2013/12/27 - 2014/01/02
13402位(同エリア30138件中)
chaiさん
12/27〜1/2の年末年始に家族4人で台湾を旅行し、お正月を台北で迎えました。飛行機もホテルも自分で取り、観光や食事もすべて自分たちでプランした、正真正銘の「手づくりの旅」です。
庶民の味、名店の味など、とにかく食べまくりました。
ベタなコースですが、時間に束縛されない自由な旅となりました。
ごちそうさん、台北!
まずは、前編!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目(12/27)】
羽田から台北(松山)に向かう全日空の機内食のAメニューは、「肉豆腐と麦ご飯」でした。お肉が柔らかくて、とても美味しかったです。 -
Bメニューは、「とろーり半熟卵の本格ビビンバ」。ピリリと辛くて、食べ応えがありました。
エコノミークラスでこれだけの機内食が出るのなら、ビジネスクラスはどんな食事が出ていたのでしょう? -
定刻どおり15:30過ぎに台北松山空港に到着。空港からタクシーでホテルへ。
ホテルは台北駅近くのYMCAに宿泊しました。あらかじめメールで予約していたので、非常にスムーズにチェックインできました。 -
予約した部屋はとても広く、快適な台北滞在を送ることができました。
-
夏にリフォームしたばかりだったので、バス・トイレも清潔感に溢れ、ピカピカでした。
-
エレベーターホールには給湯器があります。わざわざ沸かさなくても、すぐに熱いお湯が提供されるので便利です。
-
部屋にはバルコニーがあり、台北の市内(ただし近辺だけ)が見渡せます。
漂ってくる「臭豆腐」のにおいが、台湾に来たことを実感させます。 -
ラッキーなことに、ビルの間から台北101も臨むことができました。
これなら、新年の花火もホテルで見ることができますね(^_^)v -
ホテルで一休みして、観光地としても有名な「士林夜市」に繰り出しました。台北駅から地下鉄(捷運=MRT)淡水線で5つ目の「剣潭」駅で下車、目の前です。
-
夜市の端っこから食べ物の屋台がにぎわい、奥に行けば行くほどごった返していました。名物の大きな鶏の唐揚げが60元(約200円)で売っていたので並んで購入。少し骨があるものの、甘辛いタレがかかっていてなかなかのお味。
2枚を4人で食べても、すごいボリュームでした。 -
今夜の気温は、台北にしては寒い8℃。それでも人々の波は途絶えることがありません。この混雑が午前1時まで続くそうです。
-
台北最初の夕食は、士林夜市の地下にある「美食区(フードコート)」で魯肉飯(肉そぼろかけご飯)とエビタンメン、牛肉麺を食べました。
魯肉飯は残念ながら、やや汁っぽかったです。
一方、台湾テイストの麺は美味しかったです。 -
士林夜市でお腹いっぱい食べて、帰りに「全家(ファミリーマート)」に寄りました。品揃えは日本とほとんど同じ。入店時のメロディまで同じでした。
写真左下にある「台湾ビール」のフルーツ味(マンゴー、グレープ、パイナップル)は甘く、カクテルみたいで飲みやすかったです。 -
【2日目(12/28)】
2日目は、ホテル周辺で買ってきた焼き肉まんや麺、サンドイッチで朝食。特に、焼き肉まんはスープが入ってメチャうま!
結局、帰国までの6日間、毎日食べるくらいハマってしまいました。 -
これが焼き肉まんを買った店、「老蔡水煎包」。1個12元(約45円)。
皮の厚い小籠包みたいな感じで、超おススメです。 -
ホテルから台北駅までは徒歩約5分。近くには吉野家があったのでメニューを撮影。
料理が日本とずいぶん異なります。 -
台北駅には地下街があり、自販機もありました。ペットボトルのコカコーラが30元(約111円)。
-
この日は土曜日なので、駅前の新光三越百貨店で両替し、地下のフードコートで昼食をとることにしました。
土曜日のせいか、混雑していて、席を確保するのが大変です。 -
フードコートの中では、なんと丸亀製麺が一番人気でした。
-
カツカレー風のオムライスや、
-
エビワンタンメンなどを食べました。
スープはやや薄味でした。 -
その後、地下鉄淡水線で「民権西路」駅に向かい、娘の写真撮影を予約していた「阿法写真館」を訪れました。
肝心の地図をホテルに忘れてしまった上、古いガイドブックには昔の住所しか書いていなかったので、移転後の写真館を探すのに四苦八苦しました(汗汗)。
街角で場所を聞きまくり、予約の時間から10分遅刻で何とか到着(*_*)。 -
一時はどうなるかと思いましたが、写真撮影はつつがなく終了。
写真館を出て近辺をブラブラしていたら、手ごろな価格の美容院を見つけたので、入ってみることにしました。 -
で、息子のカットをお願いすることにしました。
「台湾で今一番流行っているイケメンのヘアスタイルお願いします!」
「承知しました(笑)!」 -
驚いたのは、シャンプーの丁寧さ。
20分ほどかけて洗髪してくれました。 -
台湾の工事現場では、ビックリ顔の警告が貼られていました。
こんな顔で「請勿靠近(近づかないでください)」と言われてもねぇ……。
もっと怖そうな顔つきでもいいんじゃないかと思いました。 -
「火鍋の屋」。「の」があると日本風に見えて、おしゃれに映るみたいです。
-
夕方は、現地の若者が集まる「西門」へ買い物に行きました。原宿の竹下通りのようなファッション街です。
-
クリスマスが終わって2日が過ぎましたが、まだ綺麗なツリーが飾ってありました。
と思いきや、これはゲームのキャンペーン用に作られたツリーでした。 -
西門での買い物を終えて、地下鉄板南線で「忠孝復興」駅に移動します。
台湾の地下鉄は日本と同じく、整列乗車が基本。
乗車マナーの良さには驚きました。 -
忠孝復興駅で下車し、太平洋崇光(そごう)に入りました。
地下のスーパーで鹿児島農産展。
しかしこの地図、四国と九州が離れすぎている?! -
デパートにある小籠包の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で夕食です。
写真のとおり、ものすごい混雑で、人、人、人の波! -
2時間並んで、ようやく席に案内されました。
さぁ、食うぞー!!!
まずは定番中の定番、小籠包を注文。適度な皮の厚さと美味しいスープで満足。待った甲斐がありました。思わず追加で注文を……
上に載せて食べるショウガの千切りが、美味しさを増幅させてくれました。 -
このチャーハンも秀逸! エビがプリプリ!
-
空心菜の炒めもオーダー。シンプルですが、それだけにごまかしのきかない調理が要求されます。
もちろんこれも美味しくいただきました。 -
このシューマイはもち米がメイン。ダジャレじゃなくても、モチモチ〜。
-
鼎泰豊での食事はこれで締めくくり。あんこの入った小籠包です。デザートにぴったり。
ごちそうさんでした〜! -
【3日目(12/29)】
この日は街を探索がてら、外で「軽めの朝食」をとりました。手前の肉まんに加え、左のドンブリに入っているのが豆乳(油条=揚げパンとネギ入り)、そして奥に油条をクレープ状のパンで包んだものを食べました。
しかし…… -
わが家では、やはり「軽めの朝食」では物足りなかった!
で、テイクアウトも買うことに……。
いつもの焼き肉まんのほか、大根もち、カスタードのタルトなどがテーブルに並びます。
なんぼ食べるねん?! -
朝食後、故宮博物院の観光に向かいました。これが今回の台湾旅行で初めての観光らしい観光。
正面からの写真はよく見るので、ここはあえて故宮側を背にした写真を。
お目当てはご多分に漏れず、ヒスイの白菜と角煮そっくりの肉型石。
それにしても、中国大陸から来た観光客の数がハンパない! 北京なまりの中国語が聞こえたり、上海語が聞こえたり……。
長蛇の列の、8割くらいが中国大陸の人でした。 -
故宮観光を終え、最寄駅である地下鉄淡水線の「士林」駅まで戻ってきました。
駅前で「焼肉便當(弁当)」の看板を発見! -
吸い寄せられるように店をのぞくと、肉がメインの弁当のお品書きがありました。
大体が55元(約203円)とお手頃価格なので、ここで昼食をとることにしました。 -
まずは写真のおかずの中から3品を選んでプレートにのせてもらい、そこにご飯とメインの肉料理を加えて、お勘定をするシステム。
ブッフェのようで楽しくなってしまいます。 -
これがフライドチキン弁当、55元(約203円)。さらに、おかわり自由のスープが付きます。
私たちは、ほかにポークステーキ弁当、鳥ももの唐揚げ弁当、チキンカツ弁当(鳥ももの唐揚げ弁当のみ70元=260円、他はいずれも55元)を注文しました。
結果は、全部大当たりのメチャうまでした!
通りがかりに入った店でおいしく食事できて、大正解\(^o^)/!! -
ここから士林夜市までは歩いてすぐなので、また来てしまいました。
ブラブラしているうちに、辺りは暗くなり、夜市特有の雑踏にのみこまれてしまいました。 -
この日の夕食は、台北駅近くのイタリア料理店へ。
メニューを見ていたら、「雙菇蕃茄素(しいたけとマッシュルーム入りのトマト味ベジタリアンパスタ)」という料理を発見。
味は悪くないですが、さやいんげんの香りが強いのと、やはり肉が入っていないのでコクがありませんでした。 -
家族は定番のボロネーゼやカルボナーラを注文していました。こちらの方が美味しかったな〜。
この店は、アイスティーが無料で飲めて、アットホームな雰囲気でした。
あ〜、今日も食った食った〜!
(後編へ続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47