2014/01/06 - 2014/01/08
141位(同エリア354件中)
さすらい人さん
- さすらい人さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 25,515アクセス
- フォロワー1人
ハンガリー編の続きです。
Budapestから電車で約8時間、セルビアの首都、ベオグラードBeogradに向かいます。Beogradでは2泊し、のんびり市内を散策します。
-
16:00、国境を越えるため、パスポートチェックがありました。ハンガリーより南の国はシェンゲン協定外なので、国境を越える度にパスポートチェックがあります。
大柄な鉄道警察官が4〜5人やってきて、パスポートのバーコードを怪しげな機器で読み取り、何やら入力しています。ずいぶん厳重です。
対照的に、セルビア入国の際のパスポートチェックはあっさりしていました。優しそうなおじさんが2人でやってきて、ばしばしスタンプを押していきます。 -
あと30分で到着、というときに列車が急停車。車掌さんが携帯で話しながら慌てて車内を駆け抜けて行きました。うーーむ…嫌な予感。
しばらくして車掌さんが戻ってきて、状況を説明。セルビア語がわからず困ってると、近くの女性が英語で通訳してくれました。どうやら列車が人を轢いてしまい、緊急停止したとのこと。このまま2時間は動かないらしい。
周りの人はどんどん列車から線路上に下り、隣の駅まで歩いていきます(日本ではあり得ない状況です)。急ぐ旅でもないので、私は車内で待機。すると40分くらいしてから、代行電車に乗り換える事ができました。 -
22:30、ポーランド人とフランス人の男性と旅の話をしている間にBeogradに到着。お互いの旅の安全を祈って別れ、ホテルに向かいます。
-
セルビアではhostelを予約。最初は抵抗ありますが、慣れれば平気。
2泊で46Eur -
翌朝、まずはバスターミナルまで行って、明日のプリシュティナまでのバスチケットを購入します。
-
バスチケット購入。
1880Din(≒2400円)
コインは、バス乗り場のゲートに入る時に使うそうです。 -
今日1/7はサラエボではクリスマスなので、お店や博物館はほとんどお休みです。のんびり市内を散歩することにします。
-
街なみ。
-
すごいケーキです。
-
美味しそうなパン。明日の朝食用に購入しました。
-
街なみ。
-
街なみ。
-
街なみ。
-
街なみ。
-
街なみ。
-
パフォーマーさん。なかなかうまかったです。
-
はい、おじさんと遊ぼうねー
-
ホテルに帰ってお洗濯。hostelの良いところは、洗濯機が使えることです。これはLG電子製。
-
翌朝、バスの時間まで少し時間があるので、テスラ博物館に行きます。
ニコラ・テスラは、セルビアの100Din札の肖像にもなっています。交流電流を発明した人で、高校の授業で習った記憶があります。
そういえば、テスラモーターズっていう会社もあったなぁ。 -
街なみ。
-
街なみ。
-
街なみ。
-
博物館に到着。立派な建物です。
-
実験装置が並びます。
-
モーターのミニチュア版があります。1時間に1回実施しているガイドツアーで、動くところが見れるのかもしれません。今回は時間の都合で見れませんでした。
ナイアガラの滝で行ったという発電・送電実験の再現装置もありました。むむむ、面白そうー -
しかしながら、時間が迫ってきたのでバスターミナルに向かいます。
途中、NATO空爆で破壊されたビルを見ましたが、そのすぐ脇をビジネスマンたちが行き交う景色は、平穏そのものです。 -
12:00、Beogradを出発。
コソヴォ編に続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27