ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧ユーゴ諸国を巡った3年前の旅、今年GWのスロベニア・クロアチア訪問に続いて、その中で行きそびれていた・もう一度行きたい、国々・地域を巡る旅。<br />ここではスコピエ→ベオグラード→サラエボの長いトランジット時間を利用したベオグラード観光と、サラエボからベオグラードに戻ってきた後のベオグラードのホテルや買物などを掲載。

EU外のバルカン諸国を巡る旅(⑦:セルビア・ベオグラード)

9いいね!

2016/09/15 - 2016/09/17

141位(同エリア310件中)

0

22

Galsys

Galsysさん

旧ユーゴ諸国を巡った3年前の旅、今年GWのスロベニア・クロアチア訪問に続いて、その中で行きそびれていた・もう一度行きたい、国々・地域を巡る旅。
ここではスコピエ→ベオグラード→サラエボの長いトランジット時間を利用したベオグラード観光と、サラエボからベオグラードに戻ってきた後のベオグラードのホテルや買物などを掲載。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エア・セルビア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スコピエからの早朝便でベオグラードに到着した後、ベオグラード空港6:00発のエアポートバスに乗車。<br />バスは明るくなってきたベオグラードを爆走して、ベオグラード本駅を経由してスラヴィヤ広場には6:40頃に到着。<br />写真は途中の本駅近くの風景。3年前のベオグラード滞在時に泊まったベオグラード・シティホテルと、手前には日本からのODAにて送られたバスが。<br />

    スコピエからの早朝便でベオグラードに到着した後、ベオグラード空港6:00発のエアポートバスに乗車。
    バスは明るくなってきたベオグラードを爆走して、ベオグラード本駅を経由してスラヴィヤ広場には6:40頃に到着。
    写真は途中の本駅近くの風景。3年前のベオグラード滞在時に泊まったベオグラード・シティホテルと、手前には日本からのODAにて送られたバスが。

  • スラヴィヤ広場で下車後、近くにある有名ベーカリーのTrpkovi&#263;(トゥルプコビッチ)にて朝食。<br />朝7時前でも結構な混雑ぶり。<br />

    スラヴィヤ広場で下車後、近くにある有名ベーカリーのTrpković(トゥルプコビッチ)にて朝食。
    朝7時前でも結構な混雑ぶり。

  • テイクアウトして公園ででも頂こうかなと思ってたが、店内には小さな立席のカウンターがあり、そこで頂いている人も居たので、予定変更してカウンターで朝食。<br />頂いたのは、ブレクというトルコ発祥のパイ。店員のお姉さんは簡単な英語は理解して貰え、フォーク1本で食べやすいように一口大に切り刻んでくれた。<br />ハムとチーズがたっぷりで美味。右にある無糖のドリンクヨーグルトとの相性は抜群で、ペロリと頂けた。<br />

    テイクアウトして公園ででも頂こうかなと思ってたが、店内には小さな立席のカウンターがあり、そこで頂いている人も居たので、予定変更してカウンターで朝食。
    頂いたのは、ブレクというトルコ発祥のパイ。店員のお姉さんは簡単な英語は理解して貰え、フォーク1本で食べやすいように一口大に切り刻んでくれた。
    ハムとチーズがたっぷりで美味。右にある無糖のドリンクヨーグルトとの相性は抜群で、ペロリと頂けた。

  • 朝食が終わっても、まだ7時過ぎ頃。<br />まだ開いている施設も無いかなという事で、ベオグラード本駅から3番トラムに乗り、「Industrija motora」駅で降りて、徒歩10分ちょっとの所にある、こちらの公園を訪問。<br />

    朝食が終わっても、まだ7時過ぎ頃。
    まだ開いている施設も無いかなという事で、ベオグラード本駅から3番トラムに乗り、「Industrija motora」駅で降りて、徒歩10分ちょっとの所にある、こちらの公園を訪問。

  • 鳥居や鹿威し風のオブジェがあるこちらの公園は日本公園(Japanski park)と呼ばれている。<br />この公園は、ユーゴスラヴィアの日本大使館職員から、最終的にはクロアチアの初代大使に至るまで、長年旧ユーゴ諸国の日本人外交官として勤め、旧ユーゴ諸国の和平と復興に貢献した、故大羽奎介氏を讃えたものらしい。<br />2002年に亡くなった彼は、遺言通り愛着のある、ここベオグラードのお墓に眠っているとの事...。<br />

    鳥居や鹿威し風のオブジェがあるこちらの公園は日本公園(Japanski park)と呼ばれている。
    この公園は、ユーゴスラヴィアの日本大使館職員から、最終的にはクロアチアの初代大使に至るまで、長年旧ユーゴ諸国の日本人外交官として勤め、旧ユーゴ諸国の和平と復興に貢献した、故大羽奎介氏を讃えたものらしい。
    2002年に亡くなった彼は、遺言通り愛着のある、ここベオグラードのお墓に眠っているとの事...。

  • 日本公園からはバスを乗り継いで、聖サヴァ教会へ。<br />内部は改装中だったのか、教会にありがちな椅子等は無く、がらんとしていた状態だったので、お参り後は教会外にあるベンチで休憩...。<br />ちなみにベオグラードのバスの系統は多岐に渡っているが、Easyway(http://www.eway.rs/)というアプリをスマホに入れて検索する事で、乗るべきバスの番号が分かるので大変便利。<br />

    日本公園からはバスを乗り継いで、聖サヴァ教会へ。
    内部は改装中だったのか、教会にありがちな椅子等は無く、がらんとしていた状態だったので、お参り後は教会外にあるベンチで休憩...。
    ちなみにベオグラードのバスの系統は多岐に渡っているが、Easyway(http://www.eway.rs/)というアプリをスマホに入れて検索する事で、乗るべきバスの番号が分かるので大変便利。

    聖サヴァ大聖堂 城・宮殿

  • その後、またバスに乗ってユーゴスラヴィア歴史博物館(Museum of Yugoslav History)へ。<br />まだ朝10時頃だったからか、観光客はまばら。<br />

    その後、またバスに乗ってユーゴスラヴィア歴史博物館(Museum of Yugoslav History)へ。
    まだ朝10時頃だったからか、観光客はまばら。

  • 400ディナールで入場券を購入。<br />ここのメインはやはりチトーのお墓が安置されているFlower Room。<br />彼が亡くなった後の旧ユーゴ諸国の有り様を彼はどう思っているのかな、等と思いを馳せる。<br />

    400ディナールで入場券を購入。
    ここのメインはやはりチトーのお墓が安置されているFlower Room。
    彼が亡くなった後の旧ユーゴ諸国の有り様を彼はどう思っているのかな、等と思いを馳せる。

  • こちらは、ユーゴ時代の様々な品を展示している建物にて。日本から贈られた歌舞伎の人形らしい。<br />様々な展示品を鑑賞後は、そろそろスラヴィヤ広場に戻ってA1路線のエアポートバスに乗ってベオグラード空港へ。

    こちらは、ユーゴ時代の様々な品を展示している建物にて。日本から贈られた歌舞伎の人形らしい。
    様々な展示品を鑑賞後は、そろそろスラヴィヤ広場に戻ってA1路線のエアポートバスに乗ってベオグラード空港へ。

  • 一方、ここからは翌日のサラエボ滞在後のベオグラードへの帰還後の写真。<br />16時過ぎ頃にベオグラード空港に到着後は、昨日も使ったA1路線のエアポートバスに乗車。<br />宿泊するホテルモスクワの位置を考えると、ベオグラード本駅で降りて坂道登ればすぐかなと考えていたが、荷物を引きずって坂道を登るのは予想以上にきつく、スラヴィヤ広場からなだらかな道を進んだ方が良かったかも。などと後悔しつつ、ホテルモスクワにようやく到着。ベオグラードのランドマーク的ホテル。<br />

    一方、ここからは翌日のサラエボ滞在後のベオグラードへの帰還後の写真。
    16時過ぎ頃にベオグラード空港に到着後は、昨日も使ったA1路線のエアポートバスに乗車。
    宿泊するホテルモスクワの位置を考えると、ベオグラード本駅で降りて坂道登ればすぐかなと考えていたが、荷物を引きずって坂道を登るのは予想以上にきつく、スラヴィヤ広場からなだらかな道を進んだ方が良かったかも。などと後悔しつつ、ホテルモスクワにようやく到着。ベオグラードのランドマーク的ホテル。

    ホテル モスクワ ホテル

    観光にも買物にも便利な有名ホテル by Galsysさん
  • ホテルモスクワの廊下には有名人ゲストの写真が飾ってある。<br />こちらは初代パレスチナ自治政府大統領のヤーセル・アラファート氏。<br />他に、レイ・チャールズやデューク・エリントンなどの写真もあった。

    ホテルモスクワの廊下には有名人ゲストの写真が飾ってある。
    こちらは初代パレスチナ自治政府大統領のヤーセル・アラファート氏。
    他に、レイ・チャールズやデューク・エリントンなどの写真もあった。

    ホテル モスクワ ホテル

    観光にも買物にも便利な有名ホテル by Galsysさん
  • こちらが2泊する部屋。中庭に面した部屋だったので見晴らしは期待できなかったが、機能的には文句なし。<br />一番良かったのは、エアコンが日本製の家庭用エアコンを装備していた為、細かい設定が出来た事。

    こちらが2泊する部屋。中庭に面した部屋だったので見晴らしは期待できなかったが、機能的には文句なし。
    一番良かったのは、エアコンが日本製の家庭用エアコンを装備していた為、細かい設定が出来た事。

    ホテル モスクワ ホテル

    観光にも買物にも便利な有名ホテル by Galsysさん
  • バスルームもピカピカだし、バスタブも比較的深かったのでゆったりと風呂につかる事が出来たのも良かった。

    バスルームもピカピカだし、バスタブも比較的深かったのでゆったりと風呂につかる事が出来たのも良かった。

    ホテル モスクワ ホテル

    観光にも買物にも便利な有名ホテル by Galsysさん
  • 部屋で休憩した後は、土産物や明日以降の飲み物など買出し。<br />まずは、セルビアでチョコレートならArt Ivalが良いらしいという情報を元に、ホテルモスクワからすぐ近くにあるオフィシャル店舗でチョコレートなど買出し。<br />このメーカーのチョコは、ベオグラード空港の免税店でも一部売られていたが、市内の店舗の方が遥かに安く売られていた。<br />

    部屋で休憩した後は、土産物や明日以降の飲み物など買出し。
    まずは、セルビアでチョコレートならArt Ivalが良いらしいという情報を元に、ホテルモスクワからすぐ近くにあるオフィシャル店舗でチョコレートなど買出し。
    このメーカーのチョコは、ベオグラード空港の免税店でも一部売られていたが、市内の店舗の方が遥かに安く売られていた。

  • 続いて、ホテルモスクワからテラジエ通りを南に数分程歩くと行ける、大手スーパーのIDEAの別形態らしい「IDEA London」へ。<br />店内の雰囲気をロンドンぽく?しており、店員も衛兵みたいな恰好だった。<br />

    続いて、ホテルモスクワからテラジエ通りを南に数分程歩くと行ける、大手スーパーのIDEAの別形態らしい「IDEA London」へ。
    店内の雰囲気をロンドンぽく?しており、店員も衛兵みたいな恰好だった。

  • 「IDEA London」のワインコーナーではセルビアンワインのベルメットを発見したので赤白1本ずつお買い上げ。<br />このKi&#353;というブランドはベルメットでは有名なものらしく、白はちょっとセール中だった。<br />

    「IDEA London」のワインコーナーではセルビアンワインのベルメットを発見したので赤白1本ずつお買い上げ。
    このKišというブランドはベルメットでは有名なものらしく、白はちょっとセール中だった。

  • その他、「IDEA London」では色々飲み物やジャムなど購入。<br />店名の通り、輸入食品も結構扱っていたので、バーコードでセルビアの国番号(860)をチェックしながらお買い物。<br />右から2つ目の缶は、訪問当時には終了していたリオオリンピック記念のコカコーラのスリム缶。33ディナールと激安だった。<br />左から2つ目は今時アナ雪デザインのミネラルウォーター。まだ人気あるのかな...。

    その他、「IDEA London」では色々飲み物やジャムなど購入。
    店名の通り、輸入食品も結構扱っていたので、バーコードでセルビアの国番号(860)をチェックしながらお買い物。
    右から2つ目の缶は、訪問当時には終了していたリオオリンピック記念のコカコーラのスリム缶。33ディナールと激安だった。
    左から2つ目は今時アナ雪デザインのミネラルウォーター。まだ人気あるのかな...。

  • 晩御飯はホテルモスクワに併設されている、目抜き通り沿いのレストランで。<br />カフェコーナーはほとんど満席だったが、ディナー用のテラス席は比較的空き席もあったので、目抜き通りを行きかう人たちを眺めながらのディナー。<br />

    晩御飯はホテルモスクワに併設されている、目抜き通り沿いのレストランで。
    カフェコーナーはほとんど満席だったが、ディナー用のテラス席は比較的空き席もあったので、目抜き通りを行きかう人たちを眺めながらのディナー。

    ホテル モスクワ ホテル

    観光にも買物にも便利な有名ホテル by Galsysさん
  • メインには「トルコ風リゾット」という謎のメニューを発注。<br />野菜も多目でなかなか美味。セルビアンビールとの相性も良好。

    メインには「トルコ風リゾット」という謎のメニューを発注。
    野菜も多目でなかなか美味。セルビアンビールとの相性も良好。

    ホテル モスクワ ホテル

    観光にも買物にも便利な有名ホテル by Galsysさん
  • デザートにはこのホテル名物のモスクワケーキを。<br />チェリーやピーチなどの様々な果物を挟んだケーキだが、甘さもそれほど強くなく果物の味を生かしており、大変美味しく頂いた。<br />また、〆はセルビアンコーヒーを。<br />こちらもトルココーヒーと同様にコーヒーの粉末を煮立てたタイプ。<br />マケドニアの時と同様、例の小鍋での提供ではなく、コーヒーカップに注がれた形での提供だった。<br />

    デザートにはこのホテル名物のモスクワケーキを。
    チェリーやピーチなどの様々な果物を挟んだケーキだが、甘さもそれほど強くなく果物の味を生かしており、大変美味しく頂いた。
    また、〆はセルビアンコーヒーを。
    こちらもトルココーヒーと同様にコーヒーの粉末を煮立てたタイプ。
    マケドニアの時と同様、例の小鍋での提供ではなく、コーヒーカップに注がれた形での提供だった。

    ホテル モスクワ ホテル

    観光にも買物にも便利な有名ホテル by Galsysさん
  • 翌朝はホテルモスクワで朝食。<br />流石老舗ホテルだけあって、朝食の種類も豊富なので、朝からたらふく頂く。<br />

    翌朝はホテルモスクワで朝食。
    流石老舗ホテルだけあって、朝食の種類も豊富なので、朝からたらふく頂く。

    ホテル モスクワ ホテル

    観光にも買物にも便利な有名ホテル by Galsysさん
  • 朝食後はベオグラード本駅に行って、ノヴィサドへの日帰り旅行に出発...<br />

    朝食後はベオグラード本駅に行って、ノヴィサドへの日帰り旅行に出発...

    ベオグラード中央駅

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

セルビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セルビア最安 657円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セルビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP