2016/03/23 - 2016/03/23
28位(同エリア352件中)
ガブリエラさん
- ガブリエラさんTOP
- 旅行記710冊
- クチコミ625件
- Q&A回答43件
- 1,337,819アクセス
- フォロワー213人
数年前にポーランドに行ってから、東欧の魅力にとりつかれました♪
バルカン半島の国々は、憧れていたものの、なんとなく情勢が落ち着いていないイメージがありましたが、行ってみないとわからない!という事で、いつも通りツアーに1人参加で行ってきました(^_^)v
クラブツーリズム「まだ見ぬバルカン半島を訪ねて6ケ国(3月出発は7ケ国)大周遊12日間」
3月13日:深夜便のトルコ航空、乗継でコソボ・プリシュティナへ
3月14日:朝到着後、デチャニ、ペーチ観光。プリシュティナ泊
3月15日:プリズレン観光後、マケドニアへ。スコピエ観光。スコピエ泊
3月16日:オフリド観光。オフリド泊
3月17日:アルバニアへ。ベラート観光後ティラナへ。ティラナ泊
3月18日:ティラナ観光後、モンテネグロへ。クルヤ城観光。ポドゴリッツァ泊
3月19日:ブドヴァ、コトル観光。クロアチアへ。ドゥブロブニク泊
3月20日:ドゥブロブニク観光後、ボスニアヘルツェゴビナへ。メジェゴリエ観光。モスタル泊
3月21日:モスタル、サラエボ観光。サラエボ泊
3月22日:ヴィシェグラード観光後、セルビアへ。ベオグラード泊
3月23日:ベオグラード観光。夜便のトルコ航空乗継で関空へ。
3月24日:夜、関空着。
旧ユーゴスラビアといえば、チトー大統領ですよね。
立派な公園内にある、屋内のお墓を訪れました。
奥様とともに、静かに眠られています。
観光施設になっているとはいえ、お墓なので、手を合わせたのですが、中国人ツアー、日本人ツアー(私たちのツアー)を合わせても、手を合わせたのは私だけでした。
それを見ていたスタッフの方が、笑顔で近づいてきて、私のカメラで、柵の中に入り、お墓を間近で撮って下さったのでした(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
バスが停まりました。
あの建物は?! -
あ、また傘が写ってしまってる・・・(汗)。
歩いていきます。 -
ユーゴスラヴィア歴史博物館です。
-
この建物には、いろんな展示があるようですが、私たちはここで少しだけ説明を聞くだけです。
-
何人か、お手洗いが我慢できない人たちはトイレへ。
私たちは、この建物を出て、裏手の方へ歩いていきます。 -
この建物の中で、チケット変わりのステッカーをもらい、服に貼ります♪
御土産屋さんも入っています。 -
道を、どんどん歩いて行きます。
緑が多い所ですヽ(^o^)丿
雨も、そうひどくはないです。 -
この方に、お会いしに来たんです!
軍服を着た、チトーさんの像です。
といっても、この像に会いにきたわけではないのですけどね。 -
なにやら、いろんな像があります。
-
裸婦像、多いな・・・。
-
服に貼った、チケットがわりのステッカー
-
ヘイ! 僕の笛に合わせて、踊ってみないかい?!
-
なおも進んでいくと・・・
-
花の家の前に来ました。
この花の家は、チトーさんの霊廟になっているのです。 -
入口に、プーチンさん似のスタッフさんが、立っていました。
皆、すっと入っていきましたが、私が笑顔で「ハロー!」って言うと、それまで怖い顔だったのが、ものすごい笑顔になって「ハロー!どこから来たの?」って聞いてくれました♪
「日本です!」と言うと、「ウェルカム!」って言ってくれました(^O^)
チトーさんのお墓です。撮る前に、前で合掌して頭を下げました。 -
チトーさんは、旧ユーゴスラヴィアをまとめていた指導者です。
私は、やっぱりすごい人だと思うんですよね・・・。
チトーさんが、もうちょっと長く生きていらっしゃったら、あんな紛争なかったかもしれないのに・・って思っちゃうんですよ・・・。
今は、くすぶってる問題はあるにせよ、平和で旅行もできる国々に独立していきましたが・・・。 -
お葬式の写真でしょうか。
-
いろんな写真、展示が並んでいます。
-
花の家は、温室になっていて、緑があふれています。
チトーさん、きっと喜んでらっしゃるでしょうね(*^_^*) -
展示
-
世界各国の、民族人形でしょうか・・・。
-
すごい数です!
-
こちらは、奥様のお墓です。
奥に見えているのが、チトーさんのお墓です。 -
チトーさんの執務室
ガラスがあるので、中には入れないです。 -
立派なデスクだな〜!
-
途中で、C国のツアーが入ってきましたが、霊廟だというのに、わいわいガヤガヤしています(ー_ー)!!
観光地化されていても、こういう所では、静かに見学するべきだと思うのは、私だけでしょうか??? -
チトーさんの私物
-
綺麗に展示されています。
-
お洒落なオブジェ!
-
温室の中に咲いていた花?葉?
-
再び、チトーさんのお墓の前で、撮らせて下さってありがとう!と頭を下げていたら、プーチンさん似のスタッフさんが、私の所にニコニコして来て、「カメラを貸してごらん。」と、私のカメラを持って、綱の中に入って、なんとチトーさんのお墓を、一番近くで撮ってきて下さったのですヽ(^o^)丿
挨拶したからなのか、お墓に対して敬意を表していたからなのか、当たり前のことをしただけですが、とても嬉しいサプライズでした♪ -
プーチンさん似のスタッフさんが撮って下さった写真その1
-
プーチンさん似のスタッフさんが撮って下さった写真その2
お礼を言って、握手をしてお別れしました(*^_^*)
とても嬉しかったです♪ -
花の家を出ると、モクレン(コブシ?!)が綺麗に咲いています♪
-
雨も、ほとんどやんでいて、よかった〜♪
-
こういう像を見ると、奈良県民はまず「鹿?!」って思っていまいます(笑)。
-
あ、ここにもチトーさんだ〜!
-
チケット代わりのステッカーをもらった建物で、御土産やさんを見て、バスへ向かいます。
チトーさんと奥様の写真でしょうか。微笑ましいですね♪ -
バスに乗り込む寸前、そういえば見当たらなかったA立さんが、「あれ?みんなどこ行ってたの?」
添乗員Yさんが、「チトーの墓行かれました?」と聞くと「え?どこ?!」という始末・・・。
勝手に、皆から離れて、違う所の写真を撮りに行ってたらしいです(ー_ー)!!
添乗員Yさんが「そこ登ったらすぐですから、ささっと行ってきて下さい。」
勿論、集合時間には遅れて戻ってきました・・・。
A立さん、結構こういう行動が多い人でした・・・。
もう、私の父くらいの年なんだから、団体行動のルールくらい、わかっててもいいと思うんですけどね・・・。 -
車窓より
皆が乗りこんで、ようやく少し遅れて出発です。 -
車窓より
夕陽と雲が、ドクロになっている気持ち悪い看板が\(◎o◎)/! -
車窓より
スタジアムの前を通ります。 -
車窓より
セルビア正教の修道士さんでしょうか。 -
車窓より
トラムにも、乗ってみたかったな♪ -
車窓より
ラウンドアバウトの中心には、小さな黄色いお花♪ -
車窓より
奥の方に見えているのは、これから行く聖サヴァ教会なのかな。 -
車窓より
雨の似合うベオグラードですが、やんでくれると窓からの写真が撮れるので嬉しい♪ -
車窓より
ベオグラードの街 -
車窓より
ベオグラードの街 -
バスを降りて、少し歩くと・・・
-
聖サヴァ教会に到着です。
セルビア正教の中心となる教会です。
東方正教の教会としては、世界最大だそうです。
ここからは、自由に中を見学して、30分後にバスに戻ります。
添乗員Yさんが、「すぐ隣にある小さい教会も、中が綺麗なので、ぜひ見て下さい」と教えてくれました♪ -
ズームすると、窓の細工の細かさも見えますね♪
-
中に入る前に、入口上部のフレスコ画を!
-
これは、イエス様の復活の様子でしょうか。
-
少し、下の方がはがれてしまっていますが、色は綺麗に残っています。
-
中は、まだ建設中、とガイドブックに書いてありましたが、どうなのでしょう。
-
十字架が、金色に輝いています。
この教会は、セルビア正教の創始者、聖サヴァ大司教にささげられた教会だそうです。 -
中は、撮影OKです。
無料で入ることができます。 -
あ、ちょっと建設中の場所もありますね。
-
信者の方たちが、ロウソクに火をつけています。
-
なんとなく、おごそかな雰囲気があります。
-
イエスさまのイコン
-
金色のイエスさま
-
見上げてみると、光が入って美しいです!
-
ズームすると、なお綺麗(^O^)
-
ドームを見上げて、ぱちり♪
-
あちらの方が、祭壇かな?!
-
布に描かれています。
-
金色が、とても綺麗です♪
-
生花も飾ってあります。
-
イコンなど
-
ここにも、お花が♪
-
ここで、A立さんと一緒になりました。
ちょっと黒ガブが、頭をもたげてきます(^_-)-☆
「チトーさんのお墓のところで、どこに行かれてたんですか?」
「あ〜、なんだか森みたいになってる所があって、そこの写真を撮りに行ってたら、皆がいなくなっててね。」
え?!全く反省無しだ、この人・・・。
普段は、おもしろくっていい人なんですけどね(^_^;) -
真ん中の扉から先は、たしか聖職者の方しか、入れないんですよね。
-
すごい数のイコンがあり、見応えあります。
無料というのが、嬉しいですね(*^_^*) -
できあがった所、見てみたいな〜♪
-
ぐるっと見て回ったので、そろそろ出口へ。
-
ロウソクの柔らかい光が、とても聖サヴァ教会にあっていました(^O^)
-
聖サヴァ教会から、裏手に回ると、こちらの教会がありました。
添乗員Yさんが、お勧めしてくれていた教会です。 -
入口は、あそこかな?
-
同じツアーの人、誰もいないけど、ここであってるよね?!
ロシア正教の教会だそうです。
こちらも、無料で入ることができます♪ -
モザイク画、とても美しいです♪
では、中へ! -
中へ入って、圧倒的な美しさのフレスコ画に、思わず「わー!」っと声がもれました(*^_^*)
-
中にいらっしゃった、セルビア人の男性が、こちらを見てニコっとされました♪
-
シャンデリアも、すごい細工です!
-
綺麗な祭壇だな〜ヽ(^o^)丿
-
天井も、この通り、隙間なく、美しいフレスコ画で埋まっています。
-
シルバーのイコンが、輝いています。
-
真ん中の扉から先は、聖職者の方だけの場所。
-
いくら見ていても飽きませんが、そろそろバスへ向かわないと、迷ったら大変!
-
あ、でも丁度、いらっしゃったセルビア人男性が出ていかれて、貸切状態!
もうちょっとだけ♪ -
比較的新しい教会なのか、それとも保存状態がとてもいいのか、本当に教会全体が美術品、という感じです。
-
入口から、もう一度だけ振り返って・・・
合掌して、心でお礼を言います。
「素敵な時間を、ありがとうございました♪」 -
「聖サヴァさま、バスはどっちの方向だったでしょう?!」
信じられないでしょうが、私のような方向音痴だと、すぐ近くでも、もうわからなくなっちゃうんです(^_^;)
聖サヴァ教会の前に戻ってみると、同じツアーの方々にお会いできて、本当にホっとしました(*^_^*)
集合時間までに戻れなかったら、どうしようと冷や汗をかきました(>_<) -
では、聖サヴァ教会をあとにして、バスへ戻ります。
-
セルビアの国旗があるこの建物は・・・
-
国会図書館ですね。
-
セルビアのナンバープレート
BGは、ベオグラードですね♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こあひるさん 2016/07/19 16:32:33
- 東欧らしい教会や駅舎
- ガブちゃん、こんにちは〜。
いよいよセルビアですね。
それにしてもあいにくの雨で、車窓からの写真がうまく撮れずに残念でしたね〜。
モクラゴラは、古民家を駅舎に利用しているんですね〜〜!木造のとんがり屋根のお家がものすごく可愛い〜〜!まさに東欧〜〜!って感じですね!
機関車も可愛らしく・・・もしセルビアに行くことがあったら、ぜひ乗ってみたいです。
ベオグラードのホテルプレジデント・・・プレジデントだから、各国リーダーの肖像画かぁ。エイリアンのようなオブジェといい、モダンなデザイナーズホテル風なのがオシャレ。そういえば・・・今まで、肖像画が飾られているホテルのお部屋ってあったかなぁ〜〜?確かに、肖像画だと怖いわ〜(笑)。
チトー大統領の霊廟は、明るくキレイなところなんですね。国民に今でも尊敬されて愛されているのが伝わってきます。プーチン似の男性係員、とっても親切〜〜・・・お墓の写真を撮ってきてくれるなんてなんと優しいのでしょう〜。よかったですね〜(ガブちゃんは、お墓の写真、あんまり撮らないのにね・・・笑)チトー大統領へのガブちゃんの暖かい気持ちが伝わったのかな。
聖サヴァ教会は、世界最大の東方教会だけあって、かなり大きい〜。新しく造っている最中なのですね。完成したら見てみたいですね。こちらの内部の壁は、フレスコ画じゃないのかなぁ。
もうひとつのロシア正教会は、いかにも正教会といったフレスコ画に埋め尽くされ・・・美しい〜〜!やっぱりこういう感じが、東欧らしくていいですね。
こあひる
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/19 21:53:01
- RE: モクラゴラ、可愛い駅でした♪
- こあひるさん☆
こんばんは♪
いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
モクラゴラ、可愛い駅でしょ♪
ここは、絶対こあひるさんも、気にいられると思いますヽ(^o^)丿
独特な形の建物は、本当に素敵でした!
オリジナルではなくても、充分素敵なんですよ〜♪
ホテル・プレジデント、本当に面白い(変わった?!)ホテルでした(笑)。
入口やロビーの、変なオブジェにも驚かされましたが、なんといっても、部屋の肖像画には、入った途端「???」でした(ー_ー)!!
到着したのが夜だったので、いきなりサッチャーさんと目が合って、かなりビビリました(笑)。
できたら、ホテルのお部屋に飾るのは、可愛い風景画とかにしてほしいですよね(^_^;)
チトーさんは、色々批判もされてるようですが、私はやはり、すごい大統領だったと思うんです。
あの、ややこしいバルカン半島を統治してた人ですものね♪
通常、お墓の写真はなるべく撮らない、もしくは遠目に、くらいなのですが、この霊廟のように、「撮ってね!」という感じの綺麗な霊廟は、手を合わせて撮らせていただいてます。
こあひるさんが、ルーマニアで撮られてた、面白い絵のついたお墓とかだったら、撮っちゃうかも(^_-)-☆
でも、プーチン似のスタッフさんは、本当に親切で、自分から、間近で撮って下さったので、ありがたく使わせていただきました♪
きっと、私の顔に「チトーさん、素晴らしい!」と書いてあったのでしょうね(^_-)-☆
このロシア正教の教会は、小さいながらも、すごいフレスコ画で、圧倒されました(*^_^*)
もしベオグラードに行かれる時は、ぜひ行かれてみて下さいね!
ガブ(^_^)v
-
- milkさん 2016/07/10 23:06:44
- 困ったさんが多い??
- ガブちゃん、こんばんは☆
今回のツアーは困ったさんが多いですね(^_^;)
勝手に森に行っちゃったのに、みんながいなくなってた??
人騒がせな方ですね...。
でも、ガブちゃんは何処に行っても人気者ですね♪
プーチンさん似のスタッフさん、わざわざガブちゃんのカメラを持ってお墓の近くまで行ってくれるなんて!
ガブちゃんって、人を引き付ける魅力があるんだな〜っていつも思います。
ガイドさんお勧めの小さな教会、本当に素敵☆
何故、他のツアーの方は見に来なかったんでしょう?
もったいないですね〜。
でも、ほぼ独り占め状態で、返って良かったかな?
milk
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/11 12:52:43
- RE: 旅慣れてる、と豪語されてたんですけどね(^_^;)
- milkさん☆
こんにちは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
昨夜、暑かったからか、ワンコを2Fから1Fへ、抱っこして8往復したからか(笑)、夜になると、腰が痛くて、それも激痛で眠れなかったんです。
今朝、一番で整形外科に行ったら、骨じゃなくて筋肉だと言われて、ホッとしましたヽ(^o^)丿
もう若くないんだ・・・と、改めて思った1日でした(笑)。
今回のツアーでは、A立さんは特にスタンドプレーが多かったです(^_^;)
何十ケ国行ってる、と旅慣れてるアピールをされてたのですが、もしかして個人旅行が多かったのかな・・・?!
人柄は、悪くないんですけどね・・・。
おじいちゃんよりは、ずーーーーーっとマシですけどね(^_-)-☆
チトーさんのお墓では、本当にラッキーでした!
プーチンさん似のスタッフさん、きっとチトーさんを尊敬されてるのでは、と思います(*^_^*)
だから、一人だけ手を合わせてた私に、親切にして下さったのでしょうね♪
嬉しいハプニングでした!
黒ガブ出ちゃうし、私の人柄は「黒い」ですよ〜(笑)。
ロシア正教会は、本当に見学してよかったです♪
ここまで、綺麗な色の内装は、珍しいと思います。
添乗員さんに教えていただかなかったら、私も気づいてなかったと思うので、本当に感謝ですヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
-
- まほうのべるさん 2016/07/05 23:37:56
- 添乗員さんのおすすめの教会
- またまたこんばんは、ガブちゃん。
添乗員さんがすすめてくれた教会には、ツアーの方は他に誰も行かれなかったのですか?モザイク画・フレスコ画・シャンデリア見るものすべて素敵で、添乗員さんまたまたナイスですね。他の方が来られなかったら、すぐ近くにこんな素敵な教会があったのに残念でしたね。
ツアーでは他の人が時間に遅れたり、多少の迷惑なことは我慢?せざるをえないのでしょうね。大人なのに平気で?人に迷惑をかけることが分からない人は可愛そうな人だと思いましょう。
人はどうしても自分を基準に考えてしまうので、まわりに迷惑をかけて反省しない人は信じられないでしょうね。
まほうのべる
- ガブリエラさん からの返信 2016/07/06 22:21:40
- RE: 素敵な教会でしたヽ(^o^)丿
- べるさん☆
こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
聖サヴァ教会は、大きくて、たしかに立派で、外観も素敵なのですが、この隣りの教会は、中のフレスコ画が、本当に素晴らしくって、本当に行ってよかったです♪
同じツアーの人には、全く会わなかったので、、もしかしたらあまり教会とかに興味をもたれてなかったのか、それとも私より先に行かれてたのか?
小雨が降ったりしたから、外に一度出て行くのが、嫌だったのかもしれませんね。
私は、本当に行ってよかったです(*^_^*)
教会、大好きですから♪
ツアーで、まあ一度くらいちょっと遅れるのは、全然気にならないのですが、この方、実は何度もなんですよ・・・。
他にも、誰にも言わずに、勝手に違うところに行ってしまったことも、何度か・・・。
せめて、「離団します」って、添乗員さんにお知らせしてだったら、いいのにな、って思っちゃいました(ー_ー)!!
私は、超方向音痴なので、自由時間に一人でフラフラしてる時は、必ず早めに切り上げて、集合場所に戻るようにしています(いつも、迷うので・笑)。
ガブ(^_^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
98