2013/12/01 - 2013/12/03
344位(同エリア1719件中)
広州ヒロさん
今日は最終日となります、田野畑村へ立ち寄り、現地の「津波体験語り部ガイド」から、震災当日の様子や被災地の現状を聞きました。
島越駅へも立ち寄り、震災の爪痕を目のあたりにして相当ショックを受けて、普代駅から三陸鉄道に乗って久慈駅へ
道の駅久慈にて昼食をとり一路青森空港へ!
それにしても沢山お土産を買ったものです!少しでも現地で頑張っている被災者のお役にたてれば!・・・・と言う気持ちも手伝って!
小包便で送ったことはありませんでした!(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
部屋からの夜明け!
こんなのどかな海にあの津波が押し寄せたとは・・・・・想像できません! -
-
ホテル全景
確かこのホテルも5階部分まで津波が来たとか!
お客様をとにかく高いフロアーまで誘導して助かったとか! -
朝食は軽めに!
-
今日も元気に出発!
あちらこちらに工事中の看板が! -
田野畑村の現地被災者の津波被害のガイドさんです。
この人の家族は全員無事でしたが、家屋は全壊したそうです。 -
-
仮設倉庫!
-
仮設に入っている人が、イカを干していました
-
-
あの山の上まで津波が押し寄せたらしいです。
-
-
この水門も役立たず!
-
-
当時の様子を話してくれました。
-
-
-
-
現在工事中の鉄道です。
完成したら、私たちの名前も刻まれるとか!(少ないですが義捐金を!) -
ただ1両残った車両・・・・・・そのままにしておくそうです。
-
-
-
北崎山園地へやって来ました。
-
-
この自然が作り出した穴の開いた岩が珍しいとの事!
津波に耐えたんですね! -
-
此処でお土産を私にしては大量に買い込んでしまいました(笑)
-
車窓から・・・・
-
車窓から・・・・
言葉が出ません・・・・・・・! -
三陸鉄道の普代駅です。
-
待合所
-
-
この電車に乗ります。
-
私たちが貸切だそうです。
観光用に走らせているとか・・・・・ -
久慈駅まで走る、三陸鉄道北リアス線図
-
乗車証明書をもらいました。
-
車窓から・・・
-
車内では売り子さんもいました。
-
-
途中の野田玉川駅
-
電車はゆっくりと走ります。
-
運転手さん・・・・
-
運賃表
-
私たちのメンバーの中に「友人がこの近くに工事の手伝いに来ている!」そうで、電話のやり取りで、電車の見えるところまで来てくれて、手を振ってくれました!
感激です! -
-
久慈駅に到着です。
-
-
-
-
-
あまちゃんのポスターも!
どうも私はあまちゃんのTVを見たことが無く(済みません!)よく解りませんでしたが・・・・・・ -
三陸鉄道の駅
-
横並びでJRの駅があります。
-
昼食は此処道の駅久慈「やませ土風館」
-
2階にある食堂へ・・・・・途中には昔懐かしいおもちゃがびっしり並んでいました!
鉄人28号も! -
-
ちらし寿司!
自分で酢飯の上に準備されたネタを載せて食べます! -
歴通路広場?
食後の散歩に覗いてみましょう! -
時間のせいか、人通りは少ないですね!
-
焼きそば、タコスと食べ物屋さんが多い通りです。
-
しばらく歩くとテントが!
-
乾物が並んでいます。
市場が出来ているみたいでした。 -
いかとんび!サーモンチップ!美味しそうですね!
観光はこれで終わり、一路青森空港へ移動です。 -
途中の休憩所は、「花輪」のサービスエリアへ!
-
この店の前では美味しそうな匂いが・・・・・つい買ってしまいました!
きりたんぽ!美味しかったです・・・・・他の人も殆どの人が買っていました。
バスの中はきりたんぽだらけ!(笑)良い匂いが充満していましたよ! -
遠くには八甲田山がみえています。(車窓から)
-
別角度から・・・・・
-
-
青森空港に到着です。
-
空港からも「八甲田山」が見えます。
-
-
チェックインカウンター
-
空港内のお土産屋さん・・・・
-
ブラブラすると、つい手が出てしまい又買ってしまいました。
-
-
-
AFDA16:10発にて名古屋へ・・・・・
-
カメラを向けると横を向いてしまいました!
嫌だったんでしょうね!ごめんなさい・・・・・ -
これに乗ります。
-
機内は満席でした。
-
田野畑村でいただいた、「支援証」です。
-
今回別送で買ったお土産です・・・・・
一斗缶に入った南部せんべいも!(くずを集めたもので味は変わりません)
こんなにお土産を買ったのは初めてです(笑)
少しでも復興に汗を流している人たちへの助けになれば、幸いです!
最後までお付き合いくださり有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- fuzzさん 2015/07/01 18:59:53
- ようこそ岩手に(*^▽^*)
- 広州ヒロさん、こんばんは。
今、三陸復興応援ツアーの旅行記にお邪魔しています。
愛知県からお越しになられましたか、ありがとうございました。
花巻空港までフジ・ドリーム・エアラインが飛んでるので私もいつか
愛知県に遊びに行きたいと思っています。
名古屋はたいそう都会なのでしょうね。テレビで観る喫茶店のモーニングを
一度、いえ何件も体験してみたいです。
地震・・・最近またちょくちょくあるので嫌ですね。
そのたびに被災地にある実家の母へ電話しています。
広州ヒロさんみたいに、多くの方が岩手にお越しくださって有難いです。
fuzz
- 広州ヒロさん からの返信 2015/07/01 22:30:37
- RE: ようこそ岩手に(*^▽^*)
- fuzzさん、こんばんは。
訪問ありがとうございます、それにコメントまで(^0^)
何年たっても忘れることのできない災害でした!
丁度その時私は中国の広州に居て、お客さんとの打ち合わせ中で、お客さんから情報が入りました。
中国でも凄いニュースで報道していましたが、
そこで、中国日赤で応援しようとしたら、中国人から「中国の日赤は信用できない」と言われて(笑)
あわてて日本に電話をして、依頼したことを覚えております。
それにしても根こそぎですね!
自然の力は凄いものです、想定外と政治家は良く言いますが、自然の力に想定は出来るわけないですよね!
阪神淡路の大地震でも・・・・・・・
そこに暮らしている人気持ちは私には解りかねますが、さぞや大変でしょうね!
愛知にも是非お越しください、その時は教えてください!
私もあまり良くは知りませんですが、(私は道産子です)知っている限りの情報は伝えますので!
モーニングは有名ですよね!確かに私もこちらに来てビックリしました。
コーヒー一杯の値段で良いのですか?と言いたくなるぐらいに出てきますから・・・・・
今ではそれが普通と思うようになりましたが(笑)
それでは又良い旅を!
by広州ヒロ
-
- カメちゃんさん 2014/01/09 22:16:14
- お疲れ様でした。
- 広州ヒロさん こんばんは
三陸復興応援ツアー。
そういうツアーがあったんですね。
今年の3月で3年目を迎える東北大震災ですが、私自身は何をなしえたのか?と問えば、福島のお友達の顔を見に行ったのみ。
ほかは、僅かなカンパのみ(-_-;)
もう、私の中では半分忘れています。
「東北大震災は、日本の戦後史を問いかけている」
そんなことを、新聞か何かで読んだ記憶がありますが、お写真を拝見していますとそういう問題意識が起きてくるのも分かるような気がします。
原発については、地震やテロも含めた破壊時の対策や廃棄物の処理、原発廃止場合の処理などの技術が全く未確立のまま、建設されてしまったことが悔やまれてなりません。
お話のように、末代まで残る不安を考えますと、呆然としてしまいます。
せめて、観光だけでも東北へ行って、東北の方々に元気になってもらいたいと思います。
勉強させていただきました。m(_ _)m
それでは、また・・
カメちゃん
- 広州ヒロさん からの返信 2014/01/11 09:47:16
- RE: お疲れ様でした。
- カメちゃんさんお早うございます♪
コメントありがとうございます(^0^)
> 三陸復興応援ツアー。
> そういうツアーがあったんですね。
そうなんです、1昨年ぐらいから現地被災者によるガイドにて被災体験を語るツアーが開催されている!と言う事は聞いていましたが・・・・・
そんな物見遊山で参加して良いものか?考えていたんですが!
今回ツアー料金の中から、義捐金を出して(少しですが)、現地の人たちが作ったお土産を買って手助けしましょう・・・・・・なんていうキャッチフレーズが目に止まり、参加しました。
> 今年の3月で3年目を迎える東北大震災ですが、私自身は何をなしえたのか?と問えば、福島のお友達の顔を見に行ったのみ。
> ほかは、僅かなカンパのみ(-_-;)
> もう、私の中では半分忘れています。
そうですよね!・・・・・私もそうです、少ない義捐金を出しただけで終わっていました。
> 「東北大震災は、日本の戦後史を問いかけている」
> そんなことを、新聞か何かで読んだ記憶がありますが、お写真を拝見していますとそういう問題意識が起きてくるのも分かるような気がします。
>
> 原発については、地震やテロも含めた破壊時の対策や廃棄物の処理、原発廃止場合の処理などの技術が全く未確立のまま、建設されてしまったことが悔やまれてなりません。
> お話のように、末代まで残る不安を考えますと、呆然としてしまいます。
本当に・・・・・原発の影響を受けたところは見学は出来ませんでしたが、TV等で見ていると、荒れ果てた公園、家の中はネズミが自由に走り回っている、家畜類はやせ細って野生化している・・・・など等ひどいものでした。
そんな現実を目の当たりにしても政治家は感じていないのでしょうね!
事故主義の何物でもありません・・・・中国人と変わらない?
現在の子供たちの将来はどうなっていくのでしょうか!心配です。
> せめて、観光だけでも東北へ行って、東北の方々に元気になってもらいたいと思います。
> 勉強させていただきました。m(_ _)m
>
観光イコール物見遊山ではありません、現地の人たちが汗水流して頑張って作ったお土産などを買っていくことも手助けになると思います。
私も普段は買わないお土産をたくさん買って、クロネコヤマトで宅配してもらいました(笑)
それから、ネットで福島の米、菓子類、岩手の柿、青森のリンゴ、等を注文して・・・・本当に少ないですが手助けのつもりで買い込んでいます。
一過性の義捐金は殆どゼネコンなどに流れて行って、本当に困っている人たちにはまだ届いていません・・・・・・
息の長い助けが必要になると思います。
何かわけのわからないことを書いてしまいました、済みません!
それでは、良い旅を!
by広州ヒロ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
82