シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクに1泊し、翌日陸路で国境を越えました。<br />アンコールワットよりもベンメリア遺跡が印象に残り、感動しました。<br /><br />カンボジアで美味しかった食事は<br />①北朝鮮レストランのキムチチゲ、空芯菜、豚キムチ<br />②吉野家の牛丼(インドに居るため牛丼に飢えてます)<br />③ココナッツ入りワッフル<br /><br />美味しいカンボジア料理には出会えず。。

アンコールワットよりベンメリアに感動したカンボジア

23いいね!

2013/12/27 - 2013/12/30

1387位(同エリア8890件中)

3

28

つぶ。

つぶ。さん

バンコクに1泊し、翌日陸路で国境を越えました。
アンコールワットよりもベンメリア遺跡が印象に残り、感動しました。

カンボジアで美味しかった食事は
①北朝鮮レストランのキムチチゲ、空芯菜、豚キムチ
②吉野家の牛丼(インドに居るため牛丼に飢えてます)
③ココナッツ入りワッフル

美味しいカンボジア料理には出会えず。。

  • バンコクのホテルを7:00に出発。<br />ドライバーさんが居てくれたお陰でスムーズにアランヤプラテートまで移動出来ました。<br />visaは事前に取得していたので普通に徒歩で国境越え。<br />そこからシェムリアップ行きバス停までの無料シャトルバスに乗りました。<br />シェムリアップ行きバスは乗客が満員になるまで出発せず、最初から待っていた人はかなりご立腹。<br />

    バンコクのホテルを7:00に出発。
    ドライバーさんが居てくれたお陰でスムーズにアランヤプラテートまで移動出来ました。
    visaは事前に取得していたので普通に徒歩で国境越え。
    そこからシェムリアップ行きバス停までの無料シャトルバスに乗りました。
    シェムリアップ行きバスは乗客が満員になるまで出発せず、最初から待っていた人はかなりご立腹。

  • 念願の北朝鮮レストラン。<br />本当はラオスにも行く予定だったのですが、日程の都合で断念。<br /><br />しかし!カンボジアにもあるという情報を見て行ってきました。<br />カンボジア初日の初の食事はまさかの北朝鮮料理。<br /><br />日本人は写真撮影禁止です。見つかると注意され、消すように言われます。<br />韓国人は撮影( ・∀・)b OK!<br />バシバシ撮ってました。<br /><br />平壌という名前で、まんまです。<br />異様な雰囲気の中で美味しいチゲを食べ、大満足。<br />料理は早くでて来る、北朝鮮美女は愛想悪いながらもテキパキ働いていました。<br />

    念願の北朝鮮レストラン。
    本当はラオスにも行く予定だったのですが、日程の都合で断念。

    しかし!カンボジアにもあるという情報を見て行ってきました。
    カンボジア初日の初の食事はまさかの北朝鮮料理。

    日本人は写真撮影禁止です。見つかると注意され、消すように言われます。
    韓国人は撮影( ・∀・)b OK!
    バシバシ撮ってました。

    平壌という名前で、まんまです。
    異様な雰囲気の中で美味しいチゲを食べ、大満足。
    料理は早くでて来る、北朝鮮美女は愛想悪いながらもテキパキ働いていました。

  • アンコールワットに日の出を見に行きました。<br /><br />この類の遺跡は見慣れすぎたのか、感動は薄め。<br />それでも早起きして朝日を見るのは良いものです。<br /><br />なかなか日が登らず、もう遺跡を出ようと行ってパーキングエリアまで戻ったあたりで太陽が見えました。<br /><br />友人には申し訳ない気持ちもありつつ、<br />私は早く帰りたい気持ちの方が大きかったようです。<br /><br />ホテルへ戻り朝食を食べることにしました。

    アンコールワットに日の出を見に行きました。

    この類の遺跡は見慣れすぎたのか、感動は薄め。
    それでも早起きして朝日を見るのは良いものです。

    なかなか日が登らず、もう遺跡を出ようと行ってパーキングエリアまで戻ったあたりで太陽が見えました。

    友人には申し訳ない気持ちもありつつ、
    私は早く帰りたい気持ちの方が大きかったようです。

    ホテルへ戻り朝食を食べることにしました。

  • 11/28朝日の後はホテルにトゥクトゥクを手配して貰い、アンコールワット小回りコースというものに行きました。<br />夕方までかかると言われていましたが、遺跡疲れしたわたし達はかなり早足で切り上げました。<br /><br />一つ目はタプローム<br />建物に木が張り付いてる所。<br />私達はここをバイヨンと勘違いしていて、大きい顔が無い。根っこは飽きた。大きい顔はどこにあるんだろう?<br />と探していました。<br /><br />根っこは凄かったです。<br />

    11/28朝日の後はホテルにトゥクトゥクを手配して貰い、アンコールワット小回りコースというものに行きました。
    夕方までかかると言われていましたが、遺跡疲れしたわたし達はかなり早足で切り上げました。

    一つ目はタプローム
    建物に木が張り付いてる所。
    私達はここをバイヨンと勘違いしていて、大きい顔が無い。根っこは飽きた。大きい顔はどこにあるんだろう?
    と探していました。

    根っこは凄かったです。

  • バイヨンです。<br />友人と勝手にビッグフェイスと名づけた顔たちがいくつもあります。<br /><br />想像より小さくて若干切なくなりました。<br />裏の方から見る水に反射する全体像は素敵です。 <br /><br />この遺跡では日本語ペラペラの韓国人と話しました。<br />韓国料理大好きなんです。<br />ここまでは良かったのですが、<br />「昨日もレストラン、平壌行って来ました」<br />と言うと顔色が変わり<br />「私達は絶対行けない」<br />とそそくさと離れて行きました。<br /><br />確実に北朝鮮の平壌に行ったと勘違いされた瞬間でした。<br /><br />平壌レストランには韓国人が大量に来ていたので北朝鮮に対する考えは人それぞれでしょう。<br /><br />

    バイヨンです。
    友人と勝手にビッグフェイスと名づけた顔たちがいくつもあります。

    想像より小さくて若干切なくなりました。
    裏の方から見る水に反射する全体像は素敵です。

    この遺跡では日本語ペラペラの韓国人と話しました。
    韓国料理大好きなんです。
    ここまでは良かったのですが、
    「昨日もレストラン、平壌行って来ました」
    と言うと顔色が変わり
    「私達は絶対行けない」
    とそそくさと離れて行きました。

    確実に北朝鮮の平壌に行ったと勘違いされた瞬間でした。

    平壌レストランには韓国人が大量に来ていたので北朝鮮に対する考えは人それぞれでしょう。

  • アンコールワットは広いと言われた割にはすぐ見て回れるくらいでした。<br /><br />中心にある超急な階段を登って、足がガクガクしました。<br /><br />なんであんなに急なのか<br />降りる時はとても怖いです。<br /><br /><br />インドで世界遺産を見すぎて感覚が麻痺してはいるものの、一生に一度と言う意味では見る事が出来て良かったなぁと。<br /><br />観光客の多さと暑さで疲れました。

    アンコールワットは広いと言われた割にはすぐ見て回れるくらいでした。

    中心にある超急な階段を登って、足がガクガクしました。

    なんであんなに急なのか
    降りる時はとても怖いです。


    インドで世界遺産を見すぎて感覚が麻痺してはいるものの、一生に一度と言う意味では見る事が出来て良かったなぁと。

    観光客の多さと暑さで疲れました。

  • カンボジア一号店の吉野家です。<br />アンコールワットを見た夜は、吉野家の牛丼!<br />ラージが日本の並と同じサイズですね。<br />なのでラージのセットメニューを。<br />日本の金額と比べると大分高いですが、インドから来た日本人としてはお金を払ってでも食べたい所。<br /><br />大好きな紅しょうがを掛けて食べました。<br />アンコールワットで疲れてテンションが下がって居たものの、ここで一気に元気になりました。<br />周りはお洒落なカフェやバーがあります。

    カンボジア一号店の吉野家です。
    アンコールワットを見た夜は、吉野家の牛丼!
    ラージが日本の並と同じサイズですね。
    なのでラージのセットメニューを。
    日本の金額と比べると大分高いですが、インドから来た日本人としてはお金を払ってでも食べたい所。

    大好きな紅しょうがを掛けて食べました。
    アンコールワットで疲れてテンションが下がって居たものの、ここで一気に元気になりました。
    周りはお洒落なカフェやバーがあります。

  • お洒落な吉野家外観

    お洒落な吉野家外観

  • メニューはこんな感じでドル表記。<br />カンボジアは現地通貨リエルよりドルの方が使えるなぁと思いました。<br /><br />何よりリエルの感覚がつかみにくい。

    メニューはこんな感じでドル表記。
    カンボジアは現地通貨リエルよりドルの方が使えるなぁと思いました。

    何よりリエルの感覚がつかみにくい。

  • 吉野家の後はカフェでスイーツを。<br />カンボジアのチェーン店?らしく、ベトナムへの移動に使った空港にもありました。

    吉野家の後はカフェでスイーツを。
    カンボジアのチェーン店?らしく、ベトナムへの移動に使った空港にもありました。

  • 夜のマーケット。<br />吉野家からホテル近くまでトゥクトゥクで移動して少し歩きました。<br /><br />小さい蛇?の串焼きは良くあります。<br /><br />明るい内だと生々しい蛇も売っていたり、魚の臭いが苦手な私としてはかなり厳しい臭いの漂う生臭いマーケットもあります。

    夜のマーケット。
    吉野家からホテル近くまでトゥクトゥクで移動して少し歩きました。

    小さい蛇?の串焼きは良くあります。

    明るい内だと生々しい蛇も売っていたり、魚の臭いが苦手な私としてはかなり厳しい臭いの漂う生臭いマーケットもあります。

  • カンボジア3日目。<br />12/29はベンメリアと言う遺跡を見に行く事にしました。<br />ホテルのトゥクトゥクを手配してもらい、ひたすら移動です。片道2時間弱の道のり。<br /><br />ベンメリア遺跡用のチケットを買う場所でトイレに立ち寄ったら、カンボジア一綺麗でした。(公衆トイレとして)<br /><br />ちなみにアンコールワットと周辺遺跡のチケットは1枚で、顔写真が入ります。<br />セキュリティ上の撮影と思ったのでとてもだるそうな顔で撮影されたのを後悔しました。友人は笑顔でした。<br /><br />ベンメリアは別料金ですが、安いです。

    カンボジア3日目。
    12/29はベンメリアと言う遺跡を見に行く事にしました。
    ホテルのトゥクトゥクを手配してもらい、ひたすら移動です。片道2時間弱の道のり。

    ベンメリア遺跡用のチケットを買う場所でトイレに立ち寄ったら、カンボジア一綺麗でした。(公衆トイレとして)

    ちなみにアンコールワットと周辺遺跡のチケットは1枚で、顔写真が入ります。
    セキュリティ上の撮影と思ったのでとてもだるそうな顔で撮影されたのを後悔しました。友人は笑顔でした。

    ベンメリアは別料金ですが、安いです。

  • 発掘されたままの状態というこのベンメリア。<br />崩れ落ちた石の山は圧巻です。<br />雰囲気がとても良く、ラピュタのモデルになったというのも頷けました。

    発掘されたままの状態というこのベンメリア。
    崩れ落ちた石の山は圧巻です。
    雰囲気がとても良く、ラピュタのモデルになったというのも頷けました。

  • ベンメリアです。<br />しかし、ここもヒンドゥー寺院というのでインドかぁと思いつつ<br />建物と雰囲気はインドのそれと違っていてとても興味深いです。

    ベンメリアです。
    しかし、ここもヒンドゥー寺院というのでインドかぁと思いつつ
    建物と雰囲気はインドのそれと違っていてとても興味深いです。

  • ベンメリアは素晴らしいです。

    ベンメリアは素晴らしいです。

  • ベンメリアは体験型遺跡。<br />崩れた石の上を歩いていくのが面白い。<br /><br />案内してくれるガイドさん?が居ます。<br />最後にチップをあげます。

    ベンメリアは体験型遺跡。
    崩れた石の上を歩いていくのが面白い。

    案内してくれるガイドさん?が居ます。
    最後にチップをあげます。

  • <br />カンボジアにまた来ることがあれば、絶対ベンメリアを再訪します。


    カンボジアにまた来ることがあれば、絶対ベンメリアを再訪します。

  • <br />とても雰囲気のある場所でした。


    とても雰囲気のある場所でした。

  • ベンメリア行き?帰り道?の風景です。<br />インドの田舎にも似ていますが、家が高床だったりして南国です。<br />トゥクトゥクはオートリキシャより乗り心地が良く安定しているので、帰りは爆睡しました。<br />何処でも寝れるのは旅人としてプラスです。<br />私は寝れなそうと言っていた友人も爆睡。。

    ベンメリア行き?帰り道?の風景です。
    インドの田舎にも似ていますが、家が高床だったりして南国です。
    トゥクトゥクはオートリキシャより乗り心地が良く安定しているので、帰りは爆睡しました。
    何処でも寝れるのは旅人としてプラスです。
    私は寝れなそうと言っていた友人も爆睡。。

  • 宿泊先から歩いて行けるマーケットです。<br />犬が可愛いくて撮りましたが、市場らしい生臭さで鼻が曲がりそうでした

    宿泊先から歩いて行けるマーケットです。
    犬が可愛いくて撮りましたが、市場らしい生臭さで鼻が曲がりそうでした

  • 食べたかったかぼちゃプリン。<br />想像ほどは美味しくなかったけれど、可もなく不可もなく的な味です。<br />かき氷と練乳がかけられます<br />プリン自体はかなり甘さ控え目。<br />かぼちゃは皮も食べられます<br />マーケット内の甘味処にありました。売り切れ次第終了な感じでギリギリセーフでした。<br />午後遅いと無くなりそうです。

    食べたかったかぼちゃプリン。
    想像ほどは美味しくなかったけれど、可もなく不可もなく的な味です。
    かき氷と練乳がかけられます
    プリン自体はかなり甘さ控え目。
    かぼちゃは皮も食べられます
    マーケット内の甘味処にありました。売り切れ次第終了な感じでギリギリセーフでした。
    午後遅いと無くなりそうです。

  • これ、至る所にありましたが買いませんでした。

    これ、至る所にありましたが買いませんでした。

  • 吉野家近くのマーケット。名前は忘れてしまいましたが観光客向けのお店が沢山並びます。マッサージ店もあり、買い物には楽で良いと思います。

    吉野家近くのマーケット。名前は忘れてしまいましたが観光客向けのお店が沢山並びます。マッサージ店もあり、買い物には楽で良いと思います。

  • マッサージが安い!

    マッサージが安い!

  • このマーケットで夕食を食べました。<br />カンボジアでは美味しい現地食に恵まれなかったのでかなり慎重。<br />店のおばちゃんが食べてるのを友人と二人で味見させて貰い、これ何処の?と身振り手振りで聞きました。<br />フライドライスと、この写真の牛肉の炒め物を食べました。<br /><br />これは美味しかったです。<br />カンボジア最後の夜、なんとか美味しい食事にありつけました。<br />私はまた北朝鮮料理か吉野家に行こうと内心企んでいました。笑

    このマーケットで夕食を食べました。
    カンボジアでは美味しい現地食に恵まれなかったのでかなり慎重。
    店のおばちゃんが食べてるのを友人と二人で味見させて貰い、これ何処の?と身振り手振りで聞きました。
    フライドライスと、この写真の牛肉の炒め物を食べました。

    これは美味しかったです。
    カンボジア最後の夜、なんとか美味しい食事にありつけました。
    私はまた北朝鮮料理か吉野家に行こうと内心企んでいました。笑

  • ホテルでお世話になったトゥクトゥクのドライバーさんへチップを渡すため、友人に描いてもらいました。<br />ところが最終日、彼は他の仕事でわたし達の空港ドロップは他の人でした。<br />そのため、泊まっている日本人に預けてさよならしました。<br />がめつくなく、親切なカンボジア人。<br /><br />インドを1人旅していた頃、デリーでいつも喧嘩していたので逆カルチャーショックに合いそうです。<br /><br />一応高値で言ってくるものの、すぐ値下げするカンボジア人。<br />おかげで、全く物価つかめず。<br />定価が無いって便利なようで不便です。。

    ホテルでお世話になったトゥクトゥクのドライバーさんへチップを渡すため、友人に描いてもらいました。
    ところが最終日、彼は他の仕事でわたし達の空港ドロップは他の人でした。
    そのため、泊まっている日本人に預けてさよならしました。
    がめつくなく、親切なカンボジア人。

    インドを1人旅していた頃、デリーでいつも喧嘩していたので逆カルチャーショックに合いそうです。

    一応高値で言ってくるものの、すぐ値下げするカンボジア人。
    おかげで、全く物価つかめず。
    定価が無いって便利なようで不便です。。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • somtamさん 2014/01/08 00:17:40
    カンボジア
    けっこう、北朝鮮マニアで、報道番組等で北朝鮮特集を熱心に観ています。
    なるほど、第三国で北朝鮮料理を食べたら良いのですね。
    カンボジアにカフェやスイーツとは、びっくりです。
    皆様の旅行記を読むたびに、自分自身が浦島太郎になっているのを
    いつも実感していますよ。(笑)

    つぶ。

    つぶ。さん からの返信 2014/01/08 21:20:38
    RE: カンボジア
    おぉ!北朝鮮マニアとは笑
    北朝鮮料理と韓国料理は同じだと思いますが、
    味よりもあの雰囲気は面白いと面白います!
    色々な国に北朝鮮国営レストランがあるようなので、
    是非♪
    私もカンボジアにお洒落なカフェがあるとは思いませんでした〜世界は日々変わっていきますもんね。
  • somtamさん 2014/01/08 00:16:44
    カンボジア
    けっこう、北朝鮮マニアで、報道番組等で北朝鮮特集を熱心に観ています。
    なるほど、第三国で北朝鮮料理を食べたら良いのですね。
    カンボジアにカフェやスイーツとは、びっくりです。
    皆様の旅行記を読むたびに、自分自身が浦島太郎になっているのを
    いつも実感していますよ。(笑)

つぶ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP