バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
基本は、ホテルでのーんびりしてましたが、たまに街へくりだすことも。<br /><br />日本から、あらかじめ日本語ガイドをお願いしてました。

はじめてのバリ 町歩き

2013/12/27 - 2014/01/02

みかん@ゴロゴロブログ

みかん@ゴロゴロブログさん

日本から、あらかじめ日本語ガイドをお願いしてました。

ウルワツ寺院が、よかったという話を聞いて行ってきました。

ガイドさん曰く、夕方サンセット時にケチャックダンス?を見られるらしく、すごくよい!ということでした。

眺めよかったです!
    道中、猿がいて…、気をつけないと、髪留めとかかっさらっていくらしいので、油断なりません!

かんじんの寺院は、ヒンズー教のかた以外は入れないそうです。

しかし、暑かったな。

ハーフパンツはいて行ったら、腰に布を巻かれました。

お昼ごはんは、ガイドさんにお任せしたら、

まさかの中華(笑)

なぜ?
    とりあえず、麻婆豆腐でてを打ちました。麻婆というより、チリソースでした>_<

お昼食べたら、スミニャックに連れて行ってもらいました。

3時ほど、スミニャックでぶらぶらして、夜はジンバランにシーフードを食べに行く予定です。

ガイドブックに載ってたコーヒーやさん。

おしゃれな感じでしたが、

アイスのカフェラテ頼んだら、

大量の牛乳にエスプレッソ流し込んでました。

友達のアイスコーヒーは、大量の水にエスプレッソ流し込んでました(笑)
    味見したら、薄かった。

気をとりなおし。

ぷらぷら散策。

バイ ザ シーっていうお店が可愛かった。
    DFSにも空港にもお店があったから、バリでは有名なお店なのかな。

カバン買ったけど、カード使えずにびっくり。
    スミニャックは、いたるところに、両替屋さんがあるので、日本円持っておくと便利でしょう。

ぼられたら!と思って、警戒したけど、大丈夫でした(笑)

路地の雰囲気が良かったけど、メインの通りから離れる気は起こらず。

ホテルのプールサイドで寝転んでる分には、風があって涼しいんですが、街中は暑い!

お店の中もたいがい暑い。

って、ことで、夕食のジンバランへ移動!
    夕方のラッシュでか、年末のラッシュか、道が結構混んでましたが、タクシーの運転手さん頑張ってくれました。

ガイドさんに、ここのお店予約してもらってましたが、あんまり必要なかったかな(笑)

どこのお店も一緒だよ。と、言ってましたが、いけば納得、同じようなお店が並んでて、ビーチにでてしまえば、全部一緒な気もします。店によって、テーブルクロスの色が違うなってぐらいで。

でも、リアカフェの人たちは、みなさん、キビキビ働いて、感じ良かったので、次行く時も、ここのお店にしたいデス

せっかくなので、ロブスターつきのCのセットに。

エビもロブスターもカニも美味しかった!塩味がきいてて、本当に美味しかった。

料理をたべてるうちに、日はくれていく。

じゃがいも一個残して、完食!

暗くなっても、綺麗です。

でも、せっかくなら、サンセット楽しんでくださいね!

翌日は、日本から予約しておいた、

バリヤン占いに!

ウブドのバリヤンにみてもらうのかと思っていたら、

実は、バンリというところまで、連れて行ってもらっていたようです。

いわゆるバリヤンというよりも、占い的な要素が強く、サイババのお弟子さんだそうな、アユさんというかたにみてもらいました。

バンリのアユさんって、結構有名だそうです。

10万ルピア追加したら、祓いもしていただけるとのことで、お願いしました。

足の先から、悪いものとってもらって、最後になぜかヤクルトもらいました。あたるかな〜。

で、ウブドの棚田(ライステラス)に連れて行ってもらい、ランチしました。

なんせ、毎朝、ナシゴレンたべてるもんだから、何たべよかなーと迷い。

クラブハウスサンドを!

これ、結構美味しかったです!パンがね、思いのほか、美味しかった!

このあと、ウブドの街中?を散策。

ウブドのスターバックスが可愛いと聞いていってきました!

確かに、他にはない感じ!

ほら(笑)

店内も

バリ×スターバックス
    な感じ

途中、シャーベットたべたり、

おしゃれなお店も多かったな。

19時半から始まるバリ舞踊まで、

wifiフリーのお店で、ビールを飲み。

そうこうしているうちに、バリ舞踊

たくさん、人が集まってますが、

始まる直前から、雨が降りはじめ

バリ舞踊も終盤!

ついに、雨がスコールに!
    蜘蛛の子を散らすように、演者さんも観客も、屋根の下へ!

そのまま、ガイドさんと合流して、雨が弱まったところで、帰ってきました。

わたしたたちは、ものもと屋根のしの席にいたので助かりましたが、屋根がなかて、前の方に座ってたひとは、かなり濡れたでしょうね。

ウブドへは、朝9時に迎えにきていただいて、ホテルへ帰ったのが、22時すぎ。
    ガイドさん、本当にお疲れ様でした。バリの人をあんなに働かせて良かったのかな>_<
    占い代も入って、ガイド料一人6500円しか払ってないけど、大丈夫だったのかな。。。
    ガイドさんは、日本語もお上手で、頭の良いかたでした^ ^

最終日は、ホテルをチェックアウトしたあと、DFSへ。一時間半ほど買い物して、スパへ。

なんせ、日本への直行便は、夜中12時すぎですからね!最終日、チェックアウト後、どう過ごすかは、あらかじめ考えておいた方が良いです。

我々は、アーユルヴェーダのスパのオプションツアーに申し込んでました。

みっちり、4時間!

ボディにヘッドに、シロダラに!

至れり尽くせり^ ^

めちゃくちゃ気持ち良かったので、帰りの飛行機は爆睡でした!

• スパの最中は、雨がまるでゲリラ豪雨でした&gt;_&lt;

スパの最中は、雨がまるでゲリラ豪雨でした>_<

お庭の池をみて、スパの人も、プールって、笑ってた。

これだけのあめが降ると、結構道の排水が追いついてないところもあって、車も冠水するんじゃないかと、思うほど。

最後は、スパとセットのディナーを

お腹いっぱいになったら、空港へ!

年始で、道も混んでたし、空港のチェックインも長蛇の列。

年末年始は、時間にかなり余裕を持って空港へ向うほうがよいですね。

帰りは、寝るだけです。

街あるきや、ビーチで過ごす時は、全く雨が降らずだったので、雨季にも、かかわらず、かなり楽しめました!

クレジットカードは、使えても手数料かかったりするらしいので、まだまだ、現金強しなバリでした!

ヌサドゥアは、セキュリティがしっかりしてるし、家族でくるのには、向いてるでしょうね。

一週間、バリを満喫しました!