2014/01/04 - 2014/01/04
1047位(同エリア2996件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 550,547アクセス
- フォロワー141人
1/3夜。一人会議中。
千畳閣の中を見そこねたけど宮島は完了でいいなぁ。お好み焼きも食べたし。
あとは、1/2に広島で見れなかった平和記念資料館の本館と広島城。広島藩主別邸の庭園縮景園。
我が家に戻る最終電車は?
Yahoo路線検索を使用して調べると、13:47広島発が最終。
う〜ん。1時には駅に向かわなくてはだめだね。とすると、平和記念資料館が8:30から始まるから、開館と同時に入れば、なんとかなるなぁ。
お昼ごはんはあと残ってるのが、つけ麺か。でもさっきのお好み焼きおいしかったんだよなぁ〜。明日決めよう。
さて!ということは8時にチェックアウト!決定!寝よ!!
1/4朝
あ〜よく寝たわ!何時だ?8時。。。。。。
計画より30分遅れで最終日スタート。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日間お世話になった広島パシフィックホテルをチェックアウトして、建物が望める位置にある女学院前駅から路面電車で出発します。
-
白島線で1区間。八丁堀駅でこの日は1号線に乗り換えて袋町駅に向かいます。
白島線はレトロな電車が走っています。 -
対して1号線の列車は低床のモダンな列車。
-
内装もザ!最新式!!って感じです。
袋町駅で降りて平和記念資料館まで歩きます。 -
平和大通りを歩いて平和大橋を渡ったところに原爆慰霊碑がありました。
さらに先に進むと、 -
平和記念資料館と平和大通りを挟んだところにあるオブジェ。平和の門。
-
平和の門には各国言語で平和と書かれています。
-
信号を越えると初日にも来た平和記念資料館が見えます。
-
そして入口にある嵐の中の母子像。
-
1/2にも借りた音声ガイド機。レンタル料300円。入場料50円。
-
平和記念資料館の東館はこの日は素通り。本館を目指します。
-
本館最初の展示1945年8月6日の展示から。
まずはキノコ雲の写真。 -
8月6日11時頃に撮影された写真。
火傷と怪我にあえぐ被爆者。
中国新聞社のカメラマン松重美人さんが撮影した貴重なものですが、写真を撮り慣れている、カメラマンでさえもあまりの惨劇にこの日5枚ほどしか写真が撮れなかったそうです。 -
火傷と怪我にあえぐ被爆者の写真を越えると、被爆した建物をイメージした通路が。
この通路を越えると、 -
被爆後生死の境をさまよい、逃げ惑う人たちをジオラマで再現。
破れた服、ひどい火傷でたれさがった皮膚。
いままで自動解説機の声が男の人だったのに、こっから後、経験談は女性の声の朗読になります。
この声が、このジオラマの前で聞くと怖さが倍増されるのですが、なんと朗読しているのは女優の吉永小百合さん! -
廃墟の広島。
原爆は地上600メートルで爆発。同時に火の玉が発生したんだそうです。そして1秒後には火玉は直径280メートルにもなっていました。この広島の街の模型の上にある赤いボールは1秒後の火玉。 -
広島に投下された原子爆弾の模型があります。
これ1発で広島が廃墟になってしまうほどのパワーを持った新型爆弾でした。 -
建物疎開の作業に市中心部に向かっていたときに被爆した二川謙吾さんの持ち物。
8時15分で時計が停まっています。
二川謙吾さんは8/22に右肩から背中、頭部の火傷が元でなくなったそうです。 -
広島高等女学校2年生の生徒,正田信子さんの制服。
彼女も建物疎開の現場で作業中に被爆しました。全身火傷でほとんど手当もできないままに10日に大破した自宅で亡くなりました。
たんたんと朗読する吉永小百合さんの声が胸を打ちます。 -
足の跡ののこった下駄。
熱線で焼けた所が白くなる原子爆弾。
言い換えれば黒くなっているのが人体の跡。
足の跡が黒く残っています。 -
ご飯が墨になってしまった弁当箱。
これをたべることを楽しみに作業に出ていて被爆した人がいたんです。
そう考えると心が痛いです。 -
水筒。静かになにかを訴えかける遺品たち。
-
動員学徒として通信業務をしていた時に被爆した高等女学校3年生の西丸公子さんの持ち物。財布、校章、社章、回数乗車券。
公子さんは8/10に大火傷が元で亡くなったそうです。 -
鉄谷伸一ちゃん当時3歳の持ち物。
伸一ちゃんはこの日もお庭で三輪車で遊んでいたときに空がピカッと光り、伸一ちゃんと三輪車は焼かれてしまいました。その夜、なくなった伸一ちゃん。お父さんは一人では寂しいだろうと裏庭に三輪車も一緒に埋めたのです。
40年過ぎた1985年に伸一ちゃんのお骨を掘り出してお墓に納めました。その際にいっしょに眠っていた三輪車と鉄かぶとはお父さんにより平和記念資料館に寄贈されたものです。
本当に遺品ひとつひとつに物語があります。 -
市立中学校の3人の生徒の遺品で身につけていたものを復元展示したもの。
-
テーマが変わって熱戦による被害。
有名な人影の石です。
これを見たいがためにこの日改めて本館の見学に来たのです。 -
階段に座った人の跡が。
この階段は元々は住友銀行広島支店の入口。
爆心地から260メートルという至近距離のここに腰掛けて銀行の開店を待っていた人は閃光を浴びて即死したものと考えられます。
座ってた場所以外は熱戦で焼かれ白っぽくなりましたが、人が座っていた所は黒く陰が残っています。 -
全身やけどで病院にかつぎこまれた人の写真が壁に。
手前に遺品が。展示されています。
写真はかなり衝撃的な写真。
写真を撮りませんでしたが、黒い爪などの写真などがありました。 -
テーマが変わって爆風による被害。
れんが塀の上が爆風で吹っ飛び曲がっています。
爆発の瞬間中心は数十万気圧の超高圧になり、1平方メートルあたり19トンもの爆風が発生し、そのあと、中心に向かって吹き返してくる風の2回の爆風を中心地は受けています。そのため、ほとんどの建物は押しつぶされ、人は吹き飛ばされたのです。 -
テーマはさらに変わって放射線による被害
白壁に残った黒い雨の跡。爆心地から3.7キロの地点の白壁。
原子爆弾投下後放射線物質を含んだ黒い雨が降ったのです。 -
小さな折り鶴がありました。
佐々木禎子さんってご存知ですか?
実は僕は知らなかったんですが、2歳のときに被爆した禎子さん、12歳の秋に突然白血病を発症します。翌年2月に入院しました。入院時包み紙などで、鶴を降り続けていましたが、8ヶ月の闘病生活の末に亡くなってしまいました。
この祥子さんの死をきっかけに原爆で亡くなった子供たちの霊を慰めるために像を作ろうという運動になり、全国から募金があつまり、1/2の日に見た原爆の子の像ができたのです。
そういえば、千羽鶴がたくさんかかってましたし。。
この鶴が生きたい、生きたいと言っているようで、胸が締め付けられるような感じになりました。 -
佐々木禎子さんの12年の生涯が年表になっています。
入院する寸前まで何事も無く普通の生活をしているのに被爆後10年で突然発症する白血病。
原爆の後障害の恐ろしさを感じざるえません。 -
隊医きゅう。
陸軍が野戦で使用した医薬品箱。
被爆後の広島では薬品が著しく不足していました。 -
元安橋から平和公園のところにあるレストハウス。
このビルも原爆ドーム同様被爆を経験した建物です。
完成した時は大正屋呉服店。戦後は広島東部復興事務所が置かれ、広島復興の中心となった場所です。
原子爆弾投下時、コンクリートの屋根は大破し、内部も破壊炎上しましたが、外壁は残ったのです。 -
長谷川禎子さんの亡くなったあとに募金で作られた原爆の子の像。
初日に見たのとは大分違う雰囲気で見る事になりました。
平和記念資料館は1時間で見終わるつもりが、1時間半かかりました。 -
広島城に向かいます。本町に向かって歩いていると、ミスタードーナッツをみつけてしまいました。
ちょっと小腹がすいたので、思わず入ってしまいました。
クレンチクルーラーとアップルパイとコーヒーでちょっと一服です。
さぁ、広島城に向かいます。 -
アストラムラインの本町駅に来ました。城北まで2区間乗って移動します。
-
アムストラインは小柄な車両で運転されていました。
地下区間ですので、外観の写真はうまく撮れませんでした。
中心街から発車する列車なのに空いているなぁ。というのが感想。 -
城北駅に到着です。ここから歩いて
-
2分ほどで、広島城のお堀に出ます。
この場所から広島城の天守閣の撮影するのに、1月初旬の10時40分では残念ながら逆光でした。 -
イチオシ
入城口に向かって西に動くと、天守閣を狙うのにちょうどいいスポットが。
きれいに撮れました。 -
記念撮影しておきます。
-
お堀の北西まで来たら、門の柱らしきものが。
ここには広島陸軍幼年学校がありました。
原爆で校舎は吹っ飛んでしまいましたが、この門の柱は残りました。 -
お城の奥にマンション群が。
広島城を作った毛利輝元も天守閣より高い建物が出来るなんて考えてなかったでしょうね〜。 -
広島城の西の入口に来ましたが、ありゃ鳥居がある!
よく見てみると広島靖国神社の文字。
広島城の中から、絵馬やら破魔矢やらを持ってる人が出てくるなぁと思ったんだけど、前日に続き初詣客っすか?? -
明治27年日清戦争に及びここ広島城本丸に大本営が移ってきました。その跡です。
洋風建築の2階建ての建物だったようですが、他に漏れず原爆で消滅してしまいました。
今はのこっている基礎石が規模を物語っています。 -
さぁ広島城の天守閣に入って行きます。
毛利輝元によって建てられた天守閣が太平洋戦争時代まで残っていましたが、原爆による爆風で押し倒されて倒壊してしまい、今の天守閣は1958年に再建された物。
天守閣の中は博物館としていろいろな資料が展示されていますが、写真撮影は基本禁止。
天守閣観覧料金は360円。 -
天守閣の第5層は回廊に出て景色を見る事が出来ます。
南東側には中央公園、体育館、ひろしま美術館など文化の中心地。
よく見ると原爆ドームも写っています。 -
本丸を見下ろすと、大本営の基礎石を見る事ができます。
-
西南方向を望むと広島合同庁舎や向こうに見える繁華街を見る事ができます。
景色も満喫したことなので、天守閣を降ります。 -
本丸にあった広島靖国神社。すげ〜人でした。入場待ちの列が出来てました。
昨日厳島神社いったから、よる必要ないもんね〜。 -
本丸を後にします。
-
二の丸に入ってきました。
広島城の二の丸は狭いです。
再建した平櫓、多聞櫓、太鼓櫓の中に入る事が出来ます。 -
中を見てから、外から撮影。二の丸の建物は1989年に再建された物。
表御門があり、その前に御門橋があり、となりの櫓が平櫓。一番奥に見える2階建ての櫓が太鼓櫓。それをつなぐのが多聞櫓。
広島城見学終了。時間は11時45分。
どうしよう。お昼ご飯をゆっくり食べるか、縮景園に行って昼ご飯なしにするか。
とにかく縮景園に歩いて向かいます。 -
12時に縮景園に到着。
駆け足で見る事にします。
縮景園は広島藩主別邸の庭園です。
江戸時代の池泉回遊式庭園の特徴を残している庭園だそうです。
ここも原爆で壊滅的打撃を受けたあと、ここまで再建された庭園です。
入場料250円。 -
縮景園のほぼ中央にある清風館
開園当時の清風館は原子爆弾投下で消失しましたが、1964年に復元されたものです。 -
濯纓池まで出てきました。
-
真ん中にある橋が跨虹橋。
-
穏やかな日本庭園を味わえます。
向こうに見えるあばら屋が悠々亭。 -
大きな鯉が泳いでいて、
-
大きな恋をつり上げた2人が撮影していました。
おめでとうございます。
お嫁さんの白無垢姿がまた緑の中に映えてました。 -
ぐるっと廻って悠々亭まで来ました。
驚いた事に、土足厳禁でした。壁すらない建物なのにですヽ(゚Д゚;)ノ!!
靴を脱いで上がらせてもらって写真を一枚撮らせていただきました。 -
悠々亭の裏の山に向かいます。
迎暉峰という場所がここ縮景園の一番高い場所。 -
濯纓池の西側を見て跨虹橋まで来ました。濯纓池の東側を望みます。
-
清風館の対岸はうっそうと木が茂っていて小川が濯纓池に注ぎ込んでいて、他の場所とは雰囲気が大きく違います。
-
大好きな赤い欄干の橋がありました。
ここ越しの風景を撮影して縮景園を離れます。時間は12時半。
30分くらいは食事できます。 -
すぐそばに前日夕飯を食べたお好み焼きやの花やしきさんがすぐそばなので、もう一度行くのもよかったのですが、縮景園の交差点にらーめん処ななしやさんというお店があり、つけ麺の文字を見つけたので、入る事にしました。
美味しかったんですが、味は予想をこえてくる味ではなかったかなぁ。
つけ麺も広島名物ですから食べるべきですからね。
でももう一発お好み焼きでもよかったかなぁ。
とかいいながら、つけ麺と焼き飯セット、に餃子、ビール中ジョッキ2杯も飲んじゃったけどね。 -
歩いて女学院前バス停まで来ました。
-
1:04発の広島駅前往きバスに乗り込みます。
値段は150円。1区間です。 -
広島駅に到着しました。
青春18切符で入場。13時47分の糸崎行きを待ちます。 -
帰りは三原、岡山、姫路、野洲、大垣、刈谷、知立で乗り換えて実家のある愛知県豊田市に戻ります。23時30分に家に到着です。
広島〜三原、三原〜岡山、岡山〜姫路は115系列車で運転。
姫路から野洲は新快速列車。行き同様JR西日本223系電車で。 -
野洲から乗った大垣行きはJR西日本225系で運転。
-
大垣からは豊橋行き快速で刈谷駅まで。JR東海313系。
-
刈谷からは名鉄三河線。三河線は名鉄6000系。知立で乗り換えて豊田市の実家に戻り、今回の旅行は終了です。
3日後にはアメリカデトロイトに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74