ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年最後の旅の締めくくりはベトナム・ホーチミンです。飛行機はANAビジネスクラス、ホテルはショエラトン・サイゴン グランドタワークルブルームですごしました。②はホテル編です。ツアーではメインタワーになりますが、ここではやはりグランドタワーの宿泊をお勧めします。部屋もクラブラウンジもサービスもとてもよかったです。

2013 シェラトン・サイゴン グランドタワークラブルームで過ごす年末年始休暇②~ホテル編~

2013/12/28 - 2014/01/01

2058位(同エリア7406件中)

るばーぶ

るばーぶさん

2.5
ANA

夜11時過ぎにシェラトン・サイゴンに到着。

エントランスにはキラキラのクリスマスツリーが飾られていました。

レセプションの花のデコレーション。南国らしい。

遅い到着のため、クラブラウンジではチェックインできず。ふつうにチェックインして、グランドタワーのエレベーターへ。

グランドタワーエレベーター前のソファ。クリスマスの飾りがあちこちにあります。
    グランドタワールームへはルームキーがないとエレベーターが作動しないようになっていてセキュリティもバッチリです。

今回は10階のグランドタワースタジオです。

ドアを開けて・・・失礼しまーす。

ベッドは充分な広さでした。ベッド向こうは窓。リバーサイドで、日中はサイゴン川が見えます。

部屋の全体。53?あるとのこと。

ワークエリア。こちらのデスクエリアにミニバーと冷蔵庫などあります。

テレビ。NHKも映ります。あんまり見なかったけど。

シンク。アメニティは毎日補充してくれます。歯ブラシの使い心地はいま一つ。コットン、綿棒、エメリボード、シャワーキャップ、ソーイングセット、カミソリ、シェービングクリーム、シャンプー、リンス、シャワージェル、ボディクリームがあります。

無料のミネラルウォーターが4本。毎日補充してくれます。

浴室。洗い場も広くてうれしい。ちなみにサイゴン川が見えるビューバスです。1日3回はお風呂に入ってました。

トイレ。ウォシュレットなしです。ロッテホテルにはウォシュレットがついているそうです。

バスローブ。白いほうがノーマルなバスローブ、柄ありの青いバスローブはコットンです。お願いすると毎日替えてくれます。

スリッパ。こちらも毎日新しいものを置いてくれます。シューシャインセットもついていて嬉しかった。

アイロンとズボンプレッサーもあります。

セイフティーボックスはクローゼット内にあります。

ウエルカムフルーツとチョコレート。

アイスペール。こちらも毎日氷をたっぷり入れてくれます。

冷蔵庫の中。お値段は市価の10倍以上。

コーヒー、紅茶、グラス類など。

ミニバー。ポットなどもあります。

レターセット。

クラブルーム・サービスの案内。ラウンジは朝6時から夜11時まで。朝6時半〜10時まで朝食。その後はドリンクと軽食サービス、夜5時〜8時までアルコールと軽食サービスです。

クラブルーム・キー。

ホテルサービス・設備の案内

毎日新聞サービスがあります。ラウンジでは日本経済新聞が読めます。

朝6時、お部屋から見た風景。サイゴン川が見えます。

こちらはビル?郡。

エレベーターホールの窓から見えるプール。こちらでも滞在中ガシガシ泳ぎました。

10階エレベーターホール

グランドタワークラブラウンジはタワー5階にあります。さらに5階にはジム、スパ、プールがあります。

ラウンジ入口

コンシェルジェデスクにシェラトンベアがおります。

ラウンジにもキラキラのクリスマスツリーが飾られていました。

新聞や雑誌が置いてあります。

ラウンジ内。朝7時でまだ空いています。この時期ですが、終日混み合うほどでもなく、のんびり過ごすことができました。

サラダ、チーズ、コールドミートなど。

食パン、バケット、マフィン、デニッシュ、クロワッサンなど、ブレッド系は大充実でした。

ホットミールステーション。出来立ての熱々が食べられます。

フォーに合せる野菜

ドーナツやケーキのようなパンもあります。並べ方も美しい。

まずフォーをいただきます。出汁がおいしく、量もほどよく。ホーチミンのレストランでもフォーを食べましたが、ここのフォーがいちばん美味しかった。

ソーセージ、ベーコン、揚げ春巻、野菜の炒めものなどもあります。

ベトナムのフランスパン、外側バリっと中はふんわりで美味しい。

プールサイド。プールは朝5時半から泳ぐことができます。午前中から午後、夕方までたくさんのお客さんがいました。ここでデッキチェアに座ることなく、カツオのようにわしわしと泳ぎました。12月のベトナムは乾季、プールの水は冷たく感じます。

プールに来るとすぐにボーイさんがタオルをくれます。

プールから見上げるグランドタワー。

プールサイドに卓球台も。。。

こちらロビーフロアの「ラウンジ」。入口付近はザワザワしていますが、奥のほうは静かで居心地がいいです。

入口にあったアオザイベア。可愛い。

こちらケーキもあります。ケーキもなかなか凝った作り。

フルーツパンチをいただきました。

お部屋には毎日夕方になると小菓子サービスがあります。1日目はチョコレート、2日はラズベリージャムの入ったシューパフ、3日目はココナッツクッキーでした。

ラウンジの夜のアルコール&軽食サービスへ。午後5時からオープンです。午後5時から1時間くらいは空いてます。ホットデイッシュはオーダーします。毎日日替わりでお料理も変わります。
    マンゴーとエビのサラダ、本日のスープ、牛肉と野菜の焼うどん、ライス付きチキンとビーフのサテー、魚のバターソテー。

ドリンクリスト。滞在中のお気に入りはカクテル「サイゴン・サンセット」

ホットミールステーション。

毎日、お寿司と刺身がありますサーモンとマグロですが。。。カリフォルニアロールのような巻き寿司も豊富でした。

牛肉のステーキにソースをからめたもの。

ビーフサモサ

一皿のカナッペ。おしゃれな一皿カナッペが何種類も並びます。売り切れになると新しいカナッペが出てくる出てくる。

こちらはデザート郡。

それではいただきます。軽食というよりお食事。こちらでいただいて結局外に出ることはありませんでした。

ビーフとチキンのサテーです。

これが毎日飲んだ「サイゴン・サンセット」。このグラスがまたものすごく大きい。

ホーチミンの夜に乾杯!

スパークリングワイン

こちらがエビとマンゴーのサラダ。ポーションは小さいので食べやすいです。

シンガポールスリングとピニャコラーダ。

スイーツまでがんばりました。

夜のプール。きれいねー。

お部屋にもどるとホテルからのプレゼント、赤ワインがありました。さすがに飲めないため、こちらはお持ち帰り。。。

2日目の朝は、ホテル朝食会場の「サイゴン・カフェ」へ。ここはメニューはクラブラウンジより多いですが、とにかくすごい人・人・人。あまりに騒々しく、1回で充分。。。

揚げ春巻きなど。日本食、韓国のキムチ、中華風なもの、もちろんベトナム料理に、アメリカン、コンチネンタルブレックファーストすべてそろっています。

バインミーステーション。

バインミーを作ってもらいました。バターなし、豚肉ダメ、レバーパテ多め、パクチーと野菜たっぷりのわがままオーダーもOKでした。

牛肉のフォー。クラブラウンジのほうが全体的に上品です。麺もちょっとゆですぎかと。。。

サイゴン・カフェのホットミールステーション。

ヨーグルト郡。

スイーツなパン。お客さんの数も相当なため、焼き立てのマフィンやパン、ケーキが次々と並びます。

ベーグルツリー。

こちらのブルーベリーの入ったパンダンリーフケーキはホカホカ焼き立て!とても美味しかった。

食べたらエクササイズ。。。ジムに行きます。ジムはプールの横にあります。

ジムの中にもドリンクバー。ミネラルウォーター、レモングラスウォーターはフリーでいただけます。

マシンは最新機器。イヤホンの貸し出しもあるので、テレビや音楽を聴きながらエクササイズ。ランニングマシーンでNHKの「あまちゃんスペシャル」を見ながら、1時間ほど走りました。

せっかく運動したのに、また食べちゃった。。。ツナサンドとケーキをいただきました。。。(一口サイズだからという言い訳をします)

本日のホットミールメニュー。ロシアンサラダとステーキをオーダー。

トマトジュースにひたした牡蠣のカクテルがおいしー。

マッシュルームソースのかかったステーキ。こちらもおいしかった。

スパークリングワインで乾杯!

今日も一皿カナッペがたくさん並んでいます。

シンガポールスリングとテキーラサンライズ。

スイーツ。日替わりでかわいらしいスイーツが並びます。

今日も食べちゃったよ。。。

3日目の朝ごはん。今日はクラブラウンジで。まず大好きなフォー。

コーヒー。ホテル内でしかコーヒーを飲みませんでしたが、とってもおいしかった。

今日は自分流でバインミーを創作。好きなものだけ挟んだバインミー。おいしー。

クロワッサン。ベトナム風クロワッサンと期待しましたが、ふつうにサクサクのおいしいクロワッサンでした。

フレッシュジュースは毎朝、スイカ、ポイナップル、オレンジ。どれも本当にしぼりたてで、本当においしかった。私はスイカジュースばかり飲んでました。

31日になって、ホテルのデコレーションもチェンジ。

エレベーターホール前も・・・

レセプションも、正月仕様?になってました。

ホテルのお心遣いでチェックアウトが夜7時に。最後の夜もラウンジで。最後の夜のホットミールメニュー。

ちなみにラウンジ2階席です。さすがに31日は混んでいて2階にもお客様がいました。

アルコール類。紅白ワイン(シャブリ、ピノノワール、シラー、カベルネなど揃ってます。オーストラリア産ワインです)、スパークリング、ビールなどほとんど揃ってました。

キラキラなスイーツ。

一皿カナッペ群。

サイゴン・サンセットで最後の夜に乾杯!

チキンカレー、ツナサラダ、ベトナム風ビーフステーキをオーダー。

さらに魚のすり身団子のはいったフォーもしっかり食べて。。

デザートもしっかりいただきました。

あらビールまで飲んでますよ。

チェックアウト後、ピックアップまでラウンジで寛ぎました。

まだ飲んでます。シンガポールスリングとオレンジジュース。
    ベトナムに行きましたが、食事は朝晩とラウンジとなりました。毎日日替わりで料理も替わるし、ベトナム料理もでるので、私たちはこれで充分満足、なにより混雑するこなくゆったりくつろげることがよかった。

• boohsanさん 2014/08/31 17:54:51
    いいですね今度行ってみます
    すごいゴージャスな旅行ですね
    今度行ってみます

クラブスタジオのアフタヌーンティーには行かれましたか?

るばーぶ

るばーぶさん からの返信 2014/09/01 05:28:29
    RE: いいですね今度行ってみます
    コメントありがとうございました。シェラトンのクラブラウンジはカクテルタイム以外はとても空いていた感じがします。アフタヌーンティーの時間も一度行きましたが、ケーキやスコーン、お惣菜系のパンが並んでいました。飲み物もそろっていました。ただ夜とちがって補充があまりなかったような。。。
    朝食はラウンジをおすすめします。サイゴンカフェのほうがメニューは多いですが、とにかく騒々しいです。ラウンジなら朝いちばんの時間で行くとゆっくり静かに食事ができます。繁忙する時間帯になると子供も来るのでにぎやかになりますが。。。カクテルタイムも早い時間がおすすめです。混んでくるとホットミールの注文などが忘れられたり、カクテルが品切れになったりします。
    ラウンジはいつの時間に行ってもドリンクサービスがありますが、座っているとちょっとしたお菓子やスイーツなども持ってきてくれました。スタッフもとても感じがよく、東南アジアとは思えないほどキビキビと仕事しています。
    楽しんできてくださいね。

るばーぶさんのトラベラーページ