ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての一人海外旅行、行先は安定のソウル(笑)<br />5回目の訪問となりました。<br /><br />12月31日 福岡→仁川 明洞泊<br /> 1月 1日 明洞泊<br /> 1月 2日 金浦→釜山→福岡<br /><br />12月31日が仕事納めだったので、夜便で出発。<br />帰国は2日の昼便。一人だとこれくらいの時間で充分。<br /><br />例によって食い倒れるつもりで訪れたものの、<br />やはり一人だと食べられる量に限界があるというか。<br />食に関しては友人らと一緒の方がずっと楽しいと<br />いう結論に達しました。。<br /><br />一方で、いつも以上にマイペースに行動できて<br />写真がいっぱい撮れたのは良かったかも。<br />特に市場は被写体の宝庫で興奮しました(笑)<br />

2013~14年 年越しソウル①準備&一日目

33いいね!

2013/12/31 - 2014/01/02

3734位(同エリア27453件中)

0

20

りんご

りんごさん

初めての一人海外旅行、行先は安定のソウル(笑)
5回目の訪問となりました。

12月31日 福岡→仁川 明洞泊
1月 1日 明洞泊
1月 2日 金浦→釜山→福岡

12月31日が仕事納めだったので、夜便で出発。
帰国は2日の昼便。一人だとこれくらいの時間で充分。

例によって食い倒れるつもりで訪れたものの、
やはり一人だと食べられる量に限界があるというか。
食に関しては友人らと一緒の方がずっと楽しいと
いう結論に達しました。。

一方で、いつも以上にマイペースに行動できて
写真がいっぱい撮れたのは良かったかも。
特に市場は被写体の宝庫で興奮しました(笑)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
  • これまでのソウル旅行はいつも一緒の友人がツアコンばりにタイムスケジュールまで作ってくれ、それに甘えっぱなしでした。。ので、今回は真面目に予習。参考資料は写真の本3冊とノート。<br /><br />arucoは友人からもらったもの。12年版ですがテンションを上げるには最適。右2冊は古本屋で購入。ピンクのJTBのは指さし会話帳的な内容。水色のはハングル文字勉強用。これオススメです。それまで記号の羅列にしか見えなかったハングル文字が、たどたどしいながらも読めるようになりました(ただし意味は分からない・笑)<br /><br />ちなみに旅行の手配(航空券・宿)は10月31日に行いました。

    これまでのソウル旅行はいつも一緒の友人がツアコンばりにタイムスケジュールまで作ってくれ、それに甘えっぱなしでした。。ので、今回は真面目に予習。参考資料は写真の本3冊とノート。

    arucoは友人からもらったもの。12年版ですがテンションを上げるには最適。右2冊は古本屋で購入。ピンクのJTBのは指さし会話帳的な内容。水色のはハングル文字勉強用。これオススメです。それまで記号の羅列にしか見えなかったハングル文字が、たどたどしいながらも読めるようになりました(ただし意味は分からない・笑)

    ちなみに旅行の手配(航空券・宿)は10月31日に行いました。

  • ノートはA5判でページが取り外せるタイプ。小さくて薄くて持ち歩きにも便利。内容は行きたい店の情報まとめが中心。営業時間とかお勧めメニューとか行き方とかもろもろ。<br /><br />あと一緒にまとめておいたもの。<br /> 地下鉄路線図<br /> Eチケット<br /> お宿のバウチャー<br /> パスポートのコピー<br /> 緊急連絡先(クレカ・保険)<br /> 簡単な韓国語会話

    ノートはA5判でページが取り外せるタイプ。小さくて薄くて持ち歩きにも便利。内容は行きたい店の情報まとめが中心。営業時間とかお勧めメニューとか行き方とかもろもろ。

    あと一緒にまとめておいたもの。
     地下鉄路線図
     Eチケット
     お宿のバウチャー
     パスポートのコピー
     緊急連絡先(クレカ・保険)
     簡単な韓国語会話

  • さて、出発当日。空港まで地下鉄、国際線ターミナルまで連絡バスで移動。博多駅からだと最短20分くらいで到着できるんじゃないでしょうか。便利便利。<br /><br />予想外にイルミネーションがきれいでびっくりした。

    さて、出発当日。空港まで地下鉄、国際線ターミナルまで連絡バスで移動。博多駅からだと最短20分くらいで到着できるんじゃないでしょうか。便利便利。

    予想外にイルミネーションがきれいでびっくりした。

  • 航空会社はたぶん人生2回目のコリアンエアー。アッパークラスのカウンター写してますが、もちろんエコノミー(笑)人出が読めなかったので早めに動いたんですが、全然混雑してなくてすべての手続きがサクサクっと終ってかなり暇しました。。もちろん早いに越したことないんだけど。ハワイ便なんかは結構人が多かった模様。

    航空会社はたぶん人生2回目のコリアンエアー。アッパークラスのカウンター写してますが、もちろんエコノミー(笑)人出が読めなかったので早めに動いたんですが、全然混雑してなくてすべての手続きがサクサクっと終ってかなり暇しました。。もちろん早いに越したことないんだけど。ハワイ便なんかは結構人が多かった模様。

  • 福岡から仁川まで、飛行時間70分。東京より近い。にも関わらず機内食が出ます。CAさんの動きが惚れ惚れするくらいテキバキしてた。

    福岡から仁川まで、飛行時間70分。東京より近い。にも関わらず機内食が出ます。CAさんの動きが惚れ惚れするくらいテキバキしてた。

  • 機内食中身はお水・おにぎり・スナック。機内に充満するノリの香り(笑)<br /><br />そういえばこの便、韓国の方が多かったのか、税関申告書もハングル版しか配布されず、入国カードもCAさんにお願いしてやっと貰えました(笑)

    機内食中身はお水・おにぎり・スナック。機内に充満するノリの香り(笑)

    そういえばこの便、韓国の方が多かったのか、税関申告書もハングル版しか配布されず、入国カードもCAさんにお願いしてやっと貰えました(笑)

  • 航空券には22時35分着とあったのですが、22時05分着予定との機内アナウンス、実際その通りに着陸。預け荷物もなかったのでかなりスピーディーに動け、あっという間にイミグレ通過、自由の身に。着陸から30分後には空港鉄道の車内でした。<br /><br />その空港鉄道ですが、到着フロアから駅まで確かにちょっと遠いです…。そして夜遅い時間だったせいか照明が落とされ気味で、営業時間外みたいな雰囲気(笑)

    航空券には22時35分着とあったのですが、22時05分着予定との機内アナウンス、実際その通りに着陸。預け荷物もなかったのでかなりスピーディーに動け、あっという間にイミグレ通過、自由の身に。着陸から30分後には空港鉄道の車内でした。

    その空港鉄道ですが、到着フロアから駅まで確かにちょっと遠いです…。そして夜遅い時間だったせいか照明が落とされ気味で、営業時間外みたいな雰囲気(笑)

    仁川国際空港駅

  • 電車に揺られること約1時間、ソウル駅に到着。噂通り、地下深いホームからエスカレーターで地上へ。途中大荷物の中国人女子二人が息を切らせながら追い越して行きました。乗り継ぎの電車がぎりぎりだったみたい。がんばれー、と応援したくなるほどにはエスカレーターが長いです。<br /><br />ソウル駅でいったん改札を出て、地下鉄4号線に乗り換え。ロッテマート前の広場に出たときに「ソウルに来たぞ!」という実感がひしひしと。

    電車に揺られること約1時間、ソウル駅に到着。噂通り、地下深いホームからエスカレーターで地上へ。途中大荷物の中国人女子二人が息を切らせながら追い越して行きました。乗り継ぎの電車がぎりぎりだったみたい。がんばれー、と応援したくなるほどにはエスカレーターが長いです。

    ソウル駅でいったん改札を出て、地下鉄4号線に乗り換え。ロッテマート前の広場に出たときに「ソウルに来たぞ!」という実感がひしひしと。

    ソウル駅都心空港ターミナル その他の交通機関

  • 今回のお宿はゲストハウス明洞でした。明洞駅の9番出口から出て回れ右、「粥」の看板のとこが入口。お粥の瑞源と同じ建物です。

    今回のお宿はゲストハウス明洞でした。明洞駅の9番出口から出て回れ右、「粥」の看板のとこが入口。お粥の瑞源と同じ建物です。

    Stayin Myeongdong Guesthouse - Foreigners only ホテル

    私はリピします。 by りんごさん
  • エントランスは2階。チェックインは深夜12時までなので、それよりも遅くなる場合は事前連絡が必要です。メールでいいやと思っていたらアドレスがどこにも載ってなくて、しゃーなしで国際電話かけました。対応してくれたお兄さんは日本語堪能でなんの問題もなし。

    エントランスは2階。チェックインは深夜12時までなので、それよりも遅くなる場合は事前連絡が必要です。メールでいいやと思っていたらアドレスがどこにも載ってなくて、しゃーなしで国際電話かけました。対応してくれたお兄さんは日本語堪能でなんの問題もなし。

    Stayin Myeongdong Guesthouse - Foreigners only ホテル

    私はリピします。 by りんごさん
  • (写真はすべてチェックアウト時のもの)<br /><br />今回、飛行機の到着が早かったお陰で深夜12時までにチェックインすることができ、スタッフの方(イケメンなお兄さんでした・笑)に部屋の説明をしてもらえました。<br /><br />部屋は確かに狭いです。ベッドも狭いです。シャワールームも狭いです。ただ私のニーズ「明洞駅近でシャワーとトイレ付いてる個室に安く泊まりたい」にはぴったし合致していたので無問題。

    (写真はすべてチェックアウト時のもの)

    今回、飛行機の到着が早かったお陰で深夜12時までにチェックインすることができ、スタッフの方(イケメンなお兄さんでした・笑)に部屋の説明をしてもらえました。

    部屋は確かに狭いです。ベッドも狭いです。シャワールームも狭いです。ただ私のニーズ「明洞駅近でシャワーとトイレ付いてる個室に安く泊まりたい」にはぴったし合致していたので無問題。

    Stayin Myeongdong Guesthouse - Foreigners only ホテル

    私はリピします。 by りんごさん
  • シャワーとトイレの位置関係をお伝えするために撮った写真(笑)間違いなくトイレびしょ濡れですが、どーせ自分しか使わないからいいのいいの。

    シャワーとトイレの位置関係をお伝えするために撮った写真(笑)間違いなくトイレびしょ濡れですが、どーせ自分しか使わないからいいのいいの。

  • 部屋の備品でドライヤーは嬉しい。あとタオルが2枚付いてて、追加も可能。私は持参しましたが(帰国時に緩衝材にもなって便利なので)

    部屋の備品でドライヤーは嬉しい。あとタオルが2枚付いてて、追加も可能。私は持参しましたが(帰国時に緩衝材にもなって便利なので)

  • 冷蔵庫は部屋の大きさの割に容量がちゃんとあるので、キムチとか買う人には良いかと。

    冷蔵庫は部屋の大きさの割に容量がちゃんとあるので、キムチとか買う人には良いかと。

  • 荷物を置いたら夜食をいただきに出かけます。いつの間にか日付が変わってて1月1日です。メインの通りはまだ屋台が出てました。

    荷物を置いたら夜食をいただきに出かけます。いつの間にか日付が変わってて1月1日です。メインの通りはまだ屋台が出てました。

  • 夜食をいただいたのは24時間営業の「ウォンダンカムジャタン」。夜中だけど結構人が入ってました。オンドル席をゲットしてぬくぬく。<br /><br />看板メニューのカムジャタンは一人だと多過ぎるので諦めて、骨付き豚肉のスープ、ヘジャングッをオーダー(発音はヘチャングッのが近いかも)

    夜食をいただいたのは24時間営業の「ウォンダンカムジャタン」。夜中だけど結構人が入ってました。オンドル席をゲットしてぬくぬく。

    看板メニューのカムジャタンは一人だと多過ぎるので諦めて、骨付き豚肉のスープ、ヘジャングッをオーダー(発音はヘチャングッのが近いかも)

    ウォンダンカムジャタン (明洞2号店) 韓国料理

    24時間営業で深夜到着にありがたいお店 by りんごさん
  • すぐに運ばれてきたおかず。きゅうりと一緒のお皿に入ってるニンニクの芽がキョーレツなお味で嬉しい。これぞ韓国。

    すぐに運ばれてきたおかず。きゅうりと一緒のお皿に入ってるニンニクの芽がキョーレツなお味で嬉しい。これぞ韓国。

    ウォンダンカムジャタン (明洞2号店) 韓国料理

    24時間営業で深夜到着にありがたいお店 by りんごさん
  • ヘジャンクッ 7,000W<br />待ち時間はごく僅かで運ばれてきたスープ、グツグツいってて見るからに熱そう&美味しそう。

    ヘジャンクッ 7,000W
    待ち時間はごく僅かで運ばれてきたスープ、グツグツいってて見るからに熱そう&美味しそう。

    ウォンダンカムジャタン (明洞2号店) 韓国料理

    24時間営業で深夜到着にありがたいお店 by りんごさん
  • イモなしカムジャタンって感じ。ごっつい骨からお肉を外していただきます。うまー。一人で黙々と骨にむしゃぶりつき、わしわしといただきました。<br /><br />お会計はカードで支払い。この店に限らずソウル市内はカード可能な店がほとんどで便利です。

    イモなしカムジャタンって感じ。ごっつい骨からお肉を外していただきます。うまー。一人で黙々と骨にむしゃぶりつき、わしわしといただきました。

    お会計はカードで支払い。この店に限らずソウル市内はカード可能な店がほとんどで便利です。

    ウォンダンカムジャタン (明洞2号店) 韓国料理

    24時間営業で深夜到着にありがたいお店 by りんごさん
  • お宿に戻ったのは1時過ぎ。さすがに人通りもまばらです。ソウルタワーピンク色のライトアップでした。

    お宿に戻ったのは1時過ぎ。さすがに人通りもまばらです。ソウルタワーピンク色のライトアップでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP