2014/01/01 - 2014/01/02
718位(同エリア2997件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 550,865アクセス
- フォロワー141人
いよいよアメリカに行く日が1/7と決まり、東京を引き払って、実家のある愛知県に戻って来ました。
なかなか友達と会う時間が合わず、1/2から1/4が暇になってしまいました。
12/31に名古屋で友達と遊んで、帰宅時に、
「今、冬休みだから青春18切符売ってるんじゃないか?」
と思い立ち、携帯で調べると、青春18切符の販売期間がちょうど12/31までになっていました。
ホテルの空き状況を確認すると広島のビジネスホテルはけっこう空いている様子。
もう、考える余地無し!
寄り道して、刈谷の駅で夜10:00に切符購入。
1/1夜は名古屋に一泊して、始発電車で西に向かいます。
目的地は世界遺産、原爆ドームと厳島神社。
どんな旅になったでしようか?スタートです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/1の夜は、名古屋の2つの定宿のひとつリッチモンド名古屋納屋橋に宿泊。
何せ、1/2は朝5:43の始発なので、とても実家からは行けません。 -
泊まる部屋は一泊7800円。シングルルーム。なかなか清潔なお部屋です。
-
大きなTV。大きなテーブル。
仕事にも旅行にもいい感じのお部屋です。 -
ユニットバスですが、お風呂の深さが深いのがとってもプラス!
朝早いのでとっとと寝ます。 -
これが今回の動力の元になります。青春18切符。
結構僕の周りにはこの切符の事を知らない人が多かったので、簡単に説明を。
この切符は学校が夏休み、冬休み、春休みの期間に販売される切符で11,500円。一日0:00から23:59まで在来線の特急急行以外の列車に乗り放題。途中下車OKという切符です。
名古屋広島は乗車券片道8190円ですから、単純に往復するだけでもお徳な切符です。今回は宮島にもいくので、時間があるなら、これに勝る切符はありません。
というわけで今回は広島まで、大垣、米原、姫路、相生、糸崎と5回乗り継いで、9時間かけて向かいます。 -
朝5時20分の名古屋駅到着。
ここで早速、計算違い発生!
朝ご飯は駅弁でと思っていたのですが。。。。
まだ駅弁の売店どころか、駅内のコンビニもオープンしていませんでした。
朝飯なしで電車に乗り込む事に。 -
ホームでちょっと諦め悪く、うろうろしましたが、やっぱりキオスクも駅弁コーナーも開いていない事を確認(T_T)
-
この日一本目5:43発大垣行きの普通。JR東海の313系電車に乗り込みます。
-
全体的に明るい車内。
名古屋ではまだ人は少ないのですが、青春18切符の時期に何度もこの電車に乗っていますが、大垣に着く頃にはいつもいっぱいになり、さらにこの車両の人たち大部分が米原方面の電車に乗り換えるので、大垣でダッシュ合戦になるんです。 -
6:20に大垣駅に到着。
階段ダッシュして米原まで乗っていくJR西日本223系電車が停まっていました。
この姫路行き普通列車に乗り込みます。
予想通り、ほぼ満席。
6:24大垣駅出発。
大垣駅を出てほどなくして、眠りに入りました。 -
目を覚ますと関ヶ原を過ぎていました。
窓の外を見てびっくり!
雪で真っ白です。
大垣を出て30分ほど、6:59に米原駅に到着。
米原も雪が積もっていました。 -
第二乗り換えポイント、米原駅です。
ここで普通の姫路行きから -
新快速姫路行きに乗り換えます。
米原駅7:03発です。乗り換え時間は4分。 -
JR東海の車両とは違い、椅子の色が落ち着いた色です。
姫路到着は9:33。2時間半この列車に乗り続けます。 -
本当は米原で駅弁購入したかったんですけど、乗り換え時間4分じゃ、コンコースまで行けへんもんなぁ〜。
7時からホームの売店が開きましたので、おにぎり2つとお茶を購入。朝食とすることに。
(T_T) 駅弁食べたかった(T_T) -
彦根市の車窓です。
うっすらと雪化粧! -
8:27大阪着。
姫路行き新快速が出発すると向こうの1番線から大阪環状線の列車も発車しました。
ユニバーサルシティー桜島行きの列車で、車両は今年オープンするハリーポッターのテーマパークの宣伝をした車両でした。
アメリカ行っちゃってるから、いつ行けるやら。。。 -
神戸中心街を過ぎて新舞子駅の付近で明石海峡大橋が望めました。
天気がよいので、瀬戸内海が真っ青で奇麗です。 -
9:33姫路駅に到着。
乗ってきた新快速は12両編成でしたが、 -
ここで乗り換える播州赤穂行き普通電車は4両編成。
この列車もJR西日本223系で運転。
9:39発車。乗り換え時間はここでも6分。順調な乗り換え。だからこそ買い物ができないのよ。。。 -
相生着9:58。
ここから乗る糸崎行きは10:30発。
初めて30分の乗り継ぎ時間。
♪駅弁〜、駅弁〜♪ -
ところが、改札出ましたが、駅弁を売っている感じはなく。。。。
新幹線駅なのに〜。新幹線ホームにはあったのかなぁ?
駅前に出てみましたが、ほんまに何にもないんですよ。唯一あったコンビニもお正月ですからね。お休み(T_T) -
相生は瀬戸内海に面した港町。駅前には錨の形のオブジェが。
駅の中に戻ってキオスクでサンドイッチを購入。昼ご飯ですね。 -
ホームに戻ってきたら、特急スーパーはくとが通過して行きました。
今度乗って山陰にいってみたいなぁ。 -
ここから糸崎が山陰本線の閑散地帯。
青春18切符で名古屋から広島に行く時大垣米原間同様ポイントになる区間です。
この時間帯は、上郡を越えて岡山、三原まで行く列車が1時間に1本。 -
10:30発三原行き普通。
115系列車で運転。三原の一つ手前、糸崎まで乗ります。 -
うわぁ〜出た!
この日一番長く乗るのに。。。。
約2時間50分この直角ボックスシートで行くことになるとは(´;ω;`)ウゥゥ -
相生で購入したサンドイッチ。
昼ご飯も駅弁を食べる計画は大誤算〜!! -
乗り換えポイント糸崎駅に着く寸前、景色は一面瀬戸内海に。
-
13:17糸崎駅到着。糸崎駅は三原駅の一つ手前。
-
ここで糸崎始発の岩国行き普通列車に乗り込みます。
糸崎13:23発。 -
列車は115系電車で運転していましたが、シートは変更されていました。
やっぱり、転換シートは座り心地いいわ ♪わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪ -
14:41ついに広島到着!!
-
広島駅南口。大きな駅です。
さすが、中国地方の中心駅。 -
広島南口駅前にある広島鉄道の駅から電車で早速世界遺産原爆ドームに向かいます。
-
2番の電車で原爆ドーム前駅で降ります。
-
午後に行くと駅側から世界遺産原爆ドームは逆光になっていました。
-
元安川の方に廻ってきました。
爆風で壁が飛ばされむき出しになった骨組みがはっきりと見る事ができます。 -
親子連れの観光客声を掛けられ写真をお互いに撮り合いました。
-
原爆ドームの被爆前写真がありました。
戦前は物産陳列館という建物。
かなりモダンな建物です。 -
この建物のほぼ真上600メートルの高さで炸裂した1発の爆弾で20万人の人が亡くなったのです。原子爆弾の恐ろしさを改めて感じます。
原爆ドームを後にして平和公園の中に向かいます。 -
元安橋を渡って平和公園に入ります。
元安橋の上から原爆ドームがよく見えます。 -
原爆ドームを最後に一枚撮影して平和公園に。
-
まずは国立広島原爆死没者追悼平和記念館に向かいます。
展示館は地下1階から2階にあります。 -
地下2階は平和祈念、死没者追悼空間になっています。
-
壁面には爆心地「島病院」付近から見た町並みが死没者14万人と同数のタイルを使ってパロラマで表されています。
-
中心にあるモニュメントは原爆投下時間8時15分を表しています。
-
国立広島原爆死没者追悼平和記念館の地下1階の出口です。
ここから地上に戻り、広島平和祈念館を目指します。 -
広島平和記念資料館です。
入場料は50円。 -
そして今回は300円払って音声ガイド機を借りる事にしました。
-
広島平和記念資料館は東館と本館に分かれています。
東館は広島の爆弾投下前の様子から、テーマごとに展示されています。
最初は被爆までの広島の歴史がテーマ。 -
広島に置かれた陸軍設備などの貴重な写真や
-
すべてが戦争へのテーマになり、貴重な品が展示されています。
このショウケースは昭和15年の広島防空計画や灯火管制用の電球など興味がわく品が展示されています。 -
次のショウケースには医療切符、非常食、代用マッチの展示が。
-
このショウケースには国民服、物資購入帳、職域国民義勇隊員証明書
-
金属類回収ポスター
-
戦時国債に疎開していた児童が先生に送った手紙。
-
太平洋戦争中にまかれたビラなどが展示されています。
ここまで見て、歴史の授業では学ばないことが頭をよぎります。
「戦争しているとはいっても、一般の国民は普通に生活をしていたんだ」
家計を管理する帳簿が多いということは、それだけ自由な経済活動ができなかった証拠。 -
そして1945年8/6の8:15原爆投下。
-
その前には8:15で停まった腕時計が。
-
原子爆弾の開発と日本に向けて使用することを決定するまでの貴重な書類のコピーが展示されています。
-
最初のテーマは原子爆弾開発計画マンハッタン計画
アインシュタインの名前でアメリカ大統領に新型爆弾の研究を促した手紙。
ノーベル物理学賞を取った科学者からの手紙と言う事が僕には少々衝撃でした。 -
アメリカがドイツ降伏2年前に原爆を日本に向けて使用することを決めた軍事政策委員会政策会議の議事録。
結構内容は衝撃的です。
原爆投下候補都市の選定の流れが分かります。たくさんの都市が出ては消えを繰り返しますが、広島は最初から最後まで候補の街で有り続けました。 -
爆発測定無線装置とその投下用落下傘の布。
この落下傘を見た被爆者が多く、落下傘が原爆に着いていたという証言が多くされているそうですが、その時みた落下傘はこの測定装置に着いていたもの。 -
被爆前の平和記念公園付近中島地区の模型です。
かなりの木造家屋があったことがわかります。 -
緑のドーム型の屋根がきれいな建物が元安川ぞいにあります。これが現原爆ドーム、広島物産陳列館。
その奥のT字型の橋が相生橋。特徴的な橋なので、アメリカ軍はこの橋を標的に原爆を投下したのです。 -
家がぎっしりと並ぶ当時の広島。開戦以来一度も空襲がなかったのですが、空襲を予期して、建物疎開を進めていた事がわかります。
模型のあちらこちらで家がないところがあります。
これは火事が広がらないように、わざと建物をつぶして、火事に対しての緩衝地区を設けていたのです。
ただ、唯一の空襲が原爆投下ですから、まったく役には立たなかったのですが。。 -
そして8/6の模型が、被爆前の模型の横にあり、比較ができます。
が信じられないほどの廃墟に。 -
奇麗なみどり色の屋根だった広島物産陳列館。色をまったくかんじられない、建物になってしまっています。現在の原爆ドーム。
-
模型の隣の壁にぎっしりと敷き詰めて貼付けられたプレート。
-
歴代の広島市長が核実験を行った際に送った抗議電文が貼られています。
ものすごい数の抗議電文が貼られています。
考え方を変えれば、それほど多くの核実験が行われていたことを物語っています。 -
抗議文が貼られている柱が支えているのが、原爆ドームの模型。
-
2階のテーマは戦争原爆と市民。
-
特に残された子供たちの苦しみ。
いわゆる原爆孤児の必死に戦後生きてきた姿。などが紹介されています。 -
3階のテーマ前半のテーマ、核の時代。
核保有国が主張する核の抑止力の考え方。水素爆弾、中性子爆弾といった核兵器の説明などがされています。 -
3階の後半のテーマは平和への歩み。
平和記念式典と被爆したアオギリの木の説明が。
ここまで見学するのに1時間ちょっと。時間は閉館時間17:00目前! -
ちょっと本館を見たのですが、これは時間がかかりそうヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
改めて来るしかないと判断。
岩国に行こうかとも考えていた3日目の午前中に再度来ることに決定!
本館を見ずにスルー。 -
本館の展示室から退館すると出口の階段の下に広島平和記念資料館の文字が。
-
右が入口のある東館。渡り廊下を渡った建物が本館。
建物の手前にある銅像は嵐の中の母子像。左右の手に幼児を抱きながら前屈みに生き抜こうとする母の銅像。必死に生きる姿が胸を打つ銅像です。 -
平和記念資料館から原爆死没者慰霊碑を望みます。
その向こうに原爆ドームが見えます。 -
ちょっとアップにすると平和の灯もはっきりと見えました。
-
慰霊碑まで来ると、中に原爆ドームが奇麗におさまっています。
-
慰霊碑の後ろは平和の池と平和の灯。
-
原爆の子の像。
この時点で原爆の子の意味を知らず。
なんとなく見上げていますが、翌々日、平和公園を引き上げる時には涙をこらえながら見上げるぱっしょんがここにいることになります。 -
ここ平和記念公園は基本的には市民の憩いの場。
-
たくさんの外人さんが見ていました。平和の鐘。
-
鐘には世界地図が刻まれています。
たたいて平和の音を響かせる人たちが多いです。 -
平和の鐘の後ろから原爆ドームが望めます。
そして手前にはここから撮影された在りし日の広島物産陳列館の写真があります。 -
記念撮影をするには一番の場所かも。
これを撮影したら、相生橋に向かいます。 -
相生橋に出る前にある平和の時計塔。
平和記念公園の主だったモニュメントはこれで見たかなぁ〜。 -
T字型の橋相生橋にTの字の下側から入って行きます。
-
相生橋から眺める原爆ドームは水面に奇麗に姿が写り、かなりの撮影ポイント。
-
イチオシ
逆さ原爆ドームとは言わないですね。
2時間ちょっといた平和記念公園を離れます。 -
今回の旅2泊宿泊するのは女学院前の駅のすぐそばにある広島パシフィックホテル。
1泊なんと3400円。 -
部屋は値段で考えれば十分すぎ。
ちょっとコンパクトなシングルルーム。 -
ユニットバス。ウォシュレット付き。
お好み焼きを夕食にと考えていたのですが、何件か電話をかけると、翌日1月3日から営業するお店が多かったので、お好み焼きは明日に回す事に。 -
なに食べようかしらと思って、ホテルの1階に降りてくると、潮屋というお店があり、さらに入口に広島の地酒の文字が。
ここで地酒を飲んで牡蠣を食べよう。と決定。 -
生吟醸酒。雨後の月。1杯850円。
飲みやすいお酒でしたよ。
2杯も飲んじゃったφ(。・ω・。 ) -
牡蠣の酒蒸し。550円。
ぷりっとしておいしい! -
焼き牡蠣 550円
-
さらに雲丹バター焼き牡蠣。800円。
-
牡蠣のバター焼き。850円。
-
カキフライ880円。
ライス150円。
牡蠣づくしの夕食でした。
この日は部屋で早めに就寝。
翌日は宮島へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103