2013/12/29 - 2013/12/29
252位(同エリア1888件中)
昆虫博士さん
カンクンでカリブ海・マヤ遺跡を満喫し、メキシコ料理を堪能してきました。
7日目は、カンクン沖合いの無人島イスラ・コントイへのツアーに参加しました。
この島は全体が国立公園・鳥類保護区で、さらに1日200人の入場制限がされているので、手付かずの自然が残っています。ヤドカリがいたるところにいるし、グンカンドリの群れも間近で見れます。そして、ビーチもとても美しく、もう少し滞在時間が欲しいくらいでした。
行ってよかったです。お勧めです!
※ Kolumbus Tours の英語ツアーに参加しました( http://www.kolumbustours.com/contoying.html )。大人1人90米ドル。ツアーにはイスラ・コントイだけを遅いボートで訪れるツアー(90米ドル)とイスラ・コントイに加えイスラ・ムヘーレスを高速船で訪れるツアー(110米ドル)の2種類あり、前者を予約しましたが、当日はなぜか後者でした。
■ カンクン カリブ海&マヤ遺跡 7泊9日 ■
1〜2日目) 準備編, 往路, カンクン・セントロ
http://4travel.jp/travelogue/10844514
3日目) チチェンイッツァ遺跡, セノーテ・サムラ, エクバラム遺跡
http://4travel.jp/travelogue/10844838
4日目) シアン・カアン生物圏保護区, グラン・セノーテ
http://4travel.jp/travelogue/10844839
5日目) ショッピング (メルカド28, ラ・イスラ)
http://4travel.jp/travelogue/10844840
6日目) イスラ・ムヘーレス (イルカ, ウミガメ, ココビーチ)
http://4travel.jp/travelogue/10844842
★7日目) 無人島&国立公園 イスラ・コントイ
http://4travel.jp/travelogue/10844844
8日目) トゥルム遺跡, 海賊船クルーズ
http://4travel.jp/travelogue/10844845
9日目) 帰路, 総集編 (遺跡, 自然保護区, メキシコ料理)
http://4travel.jp/travelogue/10844846
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ツアーの集合場所はMarina "Hacienda del Mar" の「フラミンゴ」というレストランですが、とてもわかりにくい場所にあります。
プエルト・ファレス(Puerto Juarez)というイスラ・ムヘーレスへの船が出稿する港の近くで、道路の右手にフラミンゴ・マークの看板があり、そこを右折します。
セントロからタクシーで60ペソ(=5米ドル)でした。 -
待ち合い場所では、ケーキやジュースなどが無料です。
スポンジケーキが美味しかったです。
そこで、国立公園入場料+港湾使用料(1人7.5米ドル)を支払い、ツアーの腕輪を付けてもらいます。 -
左の船はイスラ・ムヘーレス行きなので、右の船に乗ります。
ツアーにはカメラマンも乗っていて、後で写真を買うこともできます。
400ペソを値切って、CD1枚300ペソ(=23米ドル)でした。 -
まずは、イスラ・コントイの沖合いの珊瑚礁でシュノーケリングです。
シュノーケル、ライフジャケットはツアー代金に含まれます。
水平線上に見える島影がイスラ・コントイです。
海の色がコバルトブルーに見える部分に珊瑚礁があります。 -
10人くらいずつガイドに付いていきます。
-
海水は少し冷たいのですが、すぐに慣れます。
-
海藻が生い茂っています。
※ 大活躍したカメラ防水ケースについては↓
http://4travel.jp/travelogue/10844514 -
ウミウチワ(海団扇, Sea Fan Coral)。
植物かと思いましたが、珊瑚の一種でした。 -
Sea Feather もしくは Porous Sea Rods。
-
テーブル珊瑚(Table Coral)。
-
脳珊瑚(Brain Coral)。
脳回状の模様のある珊瑚です。
熱帯魚も泳いでいます。 -
シュノーケリングを終え、イスラ・コントイに向かいます。
-
イスラ・コントイの上空には多数の鳥が飛んでいます。
-
イスラ・コントイ(Isla Contoy)に上陸です。
-
この島は1日200人の上陸制限のある無人島で、国立公園&鳥類保護区に指定されています。
タバコ厳禁、椰子の実を拾わないという指導が上陸前にされます。
※ 国立公園の職員3人ほどが常駐しているので、正確には無人島ではありません。カンクン沖合いの国立公園の島、手付かずの自然と野生動物が見たい人にはかなりお勧め by 昆虫博士さんイスラ コントイ 国立公園
-
島には国立公園のビジターセンター(教育施設)があります。
-
島のシンボルであるグンカンドリが描かれています。
-
島とその周辺海域に生息する動物の模型やパネルが置かれています。
-
まずは、島内ツアーに出発です。
-
ヤドカリ(Hermit Crab)。
無数にいるので、下を見ずに歩くとよく踏んづけてしまいます。
貝殻が硬いので、踏んでも大丈夫です。 -
イグアナ(Iguana)。
-
緑のトカゲ?
-
マングローブ林。
-
マングローブの芽。
-
グンカンドリ(軍艦鳥, Fligate)。
先ほど島の上空に飛んでいたのは、このグンカンドリです。 -
多数のグンカンドリが集まっています。
赤い喉袋をもつのがオス、喉が白いのがメス、頭が白いのが幼鳥です。 -
グンカンドリのオスは赤い喉袋をふくらませる求愛行動で有名です。
-
ミサゴ(オスプレイ, Ospray)。
椰子の木にとまっています。 -
なんと、ちょうど魚を捕まえてきたところでした。
-
小高い丘からは島を一望できます。
-
島内ツアーが終わると、ビジターセンターのすぐ横で昼食です。
ツアー船にはコックも乗り込んでいて、作ってくれます。 -
ティキン・シック(Tikin Xic)。
アボドという赤いソースに白身魚を漬け込み、バナナの葉で巻いて、蒸し焼きにしたものです。
ちょうどよい塩加減で、美味しかったです。 -
イグアナが机の下に落ちた残飯を食べています。
-
昼食後は1時間ほどの自由時間です。
-
ビーチでのんびりしました。
ツアー客しかいないので、プライベート・ビーチ状態です。 -
本当に美しい海です。
-
砂浜にはカブトガニに死んでいました。
-
1時間があっという間でした。
-
帰りはイスラ・ムヘーレスに1時間立ち寄ります。
-
貝を売っている露店。
-
海岸では魚をおろしていました。
-
残った臓物にカモメが群がります。
-
ペリカンも欲しそうでしたが、ペリカンは口ばしの構造から地面に落ちたものは拾えないようです(水の中のものは拾えます)。
悲しそうに、諦めていました。 -
イスラ・ムヘーレスからの帰りの船は、ガイドや船員が場を盛り上げます。
ツアーではアジア人が珍しいため、私が指名されてダンスさせられました。 -
スーパーマンならぬ“スーパー・ファイブ”がテキーラを口いっぱいに入れてくれます。
けっこう薄めてあるので、大丈夫です。
場が盛り上った後は、かならずチップ箱が回ってきます。 -
解散場所のレストラン・フラミンゴに戻ってきました。
ここからはタクシーで80ペソ(=6米ドル)でセントロのホテルに戻りました。 -
夕食を食べに行く途中、パラパス公園に立ち寄るとちょうどお祭りをしていました。
ローカルなお祭りで、見ていて面白かったです。セントロの中心にある公園、観光地でないカンクンを味わえます by 昆虫博士さんパラパス公園 広場・公園
-
公園内には露店が立ち並んでいます。
-
綿菓子などのお菓子も売っています。
-
子ども用の車が人気です。
20分で20ペソ(=1.5米ドル)。 -
お絵かきコーナー。
-
メキシコ料理屋さんのラ・パリージャに到着です。
滞在中3回目です。
そして、毎回ホテルの人に紹介状を書いてもらい、無料のウェルカムドリンクをもらっています。ラ・パリージャ メキシコ料理
-
シーザー・サラダ。
ドレッシングをテーブルの横で最初から作ってくれます。 -
できあがったシーザー・サラダ。
レタスは葉っぱのままで、斬新です。 -
タコス・アル・パストール(Tacos Al Pastor)。
味付けした豚肉をトルコのドネルケバブのように焼きながら、削ぎ落としたものです。
玉ねぎや香草がその上にのっています。 -
アラチェラ(Arrachera)。
牛ハラミのステーキです。 -
各種デザート。
この中から選びます。
どれも甘すぎず美味しかったです。 -
マリアッチの演奏。
今日も充実した1日でした。
翌日は、ビーチとマヤ遺跡の組み合わせで有名なトゥルム遺跡、夜はキャプテン・フックの海賊船クルーズに行きました↓
http://4travel.jp/travelogue/10844845
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ウェンディさん 2014/01/13 09:39:25
- 水鳥の楽園
- 昆虫博士さん こんにちは。
カリブの無人島Isla Contoyの旅行記を拝見しています。
私もコントイ島に2012年の夏に家族と訪れました。
白い砂浜と水鳥の楽園の島で、ゆったりとした時間が流れ、リラックスできたのを覚えています。
昆虫博士さんは、島に行く前にサンゴ礁でのシュノーケリングもできたのですね。
珊瑚が少ないと云われるカリブ海ですが、キレイですね。
羨ましい〜。
私の時は台風の余波の残る海で波が高く、サンゴ礁はカットされてしまいました。その分、コントイ島には長く滞在でき、娘はメキシコの子ども達とたくさん遊ぶことができたので良しとしていますが…。
昆虫博士さんのカンクン滞在記、どれを拝見しても楽しそうで、またメキシコをふらりと訪れて見たくなりました。
ウェンディ
- 昆虫博士さん からの返信 2014/01/13 17:26:00
- RE: 水鳥の楽園
- ウェンディさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ウェンディさんのメキシコ旅行記を旅行前に読み、参考にさせて頂きました。
イスラ・コントイ、今回の旅行で一番よかったです。
おっしゃる通り白い砂浜と水鳥の楽園の島ですね。
ほとんど人がいない美しい砂浜で遊べたのとグンカンドリの求愛行動を見れたのが印象深いです。
冬は曇か雨ばかりのバンクーバーにいるので、早くもメキシコに戻りたいです。
次は、ウェンディさんも行かれたメリダかメキシコシティに行きたいですね。
昆虫博士
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58