キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
wifeの職場は総勢3人で、wifeの上司に当たる所長のNさんも奥様もJOECOOLとも懇意にさせていただいています。<br />そして、有難いことにいつも忘年会などの食事会にJOECOOLも毎回お招きいただいています。<br />昨年は「桝田」という和食料理店でした(→http://4travel.jp/travelogue/10735858)。<br /><br />2013年11月のある日、勤務先のwifeから「12月の忘年会、どこか行きたいレストランはありますか?」というメールが届きました。<br />とりあえず“一度は行ってみたい”と思っていたレストランを4〜5軒リストアップして返信したら、リストアップした中でJOECOOLが最も行きたかったレストランで12月19日に予約が取れたとの返事...。<br />そのレストランとは、ミシュランで3ツ星を獲得した『北新地 弧柳(こりゅう)』というお店です。<br />行く前から“指折り数えて”その日を楽しみにしていました。<br /><br />早めに着いてちょこっと散策した『大阪光の饗宴2013』の中之島イルミネーションの様子もご紹介しま〜す♪<br />

ミシュラン三ツ星レストラン『北新地 弧柳』で忘年会&ちょこっと中之島のイルミネーション

2013/12/19 - 2013/12/19

JOECOOL

JOECOOLさん

行く前から“指折り数えて”その日を楽しみにしていました。

私鉄 徒歩

待ち合わせは18:30、早めに着いたJOECOOLは淀屋橋周辺をちょっと散策してみました。

水上バスに施されたイルミネーションも綺麗だなぁ〜☆

待ち合わせ時間まで散策してみま〜す☆

大阪市役所横の通りを歩いてみることにしましょう。

対岸にはさっき見た水上バスの乗り場があります。

大阪芸術大学が作った作品のようです。「アート・オムニバス」と名付けられていました。

汽車をモチーフにした作品です。

その隣りにはネオンによる作品もありました。

中之島公会堂まで来ました。
    この建物は何度見ても素晴らしいです!

市役所前の通りは一方通行になっています。
    戻りは北側の道を歩きます。

中之島には多くの橋が架かっていますが、その中で最も美しいフォルムの「水晶橋」です。
    ライトアップされた姿がとても美しいです!♪

西側から見た「水晶橋」。

市役所前まで戻ってきました。
    正面玄関前や西側に面した窓にもイルミが設けられています。

その向かいには「日本銀行大阪支店」の建物があります。
    こちらもルネサンス様式の素敵な建物です。

そろそろ待ち合わせ時刻が近付いてきました。
    北新地に向かうことにしましょう。

おおっ!
    こちらのビルの1Fが「弧柳」ですねっ!

玄関部分をズーム。

Nさんご夫妻とwifeも揃ったところで、中に入ることにします。

まずはビールで乾杯しますが、お酒が飲めないwifeは、お店の方オススメのお茶をオーダーしました。

ワイングラスで登場したお茶に皆がビックリ!

では、お料理のスタートです♪

それぞれの料理の説明はきちんとされたのですが、メニュー表もなかったしメモも取っていなかったので料理の詳細は覚えていません。
    料理についてのコメントはほとんどありませんが、良かったらご覧下さいネ。

あわび!

お造りの盛り合わせ。

盛り付けも素敵ぃ〜♪

どれも新鮮でウマかったですが、特にエビは身がプリップリで最高!

サバのお造り。

ビールを飲み干したら、やっぱり和食には日本酒ですよね〜。
    JOECOOLは秋田産のお酒をいただきました。

容器もとってもオシャレ〜♪

最高級の牛肉でした。

wifeが肉系がダメなことを予約時に伝えてあったようで、牛肉の代わりに海老の揚げ物になっていました。

ご飯物はお粥でした。

最後のデザート。

さすがにどの料理も、味付け見た目も超一流でした。
    それぞれに工夫がされていて、どれもとても美味しくいただきました。

Nさん、いつもお招きいただいて本当にありがとうございます。
    この場を借りて御礼申し上げます。

私たちが入店した時には空席もありましたが、帰る頃には満席状態でした。
    さすがはミシュランです。

帰る時には、オーナーさんが自らお見送りをしてくれて名刺をいただきました。
    そのオーナーさんがとても若い方だったことに驚きました!

JOECOOLにとっては“初ミシュラン★★★”でしたが、料理の味も見た目もサービスもさすがだなあというのが実感です!

"The End"

• kuritchiさん 2014/01/23 12:02:23
    ミシュラン☆☆☆
    JOECOOLさん、こんにちは。
    さすがはミシュラン☆☆☆ですね!!
    お料理も、盛りつけも素晴しいですが。。。
    器がすごい!!!!!!

そして、一番目が釘付けだったのが、メインの器。。。
    伊万里焼(?)でしょうか…。
    kuritchiの一番大好きな絵柄です。。

kuritchi

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/01/23 15:22:20
    RE: ミシュラン☆☆☆
    クリちゃん、こんにちは!
    ご訪問&書き込みありがとうございます(o^。^o)

> さすがはミシュラン☆☆☆ですね!!
    > お料理も、盛りつけも素晴しいですが。。。
    > 器がすごい!!!!!!

さすがはクリちゃん、器に注目するなんて!
    おっしゃる通り、器にセンスの良さと品を感じました。
    料理はそのものの味だけじゃなくて、見た目も大事な要素の一つですもんね。

> kuritchiは、このお店でお皿洗いのバイト 緊張して出来ません(笑)

うんうん、止めておいた方がイイかも...(笑)

> 黄瀬戸や織部、白青磁(かな…?)、椀物の蓋の沈金も品のいいこと。。。(はぁ。。。)
    > お粥の器も、白いお粥が引き立つ様に工夫されていて、また器がお殿様!!(笑)
    > そして、一番目が釘付けだったのが、メインの器。。。
    > 伊万里焼(?)でしょうか…。
    > kuritchiの一番大好きな絵柄です。。
    > 器が大好きなkuritchiには、溜め息。。。のお食事でした(^^

確かに、メイン料理の器は伊万里焼だろうと私も思います。
    素敵な柄ですよね〜♪
    JOECOOLにとっては初のミシュラン☆×3、何もかもが夢のようなひと時でした!!

by JOECOOL

P.S.
    そうそう、
    やっと奈良コミュ3周年オフ会旅行記に着手しています。
    2・3日中には完成すると思うので、また見てね〜!