イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年は人生について考えさせられるような事がたくさん起きた節目の年だった。<br /><br />体の面でもそうだったし、窃盗や暴行などでも、一つ間違っていたら命を落としていた可能性もあった。<br /><br />2013年最後の休日であった12月29日(日)、<br />年末の激務で疲れ切っていたから遠出は出来ないけど、ちょっと遊びたい気分。<br />朝目が覚めて急に思い立って午後からChateau Vaux le Vicomteに行って来た。<br /><br />閉館まで楽しんだその帰り道… <br />横断歩道で片側しか確認せずうっかり道を渡ってしまった私は、危うく車に引かれそうになった。<br />旦那の叫び声と車の急ブレーキの音で我に返った私は、一瞬動くことを忘れ、<br />急ブレーキをかけながら自分に向かってくる車をじっと見つめていることしかできなかった。<br />幸い、車は私のほんの数十センチ前で止まったので事なきを得たが、<br />びっくりした旦那からは嫌って言うほど怒鳴られてしまった。<br /><br /><br />今回のこの事件で、自分の中でプツンと何かが切れた気がした。<br /><br />もう嫌だ、もう嫌だ、もう嫌だ…<br /><br /><br />2014年は、自分の力で、何が何でもキラキラした輝いた1年にしてやる!<br /><br />そう思ったのだ。<br /><br /><br />本当は、新年最初の旅行記は前回の里帰り旅行記の「京都編」と決めていたのだが、<br />Vaux le Vicomte城のキラキラした姿と、2014年に期待する自分の輝いた生活を重ねて、<br />2014年最初の旅行記は、これに決めたのだ。<br />悪を寄せ付けないほど光り輝く… それが2014年の自分の目標である。<br />

A HAPPY NEW YEAR FROM PARIS ☆Chateau de Vaux le Vicomte 輝く2014年を願って☆

82いいね!

2013/12/28 - 2013/12/30

74位(同エリア8479件中)

40

53

ippuni

ippuniさん

2013年は人生について考えさせられるような事がたくさん起きた節目の年だった。

体の面でもそうだったし、窃盗や暴行などでも、一つ間違っていたら命を落としていた可能性もあった。

2013年最後の休日であった12月29日(日)、
年末の激務で疲れ切っていたから遠出は出来ないけど、ちょっと遊びたい気分。
朝目が覚めて急に思い立って午後からChateau Vaux le Vicomteに行って来た。

閉館まで楽しんだその帰り道… 
横断歩道で片側しか確認せずうっかり道を渡ってしまった私は、危うく車に引かれそうになった。
旦那の叫び声と車の急ブレーキの音で我に返った私は、一瞬動くことを忘れ、
急ブレーキをかけながら自分に向かってくる車をじっと見つめていることしかできなかった。
幸い、車は私のほんの数十センチ前で止まったので事なきを得たが、
びっくりした旦那からは嫌って言うほど怒鳴られてしまった。


今回のこの事件で、自分の中でプツンと何かが切れた気がした。

もう嫌だ、もう嫌だ、もう嫌だ…


2014年は、自分の力で、何が何でもキラキラした輝いた1年にしてやる!

そう思ったのだ。


本当は、新年最初の旅行記は前回の里帰り旅行記の「京都編」と決めていたのだが、
Vaux le Vicomte城のキラキラした姿と、2014年に期待する自分の輝いた生活を重ねて、
2014年最初の旅行記は、これに決めたのだ。
悪を寄せ付けないほど光り輝く… それが2014年の自分の目標である。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月28日(土)<br /><br />この日はまだ早朝から仕事であったが、電車が無いので旦那が車で職場まで送ってくれて、そのまま仕事が終わるまで待っていてくれた。<br /><br />そして仕事終了後、お腹を空かせて何時間も待っていてくれた旦那の元へ急いで向かい、久しぶりに16区にあるYAMAZAKIのカフェで遅いランチを食べた。

    12月28日(土)

    この日はまだ早朝から仕事であったが、電車が無いので旦那が車で職場まで送ってくれて、そのまま仕事が終わるまで待っていてくれた。

    そして仕事終了後、お腹を空かせて何時間も待っていてくれた旦那の元へ急いで向かい、久しぶりに16区にあるYAMAZAKIのカフェで遅いランチを食べた。

  • 食後はオペラ界隈へ出向きお散歩…<br /><br />この日はパリで仲良くしているお友達夫婦と夕食を食べる約束をしていたので、夕方まで時間をつぶした。

    イチオシ

    食後はオペラ界隈へ出向きお散歩…

    この日はパリで仲良くしているお友達夫婦と夕食を食べる約束をしていたので、夕方まで時間をつぶした。

  • パリの街中はノエルが終わってパリジャンたちもパリに復帰し、世界各国から新年をパリで迎えるべく集まった観光客で大賑わいだ。

    パリの街中はノエルが終わってパリジャンたちもパリに復帰し、世界各国から新年をパリで迎えるべく集まった観光客で大賑わいだ。

  • 12月29日(日)<br /><br />2013年最後の休日であるこの日は、午前中は家でゆっくり休み、午後からVaux le Vicomte城へ行った。

    12月29日(日)

    2013年最後の休日であるこの日は、午前中は家でゆっくり休み、午後からVaux le Vicomte城へ行った。

  • クリスマスホリデーの上に日曜日と言う事もあり、チケット売り場は行列…<br />それだけでもイライラしていた旦那は、並んでいた途中で家族連れに横入りされて更にイライラ。<br />チケットはネットで購入してくれば良かったとちょっと後悔した。

    クリスマスホリデーの上に日曜日と言う事もあり、チケット売り場は行列…
    それだけでもイライラしていた旦那は、並んでいた途中で家族連れに横入りされて更にイライラ。
    チケットはネットで購入してくれば良かったとちょっと後悔した。

  • 夜のイルミネーションも見たかったので16時頃お城に着くように向かったから、<br />到着してチケットを買ったらもう16時半を過ぎていた。<br /><br />

    夜のイルミネーションも見たかったので16時頃お城に着くように向かったから、
    到着してチケットを買ったらもう16時半を過ぎていた。

  • 城の入り口でワッフルを食べたいと言い列に並ぶ旦那を、睨みつける私。<br /><br />だって着いたばかりだし、お城は18時頃には閉まってしまうからこれ以上時間のロスは避けたかったのだ。<br /><br />私がイライラしているから、ワッフルは食べなくていいと言って列から外れる旦那。<br />そして旦那のイライラはパワーアップ(苦笑)

    城の入り口でワッフルを食べたいと言い列に並ぶ旦那を、睨みつける私。

    だって着いたばかりだし、お城は18時頃には閉まってしまうからこれ以上時間のロスは避けたかったのだ。

    私がイライラしているから、ワッフルは食べなくていいと言って列から外れる旦那。
    そして旦那のイライラはパワーアップ(苦笑)

  • お城になんか来たくなかった…とブツブツ言い続ける旦那ではあったが、<br /><br />門を開けて城の中に入った途端に旦那の口は閉まり、<br />携帯でクリスマスツリーの写真を撮り始めたのだった(笑)

    お城になんか来たくなかった…とブツブツ言い続ける旦那ではあったが、

    門を開けて城の中に入った途端に旦那の口は閉まり、
    携帯でクリスマスツリーの写真を撮り始めたのだった(笑)

  • 入った最初の部屋で迎えてくれたゴージャスなクリスマスツリー<br /><br />欧州ではクリスマスが終わってもしばらくは装飾をしているからまだまだ楽しめる。

    イチオシ

    入った最初の部屋で迎えてくれたゴージャスなクリスマスツリー

    欧州ではクリスマスが終わってもしばらくは装飾をしているからまだまだ楽しめる。

  • このピンクのツリーの豪華さと言い、可愛らしさと言い、とても気に入った。

    このピンクのツリーの豪華さと言い、可愛らしさと言い、とても気に入った。

  • この部屋は暖炉の飾り付けもピンクで可愛らしかった。

    この部屋は暖炉の飾り付けもピンクで可愛らしかった。

  • 次の部屋では気品漂う真っ白の光を放つツリー<br /><br />

    次の部屋では気品漂う真っ白の光を放つツリー

  • 背後の古いタピスリーと良く似合っていてこれも美しかった。

    背後の古いタピスリーと良く似合っていてこれも美しかった。

  • お次は暖かい光を灯したツリー

    お次は暖かい光を灯したツリー

  • シャンデリアの明かりも同じ色合いで薄暗い部屋の中にツリーが浮かび上がってくるようだった。

    シャンデリアの明かりも同じ色合いで薄暗い部屋の中にツリーが浮かび上がってくるようだった。

  • この部屋の暖炉の装飾は白。

    この部屋の暖炉の装飾は白。

  • この城の中では一見普通そうに見えるこのツリーも<br />オールドローズ色の装飾が施されていてとても女性らしく可愛らしかった。<br /><br />家に飾るならこのツリーが良いかもしれない、と思った。

    イチオシ

    この城の中では一見普通そうに見えるこのツリーも
    オールドローズ色の装飾が施されていてとても女性らしく可愛らしかった。

    家に飾るならこのツリーが良いかもしれない、と思った。

  • 遊び心が芽生えるこのお部屋は子供部屋かな?<br /><br />そう、この城はもう何度も来ているし、今回は時間もあまりなかったから<br />クリスマスツリーを見るのが精いっぱいでどこが何の部屋なのかは一切見なかったのだ。

    遊び心が芽生えるこのお部屋は子供部屋かな?

    そう、この城はもう何度も来ているし、今回は時間もあまりなかったから
    クリスマスツリーを見るのが精いっぱいでどこが何の部屋なのかは一切見なかったのだ。

  • スカッとするブルーの天井のこの広場は、この城のメインのお部屋。

    スカッとするブルーの天井のこの広場は、この城のメインのお部屋。

  • キャンドルナイトの時もこのお部屋はゴージャスだったのを覚えている。<br /><br />今回は巨大なクリスマスツリーとキャンドルのコラボ。<br />広々とした解放感ある高い天井の下に飾られた巨大なツリーはとても立派だった。

    イチオシ

    キャンドルナイトの時もこのお部屋はゴージャスだったのを覚えている。

    今回は巨大なクリスマスツリーとキャンドルのコラボ。
    広々とした解放感ある高い天井の下に飾られた巨大なツリーはとても立派だった。

  • どこも早歩きで見て回っていたけど、この部屋は少し長居してしまった。

    どこも早歩きで見て回っていたけど、この部屋は少し長居してしまった。

  • キャンドルの隙間から見えるツリーの光がとても美しい。<br /><br />部屋の薄暗さとキャンドルの明かりが絶妙だ。

    イチオシ

    キャンドルの隙間から見えるツリーの光がとても美しい。

    部屋の薄暗さとキャンドルの明かりが絶妙だ。

  • ツリーの装飾もこの城で一番ゴージャス。

    ツリーの装飾もこの城で一番ゴージャス。

  • どのツリーもそれぞれ素晴らしかったけど、このツリーはとても豪華である。<br />自分が今まで見たクリスマスツリーの中でも一番キラキラしていた。

    どのツリーもそれぞれ素晴らしかったけど、このツリーはとても豪華である。
    自分が今まで見たクリスマスツリーの中でも一番キラキラしていた。

  • ツリーの周りを1周しながら…<br /><br />どこから見ても同じ装飾だが光の加減で多少違って見えるのだ。<br />(同じ写真を何枚も撮っている言い訳でもあるのだが…)

    ツリーの周りを1周しながら…

    どこから見ても同じ装飾だが光の加減で多少違って見えるのだ。
    (同じ写真を何枚も撮っている言い訳でもあるのだが…)

  • 携帯でちょっとお遊び…<br /><br />今回の写真も全て携帯撮影である。<br />最近はすっかりカメラを持ち歩かなくなってしまった。

    携帯でちょっとお遊び…

    今回の写真も全て携帯撮影である。
    最近はすっかりカメラを持ち歩かなくなってしまった。

  • 次のお部屋のクリスマスツリーもとても可愛らしかった。<br />これも、家に飾りたいと思った一つである。<br /><br />ナンバーワンを選ぶことはもはや不可能… どれも特徴があって素敵である。

    イチオシ

    次のお部屋のクリスマスツリーもとても可愛らしかった。
    これも、家に飾りたいと思った一つである。

    ナンバーワンを選ぶことはもはや不可能… どれも特徴があって素敵である。

  • お次はサンタのいるお部屋<br /><br />

    お次はサンタのいるお部屋

  • この薄暗さがまた何とも言えなく雰囲気を醸し出している。<br /><br />西欧の家を一言で表すなら…「薄暗い」というのが私の印象でもあるから。

    この薄暗さがまた何とも言えなく雰囲気を醸し出している。

    西欧の家を一言で表すなら…「薄暗い」というのが私の印象でもあるから。

  • サンタとプレゼントがいっぱいの書斎<br /><br />温かみがあって落ち着く書斎である。

    サンタとプレゼントがいっぱいの書斎

    温かみがあって落ち着く書斎である。

  • お隣の部屋のツリーもかなり豪華。<br /><br />これは飾り付けも豪華だが、光がキラキラしていた。

    お隣の部屋のツリーもかなり豪華。

    これは飾り付けも豪華だが、光がキラキラしていた。

  • 西洋の古い城や洋館にはツリーが良く似合うものだとつくづく思う。<br /><br />日本の屋敷に、正月の飾りが似合うのと同じような感覚なんだろうか。

    西洋の古い城や洋館にはツリーが良く似合うものだとつくづく思う。

    日本の屋敷に、正月の飾りが似合うのと同じような感覚なんだろうか。

  • 白の豪華な部屋のクリスマスツリーはこれが最後である。<br /><br />ここからはダイニングルームや厨房へと続く。

    白の豪華な部屋のクリスマスツリーはこれが最後である。

    ここからはダイニングルームや厨房へと続く。

  • ダイニングルームにはこれまた豪華な装飾が施されていた。<br /><br />ピエスモンテがあるだけでテーブルがかなり華やかに見える。

    ダイニングルームにはこれまた豪華な装飾が施されていた。

    ピエスモンテがあるだけでテーブルがかなり華やかに見える。

  • キラキラしたテーブルの装飾からはもてなしの心を感じる。

    キラキラしたテーブルの装飾からはもてなしの心を感じる。

  • 薄暗いダイニングルームに浮かび上がるツリーとピエスモンテ<br /><br />このデコレーションは個人的にかなり気に入った。

    薄暗いダイニングルームに浮かび上がるツリーとピエスモンテ

    このデコレーションは個人的にかなり気に入った。

  • ここからは厨房や使用人用のダイニング<br /><br />今はチョコレートのイベントが行われていて、各有名ショコラティエの作品が飾ってあった。<br /><br />この写真は日本でも(東京でも?)有名なアオキサダハル氏の作品である。

    ここからは厨房や使用人用のダイニング

    今はチョコレートのイベントが行われていて、各有名ショコラティエの作品が飾ってあった。

    この写真は日本でも(東京でも?)有名なアオキサダハル氏の作品である。

  • 質素なテーブルの飾り付けだけど雰囲気がある。

    質素なテーブルの飾り付けだけど雰囲気がある。

  • こちらは厨房<br /><br />大勢の住人の食事を作る重要な場所であったに違いない。<br /><br />特に食べることが大好きなこの国ではここは戦場のような場所だったであろう。

    こちらは厨房

    大勢の住人の食事を作る重要な場所であったに違いない。

    特に食べることが大好きなこの国ではここは戦場のような場所だったであろう。

  • そんな厨房にもひそかにツリーは飾られていた。<br /><br />自宅でこれだけキラキラ飾りを付けたらかなり華やかなんだろうが、<br />この城の素晴らしい装飾のツリーを見た後では少し控えめに見えてしまう。<br /><br />何を見て、どう思うか…は、本当に自分の立っている環境によるものだ。

    そんな厨房にもひそかにツリーは飾られていた。

    自宅でこれだけキラキラ飾りを付けたらかなり華やかなんだろうが、
    この城の素晴らしい装飾のツリーを見た後では少し控えめに見えてしまう。

    何を見て、どう思うか…は、本当に自分の立っている環境によるものだ。

  • 最後に…<br /><br />子供たちが書いた1枚1枚の絵がツリーの飾りになっている心温まるツリーを紹介して、城内散策を終えよう。

    最後に…

    子供たちが書いた1枚1枚の絵がツリーの飾りになっている心温まるツリーを紹介して、城内散策を終えよう。

  • 寒いけどせっかくだから少しだけ庭を散策した。

    寒いけどせっかくだから少しだけ庭を散策した。

  • 庭のイルミネーションはそれ程派手ではなかったが気品があって綺麗だった。<br /><br />ギラギラした電気の装飾は時には下品に見えることもあるから、この程度がちょうど良いのかもしれない。

    庭のイルミネーションはそれ程派手ではなかったが気品があって綺麗だった。

    ギラギラした電気の装飾は時には下品に見えることもあるから、この程度がちょうど良いのかもしれない。

  • まだ17時半頃だけど外は暗くなってきた。<br /><br />最近は朝も8時半頃までは暗いから日照時間がかなり短い。

    まだ17時半頃だけど外は暗くなってきた。

    最近は朝も8時半頃までは暗いから日照時間がかなり短い。

  • 夜の城を最後に拝んで、ティールームに行こう。<br /><br />

    夜の城を最後に拝んで、ティールームに行こう。

  • 城のティールーム<br /><br />何度かこの城には来ているけどここに入るのは初めてである。<br /><br />18時に閉まるから30分位しか時間がないが、せっかくなので入ってみた。

    城のティールーム

    何度かこの城には来ているけどここに入るのは初めてである。

    18時に閉まるから30分位しか時間がないが、せっかくなので入ってみた。

  • なかなか雰囲気のあるティールームである。<br /><br />もう閉まる時間が近づいているからお客は殆どいなかった。

    なかなか雰囲気のあるティールームである。

    もう閉まる時間が近づいているからお客は殆どいなかった。

  • ティータイムのフォーミュール(7.9Euro)<br /><br />飲み物(珈琲、紅茶、ホットチョコレートなど)とデザートの盛り合わせ。<br />これで7.9ユーロとは、フランスにしてはかなりコストパフォーマンスが高かった。<br /><br />この時点で、不機嫌だった旦那は上機嫌になっていた。

    ティータイムのフォーミュール(7.9Euro)

    飲み物(珈琲、紅茶、ホットチョコレートなど)とデザートの盛り合わせ。
    これで7.9ユーロとは、フランスにしてはかなりコストパフォーマンスが高かった。

    この時点で、不機嫌だった旦那は上機嫌になっていた。

  • ティールームを出てから最後に城の正門を見に行った。

    ティールームを出てから最後に城の正門を見に行った。

  • 決して派手ではないこの飾り付け… <br /><br />それでいて気品が溢れているのは本物のお城がバックにあるからなのだろうか。

    決して派手ではないこの飾り付け… 

    それでいて気品が溢れているのは本物のお城がバックにあるからなのだろうか。

  • 最後に馬車の博物館が開いていたので入ってみた。

    最後に馬車の博物館が開いていたので入ってみた。

  • 2014年は午年…<br /><br />この国にはそういうのはないが、日本人としてはなんとなくグッドタイミングであるこの展示。<br /><br />色々な馬車が見れて結構見応えのある展示だった。<br />

    2014年は午年…

    この国にはそういうのはないが、日本人としてはなんとなくグッドタイミングであるこの展示。

    色々な馬車が見れて結構見応えのある展示だった。

  • 最後に… お友達からもらったクリスマスプレゼント。<br /><br />大事に食べたかったのに旦那が物凄い勢いで食べ始めたので危うく喧嘩しそうになった。<br />(右上のひとかけらは写真を撮る前に既に旦那に食べられてしまったのだ)<br /><br />2013年の大晦日も仕事…2014年の元旦も仕事… 去年の旅行三昧ののんびりした年末年始が嘘のようだ。<br /><br />今年の幕開けはかなり忙しく騒々しいものとなったが2014年はいろんな意味で今まで以上に精進したいと思う。<br /><br />そして、今年も多くの挑戦と失敗を重ねて、さらにパワーアップしたippuni夫婦になりたい。<br /><br />そしてそして、パリに来てからろくなことがなかった日々を全てはねのけられるような輝く1年にしたいと思う。<br /><br />***<br /><br />最後になりましたが、明けましておめでとうございます。<br />今年も皆様にとって最高に素晴らしいお年になりますようお祈り申し上げます。<br />2014年もどうぞよろしくお願い致します。

    最後に… お友達からもらったクリスマスプレゼント。

    大事に食べたかったのに旦那が物凄い勢いで食べ始めたので危うく喧嘩しそうになった。
    (右上のひとかけらは写真を撮る前に既に旦那に食べられてしまったのだ)

    2013年の大晦日も仕事…2014年の元旦も仕事… 去年の旅行三昧ののんびりした年末年始が嘘のようだ。

    今年の幕開けはかなり忙しく騒々しいものとなったが2014年はいろんな意味で今まで以上に精進したいと思う。

    そして、今年も多くの挑戦と失敗を重ねて、さらにパワーアップしたippuni夫婦になりたい。

    そしてそして、パリに来てからろくなことがなかった日々を全てはねのけられるような輝く1年にしたいと思う。

    ***

    最後になりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年も皆様にとって最高に素晴らしいお年になりますようお祈り申し上げます。
    2014年もどうぞよろしくお願い致します。

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2014/02/17 18:08:40
    光り輝く年に♪
    ippuniさま

    年が明けて、だいぶ経ってしまいましたが、昨年は、フランスの素敵な旅行記を楽しませていただき、ありがとうございました。

    昨年は、いい年ではなかったとおっしゃるippuniさま、今年は素晴らしい年になるといいですね。
    電車の車内で暴行に遭ったり、この旅行記でも交通事故に遭いかかったりと、昨年は大変な年でした。
    今年は十分にお気をつけてお過ごしくださいね。

    キラキラと光り輝く年になりますように!

    hot choco

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/02/18 06:55:37
    RE: 光り輝く年に♪
    hot chocolateさん、こんにちは。

    こちらこそ、拙い旅行記にいつもお付き合い頂きありがとうございます。

    昨年は色々大変な年ではありましたが、それも良い経験でした。
    今年は今までの経験を生かして更にパワーアップできるように頑張ります(^^
    仕事がバタバタしていて今年は出張以外の旅程は何もないのですが、
    落ち着いたら充実した旅計画も立てようと思います。
    (といってもいつも行き先だけ決めてもう終わりなのですが^^;)

    hot chocolateさんも今年1年輝かしい年になりますよう遠いパリからお祈りしております。

    ippuni
  • 白い華さん 2014/01/12 19:58:00
    「2014年が 幸! 多きこと」を 祈っています。
    こんばんは。

    「2013年の パリ生活・・・の 様々な 苦悩 や 怖かった!体験」と いつも、お幸せ!そう・・・な IPPUNIさん。も、いろいろな こと、あったのですね〜?

    そして、傍ら・・・には、「いつも、優しくて、 頼れる! 旦那様」が 居る。 海外生活を する・・・外国人(夫婦)には、 特に、いろんな ご苦労!が ありましょう。が、
    ふたり! 一緒・・・なら、 何でも 乗り越えられる。と 思います。 (そうしてきた・・・でしょうし)

    今回は、夕方から 夜・・・と、
    ムード たっぷり・・・な 「フランスの お城!の クリスマス」 ですね・・・。
    「珍しい〜! 外国・・・でも 滅多に 見られない クリスマス・シーン」を ご紹介!くださり、 有難う御座います。

    この お城・・・の 「クリスマス 飾り」は、やっぱり、骨董 (アンティーク) なんでしょうかねぇ〜?
    「日本風の 新品!ぽい、 キラキラ・・・な 安っぽさ」では なくて・・・。
    「歴史ある! 西洋風の お城」と マッチした・・・「渋さ!が 気品。を 感じさせ、美しい〜!ですね〜」。 (♪)

    ほんと、 日本・・・では 作り出せない! 「クリスマスの 世界」が 存在する。 そして、 シャトー・・・に ふさわしい〜。

    ソレ!は、
    「日本の 京都・・・の 木造建築!の 町家」の 床の間・・・に 飾る! 「和風の お正月飾り」の 美。。。
    と 似ている (?) のかも、 しれません。

    「現地・・・の 古い 建物」に ある。ので、
    いいんでしょうね。 
    やっぱり、西洋。 東洋・・・と 問わず、「侘び寂び」の 美しさ!が 心を 打ちますね〜。

    この 次・・・の 「京都 旅行記」も また、ゆっくり・・・と 拝見!し、 「ちょっと・・・ 外人風!な 生活の IPPUNI夫妻」の 見た 「京都の 旅」。
    ますます、 楽しみ!な 気・・・が してきました。 (笑)

    2014年が、 IPPUNIさんに とって、「素晴らしい〜 年」で あること。を 祈っています。

       これからも よろしくお願いします。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/13 22:31:48
    RE: 「2014年が 幸! 多きこと」を 祈っています。
    白い華さん、こんにちは。

    毎日毎日手が震える程悔しい思いをしながら生きているから、
    いい加減に嫌!って言う気持ちになってしまい今年は違った人生を…
    と願う気持ちから1年がスタートしました。

    なかなか思い通りにはいきませんが(苦笑)頑張ります。

    いつも優しくて頼れる旦那… ですって!?(笑)
    傍から見れば優しいと言うのだと思いますが、全然頼りにならないんですよ。
    今日も、職場でとても理不尽な目に遭って心臓がバクバクするほどショックを受け、
    心配して電話してきた旦那にライオンのように牙を剥けて怒鳴りつけてしまいました。
    そもそもがお前のせいでこの国にいるんだ!って怒りの矢先を旦那に向けて。

    さて、気分を変えて、お城のクリスマス…。
    本当に特にお金を使った派手な演出はありませんけど、気品があってお城に良く似合っていました。
    おっしゃる通り、安っぽさは全く感じられない演出でしたね。
    日本のお屋敷に門松や鏡餅が似合うのと同じような感覚なんでしょうね、きっと。
    たとえ東京の現代風の建物だとしても、やっぱり日本の空気と言うものがありますからね。
    (クリスマスツリーは日本でも本来とは違う形で定着しつつありますけど)

    京都旅行記は… 急いで仕上げたのであまりコメントは出来ませんでした。
    でも今回の日本旅行をしながら思うことが沢山あったので後々書きますね。
    やっぱり実家にだけいる里帰りとは見えるものが色々違いましたので。
    楽しみにしていてください!と言える内容かどうかは、分かりませんけど(^^;

    ippuni
  • tamaemonさん 2014/01/09 01:00:33
    なんて素敵なツリーでしょ!
      ippuniさん、明けましておめでとうございます!

     昨年は、色々と事件に巻き込まれることがあって大変でしたね。今年もいきなり?私も!?
    最近、ヨーロッパの治安の悪化が懸念されているので、その中で耐え抜いているippuniさん!
    でも、この素敵なシャトーのツリーを見ると歴史とファッションのあるパリならでは、うっとりさせられる写真ばかり・・・お城に佇む貴婦人の集いのように見えてきます。・・・・本物見てみたい!

     私は年明け早々パソコンが壊れかけ、ハードディスクを購入してバックアップをしながら修正をして、その間に皆さんの旅行記を見て、気分良くして?走っていたら後ろで赤いランプがグルグル!クリスマスの続きかと思えば、スピード違反で白バイにつかまり!?罰金は痛いけど、不思議と気分は悪くない?なぜだろう?
     こうして素敵な旅行記を見せて頂いているお陰かも知れません!
     
     ippuniさんの素敵な旅行記、皆さんに幸せばら撒き過ぎて、あまり苦しい思いしないで下さいね。でも、続いてほしいです!?
    訳判らないことばかり言ってすみません!お頭がお疲れ気味かしら?失礼しました!

     主人だけですが、今月下旬から仕事でフランスに行きます。いいなあ!

     どうぞお体に気をつけて、ippuniさんの素敵な年になりますように!

     今年も、どうぞ!よろしくお願いします。

                    tamaemon

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/10 00:27:39
    RE: なんて素敵なツリーでしょ!
    tamaemonさん、明けましておめでとうございます!

    ホント、パリって見た目重視が徹底していますよね(^^;

    現実の人々の生活と華の都パリの見た目の姿と…違うにも違過ぎて、
    最近はそのギャップがおもしろおかしく思えてきています。
    被害に遭うと、ホント、腹が立つんですけどね!!(怒)
    でも、腹が立っている自分が健在していると言う事は無事であると言う事だから、
    それだけでも感謝しなければならないのかもしれないですよね〜

    tamaemonさんはお正月早々罰金ですか!?大当たりじゃないですか!(笑)
    罰金に遭っても腹が立たないのは、やはり新年!お正月パワーですかね!!
    でもでも、気を付けて下さいね〜 罰金より事故の方が心配ですから。

    私の旅行記が素敵かどうかは分からないですけど(謙遜じゃなくて本気で!)
    住んでいるからこそ出来るリアルタイム天候や風景などはお伝えしたいし、
    (少しでも感覚が似ている日本の方々に)愚痴も聞いて頂きたいし、
    疲れない程度に頑張って情報発信はして行きたいと思っています。
    私自身もいつまでフランスにいるか分からないですしね!

    ご主人様は今月末からフランスにいらっしゃるんですね!?
    ちょうどバカンスシーズンも終わって落ち着いた静かな頃だと思います。
    tamaemonさんも一緒にいらっしゃればいいのに!!

    ではでは、また今年もよろしくお願いいたしますね☆

    ippuni
  • まほうのべるさん 2014/01/08 22:45:54
    新しい年には!
    こんにちは、ippuniさん。
    昨年はパリをはじめ素敵な風景をたくさん見せていただき有難うござい
    ました。
    素敵な風景だけでなく、時には考えさせられたり、時には心配したり
    、ご夫婦の言動に笑ったり微笑みを感じたり、時には仲が良い同級生で
    あったり、また異国で助け合う強い絆を感じたり、いろいろなものを考
    えたり感じさせてもらった1年でした。
    (今日も旦那様が写真を撮る前にチョコを食べてippuniさんに叱られて
    いる場面を空想して思わず笑っちゃいました。)
    ippuniさんにとって2013年はとても大変な1年だったことと思いま
    す。
    2014年は良い年でありますよう願っています。
    今年もよろしくお願いいたします。

    べるは昨日、フランクフルトから帰国しました。
    防寒対策をバッチリしていったのに予想に反して日本よりも暖かく雪も
    降らず驚きました。

    byまほうのべる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/10 00:14:50
    RE: 新しい年には!
    まほうのべるさん、こんにちは。

    私の旅行記なんかで、喜怒哀楽を一緒にしてもらえて恐縮です。
    私が旅行記を作成している目的の一つが、気持ちの共有なので、とても嬉しいです。
    楽しいことは2倍に、悲しいことは半分に!ですものね(^^

    旦那のお菓子事件と言えば、昨日も私が日本から大事に持ち帰ってきたブルボンのお菓子を、
    旦那がむしゃむしゃ食べ始めているのを見てショックで激怒してしまいました(^^;
    こんな幼稚なippuni夫婦ですけど、また一年、温かい目で見守って頂けると幸いです。

    今年は12月の初めまでは寒かったのですが、中ごろから今の所暖かいんです。
    雪やホワイトクリスマスを期待して欧州にいらっしゃった方は少々がっかりしたでしょう。
    珍しく冬なのに晴れが続いたパリですが、先週くらいからどんより気候に戻りました。
    これからもしかしたらまた急に寒くなってしまうかもしれませんね。

    まほうのべるさんの旅行記、楽しみにしていますね☆

    ippuni
  • こあひるさん 2014/01/08 12:31:04
    お気をつけてくださいよ〜〜!
    ippuniさん、こんにちは〜!!

    なんとなんと・・・お城と・・・イルミと・・・そしてすばらしいクリスマスツリーの数々・・・。日本にいることが悲しすぎる・・・(T_T)・・・。

    洋館だとほんとうにクリスマスツリーがよく似合いますねぇ・・・うまくできているものです。天井も高いし・・・内装の装飾も豪華だし・・・。

    旦那さまのお蔵入りの写真、いったい何枚ほど撮られたのでしょう〜(笑)。

    お仕事は一段落されたのでしょうか?

    このクリスマスツリーたちのように、ippuniご夫婦にとって輝くような一年であることをお祈りします!!

    今年もどうぞよろしく!

    こあひる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/10 00:01:49
    RE: お気をつけてくださいよ〜〜!
    こあひるさん、こんにちは。

    西欧のイルミは、日本のとはどこかが違いますよね!
    どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、雰囲気もイメージもやり方も全てが違うし、
    町の雰囲気や姿も全く違うから比較は出来ないけど、人々が楽しむという共通点はありますね(^^*
    洋館にはクリスマスツリーが、そして日本のお屋敷には角松(?)が…良く似合う気がします。
    歴史と伝統ってこういう形で残っているんですね。

    旦那のお蔵入りの写真の数々…しっかりと携帯メモリーの中で眠っていますよ〜(笑)
    一度収められると、決して外へは出れない写真たち、ちょっと可哀想ですね(^^;

    お仕事は…とりあえずのオーバータイム期間は何とか無事に終わりました!
    色々とハードルが高いので引き続き努力努力の連日ですが、頑張ります(^^v

    今年はいよいよお会いできるかもしれないんですね〜 楽しみ☆
    こあひる家にとっても素敵な一年になりますように…

    ippuni
  • zunzunさん 2014/01/07 22:59:23
    あけましておめとうございます〜!!
    ippuniさん、こんにちは!

    うむ。何かがはじけましたか〜?
    ダイジョウブ?

    それにしても豪華がクリスマスツリーですね。
    キャンドルとのコラボも素敵。
    旦那さまが食べ物を忘れるほどだものね!!
    素敵なツリーを見せていただきました。ありがとー^^

    年末年始、
    タイへ行って来ました。
    いつもより涼しいタイでしたが、
    リゾート地でのんびり、そしてバンコク街歩きと
    楽しんできました。

    またアップしたら読んで下さいね^^

    今年もよろしくお願いします。


    zun

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/08 03:24:41
    RE: あけましておめとうございます〜!!
    zunzunさん、こんにちは。

    明けましておめでとうございます!

    新年はタイで迎えられたのですね!?
    何と優雅な!羨ましいです(^^*
    私は去年はクリスマスも大晦日も元旦も仕事と言う前代未聞の忙しさでした。
    それで、何かがはじけてしまったのでしょうね…。
    でも、大丈夫です!
    長年の海外生活で身につくのは「打たれ強さ」ですから(苦笑)

    今年は去年とは比べ物にならないほどささやかな年末年始でしたが、
    年越し前にお城でのゴージャスな飾りつけを見れて良かったと思います。
    なんだか妙にパワーをもらった気がします。

    タイの旅行記に癒されに行きますね!
    zunzunさんペースのゆったりとした旅行記を楽しみにしています。

    ippuni
  • ねいちゃさん 2014/01/06 16:44:55
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

    こんにちは、ippuniさん。

    年明けは素敵なクリスマスツリーの数々・・・。
    キラキラしすぎて何がどうなってるのか、よくわかりませんね。
    欧州のツリーってホント豪快で繊細で・・・美しいものです。
    ノエルの時期の欧州って行ったことがありませんが
    一度はそういうのも見て見たい気がします。

    「悪を寄せ付けないほど光り輝く・・・。」
    とても素敵な言葉です。色んな想いの詰まった言葉。
    心より応援したい言葉です、常に前向き。
    いいね〜。

    何の根拠もありませんが、きっと、きっと今年は輝く一年になるよ。
    ippuniさんにとって。

    もちろん、私も輝く一年にしなきゃ・・・。
    改めてそう思わせていただいた旅行記、元気いただきましたっ!

    今年もたくさん仲良くしてくださいね。  ねいちゃ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 23:18:57
    RE: あけましておめでとうございます。
    ねいちゃさん、こんにちは!

    早速のご訪問、ありがとうございます。

    ホント、このお城のツリーはどれもキラキラしていて豪華で、
    だんだん、どれがなんだかわからなくなってしまいました(^^;
    でも、どれも上品な感じで本当に魅力的でした。

    フランスは…他の周辺諸国に比べるとクリスマスはかなり地味で、
    アルザス地方やブルターニュ地方以外の地域ではあまり飾り付けもありませんが、
    他の近隣諸国はもっとキラキラしていてこの時期は美しいと思います。
    いつか機会があったら是非冬の欧州にもいらしてくださいね。

    いつもいつも温かいお言葉を下さって、ありがとうございます。
    色々楽しくお話をさせて頂いたり、励まして頂いたり、励みになりました。
    負けず嫌いのippuni、やられてばかりではいませんよ〜!!
    今年は、一本取ってやる!位の意気込みで、スタートしようと思います。
    新しい事にも挑戦して、さらに自分を磨き上げていきたいです。

    ねいちゃさんにとっても今年一年が素晴らしい年になりますように☆
    元気を奪ったり、元気を与えたり…なかなか落ち着かない旅行記ではありますが、
    今年一年また喜怒哀楽を共にしていただけたら嬉しいです。
    今年もよろしくお願いいたします。

    ippuni
  • kawakoさん 2014/01/06 05:16:00
    新年の喜びを申し上げます
    今年の正月はスイスにしてはまぁまぁいい天気で、なんとか気分をさほど落ち込ませずに過ごしています。

    ippuniさんのもとに温かい太陽の日差しが降り注ぎますように。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 23:09:56
    RE: 新年の喜びを申し上げます
    kawakoさん、メッセージありがとうございます。

    今年は本当に良い天気が続きましたね〜
    でもパリ近郊は最近は嵐(強風や雨)が続いてすっかり青空がなくなりました。
    幸い(?)12月からは真っ暗なうちに出勤して、暗くなってから帰ってるので、
    空が青いのか白いのか…分からないまま日々が過ぎて行っています(笑)

    今年はkawakoさん宅にぜひとも遊びに行きますね!
    腐るほどある有給に、休日勤務の代休がどんどん溜まっているので、また遊んでくださいね☆
    では今年も何卒よろしくお願いいたします。

    ippuni
  • aoitomoさん 2014/01/06 01:43:37
    輝く1年でありますように
    ippuniさん

    あけましておめでとうございます。

    日本では見れないような一風変わったゴージャスなクリスマスツリー
    アンティーク調というか凄いですね〜

    このようなものが簡単に見れるのはやはりフランスにいる恩恵ですよね〜
    と羨ましく思いますが、
    生活するには大変なところというのは十分に学習させていただきました。

    私もippuniさんの旅行記で何度となくヒヤヒヤさせられました。(笑)

    その度に、応援したくなるんですよね〜

    十分にパワーアップしているippuni御夫婦だと思いますが、
    今年も前向きに突き進んで、そして楽しい旅行記をアップしてください。

    本年もよろしくお願いします。

    aoitomo

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 23:03:16
    RE: 輝く1年でありますように
    aoitomoさん、明けましておめでとうございます。

    同じ人間と言うカテゴリーの動物だけど、日本人とフランス人は両極端。
    脳の構造が違うし、考え方がまるっきり違うので、こういう国で生活するには、
    互いをリスペクトし合うことが必須条件なのですが、私もそうだし、
    フランス人(移民を含む)もそうだし、お互いそれが上手く出来ていないので問題なんでしょうね(苦笑)
    よって、半分は自分の責任なんですよね。

    あのお城のクリスマスツリーは豪華だけど品があってとても素敵ですよね。
    我が家は家にツリーを飾らないのですが、いつか飾るならあのような装飾にしたいです。

    いつも私の旅行記をしっかり読んで下さって温かいコメントを下さって感謝しています。
    今年一年は更にパワーアップして行きたいと思っていますので、温かい目で見守っていてくださいね!
    (時々また旅行記を通じて愚痴を言ってしまうとは思いますが!)

    aoitomoさんにとっても今年一年が素晴らしい年になりますように☆

    ippuni
  • みちこちゃんさん 2014/01/05 22:00:24
    今年もよろしくお願い致します。
    ippuniさん、こんばんは。

    素敵なクリスマスツリーでうっとりでした♪
    ツリーっていうよりも、シャンデリアみたいですね!
    どうしたらこんなツリーになるのかな?と
    飾りつけをじ〜っと観察させていただきました。
    次のクリスマスツリーはこんなふうにしたいなぁ。

    人生、色々ありますよね。
    この度の年賀状がきっかけで、20年ぶりぐらいに
    学生時代の仲間と連絡しあうことができました。
    最近は色んな情報網があり、使いこなせると便利ですね。

    学生の時を思い浮かべながら、「あぁ、こんな人生もあるんだな」と、
    旧友の今の生活を垣間見えて何か心がサワワとしている私です。

    色々あってこそ人生ですよ(^^)


    みちこちゃん

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 22:53:03
    RE: 今年もよろしくお願い致します。
    みちこちゃんさん、こんばんは。

    このお城のツリーはとても上品で綺麗ですよね!?
    私も家にツリーを飾るのであればこういう装飾にしたいなぁとお勉強になりました(^^*

    みちこちゃんさんも、昔のお友達と連絡が取れたのですね!
    私も去年の里帰りの時に20年振り位に学生時代の旧友と会うことが出来ました。
    本当に本当に偶然の出会い(旧友のお母様に買い物中に偶然出会ったのです)でした。
    20年ぶりに会った旧友は全く変わっていなくて、でも2児の母になっていました。
    なぜか、私の友達たちってみんな何年経っても変わらないんですよね(^^;

    あまり海外とは縁のない日本の家庭を築いている旧友がとても新鮮に見えました。
    私はもうたんぽぽ(雑草とも言う)のようになってしまって無国籍状態だから(苦笑)
    全く違った立場にいる友人と会って話をすることで自分をまた見直す機会にもなりました。

    お互い素晴らしい一年にしましょうね!

    ippuni
  • るなさん 2014/01/05 21:29:02
    今年もよろしくね♪
    ただいま、ippuniさん☆
    昨日ポーランドから帰って、ロングフライトで首や腰が痛いぃ(泣)とおばあちゃんな体と戦いながらも今日は鎌倉まで行ってきました。

    何かあったの?
    大丈夫?
    ボーっとして我を失うほどになるippuniさんが想像出来ないけど、何事もなく無事で良かった。そりゃあダーリンがこっぴどく怒鳴るのも無理ないですよ。心配しますよ。
    でも、その姿も想像出来ないけど^^;
    とにかく気をつけて!!

    欧州のクリスマスは本当に綺麗ですね。
    ここで拝見したツリーはどれも豪華でビックリしちゃいます。日本のとはやはりどこか違うような。
    ポーランドでもあちこちキラキラでどこもとても綺麗でした☆

    ピンクのツリー、ホントにしっとりしてて女性らしい感じでいいなぁ〜^0^

    もうすぐ会えるかもしれませんね?

    とりあえず今年もよろしくお願いします!!

    るな

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 22:44:50
    RE: 今年もよろしくね♪
    るなさん、お帰りなさい!

    っていうより、帰ってしまったんですね(T_T)

    心配をおかけしまして… はい、気を付けます!
    本当に最近は疲労と睡眠不足が1か月近く続いているから麻酔状態で、
    仕事以外の時はボーっとしている時間が多くなってしまいました。
    今ならきっと車に引かれても痛くないだろうな〜なんて思ったりもします。

    このお城のツリーは日本のとは全くタイプが違いますよね。
    なんというか、日本のはもっとゴージャスで派手で確かに美しいけれど、
    電球の数で勝負しているような印象を受けるのは私だけでしょうか。
    このお城のツリーは豪華だけどどこか上品な感じを受けました。
    お城の雰囲気と良く似合っているというのもあるのでしょうけどね。
    ピンクのツリー、るなさんもお気に召されましたか!?
    気品のある女性らしくて可愛らしいですよね(^^*

    そう!もすうぐお会いできるかもしれないと思うとウキウキします。
    まだチケットも取っていないけど(笑)、カレンダーでその日を見つめながら、
    頑張って早朝から起きて仕事に向かっています(^^v

    ではでは…近々またご連絡差し上げます♪

    ippuni
  • みかりさん 2014/01/05 16:31:57
    キラキラの1年になりますように!
    ippuniさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!

    年末年始とお仕事お疲れ様です。昨年の最後の最後に自動車事故・・・
    なんて事にならなくて良かった。旦那様に怒られても我慢ですね。(苦笑)

    2013年はippuniさんにとって、怒涛の1年でホントに色々な事が
    ありましたが、そ〜ゆ〜年回りってありますよね。落ち込んで悩んで
    考えて・・・そして色々と割り切れた時に、一回り大きくなれると言うか・・・

    きっと大切な1年だったんだと思います。今年はキラキラした素敵な
    1年になりますヨ!私もそんな1年にしなければ・・・。

    それにしても・・・クリスマスツリーホントに綺麗ですね。キラキラです。
    すごく上品で、ず〜と眺めていたくなりますネ☆

    私もippuniさんの旅行記からパワーをもらい頑張ろう!!
    本年も、よろしくお願いいたします☆

                                  みかり

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 22:35:58
    RE: キラキラの1年になりますように!
    みかりさん、明けましておめでとうございます。

    ほんと、2013年の最後に自動車事故…新年の旅行記は病室から(もしくは天国から)、
    なんていうことにならなくて、本当に幸いでした(^^;
    でも最近、疲労と睡眠不足で常に麻酔状態みたいな感じだから、あちこちぶつかったり、
    地下鉄のドアに挟まれたりして知らない間に体に痣や傷が沢山出来てるんですよ(^^;
    気を付けなければいけませんね。特に海外にいるんだし。

    いつも衝撃を受けて悩んで暴れてケロッと忘れて…の繰り返し。
    お蔭で時が経つのが早い早い(苦笑) あんまり早く時が過ぎると逆になんだか怖いですね。

    この旅行記のクリスマスツリーはお城があってこその風景なんだと思います。
    だけど!この質素とゴージャスの両方が入り混じったキラキラしたツリーにパワーをもらって、
    今年も1年頑張るぞ!って思いました。

    みかりさんにとっても今年1年が素晴らしいお年になると良いですね。
    また旅行記でたくさんお話しできるのを楽しみにしています。

    ippuni

                              
  • yoshieriさん 2014/01/05 09:34:53
    キラキラの2014年になりますように
    ippuniさん

    明けまして おめでとうございます!

    新年早々、すてきなツリー写真ありがとうございます^^)
    ツリーのきらめきが豪華でシックですね。
    これぞヨーロッパのクリスマス!と感心して、やはり憧れてしまいました。

    ippuniさんにとっては、いろいろあった2013年のようですが、
    生きていくと、思いがけないことに遭遇しますよね。
    お疲れもあったことでしょう。

    お仕事が忙しいのが、何よりの幸せのように思います。
    2014年がippuniさんにとって、よい年になりますように。

    パリの冬の寒さは厳しいでしょうが、お体に気をつけてお過ごしください。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    yoshieri


    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 22:26:31
    RE: キラキラの2014年になりますように
    yoshieriさん、明けましておめでとうございます!

    フランスもアルザスやブルターニュ地方以外は近隣諸国に比べてあまり派手なクリスマスの装飾はしませんが、
    1年に一度の大事な家族行事ですので、家の中などはきちんと伝統的に飾りつけしているところも多いようです。
    外に向けたイベントというよりは、内輪の家族行事と言った印象です。
    お城もかつては人の住んでいた住居、なので暖かい光を放つクリスマスツリーはとてもよく似合っていました。

    若いころの苦労は勝手でもしろ…という言葉通り、何故かいつもいばらの道を進んでしまう私ですが
    (もう若いころとも言わないのかもしれませんし^^;)今年一年も悔いの内容に精進したいと思います。
    yoshieriさんにとっても素晴らしい一年になりますよう、遠いパリからお祈りしております。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ippuni
  • nekonekoやんさん 2014/01/05 09:10:46
    謹賀新年
    ippuniさん、明けましておめでとうございます。

    キラキラな素敵な新年のお便り(旅行記)、ありがとうございます。
    ゴージャスツリーのオンパレードで、なんか心までキラキラと輝いて、新年の幕開けにはぴったりです。

    昨年末はいろいろと大変なことが起こってしまったippuniさん、今年は素敵な年になりますように…
    私もなかなか旅行に行くことが出来ないのですが、近場で初詣だけは済ませました。
    「皆、健康で楽しい旅行が出来ますように〜」

    今年もよろしくお願いします♪

    nekonekoやん

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 22:19:45
    RE: 謹賀新年
    nekonekoやんさん、明けましておめでとうございます。

    この旅行記でキラキラ感が伝わって嬉しいです。
    こちらではクリスマスが過ぎてもしばらくはそのままの飾り付けなので、
    少し出遅れて年末に行って来ました!
    こういうのをずっと見ているから大晦日や新年の気分にならないんですよね(^^;
    日本の元旦のあのシャキッと引き締まるような気分はこちらでは味わえません。

    去年は色々とありましたが、それでも歯を食いしばって耐え抜いて行けば
    いつかはいいことがある!絶対に悪い経験もプラスになるはず!と信じています。
    でも…あまりショックなことばかり起きるとやっぱり辛いので今年はキラキラ☆輝く1年にしたいです。

    nekonekoやんさんの一年も素晴らしいものになる事と信じています。
    飛行機に乗って遠くに行くことだけが旅ではないし!
    そういう意味でお互い今年もたっくさんの旅が出来ると良いですね♪
    今年もよろしくお願いいたします。

    ippuni
  • ちゃみおさん 2014/01/04 21:39:31
    キラキラ輝く1年になりますように☆彡
    明けましておめでとうございます。

    ippuniさんの年末年始は慌ただしく過ごされていたようですね。
    昨年は様々な悪い事がありましたけど、2014年はたくさん良い事のある1年になりますようお祈りしています。
    ippuniさんならきっとご自分の力で、キラキラ輝く素晴らしい1年にされると確信してます♪

    美しいクリスマスツリーのお写真を拝見していると、なんだか今年は良い事ありそう!って気がしてきました。

    最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

       ちゃみお

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 06:17:23
    RE: キラキラ輝く1年になりますように☆彡
    ちゃみおさん、明けましておめでとうございます。

    昨年は色々旅のご相談に載ってくださってありがとうございました。
    ちゃみおさんのお蔭で今まで知らなかったウサギ島や尾道などの素敵な場所を発見出来ました。
    これからも地元の素敵な風景や可愛らしいウサギたちの様子を見せて下さいね!

    > 美しいクリスマスツリーのお写真を拝見していると、なんだか今年は良い事ありそう!って気がしてきました。

    そう言って頂けると、元気が出ます!
    今年は今までの悪を振り切れるほど良い年になれるように気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。
    ちゃみおさんにとっても今年は一層キラキラした素敵な年になりますように☆

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

    ippuni
  • rinnmamaさん 2014/01/04 17:55:19
    あけまして おめでとうございます
    ippuniさん、こんばんは


    若いっていいな〜。言い争い?してもすぐ仲直り^^
    何時も、口では辛辣なのに、旦那様に愛情たっぷり〜。
    少しお疲れですね!お気をつけて下さい。

    日本のイルミネーションより、上品で大人の雰囲気ですね。
    やはり、建物とマッチするのでしょう。

    日本は正月の雰囲気もなくなりつつあり、新年も襟を正す感じでもなく
    何処へ向かっていくのでしょうね。

    最近は健康が一番と思うようになり、年だな〜と思います(笑)
    ippuniさんに刺激を頂いて、若さを保ちたいですね〜。
    そして、私もキラキラ2014にしたいです。
    寒さの向うに待っている春・目標に向かって頑張って・・・。rinnmama





    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 06:11:05
    RE: あけまして おめでとうございます
    rinnmamaさん、こんにちは。

    いや〜これでも昔に比べれば全然大人しくなった方なんですよ(^^;
    出会ったころなんて、これがアメリカだったら警察呼んでるぞ!っていうくらい、
    激しく喧嘩していたので、旅行時はいつも器物破損の保険に入っていたんですよ。
    最近は互いに力を合わせないと生きていけないので喧嘩している場合でもないし、
    互いを心配し過ぎての怒りなので、喧嘩までは至りません。

    日本のお正月は一年でも一番神聖で大きな行事でしたからね…
    それが無くなると言うか、人々の意識が薄れていくのは寂しいものですね。
    こちらも、ノエルと言っても昔ほどではないとは言っていますが、それでもみんな家に帰省して、
    短い時間だけでも家族団らんで過ごすと言う風習はかなり残っています。
    昔からの伝統は何かと人々の中で守られているなぁと感じています。
    日本はやはりどちらかというとアメリカナイズされてきていますからね。
    全ては目的が商業的になってきてしまって、かなりそれに左右されている気がします。
    資本主義が徹底されるとこれからはどこの国も似たようになりそうですね。

    年に関わらず、健康第一!ですよ(^^*
    私たち夫婦も健康第一!でいつも気を付けています。
    特にここは日本のように医療サービスが良くないので病院にはかかれないと思っていないといけないので。
    (何かを治療するとしたら、日本の病院まで通った方が早い位ですし(苦笑))

    今年はrinnmamaさんにとっても素敵なキラキラした1年でありますように☆
    お互い、輝く一年にしましょうね!

    ippuni
  • mom_momさん 2014/01/04 16:54:51
    素晴らしい!
    あけまして、おめでとうございます!

    厄払いの旅行記ですね^^v

    ほんと、キラキラしているわ〜
    PCの前で思わず、感嘆の溜息を洩らしました。
    こんなに素敵なクルスマスツリーを見たら、欲しくなっちゃわ〜
    まるでお伽の世界。

    これは、並んででも見てみたいわ〜
    ちなみに、私も昨年は、どうやら運が悪かったようで、今年は厄除け開運祈願しようと心に誓ってます(笑)

    今年もどうぞ、よろしくね。

    mom_mom

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 05:15:06
    RE: 素晴らしい!
    mom_momさん、明けましておめでとうございます!

    このお城のクリスマスツリーは本当に立派でしたよ〜
    欲しくなっちゃうけど、どうせならお城ごと欲しいものです(笑)
    いつもツリーは飾らないのですが、いつか飾るならああいう装飾にしたいなぁと思いました。

    mon_momさんも昨年はあまり良い年ではなかったんですね。
    私も(昨年だけではないのですが)色んな出来事があった年でした。
    パリに住んでいるだけで今まで体験したことがないような映画の世界(悪い意味で)を体験していて、
    映画って、意外とオリジナリティがないものだなぁと思ったりもしました。
    まぁ住んでいる環境(国の状態)を変えることは出来ないので、今年は自分が変わるように努力します!

    お互い2014年は良いことだらけの年になると良いですね!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ippuni
  • ちょびれさん 2014/01/04 08:18:59
    人生の節目
    ippuniさん

    おはようございます!2013年は・・・怒涛の一年でしたね。
    これでもか!っていう位いろんなことがまさに押し寄せた感いっぱいだった
    でしょうね。わたしも昨年一年は自分の人生を振り返るというか、考える
    に足りる位、自問自答した一年だったかもしれません。
    どうして?なんで???が年末ぎりぎりまで多すぎた!

    それでも人生の流れを止めることは出来ないから〜今年は自分をどうコントロールしていくか?が自分の目標なのかもな・・・って今現在思ってます。

    与えられた時間と空間で精いっぱい生きていきたいなあって^^

    年末のわずかな休息日のお出かけ、このお城のデコレーションのオールドローズ色、大好きな色合いです☆お城の中の色に溶け込んでど派手な
    イルミネーションでないところがいいなー。

    疲れた時にはスイーツが脳を元気にしてくれるし♪

    新しいお仕事が始まり緊張も疲れもたまるでしょうから、時にはふっと
    息抜きしながら前へ!進んでくださいね、日本からエールを送ります。

    2014年がご夫婦にとってさらなる飛躍の年になりますように・・・

    あ、31日になって息子が急きょ!帰省〜学生なのに休みが2日まで〜
    まるでげげげの鬼太郎みたいな!伸び放題の髪の毛だったのにはのけぞり
    ましたが、今年は彼にとっては勝負の年、あるもの全部食べつくして
    疾風のごとく去っていきました〜(爆)いつか、どこかの国で、もしかしたら
    お会いすることもある・・・かもね( *´艸`)

    ちょびれ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/05 04:30:37
    RE: 人生の節目
    ちょびれさん、こんにちは。

    本当にパリに来てからというもの、これでもか!ってくらい今まで経験したことがないことが起きて、
    良くも悪くも夫婦そろって色々学んで強くなりました(まだまだこの国で生きるには弱々しいですが^^;)。
    2013年も、私たち夫婦にとって初めての事件(?)が起きたこともあり、色々学んだ1年でした。

    おっしゃる通り、人生の流れを止めることは出来ないから、どのような日々を送るかは自分次第。
    悩みを無理に無くしたり、全てを楽天的に考えることが良いことだとは思っていませんけど、
    どうせ過ごすなら悔いの内容に1日1日を大切に過ごさなければ…といつも思っています。
    自分自身頑張るのもそうだけど、何よりも夫婦で過ごす時間は1秒も無駄にしたくないなと思います。

    疲れもストレスも今はMAXに到達しつつあり、毎日クラシックを聞きながら強制的に心身を癒しています。
    いつまでもこうやってはいられないので、早い所何か良い対策を立てなければ…と色々と模索中です(^^;
    今年も1年、頑張って生きないと!っと全身の力を寄せ集めて頑張ります!

    ちょびれさんも、時には旅で心身を癒し、頑張る所は頑張りつつ、素敵な1年になると良いですね。
    私も(物凄く頼りないですけど)パリからエールを送ります。
    そして、いつかどこかの国で「偶然に!」ちょびれさんの息子さんとお会いする日を楽しみにしています。

    ippuni
  • サウスピーチさん 2014/01/04 08:13:23
    2014年、光輝くスタート♪
    ippuniさん、あらためまして、明けましておめでとうございます!

    何と、今年の私の初読みは、私のお城(言い切りました!^^;)から見ることができたなんて、
    めっちゃラッキー♪ 2014年、最高の4トラ、スタートです!

    それにしても、プランタンの写真、とっても綺麗ですね!
    パリのこの時期は、街全体がこんな感じなのでしょうね。

    そうそう、西洋の家ってほんと「薄暗い」ですよね〜。 
    日本の実家に戻った時はショックに近いほど家が明るい!(笑)

    ヴォー・ル・ヴィコント城は私達が行ったキャンドルライト・ナイトの時も綺麗だったけど、
    このクリスマスデコレーション、本当に見たかったので、めっちゃ嬉しかったです。
     
    ダメだ・・・。 ツリーや飾りがどれも美しすぎて、それ以外の感想が言えない・・・。(^^;
    写真でこれだけキレイなら、実際はどれ程なんだろう・・・と、もうそれすら想像を超えていそうで、
    うまく考えられません。(苦笑)
    今日は旅行記が見れてラッキー!と思いましたが、これを見たら、ますます自分の目で見たくなってしまいました。

    欧州のこの時期はちょっと寒いけど(でも、ちゃんと準備していけば大丈夫ですよね?)、
    どこもキラキラしていて、やっぱり一度は訪れるべきだと思いました。

    「2014年は、自分の力で、何が何でもキラキラした輝いた1年にしてやる!」
    まさにそんな意気込みの表れた、美しい旅行記でした。 ちゃんとそうなると思いますよ♪
    実は私も同じような考えで、光輝くイルミネーションの旅行記からスタートする予定です。(笑)

    今年もよろしくね♪

    ピーチ :)

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/05 04:01:21
    RE: 2014年、光輝くスタート♪
    サウスピーチさん、明けましておめでとうございます!

    なんか、いろんなところで何度もご挨拶していますよね、私達(笑)

    2014年はキラキラ輝く旅行記からスタートしました。
    そう!それもピーチさんのお城(笑)にお邪魔した内容から今年の4traが始まりました!
    全然予定していなかったんですけど、今年のクリスマスは仕事で全然季節感を味わえなかったのと、
    ブルトイユ城で多少の不完全燃焼(?)だったので、急に思いついて行って来ました。
    少し前には知人がこのお城で一部の装飾を手掛けたのもあり、ピーチさんの別宅でもあり(笑)、
    何かと縁があって足を運んでいるお城です。

    プランタンやオペラ界隈などの中心部はちょこっと豪華にイルミネーションがありましたけど、
    その他の場所は全然なんですよ!本当に観光客の為に観光地だけ飾り付けされている感じです。
    国内ではやはりノエルは外で楽しむと言う概念は殆どなく、家族行事の一つなんですよね。

    西欧に目が慣れてしまうと、日本は眩しすぎますよね(^^;
    西欧では蛍光灯というものを滅多に使わないから(家では絶対に使わない?)、
    常に部屋はランプ一つとか、テレビやパソコンの明かりだけとかで過ごしていますしね。
    大体、テレビすら家にない人も結構いますし、私もテレビが好きではないから滅多に電源を付けませんし(^^;
    日本に行って、部屋の電気をつけたり、テレビをつけっぱなしにしたり、お風呂を沸かしたりするのを見ると、
    とてつもなく浪費しているような錯覚に陥ってしまいます。

    ピーチさん、次はいつ欧州にいらっしゃる予定ですか!?
    早くいらっしゃらないと、違う大陸に移動してしまうかもしれませんよ!(な〜んて^^)
    私は春夏秋冬全部好きなので、どの時期がベストだとは言えませんが、
    秋や冬の欧州も一度は経験してみるのも良いかと思いますよ!
    欧州のお天気は毎年予測不可能なので、夏でも20度以下だったり、1週間でもずれれば40度を越したり、
    冬だって、ちょっと前は家の屋根が真っ白になる位寒かったのに今はそうでもないし…。
    ちゃんと季節に合った格好をしてくれば、どの季節でも楽しめると思います♪
    待ってますよ!!両手を広げて!(^^*

    ippuni

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/05 06:32:56
    RE: RE: 2014年、光輝くスタート♪
    > 国内ではやはりノエルは外で楽しむと言う概念は殆どなく、家族行事の一つなんですよね。

    へぇ〜、観光地以外ではそんなにイルミネーションってやってないんですね! 知らなかった〜。
    そう言えば、フランスでは自宅の外側(庭も含めて)をイルミネーションなどで
    豪華に飾ったりするんですか? ご存知のようにアメリカではそういったお宅も珍しくありませんが、
    フランスなど欧州では街中の飾りの印象が強く、各家庭でのそういった印象があまりないなぁ〜、とふと思いました。 

    > 西欧では蛍光灯というものを滅多に使わないから(家では絶対に使わない?)・・・

    そうなんですよね〜。 でも、アメリカでは5、6年くらい前から、蛍光灯と同じような白っぽい光の
    電球(しかも、光熱費が安い!)が出回るようになり、それ以来、うちはほとんどの部屋に
    その電球を使うようになりました。 日本ほどではありませんが(どこも日本には勝てないでしょう! 苦笑)、
    かなり明るくなって、満足しています。(*^^*)

    > 早くいらっしゃらないと、違う大陸に移動してしまうかもしれませんよ!(な〜んて^^)

    これは脅しでしょうか? なら、急がねば!(爆)
    昨年の5月のあの極寒+悪天候を経験して以来、ああやって気候のいい時期をわざわざ狙っても
    あまり意味のないことを学びました。(^^; それに、色々な方の旅行記を見ていると、
    季節によってそれぞれの違った美しさはあるし、特にノエルの時期はキラキラしていて、
    次はその時期に!とかなり真剣に考え始めました。 別宅のお城にも時々は顔を出さないといけないし・・・。(爆)
    少しプランを考えてみます。

    ピーチ :)

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/06 05:26:46
    RE: RE: RE: 2014年、光輝くスタート♪
    ピーチさん、再び^^!

    > そう言えば、フランスでは自宅の外側(庭も含めて)をイルミネーションなどで
    > 豪華に飾ったりするんですか? ご存知のようにアメリカではそういったお宅も珍しくありませんが、
    > フランスなど欧州では街中の飾りの印象が強く、各家庭でのそういった印象があまりないなぁ〜、とふと思いました。 

    そうですね〜確かに。
    パリはもう他宗教が多すぎてあまりノエルの雰囲気を全面的に出す人はいない気がします。
    家の中にクリスマスツリーを飾る家庭は多いですけど、家の外を(個人で)装飾しているアパートは殆どないですね。
    郊外の一軒家などになると、たま〜に地味にピカピカしている家は見ますけど、稀です。
    大体、光熱費が高いから、家で電気や水道を必要最低限以上に使うことはないんです。

    > 昨年の5月のあの極寒+悪天候を経験して以来、ああやって気候のいい時期をわざわざ狙っても
    > あまり意味のないことを学びました。(^^; それに、色々な方の旅行記を見ていると、
    > 季節によってそれぞれの違った美しさはあるし、特にノエルの時期はキラキラしていて、
    > 次はその時期に!とかなり真剣に考え始めました。 別宅のお城にも時々は顔を出さないといけないし・・・。(爆)
    > 少しプランを考えてみます。

    確かにトータルして考えると、5月はとてもさわやかな良い時期なんですけど、
    ピーチさんが訪れたあの期間のように予想外の天候になってしまう可能性もありますからね〜
    全く読めませんけど、それでもいつの時期がベストかって聞かれたら春〜初夏って答えてしまいますね。
    どの時期も偶然良い気候の時と偶然悪い気候の時があるし、旅行を決定する段階では予想がつかないし、
    そればかりは運なんでしょうね… ノエルの時期はいつもそれ程寒くないし良いかもしれませんよ!
    ただ、冬の欧州は(今年は例外的に晴れの日が多かったですが)曇りと雨(または雪)が殆どで、
    青空を見ることは滅多にありませんし、明るい時間も1日7時間強ですから夜景中心になってしまいますが。
    私はいつでもOKですよ(笑)

    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP