伊豆長岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、秋の旅行は伊豆長岡温泉に決定!<br />今回はだんな様の誕生日のお祝いも兼ねているので、事前にバースデーケーキも宿にお願いして…♪<br /><br />2年連続で同じ旅行地にしたので、子供の成長も感じられたのがおもしろかったかな(^_^)

2歳児と行く、伊豆長岡温泉♪だんな様の誕生日祝いを兼ねて…

10いいね!

2013/11/08 - 2013/11/09

210位(同エリア494件中)

0

26

はる

はるさん

昨年に引き続き、秋の旅行は伊豆長岡温泉に決定!
今回はだんな様の誕生日のお祝いも兼ねているので、事前にバースデーケーキも宿にお願いして…♪

2年連続で同じ旅行地にしたので、子供の成長も感じられたのがおもしろかったかな(^_^)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 朝9時前に横浜の自宅を出発!<br />東名高速を順調に走り、沼津インターに到着したのは10:45頃。<br /><br />お昼は沼津インター近くで、ビッグなエビフライをと思っていたものの、どこのお店も11時開店です(^_^.)<br />まずい、ちょっと快適ドライブで早く付き過ぎた…。<br /><br /><br />コンビニでトイレタイムをとったあと、オープン直後に「和風レストランこがね」へ!<br /><br />

    朝9時前に横浜の自宅を出発!
    東名高速を順調に走り、沼津インターに到着したのは10:45頃。

    お昼は沼津インター近くで、ビッグなエビフライをと思っていたものの、どこのお店も11時開店です(^_^.)
    まずい、ちょっと快適ドライブで早く付き過ぎた…。


    コンビニでトイレタイムをとったあと、オープン直後に「和風レストランこがね」へ!

  • インター降りて10秒とネットで見たけど本当だった(笑)<br />逆車線から来ると、右折できるか不安になるくらい、インターのすぐ近くでした(実際にはできるので安心を)<br /><br />写真は、注文したエビフライ定食(1450円)<br />30センチほどの大きなエビフライ。どうせ衣だけでは…と疑うものの、ちゃんと甘いエビが詰まってました(^o^)<br /><br />息子と半分こしたけど、ほとんど食べられた…。<br />2本ついた定食(2400円)にすれば良かった(泣)<br /><br /><br />■和風レストランこがね<br />http://www.s-japan.net/kogane/restaurant.html

    インター降りて10秒とネットで見たけど本当だった(笑)
    逆車線から来ると、右折できるか不安になるくらい、インターのすぐ近くでした(実際にはできるので安心を)

    写真は、注文したエビフライ定食(1450円)
    30センチほどの大きなエビフライ。どうせ衣だけでは…と疑うものの、ちゃんと甘いエビが詰まってました(^o^)

    息子と半分こしたけど、ほとんど食べられた…。
    2本ついた定食(2400円)にすれば良かった(泣)


    ■和風レストランこがね
    http://www.s-japan.net/kogane/restaurant.html

  • こちらはミックスフライランチ。このボリュームでなんと1000円!エビ(通常サイズ)、ホタテ、カキなどのフライとお刺身のセット。<br /><br />店内は和風なファミレス。席は大きくゆったりしているので、子連れでも気兼ねなく利用できます<br />子ども椅子やお子様ランチも有り。<br /><br />ただ、歴史があるお店のようで…。トイレはかなり古いタイプ。オムツ替えシートは無し。<br />団体客も受け入れるタイプのお店なので、タイミングが重なると微妙かも?<br /><br />全体的な感想は、期待しすぎなければ満足という感じでしょうか。

    こちらはミックスフライランチ。このボリュームでなんと1000円!エビ(通常サイズ)、ホタテ、カキなどのフライとお刺身のセット。

    店内は和風なファミレス。席は大きくゆったりしているので、子連れでも気兼ねなく利用できます
    子ども椅子やお子様ランチも有り。

    ただ、歴史があるお店のようで…。トイレはかなり古いタイプ。オムツ替えシートは無し。
    団体客も受け入れるタイプのお店なので、タイミングが重なると微妙かも?

    全体的な感想は、期待しすぎなければ満足という感じでしょうか。

  • ランチの後は三津シーパラダイスへ向かいます♪<br />道が空いていたので、30分程度で到着。<br /><br />途中で昨年行った「あわしまマリンパーク」がありました。そこからすぐ近くに「三津シーパラダイス」が。<br />本当にこの2つの水族館は近くにあるので不思議な感じ…。<br /><br /><br />■伊豆・三津シーパラダイス<br />http://www.seapara.jp/<br /><br />■1歳児と行く伊豆長岡温泉♪<br />http://4travel.jp/traveler/haru3/album/10721986/

    ランチの後は三津シーパラダイスへ向かいます♪
    道が空いていたので、30分程度で到着。

    途中で昨年行った「あわしまマリンパーク」がありました。そこからすぐ近くに「三津シーパラダイス」が。
    本当にこの2つの水族館は近くにあるので不思議な感じ…。


    ■伊豆・三津シーパラダイス
    http://www.seapara.jp/

    ■1歳児と行く伊豆長岡温泉♪
    http://4travel.jp/traveler/haru3/album/10721986/

  • こちらの水族館、昨年のあわしまマリンパークのこともあり、あまり期待せずに来園(笑)<br />思った以上に楽しめました!オススメです♪<br /><br />写真は「イルカの海」<br />イルカいるかな〜って、息子が海を覗き込んでおります(^_^)<br /><br />イルカショーはこの海と、ショースタジアムの2カ所で行われます。<br />ここでは、トレーナーとバンドウイルカが一緒に泳ぐのが目玉のようです。<br /><br />平日なのでガラガラ。ちょっと寂しいかな…。

    こちらの水族館、昨年のあわしまマリンパークのこともあり、あまり期待せずに来園(笑)
    思った以上に楽しめました!オススメです♪

    写真は「イルカの海」
    イルカいるかな〜って、息子が海を覗き込んでおります(^_^)

    イルカショーはこの海と、ショースタジアムの2カ所で行われます。
    ここでは、トレーナーとバンドウイルカが一緒に泳ぐのが目玉のようです。

    平日なのでガラガラ。ちょっと寂しいかな…。

  • こちらがショースタジアム。<br />トド、アシカ、カマイルカなどの人気物が続々登場。トレーナーの饒舌なトーク、コミカルな演出がテンポ良く、あっという間の30分です。<br /><br />一般的な水族館では、アシカとイルカなど、動物によりショータイムが異なるので、一気に見れるのが良かったです。<br /><br />息子は大きなトドが目の前に来ると、ちょっとビビってました(笑)

    こちらがショースタジアム。
    トド、アシカ、カマイルカなどの人気物が続々登場。トレーナーの饒舌なトーク、コミカルな演出がテンポ良く、あっという間の30分です。

    一般的な水族館では、アシカとイルカなど、動物によりショータイムが異なるので、一気に見れるのが良かったです。

    息子は大きなトドが目の前に来ると、ちょっとビビってました(笑)

  • こちらは「セイウチのくに」<br />とても大きなセイウチが2頭います。お食事タイムの後には、ガラス越しに写真を撮ることができました♪<br /><br />

    こちらは「セイウチのくに」
    とても大きなセイウチが2頭います。お食事タイムの後には、ガラス越しに写真を撮ることができました♪

  • 水族館から遊覧船に乗ることもできます(今回は利用せず)<br /><br />■遊覧船チャッピー<br />http://www.seapara.jp/topics/chappy.php

    水族館から遊覧船に乗ることもできます(今回は利用せず)

    ■遊覧船チャッピー
    http://www.seapara.jp/topics/chappy.php

  • 宿に行く前にお土産屋さんへ立ち寄ることに。<br />昨年も訪れた「伊豆の国パノラマパーク」は三津シーパラダイスから15分程度。ロープウェイがある場所です。<br /><br />入口にある静岡生まれのキャラ、パンパカパンツの看板、そして息子ですが…<br /><br /><br />■伊豆の国パノラマパーク<br />http://www.panoramapark.co.jp/

    宿に行く前にお土産屋さんへ立ち寄ることに。
    昨年も訪れた「伊豆の国パノラマパーク」は三津シーパラダイスから15分程度。ロープウェイがある場所です。

    入口にある静岡生まれのキャラ、パンパカパンツの看板、そして息子ですが…


    ■伊豆の国パノラマパーク
    http://www.panoramapark.co.jp/

  • こちら1年前の息子です。<br />身長が伸びただけでなく、身体がベビーからキッズへ変わっていたのが分かります…!<br />親バカですが、たった1年、されど1年。子供の成長にびっくりです!<br />

    こちら1年前の息子です。
    身長が伸びただけでなく、身体がベビーからキッズへ変わっていたのが分かります…!
    親バカですが、たった1年、されど1年。子供の成長にびっくりです!

  • お世話になる宿「かめや恵庵」さんです。<br /><br />伊豆の国パノラマパークと国道414号線を挟んだ向かいに位置してますが、奥に引っ込んだいるため最初は発見できず。<br />ホテルニュー八景園の隣なので、目立つそちらを目安に探すと分かりやすいです。<br /><br /><br />■かめや恵庵<br />http://www.kameyaean.com/

    お世話になる宿「かめや恵庵」さんです。

    伊豆の国パノラマパークと国道414号線を挟んだ向かいに位置してますが、奥に引っ込んだいるため最初は発見できず。
    ホテルニュー八景園の隣なので、目立つそちらを目安に探すと分かりやすいです。


    ■かめや恵庵
    http://www.kameyaean.com/

  • 部屋はとてもキレイで快適♪<br />ただ、縁側(…というのかな?)が無く、写真の通りで窓側にテーブルセットが置かれているタイプ。<br /><br />いつもは子供を寝かせた後に夫婦でお酒を飲むのですが、仕切りが無いので起こしてしまいそうで…。ちょっと残念な造りでした。

    部屋はとてもキレイで快適♪
    ただ、縁側(…というのかな?)が無く、写真の通りで窓側にテーブルセットが置かれているタイプ。

    いつもは子供を寝かせた後に夫婦でお酒を飲むのですが、仕切りが無いので起こしてしまいそうで…。ちょっと残念な造りでした。

  • 平日でお客が少ないせいか、この日は部屋食になりました!これはラッキー!のんびり食べられる〜!<br /><br />仲居さんにワインを頼むと「あんまり扱ってないのよ」と微妙な反応。そのほかの飲み物も、部屋の冷蔵庫から取ってくれとのこと。<br /><br />子供用の椅子とごはんは頂けました。<br /><br />ボリュームも見た目も満足でしたが、味はごく普通に美味しいといった感じ。<br />ただ、白湯鍋だけはイマイチでした。

    平日でお客が少ないせいか、この日は部屋食になりました!これはラッキー!のんびり食べられる〜!

    仲居さんにワインを頼むと「あんまり扱ってないのよ」と微妙な反応。そのほかの飲み物も、部屋の冷蔵庫から取ってくれとのこと。

    子供用の椅子とごはんは頂けました。

    ボリュームも見た目も満足でしたが、味はごく普通に美味しいといった感じ。
    ただ、白湯鍋だけはイマイチでした。

  • 事前に宿に頼んでおいたバースデーケーキ。<br />しかし、ここでガッカリ事件が。<br /><br />私としては、こっそりろうそくに火を灯して、サプライズ演出をしようとしていたのですが、夕食も終わりにさしかかったとき…。<br />仲居さんに「奥様、ちょっといいですか?」とだんなの前で言われバレバレに。<br />そして、ケーキ箱と包丁、お皿を乗っけられたお盆を「ハイどうぞ」と渡される…。<br /><br />うーん。思ったのとはだいぶ違ったことに(-_-;)<br /><br /><br />みんなで美味しく頂きました(食べきれなかったけど…)

    事前に宿に頼んでおいたバースデーケーキ。
    しかし、ここでガッカリ事件が。

    私としては、こっそりろうそくに火を灯して、サプライズ演出をしようとしていたのですが、夕食も終わりにさしかかったとき…。
    仲居さんに「奥様、ちょっといいですか?」とだんなの前で言われバレバレに。
    そして、ケーキ箱と包丁、お皿を乗っけられたお盆を「ハイどうぞ」と渡される…。

    うーん。思ったのとはだいぶ違ったことに(-_-;)


    みんなで美味しく頂きました(食べきれなかったけど…)

  • この宿は時間により露天風呂が貸切で利用可。<br />写真の翌朝利用した足湯付の「大岩の湯」、他にも見晴らしが良くかなり広い「富士見の湯」があります。<br /><br />とくに富士見に湯は、家族3人ではもったいないくらい広くてキレイなお風呂でした。<br /><br />宿の一番のポイントはこの貸切風呂だと思えます♪<br />ただし、時間限定で要予約なので注意!

    この宿は時間により露天風呂が貸切で利用可。
    写真の翌朝利用した足湯付の「大岩の湯」、他にも見晴らしが良くかなり広い「富士見の湯」があります。

    とくに富士見に湯は、家族3人ではもったいないくらい広くてキレイなお風呂でした。

    宿の一番のポイントはこの貸切風呂だと思えます♪
    ただし、時間限定で要予約なので注意!

  • 露天風呂の前にあるマッサージチェア(無料!)<br />とても気持ち良い〜♪

    露天風呂の前にあるマッサージチェア(無料!)
    とても気持ち良い〜♪

  • 朝風呂で気持ち良くなったところで、朝食タイムです!<br />食事処で頂きます(^o^)<br /><br />大変美味しく頂きました♪

    朝風呂で気持ち良くなったところで、朝食タイムです!
    食事処で頂きます(^o^)

    大変美味しく頂きました♪

  • 朝食の食事処から見える風景。<br />富士山がクキリ見えました!楽しい1日の始まりを予感させてくれます(&gt;_&lt;)<br /><br />お世話になった「かめや恵庵」ありがとうございました★<br /><br />チェックアウトの際に、周辺施設の特別割引券を頂きました!<br />昨日行った三津シーパラダイスもかなりの割引率(泣)<br />富士山の世界遺産登録記念の期間限定のチケットらしいです。

    朝食の食事処から見える風景。
    富士山がクキリ見えました!楽しい1日の始まりを予感させてくれます(>_<)

    お世話になった「かめや恵庵」ありがとうございました★

    チェックアウトの際に、周辺施設の特別割引券を頂きました!
    昨日行った三津シーパラダイスもかなりの割引率(泣)
    富士山の世界遺産登録記念の期間限定のチケットらしいです。

  • 宿から15分程度の距離にある、「小坂みかん共同農園」にてミカン狩りを体験します♪<br /><br />頂いたチケットで、ミカン狩り+お持ち帰り1ネットで、900円→700円に割引!ラッキーです!<br /><br />息子は初めての体験。見渡す限りミカン、ミカン、ミカン…!<br />大興奮でした(笑)<br /><br />そして、自分でミカンの皮をムキムキできるようになりました(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />■小坂みかん共同農園<br />http://www.jasnet21.com/~muro/

    宿から15分程度の距離にある、「小坂みかん共同農園」にてミカン狩りを体験します♪

    頂いたチケットで、ミカン狩り+お持ち帰り1ネットで、900円→700円に割引!ラッキーです!

    息子は初めての体験。見渡す限りミカン、ミカン、ミカン…!
    大興奮でした(笑)

    そして、自分でミカンの皮をムキムキできるようになりました(>_<)


    ■小坂みかん共同農園
    http://www.jasnet21.com/~muro/

  • 続いてやってきたのは、「自転車の国サイクルスポーツセンター」<br />ここも宿でもらったチケットでお安く入場。<br /><br />うーん、土曜の昼間にこの閑散とした感じ、年季の入った昭和レトロな施設、さびれているとしか言いようがない(^_^;)<br /><br />子供達は楽しそうに遊んでいましたが…。<br /><br />そして、かなり山の上に位置しておりかなり寒い!!<br />寒さ対策が必要なスポットです。<br /><br /><br />■自転車の国サイクルスポーツセンター<br />http://www.csc.or.jp/index.html

    続いてやってきたのは、「自転車の国サイクルスポーツセンター」
    ここも宿でもらったチケットでお安く入場。

    うーん、土曜の昼間にこの閑散とした感じ、年季の入った昭和レトロな施設、さびれているとしか言いようがない(^_^;)

    子供達は楽しそうに遊んでいましたが…。

    そして、かなり山の上に位置しておりかなり寒い!!
    寒さ対策が必要なスポットです。


    ■自転車の国サイクルスポーツセンター
    http://www.csc.or.jp/index.html

  • だんなと息子がチャレンジした、アスレチック迷路(1人300円/フリーパス対応可)<br />中に滑り台などの遊具があったり、スタンプを集めてゴールを目指すもの。<br /><br />2人が出るのを待つ間、自分も子供の頃にこのサイクルスポーツセンターに来て、家族で楽しんだことを思い出します…。<br />かれこれ20年以上も前です。<br />自分が親になり子供を連れてくるゆになったなんて…。そりゃ、施設も年季も入るはずだわと納得。<br /><br /><br />そう考えると、ディズニーランドの30周年って驚異的(&gt;_&lt;)<br />感服しちゃうね。

    だんなと息子がチャレンジした、アスレチック迷路(1人300円/フリーパス対応可)
    中に滑り台などの遊具があったり、スタンプを集めてゴールを目指すもの。

    2人が出るのを待つ間、自分も子供の頃にこのサイクルスポーツセンターに来て、家族で楽しんだことを思い出します…。
    かれこれ20年以上も前です。
    自分が親になり子供を連れてくるゆになったなんて…。そりゃ、施設も年季も入るはずだわと納得。


    そう考えると、ディズニーランドの30周年って驚異的(>_<)
    感服しちゃうね。

  • お腹が空いてきましたが、サイクルスポーツセンターに期待できるランチは無さそう(失礼)<br /><br />三島方面へと車を走らせ、「伊豆 村の駅」という道の駅的な施設に立ち寄ります。<br />三島駅から15分程度、136号線沿いにあるので分かりやすいかと。<br /><br />新鮮野菜の直売やおみやげ、焼き立てパンなどのお店があって、いつ行っても賑わっています(^_^)<br /><br /><br />■伊豆 村の駅<br />http://www.muranoeki.com/index.html

    お腹が空いてきましたが、サイクルスポーツセンターに期待できるランチは無さそう(失礼)

    三島方面へと車を走らせ、「伊豆 村の駅」という道の駅的な施設に立ち寄ります。
    三島駅から15分程度、136号線沿いにあるので分かりやすいかと。

    新鮮野菜の直売やおみやげ、焼き立てパンなどのお店があって、いつ行っても賑わっています(^_^)


    ■伊豆 村の駅
    http://www.muranoeki.com/index.html

  • ランチタイムを少し回った午後2時。15分程待って「たまごや」というお店に入ります。<br /><br />親子丼、オムライス、プリンが売りのお店。<br />お味は…、全体的に味が濃い。というか、しょっぱいかな?<br />卵も特別ふわふわで感動!といったこともなく、親子丼の方が正解だったか…??<br /><br />並んで入っただけに、期待し過ぎたがちょっと残念です。<br /><br />でもプリンは美味しかった(^o^)

    ランチタイムを少し回った午後2時。15分程待って「たまごや」というお店に入ります。

    親子丼、オムライス、プリンが売りのお店。
    お味は…、全体的に味が濃い。というか、しょっぱいかな?
    卵も特別ふわふわで感動!といったこともなく、親子丼の方が正解だったか…??

    並んで入っただけに、期待し過ぎたがちょっと残念です。

    でもプリンは美味しかった(^o^)

  • こちらは息子のお子様ランチ。かわいい〜♪<br /><br />好き嫌いせずに良く食べてくれる息子なので、たいていどこでもお子様ランチは注文します。<br />でも、大人が食べてもしょっぱいと感じたオムライス。<br /><br />子供の「食」に関しては割と厳しい私。<br />まぁ、旅行だし。今更ダメともいえないし…。<br /><br />息子はとっても美味しそうに完食★

    こちらは息子のお子様ランチ。かわいい〜♪

    好き嫌いせずに良く食べてくれる息子なので、たいていどこでもお子様ランチは注文します。
    でも、大人が食べてもしょっぱいと感じたオムライス。

    子供の「食」に関しては割と厳しい私。
    まぁ、旅行だし。今更ダメともいえないし…。

    息子はとっても美味しそうに完食★

  • さぁ、旅行も大詰めです!<br />この季節は日が暮れるのが早いので、旅行のスケジュールもなんとなくキツキツに。<br /><br />国道136号線から熱海方面へと走り、「酪農王国オラッチェ」へ立ち寄ります。<br /><br />以前は姪っ子を連れてよく訪れたこちらの施設。なんといっても入場無料が素晴らしい!<br />規模は決して大きくないけれど、牛やひつじなどの動物にエサやり(エサは有料)ができて、動物好きな息子も大喜び♪

    さぁ、旅行も大詰めです!
    この季節は日が暮れるのが早いので、旅行のスケジュールもなんとなくキツキツに。

    国道136号線から熱海方面へと走り、「酪農王国オラッチェ」へ立ち寄ります。

    以前は姪っ子を連れてよく訪れたこちらの施設。なんといっても入場無料が素晴らしい!
    規模は決して大きくないけれど、牛やひつじなどの動物にエサやり(エサは有料)ができて、動物好きな息子も大喜び♪

  • 動物のエサがはいったカゴ(100円)には、人参、キャベツ、菜っ葉など数種の野菜が入っています。<br /><br />大きな牛にも積極的に人参を食べさせる息子。<br />自分が嫌いな青菜はよけるので、なぜかと聞くと、ひつじもこれは嫌いだろうと考えたらしい…。<br />ちなみに息子は人参が大好き。なるほどね♪<br /><br /><br />楽しい2日間はあっという間に終了!<br />2歳半を過ぎると、身体も心もだいぶ成長し、旅行もどんどん楽しくなってきます!<br /><br />次はどこに連れて行こうか?<br />ここに行ったら喜ぶだろう、驚くだろう…。そんなことを考えて旅行を計画するのも楽しいのもですね(^o^)丿

    動物のエサがはいったカゴ(100円)には、人参、キャベツ、菜っ葉など数種の野菜が入っています。

    大きな牛にも積極的に人参を食べさせる息子。
    自分が嫌いな青菜はよけるので、なぜかと聞くと、ひつじもこれは嫌いだろうと考えたらしい…。
    ちなみに息子は人参が大好き。なるほどね♪


    楽しい2日間はあっという間に終了!
    2歳半を過ぎると、身体も心もだいぶ成長し、旅行もどんどん楽しくなってきます!

    次はどこに連れて行こうか?
    ここに行ったら喜ぶだろう、驚くだろう…。そんなことを考えて旅行を計画するのも楽しいのもですね(^o^)丿

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP