元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉妹では何度も行っている箱根でしたが、今回はお初の場所も多く楽しめました。<br />宿泊「芦ノ湖畔蛸川温泉 龍宮殿(旅館)」<br /><br />1日目 菜の花茶房でお茶→12時に箱根湯本合流→折々でお買い物→ランチ「ITOH DINING by NOBU(神奈川県・強羅/NOBU STYLE 鉄板焼)→大涌谷で黒玉子と富士山→ホテルへチェックイン<br /><br />2日目 箱根・プリンスショッピングプラザでパン購入、コーヒー飲む→水族館→山のホテルでパンを買う→箱根神社→焼津おさかなセンターで買物→海老名サービスエリアで夕食

3姉妹で行く箱根&焼津/宿泊「芦ノ湖畔蛸川温泉 龍宮殿(旅館)」

2013/12/21 - 2013/12/22

涼姉(ryouane)

涼姉(ryouane)さん

宿泊「芦ノ湖畔蛸川温泉 龍宮殿(旅館)」

11:30 箱根湯本着。

待ち合わせまで時間があるので、ずっと気になっていたお店でお茶飲むことにする。寒いので温まりたい。

駅前にある「菜の花茶房」。
    小田原|箱根 和菓子 菜の花の2階にあります。

茶房 グルメ・レストラン

店内はあたたかみのあるインテリア。
    大きなテーブルとテーブル席がすこし。

茶房 グルメ・レストラン

陶器や手ぬぐいなども店内に売ってました。

頼んだのはバターどらやきと煎茶。

ここのバターどら焼き、箱根へ来たら必ず購入。
    レンジでバターをすこし溶かして食べるのが美味しいのだが、お店では温めていなかった。残念...!

お茶がとても美味しかったです。

テーブル席はこれだけ。
    あとは大きなテーブルに相席?になります。

12時になったので、妹たちと合流。

湯本駅からすこし歩くと、雑貨屋さんがあります。
    「折折」というこじんまりとしたお店。

中に入るととにかくかわいい和雑貨がたくさん!

ヘアゴムやエコバッグなど気づいたら大人買い♪
    値段も手頃なのが嬉しい。

次から箱根に来たら立ち寄るお店にしよう。

ランチは3連休なので、事前に予約が好ましい。
    富士屋ホテルのカレーと迷って、一休レストランで予約。
    「ITOH DINING by NOBU 」(神奈川県・強羅/NOBU STYLE 鉄板焼)。

ステーキ(^o^)!

店内そこそこ混んでる。40代前後多し。

このお店、入口から入ってもいきなり扉だらけで、どこが店内かわかりにくい。

扉をあけてすぐ左の大きな引き戸を開けるのだけど、わからなくて奥のトイレまで行ってしまった。
    第一印象 わかりにくい店。

今回はランチコースで予約。

まずはオニオンスープ。
    オニオンたっぷり、甘みもあってしみる美味さ!

【3,150円コース】UMAMIスープ、箱根西麓野菜のサラダ、黒毛和牛ステーキor本日入荷の鮮魚のグリル、パンorライス、豆乳のパンナコッタ、コーヒー。

メインはもちろんステーキ♪
    柔らかくてほんとに美味しい。

第一印象も忘れて大満足のレストランでした。

一休レストランはポイントがあったので、ワイン代含みで3000円くらい。
    お得にランチできました。

パンも手作りらしく、ふわふわで美味しい。

もうおなかいっぱいだけど、コーヒーとデザート。

お皿にのっている右のデザートは、トリュフとチーズのムース。
    ワインに合いそうな大人のデザート♪

おなかいっぱいになった次は大涌谷へ。
    冬の富士山は本当にきれい。てっぺんが雲に隠れて残念。

雪がたくさん残ってる。

大涌谷には何度も来ているので、ショップで黒玉子を購入してホテルへ。

大涌谷 自然・景勝地

今回の宿は次女セレクト。
    箱根 芦ノ湖 龍宮殿 別館。とてもきれい。
    車を停めて入口に向かうと早速仲居さんが出てきて、荷物を持ってくれました。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

ロビー。チェックインカウンターはこじんまり。
    とても静か。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

ソファもゆったり。

少し奥には自販機コーナー。少しお高め。

ハーゲンダッツアイスもあります。
    大浴場の近くなので、湯あがりに寛ぐ空間。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

お部屋からは芦ノ湖が。落ち着くなあ。

最近見ないけど、テーブルに白いカバー。なんだか上品。
    昔の旅館でよく見た。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

洗面台は2つ。かなりゆったり。

バスルーム。使わないけど、こちらもかなりゆったり。広い。

大浴場にはタオルが用意されているので、
    こちらはほぼ使わず。
    大浴場にタオルが用意されているのって本当に便利。

トイレの前に小さな台所みたいなコーナー。
    造りが昔の旅館なんだな。

トイレ。
    こちらもかなり広い。

窓が大きくて冷えそうだけど、実は床暖房であったかい。

お部屋にあった飲み物メニューを見てみる。

箱根山高い!(@_@;)

先ほど買ってきた黒玉子を食べる。黒玉子なんでこんなに美味しいんだろう!

お部屋におまんじゅう。私は食べず。(食べる機会なかった)

今回のプランでは、プリンスホテルの露天風呂も利用可。
    歩けるといわれたけど、寒いのでフロントに言って送迎してもらいました。
    けっこう距離あったので、よかった。

露天からは芦ノ湖が見えてやっぱり露天風呂はいいなー。
    龍宮殿には大浴場しかないので、露天に行くなら明るいうちに入るのがおすすめ。
    帰りにプリンスホテルのショップに寄っておつまみと地ビールを購入。

おみやげはこちらのほうが充実してる。

夕飯までのーんびり。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

折々で購入した楊枝入れがさっそく役だつ。
    チーズ竹輪うまうま。

今年の野外イベントでも食べ物をつまむのに
    役立った楊枝。可愛いのが買えて嬉しい。

夕食は18時半。
    中広間でいただきます。

本来は掘りごたつらしいのだが、仲居さんが勝手に若い人たちだからと
    判断して座敷のままにしたとのこと。
    聞いてほしかった・・・。普通聞くよね。

瓶ビールで乾杯して前菜。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

お品書き。けっこう量がありそう。

驚いたのはこのお造り。1人前の量じゃない。たくさん。

焼きもの。器のなかは榎浸し。このお出汁がものすごく美味しかった。

お品書き 後半。

穴子押し寿司。押し寿司大好きなので嬉しい。
    蟹爪も美味。

蒸し物。これもお出汁がよいお味。
    けっこうおなかいっぱいになってきた。

ランチで食べてここでも食べるとは思わなかったお肉。
    牛ヒレ香味焼き。これまた量があるのだけど、柔らかくて美味しい。
    揚げた大葉が風味をよくしてくれてる。

このあとごはんと椀。ごはんがつやつやで美味しいのだけど、
    さすがに食べきれなかった。おつまみ食べたのが敗因か?!(>_<)

デザートの杏仁豆腐。これがめっちゃ美味しくてちょっと感動。
    みんなでなんだこれ、美味しい、スルスル食べられる〜と
    さっきまで何も食べられないと言っていたのが嘘のような。。

よくできた素晴らしいスイーツでした。

朝〜青空!窓の外には富士山が見えるはず・・・が、
    木に隠れて残念!お部屋が1階だったというのもあるんだろうなあ。

朝食。ごはんが美味しくておかわりしちゃいました。
    お米が美味しいと幸せ♪

チェックアウトして、隣のショッピングセンターまで歩くと、なんと富士山が目の前!感動〜。

プリンスショッピングセンターでは駐車料金がなんと1000円もかかるので、
    龍宮殿の駐車場に停めたまま歩きました。

買い物するにも1000円とるなんて今どきないよ〜プリンスホテル・・・。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

フジテレビのあいのりバス。懐かしい。
    なぜか本物のバスが外に停まっていました。

まずは美味しいと評判のパン屋さんへ。
    ここにはミニバス。

メロンパンが人気みたい。
    本当のメロンを使ったクリームが入ってるというので、買ってみる。

食べた感想→かなり甘かった。

パン屋の横にはイートインコーナー。
    軽食もあります。中華まんをあざらしやペンギンにみたてた
    かわいいオリジナルメニューもあったが、写真撮り忘れた。

珈琲が飲みたかったので、ここでカフェタイム。

「箱根園水族館」
    半額券をもらったので、水族館へ。

とても小さい水族館だったけど、ペンギン目当てで入る。
    入口では写真を撮られます。購入は自由だけど、撮影は強制。

大きなイルカがいたけど、水槽が小さくてなんだか可哀そうだったなあ。
    そして目的のペンギン!かわいい〜。

箱根園水族館 動物園・水族館

スイスイ泳いで気持ちよさそう。

クラゲコーナー。
    怪しい照明でこんなふうに見えます。

おなじみのニモ。たくさんいた。

アザラシのショーが始まると放送があったので行ってみる。
    柵の周りに人がたくさんいて、遠くから見る。

おみやげショップを抜けるとまたペンギンが!種類が違うのかな。

水族館を出て、ショッピングセンターにある大きなおみやげやさん。

こんなのあるんだ、全国の水族館で買えるみたい。

続いてお気に入りのホテル「山のホテル」へ。
    ここではパンを購入。
    パンばっかり買ってしまうけど、ここのデニッシュ食パンほんとに美味しい。
    いろいろな種類のパンが買えます。

行くとまた泊まりたくなるホテル。

山のホテル 宿・ホテル

続いて箱根神社。
    すごい人。大人気だなー。

いつ来ても気がひきしまる。

箱根神社 寺・神社・教会

なで小槌に願いを込めて、小槌守りも購入。

九頭龍神社は行列なので、今回はなし。

箱根をあとにして、焼津さかなセンターへ。

焼津さかなセンターでお正月食べる美味しいものを
    買いこもうという計画です。(*^_^*)

駐車場に車をとめてすぐ目に付いたのがこれ。
    気になるけど、どうなんだろう〜。買わず。

14時すぎに遅めのランチをとろうとしたが、どこもお店がランチタイム終了。
    回転ずしも行列なので、大食堂「渚」に来ました。
    団体利用の食堂だけど、いろんなメニューがそろってるし
    時間もないので、こちらで。

次女オーダー:焼津富士山丼(世界文化遺産記念メニュー)1,230円

桜エビが苦手じゃなかったら、この盛り合わせかなり気になった。

奥は末っ子オーダー:海鮮フライ定食1,100円。
    エビ・キス・イカ・黒はんぺん・カレイのフライの5種盛り。
    黒はんぺんをわざわざなぜフライにするのか疑問だったが、揚げて食べるのが静岡では定番のようでした。(後日テレビで見た)

手前はみんなでシェアしたいと紅白まぐろ寿司1,200円。
    まぐろ赤身、トンボまぐろの2種のお寿司です。
    まぐろ好きにはたまらん。

長女オーダー:焼津にぎり寿司1,800円。
    うにやいくらで豪華♪ごはんとわさびの量が多い。
    ごはんも厚めのネタも間違いなしの美味しさ。

市場内はすごい人!なので、お店の写真を撮れず。
    買い物したお店をメモで残しておきます。

黒はんぺん@はの字
    場所:焼津さかなセンター内 レッド通り (MAP番号 32番)
    黒はんぺん買ってお弁当に入れたら味濃くて美味しい。

中トロ@寿司の丸信
    場所:焼津さかなセンター内 イエロー通り (MAP番号 53-2番)
    ものすごくきれいなまぐろが揃っています。

ねぎとろ小分け@カネセイ水産
    ねぎとろにする用のトロが小分けにされているので、手軽に解凍して使える。
    すばらしい。納豆に混ぜてどんぶりにしたり、だし醤油で味つけてフレークにしたらお弁当にもできる。万能〜。

ホタテ、いくら@すぎもと商店
    場所:焼津さかなセンター内 ピンク通り (MAP番号 12-1番)

蟹@カネト平田商店
    場所:焼津さかなセンター内 ピンク通り (MAP番号 6-4番)
    生の蟹を冷凍しているので、調理法に注意が必要。買うときお店のおかんがかなり細かく教えてくれた。

海老@ヤマクニ水産
    場所:焼津さかなセンター内 ブルー通り (MAP番号 22番)

車なので箱買い!
    これでおせちいらず。美味しいものと美味しいお酒でお正月を迎えられそうです。

焼津から長い帰り道。
    富士山がきれい。

ずっと富士山が近くに見えていて、幸せ。

アメリカンドッ君。知っていますか?

どうやら先が渋滞してるらしいので、
    駒門上りPAでトイレ休憩しようと寄ったらこんなものが!

誰もが知ってる風に書いてあるが、聞いたことないよね〜と言いながら店内を見るとグッズまで販売されている!

ただ可愛い顔のアメリカンドックかと思っていたら・・・。

「衣の生地は天然水を使って練っている手作りアメリカンドック」
    というウリ文句を聞いて、むむ、美味しそうかも。
    三人でひとつ食べようとなりました。くいしんぼう三姉妹。

手にしてみると可愛いさアップ。愛情がわいてきます。

とはいえ食べちゃうんですけどね。
    ケチャップをお顔のまんなかに。

で、食べてみたら想像以上に美味しかった。
    生地サックサクでふっくら。中のソーセージも大きくて
    ボリューム満点。

あとで調べてみたらこんなページが。また行ったら食べよう。

しばらく走って海老名SA。ほとんど来ることがないので夕食ついでに行ってみようと入ってみました。

人気あるSAだけあって、人がすごい。
    フードコートで夕食をとることに。席がなかなか開かないのでみんな立って待ってる。

席を確保したらそれぞれ食べたい店へ。私は蕎麦。

EXPASA海老名 下り 道の駅

このメニューを前にかなり迷う。
    シラス丼美味しそうだけど、蕎麦が半蕎麦みたいのがないので量が多い。でも食べたいし・・・うーーむ。

で、結局蕎麦とかま揚げシラス丼。
    完食できなかったけど、どちらも美味しかった。

1階のショップで一番気になったのがここ「IDEBOK」。
    黄金伝説でギャル曽根ちゃんがとても美味しそうに食べていた。

デザートに食べてみることに。

大好きなアフォガードと迷ったが、スタンダードで楽しもうと
    カップでジャージーソフトクリーム。

ものすごーくなめらかで、ミルクが濃いだけじゃなく牛乳そのものというテイスト。美味しかった。

美味しいもの食べて、楽しく買い物した旅でした!