シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年5回目の海外旅行。<br />12月は海外に行く予定無かったんだけど、海外4回行って、JALマイレージのステータスにもう少しで届きそうな状況。<br />無理してまで取りたいとは思っていなかったんだけど、4回も海外行ってなんか見返りがないのもなんだかぁ~という事で、今年最後の海外旅行を決意。<br /><br />目的が目的なんで、行った事無い所に行くよりも勝手知ったる所という事で、通算4回目のシンガポールに決定。<br />2泊4日、ホテルのプールに入る事と緑に触れ合ってくる事を目的に行ってまいりました。<br /><br />1日目のリバーサファリ&動物園見学後、ホテルでしばし休憩し夜はガーデン・バイ・ザ・ベイのライトアップを見て後はマリーナ・ベイ・サンズの辺りをプラプラしてました。<br />そして、2日目はシンガポール4回目にして初めて訪れたボタニックガーデンを等を記載します。<br /><br /><br />①シンガポール入国~リバーサファリ~動物園<br />http://4travel.jp/travelogue/10842634<br /><br />②ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ~(泊)~ボタニックガーデン<br />http://4travel.jp/travelogue/10842636<br /><br />③パンパシフィックシンガポール~ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ~(泊)~帰国<br />http://4travel.jp/travelogue/10871050

2013winter ガーデンシティ シンガポールで緑と触れ合う旅 ②ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ&ボタニック・ガーデン

2013/12/12 - 2013/12/15

winning

winningさん

2013年5回目の海外旅行。

①シンガポール入国~リバーサファリ~動物園

②ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ~(泊)~ボタニックガーデン

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

昼食食べてホテル戻りしばし休憩。
    飛行機であまり寝られなかったのでね。

で夕方ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにでも行こうと外出。
    その前にちょっと買い物という事で隣のSuntec Singaporeへ。
    Fountain of wealthがあったのでちょっと寄ってみた。

ベイフロント駅降りて、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ向かう長い通路を進む。

外に出たらこんな感じだった。
    ほぉなかなか綺麗だねぇ〜。
    スーパーツリーっていうらしい。

ちょっとぼやけてますがマリーナ・ベイ・サンズを下から。

スーパーツリーの近くまで行ってみます。

途中の道、街灯が少なく結構暗いです。
    ドームの入場チケットはオンラインで購入していたのですが、夜も遅いし、歩くと結構距離あるので、翌日行くこととして、この日はスーパーツリーのライトアップだけ見る事にしました。

スーパーツリーの真下まで来ました。
    ライトアップされております。
    ショウが始まったみたいで音楽にあわせ色が変わっていきます。

• しばしライトアップされたスーパーツリーをご覧ください。<br />

しばしライトアップされたスーパーツリーをご覧ください。

白と赤。

薄い緑ベース

スーパーツリーとマリーナ・ベイ・サンズ。

• 濃い緑ベース

濃い緑ベース

真っ赤に染まるスーパーツリー。

そして紫。
    わずかですがOCBCスカイウェイの所に人が見えます。
    この高さ・・・行けるかなぁ?

という事で10分位でショウは終わりです。
    後はマリーナ・ベイ・サンズ辺りをプラプラ歩きたいと思います。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイからマリーナ・ベイ・サンズへ向かう途中の高速にかかっている橋の上から。
    遠くにシンガポール・フライヤーが見えます。

それにしても高速混んでるね。
    金曜の夜って事もあるかもしれないけど。

マリーナ・ベイ・サンズ内部。
    通路が丸見えです。
    どれだけ日本人宿泊してるんだろ。

フロントロビーでしょうか。
    この通路大体7階位の高さになってます。

ホテル棟抜けて、ショップのあるビルにやって来ました。
    ちょっと暗いですが、下に水路が見えます。

噴水です。
    後で写真見て、反対側に人がすごくいる事に気が付きました。

WonderFullの文字が、噴水のように吹き上がっている水に映し出されております。
    次のショウは1時間後。ん〜待てんな。
    ホテルから見えるかもしれないので、今日は戻ろう。

さすがヴィトン。
    こんなところに店出すなんて。

マリーナ地区の開発されっぷりったらすごいね。
    2・3年で風景がガラッと変わっちゃうよ。

マリーナ・ベイ・サンズからプロムナード駅に向かう途中にある橋。
    行きはMRTで行きましたが、1駅なので十分歩ける距離です。

• ホテル戻ってきました。<br />左下には先ほど渡った橋が見えます。<br />

ホテル戻ってきました。
    左下には先ほど渡った橋が見えます。

マーライオン方面。
    夜景をバックに夕食(モスバーガー)にします。

ショウが始まったみたいです。
    でも光だけで、水に投影された内容までは見えないみたい。残念。
    今日は疲れたから、もう寝ます。

それではまた明日。

• という事で朝です。<br />今日もマーライオンは元気に水を吐いてます。<br />

という事で朝です。
    今日もマーライオンは元気に水を吐いてます。

朝のマリーナ・ベイ・サンズ
    天気はまずまずかな。
    さて、散歩がてら朝飯食べに行きますか。

まずはマーライオンにご対面と行きますか。
    この橋初めて渡った。

ドリアンもこの角度で見るの初めてです。
    エスプラネードっていうんだね。
    初めて知った。

本当はここに泊まりたかった。
    ザ・フラートンホテル シンガポール。
    あの時クリックしておけば・・・後悔先に立たず。

チビマーライオンとご対面。
    御大が後ろで控えております。

そう、その御大。リアルガチのマーライオンです。
    周りは観光客で一杯。

俺の中でここはガッカリスポットではありません。

朝日に輝くマリーナ・ベイ・サンズを見たところで、朝飯の店に向かいます。

川沿いボートキーを歩くことしばし、左手に目的の店が見えてきました。
    「松發肉骨茶」(ソンファ・バクテー)

名の通りバクテーの超有名店です。

ノーマルにバクテーとライス、そして野菜炒めをオーダー。

バクテーの肉は柔らかく、骨からあっさり取れてしまいます。
    スパイスの効いたスープにこの肉がよく合う。
    はい。あっという間に完食しました。美味しかったです。

土曜の9時過ぎでしたが、観光客と地元の人で一杯でした。
    といっても回転がいいので、そんなに長く待つ事は無いと思います。

美味い朝飯食べた後、今日の目的地ボタニックガーデンに向かいます。

ちょっと遠回りしてMRTのボタニック・ガーデン駅から回ってみようと思います。

ブキッ・ティマ・ゲートでいいのかな?
    入場無料です。

ボタニック・ガーデンに入った所です。
    大きな公園入るの久々。
    今日は天気も良くて、絶好の散歩日和です。

近くの池ではブラックスワンがお出迎え。

緑が沁みます。
    反対側のタングリンゲートまでのんびり散歩します。

• ガーデン内&quot;Evolution Garden&quot;にて。<br />古代植物という事で苔とかシダ植物が茂ってました。<br />

ガーデン内"Evolution Garden"にて。
    古代植物という事で苔とかシダ植物が茂ってました。

プラプラ歩いていたらあっというまに National Orchid Gardenに。
    ここだけは有料(S$5)です。

世界最大のラン園だそうです。

どれがいいのかよくわからないので、とにかく自分が気になったやつを手あたり次第写真に収めました。

• 前の旅行記は動物だらけでしたが、今回の旅行記は植物だらけになります。<br />ご了承下さい。<br />

ご了承下さい。

• ラン園内にある”VIP Orchid Garden&quot;<br />世界中のここを訪れたVIPの名前を冠したランが展示されているとの事。<br />

ラン園内にある”VIP Orchid Garden"

これが皇太子妃雅子様を冠したランとなります。
    あまり主張せずひっそりと咲いてる感じが日本人ぽいです(個人的感想)

しばし中年オヤジとランとの戯れをご覧下さい。

と、思ったら特徴的な木がありましたので一枚。

• &quot;Mist House&quot;という屋根付きの所に植えられているラン。<br />

"Mist House"という屋根付きの所に植えられているラン。

• 色的にはこのラン好きです。<br />もうちょっと綺麗に撮りたいのですが、腕がないのでこの程度です。<br />

色的にはこのラン好きです。

次はここに。
    名前から想定するに・・・ちょうど暑さでへばりかけてたので丁度よかったです。

後はこの中が涼しい事だけを祈ります。

涼しくて生き返りました!
    でも中身はそれほどでもなかったかも。ラン園というか普通の植物園の一角という感じでした。

一通り回ったのでガーデンを出ます。
    結構充実してました。ここだけ有料なのも納得かな。

もうすぐ反対側のタングリンゲートに着くみたいです。

大きな池の畔に出ました。
    何かのレースでもやるのでしょうか?

こっちの池はホワイトスワンがお出迎え。

ボタニック・ガーデンのタングリンゲートです。
    これでちょうどガーデン内を端から端まで歩いた形となります。

約2時間のガーデン内散策で、体もリフレッシュした所でランチタイムです。

このゲート前の道を渡るとバス停があります。
    路線図みたら大体のバスがオーチャード方面行くみたいなので、とりあえず来たバスに乗ってみた。

オーチャードに順調に向かっていると思ってたら、途中で右折。
    あれ?どこ行くんだろ?

途中のプロセスを差っ引いて街中に戻ってきました。
    ここはラッフルズシティそばの交差点。
    対面に見えるのはラッフルズホテルアーケード。

バス乗ってたらMRTのマークが見えたので即下車。
    そこはアウトラムパーク駅だったので、MRT東西線乗ってここまで来たという訳です。さて昼飯なのですが、今日はここに行こうと決めてました。

ラッフルズホテル脇のシャー・ストリート。
    ここにチキンライスの店が集中してるんだって。
    という事で食べ比べに行ってみました。

まずは一軒目。
    写真真ん中の看板「新瑞記鶏飯(シン・スゥイ・キー・チキンライス)」
    ここに入ってみたいと思います。

はい出ました。チキンライス。

これ美味かった〜。
    やっぱ鶏肉が違うのかな。とにかく柔らかくて臭みがない。
    後は味付けが絶妙。

天天海南鶏飯が最高と思ってたけど互角だね。
    大満足でした。

大満足してそのまま帰っても良かったのだが、せっかくこの通り来たんだからともう一軒寄って食べ比べと行きましょう。

という事で二軒目。
    新瑞記鶏飯からあるくほど30秒。目と鼻の先にあります。
    「正瑞記鶏飯(ジェン・スゥイ・キー・チキンライス)」

両者名前が似てますが、本家と元祖的な争いという事なんでしょう。恐らく。
    さてこちらはどうでしょう。

こちらの店のチキンライス。
    こっちの方がちょっと鶏肉の脂身が多かったかな。
    美味しかったけど、個人的には新端記の方に一票投じます。

ということでチキンライス二人前食べた所でホテルに一度戻ります。

ここからならホテルへは歩いて戻れます。
    途中にはラッフルズホテル。

ここに泊まれる日が来るのだろうか・・・

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

途中Suntecビル内にありました。ディンダイフォン。

シンガポールでも並んでます。すごいね。

サンテック シティ モール ショッピングセンター

ホテル戻ってきました。
    しばし休憩して、また夕方出掛けたいと思います。