2013/12/26 - 2013/12/26
1235位(同エリア2989件中)
crownさん
- crownさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 75,010アクセス
- フォロワー1人
友人から広島に遊びにきたので構えという職場へのTEL at 11時。
貴様年末の平日(しかも仕事納めの日)にアポなしとか社会人なめんなよ、OL風の電話の取り方しちゃったじゃないか恥ずかしい。
と思いながらも自分次第でどうとでもなる職なのでほいほいとおもてなし。
友人も広島に1年住んでいたので、定番の宮島&平和記念関係に関しては今回は控えました。
-
合流は東急ハンズで。広島駅から市電(市内一律150円)で10分。
開口一番、何か広島名物を食べたいとのたまう友人のためすぐ近くの「汁なし担々麺 くにまつ」へ。サラリーマンが行列作ってる。
実は広島滞在中に汁なし担々麺を食べたことがなかったという友人にお作法をレクチャー。
①麺(2辛)・半ライス・温玉 到着
②麺・具と温玉を混ぜる。ひたすら混ぜる。ライスは置いとく。
②食べ終わったら汁の残ったお皿に半ライス投入。
この時、お好みで机に置いてある汁や鷹の爪等を入れてもいい。
④混ぜながらスプーンで豪快にいただく -
くにまつで満足したあと、和菓子好きの友人にお勧め、近所にある和菓子屋「みよしの」へ。ここのお菓子は広島に伝わる武家茶道、上田宗箇流のお茶会でよくお目にかかる。おすすめはお団子ともなか。
ここのお団子は!ひたっすら柔らかく!餡は!絶妙にとろける触感と甘さ!!!
と興奮気味に進める私に気圧されたか友人は土産用にもなか購入。私は自分用にお団子購入。 -
行きたい場所のリクエストを聞くと、友人は雑貨めぐりを希望。そして私の付けているピアスが気に入ったとのこと。ありがとう。
まずは近くの「manui」へ。福屋食料品館の向かい、2階。
オーダー家具やアクセ・洋服など。
友人はワンピースを購入。
私はここで扱っている皮製品の作品が好きだ。 -
ピアスの購入店、東区にある「TAPPY」に向かう。近いけどバス酔いしやすい友人のためにタクシー移動。リッチ・・・。
住宅地のど真ん中にある古民家を改築したお店。
知らないとたどり着けない。知っててもたどり着けないほどに隠れ家。 -
TAPPYのピアスもバングルも大好きで、持っているアクセはほとんどここの。
友人も可愛らしさと安さに喜びの声をあげながらどっさり購入。
ほとんど1000円台だからな、その気持ちわかるよ。 -
市内に戻る途中に、一息。
カフェcitron で焼きたてマフィン♪ -
寛ぎすぎた。
いつの間にかドリミネーションが始まる時間に。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7