香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往路の東京→香港は前回香港から帰ってくるときにJALの特典で香港-東京を往復で取ったのでその残りです。<br />復路の香港→札幌はCXでコロンボ-香港-札幌と買ってあって、最初のコロンボ→香港だけ乗ってその後が残っているので乗りにいきます。<br />ちょうど香港に出張中の友人がいたので、会って飲みにいくのにちょうどいいというのもありましたね。<br />修行で現地にいって何か用があるのは珍しい。<br /><br />一応航空券的にはこちらの旅行記の続きということになります↓。<br />http://4travel.jp/travelogue/10719844<br /><br />●旅程<br />①4/3 JL029 HND-HKG 10:00-13:35 ----FOP Y:特典<br />②4/4 CX580 HKG-CTS 09:35-15:25 2664FOP C:BUSINESS SAVE<br /><br />今回の旅程で貯まるフライオンポイント(JAL):2664FOP<br />今回の旅程で貯まるJALマイル:2664マイル<br />13年フライオンポイント合計:34048FOP(4月現在)<br /><br />●航空券と運賃<br />①(HND-HKG)<br />JAL国際線特典航空券:0円+8970円*1<br /><br />②(HKG-CTS)<br />BUSINESS SAVE<br />コロンボ発日本ゆき(昨年購入分)往路途中まで:19103円*2<br /><br />*1:前回修行記にて記載済み<br />*2:2012年7月購入114610円のうち往路残りを按分<br /><br />FOP単価:今回計算複雑なため算出できません

JAL修行~13年04月 香港 *残った航空券を使いきりにいきます~

2013/04/03 - 2013/04/04

7499位(同エリア19712件中)

たっちーたっちー

たっちーたっちーさん

修行で現地にいって何か用があるのは珍しい。

●旅程

今回の旅程で貯まるJALマイル:2664マイル
13年フライオンポイント合計:34048FOP(4月現在)

●航空券と運賃
①(HND-HKG)
JAL国際線特典航空券:0円+8970円*1

②(HKG-CTS)
BUSINESS SAVE

*1:前回修行記にて記載済み
*2:2012年7月購入114610円のうち往路残りを按分

FOP単価:今回計算複雑なため算出できません

1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空 JAL

4月3日

羽田空港国際線ターミナル。
    今回はどこからの乗り継ぎでもないので、直接自宅から国際線ターミナルまでいきました。
    これはこれで珍しい。

朝9時頃、出国審査を抜けますが、やたらすいてました。
    平日の朝ってこんなもんでしょうか。

とりあえずまだちょっと時間あるのでラウンジへ。

すいてていい感じ。

朝ごはんいただきます。
    やっぱり羽田のラウンジはJAL圧勝です。

雨ですね…。

そろそろ搭乗ゲートへ。
    114番ゲートははじっこですが、羽田自体そんなに広くないので遠くありません。

こちら乗る飛行機。

JL029便 東京羽田10:00-香港13:35

航空券。
    香港は近いほうとはいえ、さすがに通路側を取りました。

12:05
    ずいぶん寝てしまったようで、気づいたらもう鹿児島付近でした。

機内食。
    ラウンジで食べたんですが、また食べてしまいました。

13:12
    台北あたり。

機内のようす。
    まったりです。

14:19
    もうすぐ香港、時差1時間なので現地時間15時すぎです。

定刻での到着です。

入国審査へ。
    いつも混んでて時間かかるイメージですが、今回はまずまずすいてましたね。

無事入国。
    さてさてエアポートエクスプレスで市内へ。

と、見せかけてバス乗り場へ。
    時間もあるので少しでも安く抑えた行き方にします。

香港国際空港から路線バスでMTR東涌駅へ行きます。
    東涌駅からはMTRで市内へ行けますので、割高なエアポートエクスプレスに乗る必要ないと。

バスへ乗りました。
    こちら香港もかなり雨が降っているようです。

高層ビルを見るたびに香港に来たなって感じになります。

そして東涌駅に到着。
    だいたい20分くらい、バス代は3.5香港ドルですね。

ここからMTR(地下鉄)に乗って市内を目指します。

エアポートエクスプレスと同じ線路を走っていますが値段の差は歴然。
    空港から香港駅までエアポートエクスプレスは100香港ドルに対して、MTRは23香港ドル。
    バス代をプラスしても約1/4ですから、よっぽど急ぎでなければこちらのほうがいいですね。

途中地上部分も走るので、景色も楽しめたりします。

終点の香港駅で下車。

地上に出ます。
    高層ビルがさすがです。

トラムという路面電車に乗ります。

速くはないですが、運賃は一律2.3香港ドルで本数も多いし、気軽に使えるのでいいですね。

まずはホテルにチェックイン。
    銅鑼湾近くにある華登酒店というところです。

部屋はそんなに広くないですが、まずまずきれいでいい感じ。
    1泊素泊まりですが、594香港ドル。
    香港のホテルはどこも高いので、このくらいなら仕方ないですね。

シャワーとトイレもきれいです。

窓から下を見下ろしてみると人がかなり小さい。
    ちょっと怖いくらいですね。

雨も上がったので、街をちょっとブラブラ。

テレビをつけたら、ダルビッシュ!
    完全試合まであと少しというところで打たれてしまいました。

夜になって出張中の友人と待ち合わせして飲みにいきます。
    FRITESという洋風のお店です。

いろいろな種類のビールが置いてあるみたいなので、試しに何種類か飲んでみました。

こうゆうメニューの店ですね。
    おいしかったですよ。

夜の高層ビルもまたいいです。

こちらはタイムズスクエア。
    時代廣場と書くんですね。

そしてその近くの許留山というスイーツ店へ。

マンゴーづくしみたいなメニューをいただきました。
    マンゴーアイスやらマンゴープリンやら、いろいろあってうまい!

4月4日

翌朝、帰国します。
    まずは地下鉄へ。

MTR銅鑼湾駅。
    朝7時すぎですが、あまり人はいません。

香港駅で乗り換え。

帰りもMTR東涌線でもよかったんですが、時間の余裕もそんなにないので、割高でもエアポートエクスプレスにしました。

バイバイ香港。

空港到着。

試しに自動チェックイン機みたいなの使ってみました。
    搭乗券がでてきましたが、感熱紙のペラペラのやつ…。

さっさと出国してラウンジへ。
    搭乗口から近いTHE CABINにしました。

ここはシェルターみたいな座席がいくつも置いてあるので、おひとり様にはいいかもしれませんね。

ちょっとした朝食を。
    おかゆいただきます。

こちら搭乗口。
    香港空港は先に手荷物検査があるので、ギリギリまでラウンジでゆっくりできていいですね。

CX580便 香港09:35-札幌千歳15:25

2階席にしました。

通称棺桶シート。
    でもこれがけっこういい。
    フルフラットになるし、隣気にしなくていいし。

機内食の時間。
    前菜は鴨肉、サラダ、そば、パンです。

メインディッシュは、やたら焼いてくれた牛肉のフィレステーキ。
    味付け濃いです。

12:11
    昼間なので光が反射して見づらいですが、沖縄あたり。

デザートにチーズとクラッカー、それとフルーツ盛り合わせ。

最後にハーゲンダッツ。
    お腹一杯です。

13:19
    日本列島をほぼ縦断する感じで日本海沿いに飛んできます。

定刻どおり新千歳空港に到着です。

暖かい香港からまだまだ寒い北海道へ。
    この後は北海道で乗り鉄します。

変更可能な航空券を買っておいて、乗れるときにちょっとずつこま切れに乗るってのはいいですね。
    次もまたこま切れになりそうな気がしていますが、とりあえず今回の修行はここまで。