熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡在住の身内にお祝い事があったので初めての九州へ。<br /><br />翌月からはしばらくゆっくり旅に出ることは出来なさそう・・・ということでせっかくの機会なので、ついでに九州一周旅行を計画♪<br />ちょうど誕生日月だったのでJR九州の『ハッピーバースデー♪九州パス』を購入し、新幹線&特急を利用して九州全県を制覇しました!<br />(佐賀県だけは乗り換えのためホームに一瞬降りただけですが・・)<br /><br />移動時間が多く慌しい一人旅でしたが、観光したり、美味しいものを食べたり、地元の方とお話する機会も少しあり、初九州旅行を楽しんできましたヽ(´▽`)/<br /><br /><br />(※コメントは後日追加する予定ありです。)

7日間、九州一周~ハッピーバースデー♪九州パス利用~①熊本編

2013/11/21 - 2013/11/28

410位(同エリア1934件中)

naro

naroさん

福岡在住の身内にお祝い事があったので初めての九州へ。

(※コメントは後日追加する予定ありです。)

観光バス JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急 AIR DO
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

2013.11.21

さぁ、いよいよ九州旅行へ出発〜!

まずは地元空港からエアドゥで羽田へ向かいます。
    エアドゥに乗るのはかなり久しぶり。
    飲み物のカップがカワイイ♪コンソメスープをお願いしました。

福岡へはANA251に乗り継ぎます。

乗り継ぎ時間が少なく、しかもゲート同士が結構離れていたので歩きながら若干焦りました。。
    かなり速足で空港内を移動し、出発時間10分前にゲートに到着。

JGC会員なので、ANAに乗るのも久々です。
    (今回は地元空港から羽田経由で福岡までの往復エアとホテル1泊のパックを利用。乗り継ぎ時間の関係でANAを選択しました)

機内から外の景色を眺めるのが好きです!

子供のようにずーっと眺めていられます(*´∀`*)

富士山を見たいがために、ネットで情報収集してA席を事前にシートリクエストしました。

真下に見える富士山に興奮!

肉眼ではもっともっと大きく見えましたが、カメラのピントがなかなか合わず、上手く撮れませんでした(ノд<。)゜。
    ミラーレス一眼、いまだに使いこなせず。

世界遺産となった富士山

1999年に1度だけですが登頂経験があります。
    今やちょっとした自慢(笑)

普段運動なんてしていないのに誘われて、当時は関東在住だったので2連休を利用しての強行富士登山。
    20代だったあの頃、若かったなww

ANAの機内でもコンソメスープを頼みました。

スープも各社それぞれ微妙に味が違うような気がします。

スープを飲んでほっこりしつつ機内番組でリップスライムを聴き、旅気分のテンションが上がります(´▽`)↑↑

海に雲の影がうつっています。
    思わずパチリ。

福岡空港に到着。

初の九州上陸!

この日は福岡の身内宅に1泊です。

意外に九州が寒いということに気づき驚きでした。

2013.11.22

今日から九州一周旅行へ出発!

まずは博多駅へ。

新幹線さくらに乗ります。

新幹線のない地域で生まれ育ったため、新幹線には5、6回しか乗ったことがありません。

久々の新幹線でテンション上がる〜!

シートも広々して座りやすいですね。

シートの柄もオシャレ♪

今回の旅行はJR九州の『ハッピーバースデー♪九州パス』も利用しましたが、パスは有効期間が3日間なのでまだ使わずに、この日は事前に予約した早割りのチケットで乗車。

今回、旅行の計画のためJR九州のHPを初めて見ましたが、早割りチケットなどの割引率が高くて驚きました!

窓のシェードもとりあえず試してみるw

高級感のあるデッキ

絵も飾られていました。

久々の新幹線に興奮し、キョロキョロしてるうちに熊本駅に到着。

熊本といえばくまもんが有名ですが、
    他にもクロというキャラクターもいるようです。

くまもんも好きですが、クロもかわいい♪

駅構内の通路にもクロがいます。

熊本駅の地下から地上へ出てきました。

荷物を駅のロッカーに預けて、熊本城を目指します(o^o^o)

駅前から周遊バスの「しろめぐりん」で熊本城へ向かいます。

熊本駅で購入の「しろめぐりん熊本城周遊バス1日乗車券」

300円ですが、これで熊本城などの施設入園の割引もあるので若干お得です。

周遊バスが到着

小型のバスで、女性の運転士さんでした。

私が乗った時はアジア系の観光客が8割ぐらい乗車していました。
    飛び交う中国語。日本なのに感じるアウエィ感ww

車窓からチキラー市電発見!

熊本駅から20分弱で熊本城・二の丸駐車場へ到着。

ここで下車して、熊本城入口まで歩きます。

• 途中、左側にあるお堀がすごくきれいでした!<br /><br />近くで団体客に説明していたガイドさんによると熊本城で水を湛えたお堀はここだけだとか。<br /><br />手入れが行き届いて見ていて気持ちが良いです。

途中、左側にあるお堀がすごくきれいでした!

手入れが行き届いて見ていて気持ちが良いです。

お堀を超えてさらに直進すると、熊本城入口です。

入口を入ると、この看板があります。

ガイドさんが一部ですが、城内を案内してくれます。

説明を聞きたかったので、参加しました。

熊本城おもてなし武将隊という武将の格好をした人達もいました。

城内で何度か見かけましたが、写真を撮るなら見つけたらすぐに撮った方が良いです。
    後で撮ろうと思っていたら、結局シャッターチャンスを逃してまともに撮れませんでした・・。

入口付近では石垣の上の紅葉が色づき始めてきれいでした♪

入口から少し進むと、天守閣が見えて来ました!

天守閣の正面から

熊本城のゆるキャラ?ひごまるくん

天守閣に登ってみることにしました。

この日はホテルアービック鹿児島に宿泊。

鹿児島中央駅のすぐそばです。

チェックインの際に朝食利用時間の希望を聞かれて、その時間帯が記載された整理券を渡されました。
    このシステムは初めてでしたが、混雑緩和には良い方法ですよね。

翌日の朝食バイキングには奄美地方の郷土料理の鶏飯もありました♪

ホテルの部屋の窓から。

右の建物は鹿児島中央駅、正面はJR九州ホテル鹿児島です。

夜は駅ビルのあみゅプラザでざぼんラーメン。

美味しかった〜!

こってりを求めている方には物足りないかもしれませんが、
    野菜たっぷりであっさりめの豚骨が好きな方にはお勧めです!

これにて熊本編は終了です★