飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広い長野県の最も南、すぐお隣には静岡県・・・という立地にある飯田市。<br />実りの秋の季節に、市田柿やりんごが名産の飯田に行って来ました。<br /><br /><br />東地中海クルーズの旅行記がやっと書き終わり、夏のスペイン旅行記を書きたいのですが、その前に箸休め的な旅行記です。

【飯田/長野県】市田柿とりんごの里

23いいね!

2013/11/16 - 2013/11/17

86位(同エリア316件中)

5

20

しゅんたま

しゅんたまさん

広い長野県の最も南、すぐお隣には静岡県・・・という立地にある飯田市。
実りの秋の季節に、市田柿やりんごが名産の飯田に行って来ました。


東地中海クルーズの旅行記がやっと書き終わり、夏のスペイン旅行記を書きたいのですが、その前に箸休め的な旅行記です。

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いきなり画像がこんなのですみません。<br /><br />所用で、新宿駅から高速バスにのって長野県飯田市へ行って来ました。<br /><br />渋滞状況にもよりますが新宿から4時間、渋滞すると5時間以上かかります。<br />地図でみると近いのに、ちょっとした海外旅行のような所要時間。<br /><br />東京から電車で行くには不便なので今は車移動が主流ですが、リニアが通ったらかなり時間が短縮されますね。<br /><br /><br />写真は途中の双葉サービスエリアで、寒さに思わず《双葉コク黒ラーメン》を・・・

    いきなり画像がこんなのですみません。

    所用で、新宿駅から高速バスにのって長野県飯田市へ行って来ました。

    渋滞状況にもよりますが新宿から4時間、渋滞すると5時間以上かかります。
    地図でみると近いのに、ちょっとした海外旅行のような所要時間。

    東京から電車で行くには不便なので今は車移動が主流ですが、リニアが通ったらかなり時間が短縮されますね。


    写真は途中の双葉サービスエリアで、寒さに思わず《双葉コク黒ラーメン》を・・・

  • 南信州は全国でも有数のりんごの産地。そしてりんごの栽培の南限でもあるそうです。<br />

    南信州は全国でも有数のりんごの産地。そしてりんごの栽培の南限でもあるそうです。

  • 長野の中では最も温暖らしいのですが、それでも東京とは比べ物にならない寒さです。冬に行くのはきつい・・・。

    長野の中では最も温暖らしいのですが、それでも東京とは比べ物にならない寒さです。冬に行くのはきつい・・・。

  • 南アルプスに囲まれたこの地域の、日中と夜間の寒暖の差が果肉と味をギュっとしまったものにしてくれます。<br />

    南アルプスに囲まれたこの地域の、日中と夜間の寒暖の差が果肉と味をギュっとしまったものにしてくれます。

  • りんご畑におじゃましました。

    りんご畑におじゃましました。

  • りんご色が可愛いトラクターにりんごがたくさん。<br />収穫作業はとても重労働なんだろうな・・・。

    りんご色が可愛いトラクターにりんごがたくさん。
    収穫作業はとても重労働なんだろうな・・・。

  • <br />この辺りはもともと養蚕が盛んな地域でしたが、産業が衰退した後は満蒙開拓団にでるか、桑畑を果樹に転換したとのこと。<br /><br />りんごの栽培ブームが始まったのは戦後だそうです。


    この辺りはもともと養蚕が盛んな地域でしたが、産業が衰退した後は満蒙開拓団にでるか、桑畑を果樹に転換したとのこと。

    りんごの栽培ブームが始まったのは戦後だそうです。

  • 8月に収穫される《つがる》に始まり、最近人気の《シナノスイート》、そして12月の《サンふじ》など、この辺りで栽培されているりんごの品種も様々です。

    8月に収穫される《つがる》に始まり、最近人気の《シナノスイート》、そして12月の《サンふじ》など、この辺りで栽培されているりんごの品種も様々です。

  • 家で買っても、しばらく傷まないりんごは食べそびれてしまうことがありますが、フレッシュなりんごは齧るとジュースが溢れ、黄色い蜜がつまってそれはそれは美味しい!やっぱり新鮮なうちに食べることをおすすめします!<br /><br /><br />鳥も美味しさをしっているので、この通り。<br />私はブリーチーズと一緒に食べるのが大好きです。(※)<br /><br /><br />(※)スーパーで売ってる安物ブリーチーズと薄切りのりんごを一緒に食べるだけなのですが、チーズのミルク感が倍増してうまい。白ワインにあうのです。

    家で買っても、しばらく傷まないりんごは食べそびれてしまうことがありますが、フレッシュなりんごは齧るとジュースが溢れ、黄色い蜜がつまってそれはそれは美味しい!やっぱり新鮮なうちに食べることをおすすめします!


    鳥も美味しさをしっているので、この通り。
    私はブリーチーズと一緒に食べるのが大好きです。(※)


    (※)スーパーで売ってる安物ブリーチーズと薄切りのりんごを一緒に食べるだけなのですが、チーズのミルク感が倍増してうまい。白ワインにあうのです。

  • サンふじの畑の中に樹勢の違う木。

    サンふじの畑の中に樹勢の違う木。

  • 姫リンゴのような小さな品種でした。<br /><br />これは食用なのかな?観賞用なのかな?

    姫リンゴのような小さな品種でした。

    これは食用なのかな?観賞用なのかな?

  • スーパーに並んでいるりんごもこうやってひとつひとつにふるさとがあって、お母さんの木があるわけですね。

    スーパーに並んでいるりんごもこうやってひとつひとつにふるさとがあって、お母さんの木があるわけですね。

  • そして、飯田市・下伊那地方の特産の《市田柿》。<br /><br />この時期収穫も終わって、オレンジの眩しい柿すだれとなっていました。<br />

    そして、飯田市・下伊那地方の特産の《市田柿》。

    この時期収穫も終わって、オレンジの眩しい柿すだれとなっていました。

  • まるで、つるし雛のようで可愛らしいです。

    まるで、つるし雛のようで可愛らしいです。

  • もともと渋柿の市田柿は江戸時代の頃より栽培が盛んでした。<br />焼いて渋を落とし「焼き柿」と呼ばれていましたが、大正時代に「市田柿」と改称。その後、地域団体商標登録制度がスタートし長野で初めての地域ブランドとしての認定をうけたそうです。(Wikipediaより)<br /><br /><br />なるほど、シャンパーニュ地方のシャンパンみたいなイメージかな?

    もともと渋柿の市田柿は江戸時代の頃より栽培が盛んでした。
    焼いて渋を落とし「焼き柿」と呼ばれていましたが、大正時代に「市田柿」と改称。その後、地域団体商標登録制度がスタートし長野で初めての地域ブランドとしての認定をうけたそうです。(Wikipediaより)


    なるほど、シャンパーニュ地方のシャンパンみたいなイメージかな?

  • 干し柿にも色々有りますが、あんぽ柿のようにドロっとしていなくてしっかりした食感の市田柿の方が私は好きです。<br />

    干し柿にも色々有りますが、あんぽ柿のようにドロっとしていなくてしっかりした食感の市田柿の方が私は好きです。

  • 市田柿を干すときに剥いた皮を柿の木の下に撒いて肥料に再利用していました。

    市田柿を干すときに剥いた皮を柿の木の下に撒いて肥料に再利用していました。

  • 直売所でお土産を買っていたら、こんなちいさな柿を発見。<br /><br />ミニトマトサイズの実のなる《老鴉柿》。中国原産の観賞用の柿だそうです。<br />

    直売所でお土産を買っていたら、こんなちいさな柿を発見。

    ミニトマトサイズの実のなる《老鴉柿》。中国原産の観賞用の柿だそうです。

  • ふたたび中央道で新宿へ。<br /><br />途中のSAで地の野菜などを買うのが楽しいです。

    ふたたび中央道で新宿へ。

    途中のSAで地の野菜などを買うのが楽しいです。

  • 11月に干していた市田柿、12月にできあがったものをいただきました。<br /><br />上品な甘みとちょうどよい食感が残り、おいしかったです。<br />最近、女性誌のおもたせ特集で見た《市田柿ミルフィーユ》というバターをサンドした商品が気になってます・・・。<br /><br /><br />地域ならではのおいしいものっていいですね。

    11月に干していた市田柿、12月にできあがったものをいただきました。

    上品な甘みとちょうどよい食感が残り、おいしかったです。
    最近、女性誌のおもたせ特集で見た《市田柿ミルフィーユ》というバターをサンドした商品が気になってます・・・。


    地域ならではのおいしいものっていいですね。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/01/11 04:20:19
    かわいいりんご
    しゅんたまさん

    また、かわいいリンゴですね。 私も昨年庭になったので、といただいたリンゴ、無農薬でしたが、虫もつかず、おいしかった。

    そして柿の凄いこと。 一瞬つるし雛かと思いましたよ。  私もべちゃとした柿より、しっかりかたい柿好みです。
    唐は砂糖より果物の糖分で私は補っています。   大将

    しゅんたま

    しゅんたまさん からの返信 2014/01/12 00:09:25
    RE: かわいいりんご
    大将さん


    コメントどうもありがとうございます!
    (大将さんのように大御所クラスのトラベラーさんとなると、コメントを読むのだけでも大変かとお察ししていますが、ご返信までありがとうございます。)

    > そして柿の凄いこと。 一瞬つるし雛かと思いましたよ。  私もべちゃとした柿より、しっかりかたい柿好みです。

    私も見た時につるし雛のようでかわいいな〜と思いました。


    バルセロナの市場ではマンゴスチンやランブータンといった南国のフルーツがたくさん売っていましたが、国内でとれるのでしょうかね??
    宝の山のようなフルーツの陳列が忘れられません!


    しゅんたま

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/01/13 08:31:16
    RE: RE: かわいいりんご
    > 大将さん
    >
    >
    > コメントどうもありがとうございます!
    > (大将さんのように大御所クラスのトラベラーさんとなると、コメントを読むのだけでも大変かとお察ししていますが、ご返信までありがとうございます。)
    >
    > > そして柿の凄いこと。 一瞬つるし雛かと思いましたよ。  私もべちゃとした柿より、しっかりかたい柿好みです。
    >
    > 私も見た時につるし雛のようでかわいいな〜と思いました。
    >
    >
    > バルセロナの市場ではマンゴスチンやランブータンといった南国のフルーツがたくさん売っていましたが、国内でとれるのでしょうかね??
    > 宝の山のようなフルーツの陳列が忘れられません!
    >
    >
    > しゅんたま

    しゅんたまさん

    わたしゃ、大御所ではないよ〜 お局でも。 ご自身で“カリスマ・トラベラー”とおっしゃってるアホ、いや、そんな方々にとっては煙たい存在かも。

     大将 
  • アンコ椿さん 2014/01/03 21:13:31
    私もりんごにチーズは合うと思います。
    しゅんたまさん、あけましておめでとうございます。

    私は、バケットにクリームチーズを塗りスライスしたリンゴを載せてカナッペにして食べます。
    と、あたかも自分で考えたようですが、昔、お料理教室で教えてもらいました・・・
    今度、ブリーと一緒に食べてみます。

    モルの旅行記書き上げました。
    半ば強引に年内中にと。
    私の「ジンベイに会いたい」は、未完成に終わりました。
    ああ〜〜〜〜

    最後になりましたが、今年もよろしくおねがいします。
    アンコ椿

    しゅんたま

    しゅんたまさん からの返信 2014/01/04 18:22:10
    RE: 私もりんごにチーズは合うと思います。
    アンコ椿さん

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!
    メッセージありがとうございます。


    > モルの旅行記書き上げました。

    わぁ〜!旅行記書かれたのですね!
    つい旅行記が溜まってしまって、なかなか書けないのでいますがアンコ椿さん筆のスピードがすごいですね!いまからから楽しみに拝見しにおじゃまします。

    しゅんたま



しゅんたまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP