台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルを使ってクリスマスのイルミネーション煌めく台北へ行ってきました。<br />宿泊先は以前から気になっていたパレ・デ・シンホテル(台北君品酒店)<br /><br />とよ夫にとっては7年越しの初台湾。<br />毎回何だかんだと予定変更で先延ばしになっていたので、やっと行くことができただけにかなり楽しみにしている様子。<br /><br />今回の旅の目的は、もちろんとよとよはこの三日でどれだけ食べれるか、そしてとよ夫はどれだけ飲めるのか!?(笑)<br />先月のソウルに負けず劣らず美味しいものだらけのここ台北で、とよとよ家は確実に太っていくのは言うまでもありませ〜ん。(^_^;)<br /><br />そして、とよ夫が3日間の滞在中に飲んだビールは何と15リットル!!<br />\(◎o◎)/!<br /><br />ちゃんと数えていたところが凄い・・・。<br /><br /><br /><br />☆ホテルチェックイン&士林夜市編<br />☆迪化街&九分散策&ビール工場で飲んだくれ編<br />★台北駅周辺でラストスパート!!どこまで食べれるか編<br /><br /><br /><br /><br />■日程 :2泊3日<br />■エアー:日本航空(特典航空券)<br />■ホテル:パレ・デ・シンホテル(台北君品酒店)<br />     デラックスルーム<br />     <br /><br /><br />1TW$≒3.5円(2013年12月)<br />

旨いもんツアー in 台北 ☆3 台北駅周辺でラストスパート!!どこまで食べれるか編

2013/12/04 - 2013/12/06

とよとよさん

とよ夫にとっては7年越しの初台湾。

\(◎o◎)/!

ちゃんと数えていたところが凄い・・・。

☆ホテルチェックイン&士林夜市編
☆迪化街&九分散策&ビール工場で飲んだくれ編
★台北駅周辺でラストスパート!!どこまで食べれるか編

■日程 :2泊3日
■エアー:日本航空(特典航空券)
■ホテル:パレ・デ・シンホテル(台北君品酒店)
     デラックスルーム

1TW$≒3.5円(2013年12月)

鉄道 タクシー 徒歩

あっという間に最終日

ホテル前ではスタッフがシンボルの馬を磨いてる。
    だからいつも艶々だったのね〜。

とよ夫はホテル唯一の喫煙スポットで朝の一服。

そしてこれからMRTに乗って朝食を食べに出かけます!

台北駅の中央吹き抜けにもこんな大きなクリスマスツリー♪

向かったのは善導寺駅から徒歩数分にある「阜杭豆漿」
    9:30近い時間だったので空いているかと思いきや、長蛇の列!!

その行列は2Fのお店から階段を下りて、外までずっと続いてる・・・。
    これはもう諦めよう・・・(^_^;)

結局そこからほど近いこちらの「永和豆漿」へ

店内は甘い豆乳の香りの中、地元客でいっぱい。

温豆漿 18元
    油条 14元

スッキリとした味わいの豆漿は、人肌ほどの暖かさでほのかに甘さがありとっても飲みやすい!
    普段から豆乳好きだけど、暖かいのもいいね。
    そして油条(揚げパンみたい)は揚げたて熱々、もっちりしていて旨い!!
    あまりの美味しさに、もう1本追加しちゃった♪

ちなみに地元の人は外で注文し、持ち帰るか中で食べるスタイルだったけど
    観光客だと分かるとメニューをくれて、席に着いてからの注文でも大丈夫みたいだったよ。

思わぬ名店にめぐり合い、大満足のまま台北駅に戻ってきた。

すると とよ夫、「オレさ〜、まだ台湾名物で食べてないものあるだよ〜!」
    と言いだした!!

と言うわけで、台北駅地下のフードコート「食楽大道」へやって来た。
    まだ10:30、一番乗りだわ(^_^;)

ちなみに料理の種類ごとにまとまっているらしく、ここはご飯ものコーナー

御飯と言ったらこれでしょ!
    魯肉飯   40元

甘辛く煮込んだ豚肉と高菜がいいアクセント
    これは絶対日本人も好きな味だわ。

そして麺類コーナーへ

いろいろあるけど、こちらのお店にしてみたよ。

何かの賞をとったお店なのかな?

来ました!!
    牛肉麺  188元

見た目よりもスッキリとしたスープともっちもちの刀削麺は相性抜群!
    何度食べても飽きがこなそう。

途中MUJIをみつけた!

そう言えば、とよ夫の下着が1枚足りなかったので急遽購入。

続いて、滞在中にもう一度食べたかった豆花のお店へ

豆花ピーナッツ入り 45元

うん(^−^)やっぱり美味しい!!
    とよとよ、根本的に大豆の味が好き。

家の近くにもあったら毎日通っちゃうよ〜♪

チェックアウトまでまだ時間があるので、嫌がるとよ夫を連れてQスクエアでラストショッピング♪

慌てて戻りシャワーを浴びて荷造りOK!

チェックアウト

タクシーで松山空港へ

ちょっと早目に空港へ来たのは訳があるのだ。

空港内にある「春水堂」へ来たかったから(*^^)v

南京店が知らないうちに無くなっていたので
    結局飲めないままでいた元祖パールミルクティーを飲んでおかねば!!

小さな店内に見覚えある顔が。
    九分でお世話になったおば様方だわ♪

席が空くまで30分待ち、待ちに待ったパールミルクティー〜♪ 70元

うふふ〜(*^_^*)
    とってもクリーミーで濃厚♪

そして、更に食べますよ!

坦々麺

シンプルながらピリ辛でこちらもGood!

イミグレを通過し、両替したお金を使い切る!(笑)

これが最後の台湾飯!

じゃ〜ん♪
    やっぱりこれだね〜魯肉飯 25元(安!!)

もうこれだけ食べれば大満足だよ(^◇^)

搭乗前にあった壁には「幸福」の文字が。

まさに台湾はとよとよ達にとって「幸福」の国だったわ♪

そして帰国便でももちろん「空弁」食べる二人(^_^;)

下げるときに何故かとよとよだけにキャビンアテンダントの人が食事はどうだったか、何が良かったかなど質問があった。
    「今後の参考にアンケートをとらせてください。」
    とのことだったけど、今まで何度も搭乗していて初めて聞かれたわ。

JALさん、いろいろと改善に力を入れているのね。
    今後が楽しみね♪

今回の旅ほど食べて飲んだ国はないかも。(^_^;)
    そのくらい台湾は、誘惑に負けてしまう旨いもんがいっぱい♪

時期的にも過ごしやすく街歩きも楽しめ、さらに台湾の魅力にハマってしまった感じ。

次はいつ来ようかな〜、台湾に ☆彡

おしまい

■番外編■
    ここでは、台湾で買ったものたちをちょこっと紹介

とよ夫  シャツ、セーター、カーディガン、ダッフルのセーター 9360元
    とよとよ グレーのストール 99元

全てZARA

迪化街で買ったもの

乾燥キクラゲ  165元/袋
    花茶       50元/袋
    ドライマンゴー 150元/袋

九分で買ったもの

パイナップルケーキ (これ、結構中のパイナップルが甘かった!)
    缶入りの東方美人(お土産用)
    袋入り金萱茶 (九分茶房で飲んだ残り)

Qスクエア内で買ったもの

お土産用の金木犀のお茶
    紫イモの餡が入ったパイ(これがなかなかヒット!!)

• たらよろさん 2014/02/27 12:42:47
    イケテルネ〜〜台湾♪
    こんにちは、とよとよさん。

美味しいものの宝庫の台湾。
    どちらかというと、B級的なものがいろいろある感じだよね〜
    いつも香港ばかり行っている私たちだけれど、
    実は私は台湾にも美味しいものいっぱい食べに行きたいの。
    でも、なかなか旦那様はお好みじゃ無いようで。。。
    結局、また香港(笑)
    でも、台湾もやっぱり行きたいなぁ。

特に、魯肉飯と牛肉麺は絶対に食べたいよ。
    日本人好みだよね〜きっと。

たらよろ

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/27 21:24:38
    RE: イケテルネ〜〜台湾♪
    たらよろさん

こんばんは!
    メッセージありがとうございます。

> 美味しいものの宝庫の台湾。
    > どちらかというと、B級的なものがいろいろある感じだよね〜

そうですね。
    屋台のB級グルメなものが多いですね。
    だからいろんな所でチョコッと食べちゃうんですよね〜(^_^;)

> いつも香港ばかり行っている私たちだけれど、
    > 実は私は台湾にも美味しいものいっぱい食べに行きたいの。
    > でも、なかなか旦那様はお好みじゃ無いようで。。。
    > 結局、また香港(笑)
    > でも、台湾もやっぱり行きたいなぁ。

わたしは香港へ行ったことがないのでわかりませんが、台湾もきっと香港同様の魅力が沢山ありますよ!
    いつか、たらよろさん的台湾旅行記を読んでみたい!

そうそう、来月中旬にホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
    に宿泊予定です。
    たらよろさんの旅行記参考にさせていただきます♪
    楽しみです〜(*^。^*)

とよとよ
  • みちこちゃんさん 2014/02/12 07:12:49
    お腹いっぱい
    とよとよさん、おはようございます。

台北編を1〜3と、・・・本当にごちそうさまでした!
    きっとどれも満足いく美味しさだったのでしょうね(^^)
    治安や衛生面は大丈夫でしたか?

みちこちゃん

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/13 20:51:31
    RE: お腹いっぱい
    みちこさん

こんばんは(^o^)

いつもメッセージありがとうございましす♪

> 台北編を1〜3と、・・・本当にごちそうさまでした!
    > CAさんの真似じゃないけど、何が一番美味しかったのでしょうか?
    > きっとどれも満足いく美味しさだったのでしょうね(^^)

いや〜、食べました〜(^_^;)
    自分でもよく食べたと思います(苦笑)
    正直美味しくないものが無い!というのが台湾です。
    でも強いて言えば、とよとよ的No.1はやっぱり「華北餃子館」の焼き餃子ですね。
    台湾というと小龍包は有名ですが、山東出身のご主人の作る餃子は
    安くて、めちゃくちゃ美味しいです!!
    是非、みちこさんも機会があったら食べてほしいです。

> 台湾、いつか行きたいのだけど、今のところ主人の許可がおりません。
    > 治安や衛生面は大丈夫でしたか?

治安も衛生面も問題ありませんよ。
    いろいろな国へ行っていますが、今まで行った中では一番日本に近い感覚です。
    なので、海外へ行った気がしないという感じさえしました。(笑)
    そういう意味では気軽に行ける海外なのかも知れませんよ。

とよとよ
  • durianさん 2014/02/09 19:12:57
    台湾式朝食
    とよとよさん

こんばんは〜
    どれもこれも美味しそうな食べ物ばかりですね。私も豆乳が大好きなので
    豆乳と揚げパンと台湾式の朝食いただきたい!!
    また香港の朝食とも違うので絶対に食べに行かなくちゃと思います。

durian

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/09 21:50:00
    RE: 台湾式朝食
    durianさん

メッセージありがとういございます。

シンプルだけど味わい深い台湾式朝食は手軽でなかなかいいですよ。
    世界にはいろいろな朝食がありますが、それを楽しむだけでも
    旅した思い出ですよね!

私は逆に香港式朝食がきになります(^v^)

とよとよ
  • puyomushiさん 2014/02/08 14:00:32
    あっぱれ☆
    とよとよさん、こんにちは。

よく食べましたね〜
    あっぱれです(^○^)

346のお店、いいですね。
    あたし、ビーラーなので美味しいビールがあれば超ご機嫌です。
    そして、期待を裏切らないとよ夫さんのパフォーマンス♪

私、ファン度めっちゃアップです(*^_^*)

九イ分のタクシーもリーズナブルになってよかったわ。
    あそこは建物を目で楽しむところです。

あ゛〜〜あたしも去年の10月に行きたかった〜〜〜(+o+)
    ぜったいまた行こう〜と思ってしまったpuyoでした。

puyo

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/08 22:58:47
    RE: あっぱれ☆
    puyomushiさん、こんばんは♪

雪、凄いですね!!
    大丈夫でしたか?

メッセージありがとういございます。

> 346のお店、いいですね。
    > うちのオットは下戸なのですが、つまみは大好きなのでぜひ行きたいと思いました。
    > あたし、ビーラーなので美味しいビールがあれば超ご機嫌です。

台湾ビールの生って初めてでした。
    意外と軽めで飲みやすかったですよ。
    puyomushiさんも気に入ると思います。
    つまみ系もどれも美味しかったです(^v^)
    ちょっと分かりずらいかもしれませんが、工場の壁際に沿って歩いて行くと
    とよ夫の面白写真を撮った壁画にたどり着きます。(笑)
    そこまで行けば直ぐですよ!

ちなみに週末は予約制になる場合もあるみたいなので、気を付けてくださいね。

> そして、期待を裏切らないとよ夫さんのパフォーマンス♪
    > 私、ファン度めっちゃアップです(*^_^*)

毎度毎度、よくやりますよね〜(´д`ι)
    もちろんスリランカでもやってますから。
    本当に自由人ですよ彼は。(^_^;)

> 九イ分のタクシーもリーズナブルになってよかったわ。
    > 私も九イ分茶房に入ろうと思いながら、阿妹茶楼にはいって失敗^^;
    > あそこは建物を目で楽しむところです。

帰国後調べたら、タクシーの相場は往復2000元/1台ぐらいという人が多かったです。
    でも本来7人乗りのタクシーを4人で乗り、とよとよ家としては1400元だから
    そう考えると相場よりちょっとお得だったのかもしれませんね。

確かに、お茶を楽しむなら九分茶房の方がゆっくりできると思いました。
    次回は必ず行けるといいですね♪
    その時は、新情報をいろいろ教えてくださいね(*^^)v

• muさん 2014/02/08 13:28:43
    良く食べましたね☆
    とよとよさん、こんにちは〜!
    そして、スリランカからお帰りなさい〜!

やっと台北アップしましたね〜(笑)

もう盛りだくさん!っで楽しく拝見しましたYO!

まず、とよ夫さん、念願の台北満喫されて良かったですね♪

松山空港だと近くて便利〜
    明月湯包は行ったことないので行って見たい

次回絶対行こう!(笑)

そして、オシャレで楽そうなブーツ(*^^)v
    早速、九分で履いていたでしょ♪

それにしても、よく食べて、よく飲みましたね〜〜
    でもわかるなぁ〜

魯肉飯は何であんなに美味しいんだろう(笑)

*スリランカ旅行記お待ちしていますよ〜(^_-)-☆

mu

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/08 23:34:01
    RE: 良く食べましたね☆

muさん ただいまです♪
    お待たせしました〜、やっと台湾編UPです。
    早速ご訪問いただきありがとうございました。

やっぱり台湾は何度行ってもいいですね!
    特に松山空港からは台北市内まであっという間だし、
    何よりも滞在時間が長い!!
    それだけでもちょっと得した気分になってしまいます。

> 明月湯包は行ったことないので行って見たい
    > 胡椒餅はやっぱり美味しそう☆胡椒餅食べる目的だけでも台北行けそう!

明月湯包、以前から行ってみたかったんです。
    個人的には凄く好きです。
    他のお店よりも熱々で皮がもっちりな感じがしました。
    胡椒餅も思った以上にスパイスが効いていて美味しいですよね。
    日本にもあればいいのに(*^。^*)

> 華北餃子館・・・私、10月に台北行った時、とよとよさんの参考に行こうとしたけど、京鼎樓が思わず空いていたから結局行けずじまいなんですよね・・・
    > 次回絶対行こう!(笑)

ここ、絶対にお勧めです!
    ちょっと愛想のない年配ご夫婦がやっているんですが
    そこが、またいい感じなんですよ。
    何となく懐かしい(母が作ってくれるような)味がします。
    安くておしくて、お昼は地元の人がいっぱいでした。

> 早速、九分で履いていたでしょ♪

あら、バレました?(笑)
    寒かったし、歩きやすいからそのまま履いていきました。

> 九分から台北市内までのタクシー、2011年に行った時は3人で片道1000元だったんだけど・・・値段上がってるのかなぁ・・・・

いろいろ見ると確かに往復2000元/1台ぐらいという人が多かったです。
    わたし達が乗ったタクシーは普通より大きい7人乗りだったし、
    相乗りだったのでとよとよ家としては往復1400元の出費は
    まぁ妥当かなと判断しました。
    でも、実際どうなんでしょうね???

> それにしても、よく食べて、よく飲みましたね〜〜
    > 魯肉飯は何であんなに美味しいんだろう(笑)
    > お茶も美味しいし、食事も日本人の口にあうし、台湾やっぱいいですね☆

食事はどれもみんな美味しかったです。
    確かに日本人の口に合いますよね☆
    また、行きたくなってしまいました(^−^)

とよとよ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/02/08 01:03:32
    最後の最後まで・・・食べたね!
    とよとよちゃん!こんばんは♪

屋台では衛生上NGの我が家だったけど
    ちゃんとしたお店だと平気よね★
    マジ台湾行きたくなってきたーーー!
    11月の連休の特典航空券見たら・・・
    時すでに遅し(汗)来年かな???
    行きたい場所がいっぱいあり過ぎて困るよ。

現地の人たちは、温豆漿に油条を付けて食べてなかった?
    私たちも付けて食べた記憶があるんだけどなぁ〜。

それにしても、とよとよ家何食食べた???
    私たちはきっとギブアップしてるよ(汗)

う〜ちゃん

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/08 01:30:40
    RE: 最後の最後まで・・・食べたね!
    う〜ちゃん、こっちの旅行記にもコメントありがとね。

> 屋台では衛生上NGの我が家だったけど
    > ちゃんとしたお店だと平気よね★

出来るだけ火が通ったものを食べるようにした方がいいとは思うけど。
    台湾なら大丈夫だと思うよ。
    折角だから地元飯食べておかなきゃ損だよ\(◎o◎)/!

> マジ台湾行きたくなってきたーーー!
    > 11月の連休の特典航空券見たら・・・
    > 時すでに遅し(汗)来年かな???

え〜!!もうダメだった?
    やっぱり人気なのかな台湾(^_^;)

> 現地の人たちは、温豆漿に油条を付けて食べてなかった?
    > 私たちも付けて食べた記憶があるんだけどなぁ〜。

そんなんだね。
    でも、もう蓋がしっかり付いてて、付けて食べれる感じじゃなかったよ。
    初めて食べたからそんなものかと思ったよ。
    次回のチェック事項だね!

> それにしても、とよとよ家何食食べた???
    > 私たちはきっとギブアップしてるよ(汗)

何食食べたんだろう????
    見返すと、凄まじいよね(汗)
    旅先、まさに恐るべしだよ(^_^;)

• ゆみずさん 2014/02/07 20:36:03
    飲んだね〜♪
    とよとよさん☆こんばんは〜

台北3日間で飲み倒したね〜
    とよ夫さんは3日で5リットル!すごい!
    とよとよさんったらスレンダーなのに意外と食べるのね!
    どれもこれも美味しそうで、台北再訪したくなっちゃった。

前回九分は日中だったから、夕暮れ時に行きたいな。
    電車とバスを乗り継いで行ったけど
    一人往復700元で行けるならタクシーもいいね。
    ご一緒した奥様方、愉快な人たちでよかったね。
    何かと気づまりな状況も楽しめたようで何よりでした。

迪化街では食材が色々あって私も好きよ〜
    カラスミが安くてお土産に買ったの思い出した!
    キクラゲもお得なのね。次回はチェックしなきゃ!

とよとよ家に負けずにゆみず家も飲んだくれてくるぞ〜!
    って思うけど、明日出発のソウル☆この大雪予報の中
    果たして行けるのか?乞うご期待!

ゆみず

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/08 00:17:33
    RE: 飲んだね〜♪
    ゆみずさん、こんばんは(^o^)

いつもメッセージありがとうございます♪

> 台北3日間で飲み倒したね〜
    > とよ夫さんは3日で5リットル!すごい!

ゆみずさん!5リットルじゃなくて、15リットルですよ!!
    信じられませんっ(´д`ι)
    よくそんなに飲めたと思います。。。
    ゆみず家はお二人ともビールお好きですよね?
    同じくらい飲みますか?

> とよとよさんったらスレンダーなのに意外と食べるのね!
    > どれもこれも美味しそうで、台北再訪したくなっちゃった。

全然スレンダーじゃないです(+o+)
    だから食べれちゃうんですよ!
    どうしたんだ?というくらい食べれてしまう自分が怖い〜〜\(◎o◎)/!
    旅行中は胃袋サイズが普段の2倍になっちゃうんだと思います(笑)

> 前回九分は日中だったから、夕暮れ時に行きたいな。
    > 電車とバスを乗り継いで行ったけど
    > 一人往復700元で行けるならタクシーもいいね。
    > ご一緒した奥様方、愉快な人たちでよかったね。
    > 何かと気づまりな状況も楽しめたようで何よりでした。

やっぱり九分は夕暮れ時がベストです。
    そして思いがけない出会いもあり、なかなか楽しかったです♪

> 迪化街では食材が色々あって私も好きよ〜
    > カラスミが安くてお土産に買ったの思い出した!
    > キクラゲもお得なのね。次回はチェックしなきゃ!

小さいものと大きいものがありますが、小さい方が柔らかくて調理に適しています。
    買う時に気を付けくださいね〜(*^^)v

> とよとよ家に負けずにゆみず家も飲んだくれてくるぞ〜!
    > って思うけど、明日出発のソウル☆この大雪予報の中
    > 果たして行けるのか?乞うご期待!

おぉっと!!明日出発ですか?!
    あまり降らないといいですね。
    冬のソウル、楽しんできてくださいね〜☆彡

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2014/02/08 08:15:17
    RE: RE: 飲んだね〜♪
    そうか!15リットルかぁ!
    だよね〜!5リットルじゃ、普通に飲めちゃうもんね♪

夕方の便なのに、満を待して成田に着いちゃったゆみずでした!

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/08 11:23:54
    RE: RE: RE: 飲んだね〜♪
    ゆみずさん

もう成田にいるんですか!
    空港の雪のほうはどうでしょうか?
    飛行機は無事飛びそうですか?
    まさか、こんなに雪が降るとは思いませんでしたよね〜。

気をつけて行って来て下さいね☆

とよとよ

• rascalpossamさん 2014/02/07 13:55:11
    沢山食べましたねー!(゚o゚)/
    とよとよさん こんにちは!

台北旅行記、楽しく拝見させていただしました!

それにしても
    スリムなお二人なのに沢山食べ&飲み、しましたね!
    驚きましたー (@_@)
    ちょうどランチタイムに拝見していたので
    ごはんのいい足しになりましたよ(笑)σ(^_^;
    あれだけ食べたら体重はどうなったのでしょう??
    気になるぅ~

台湾ビール工場の壁画ととよ夫さんシリーズ、
    思わず、『ナイス!!』とつぶやいてしまいました。
    私(達)も絶対に同じことするタイプなんで(^。^;)

スリランカ旅行記upも楽しみにしていますね!!

rascalpossam

とよとよ

とよとよさん からの返信 2014/02/07 23:53:39
    RE: 沢山食べましたねー!(゚o゚)/
    rascalpossamさん

こんばんは!
    メッセージありがとうございます(*^_^*)

> それにしても
    > スリムなお二人なのに沢山食べ&飲み、しましたね!
    > 驚きましたー (@_@)
    > あれだけ食べたら体重はどうなったのでしょう??
    > 気になるぅ�・

いやいや〜スリムではありませんが
    流石にあれは食べ過ぎですよね〜。(^_^;)
    一応、一皿を二人でシェアしたんですが
    旅先だと胃袋が二倍になるんじゃないですかね(苦笑)

> 台湾ビール工場の壁画ととよ夫さんシリーズ、
    > 思わず、『ナイス!!』とつぶやいてしまいました。
    > 私(達)も絶対に同じことするタイプなんで(^。^;)

あんなに薄暗い中で何度も撮り直しさせられたんですよ!!
    道行く人たちに笑われながらも(苦笑)
    rascalpossamさんご夫婦も同じタイプですか〜!?
    ちなみに、わたしは違いますよ!!
    あくまでのとよ夫の自主的判断です。
    それにいつも付き合わされているんですよ〜(^_^;)

> スリランカ旅行記upも楽しみにしていますね!!

ありがとういございます。
    今写真の整理をしていますよ。
    頑張って忘れないうちにUPしますね。

とよとよ

とよとよさんのトラベラーページ