プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近仕事で大きな変化があって余裕が無いし、金欠だし(笑)、年末の高山病対策で体調を整えておきたいし、クリスマスの3連休は大人しくしているつもりでした。<br />でも、やっぱりヨーロッパのクリスマスマーケットに行きたい・・・という気持ちが抑えきれず、ANA特典発券期限ギリギリの出発4日前にフライトを予約。<br /><br />直前なのでスケジュールの良い直行便や、経由でも滞在時間の長いTK(トルコ航空)深夜便などは取れず(Yは結構空いてましたが)、旅行代理店の社員並みにあらゆるルートを検索しまくって、とりあえず往路はLH(ルフトハンザ)のFRA行き、復路はVIEからOS(オーストリア航空)でPEK(北京)を経由し、NHでHNDに戻るという、3連休をフル活用できるフライトを探し当てました。<br /><br />さて、ウィーンと北京にプラスしてどこに行こうか。<br />まず思い浮かんだのはブダペスト。ブダペストのクリスマスはもの凄く美しいらしいけれど、以前12月28日頃に残骸を見たことがあるだけなので是非行きたい!<br />でも調べたらクリスマスマーケットは20:00頃までのようで、マーケットを楽しむことができるのはマックス1時間。<br />じゃあ、プラハは?プラハは11年前に私がX&#39;masマーケットにハマるきっかけになった街。<br />到着時間はほぼ同じだけど、ここなら21:00までやってる!<br />という流れでメインはプラハになりました。

有休いらず! 3連休でプラハ、ウィーン、北京のクリスマス

2013/12/21 - 2013/12/23

MARIELさん

さて、ウィーンと北京にプラスしてどこに行こうか。
じゃあ、プラハは?プラハは11年前に私がX'masマーケットにハマるきっかけになった街。
到着時間はほぼ同じだけど、ここなら21:00までやってる!
という流れでメインはプラハになりました。

ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空

3連休初日、フライト1時間前に成田入り。
    まさかの北京まで4フライトもチェックインできた!

ANAラウンジに駆け込み、お腹は空いてるんだけど、今日はビジネスなので薩摩揚げで我慢(笑)。

10:25発LHのFRA行き。

このフライト、以前はもうちょっとマシなシートだったと思うけど、A380撤退で昔のシートに戻っちゃって残念>_<
    去年のちょうど同じ時期に乗ったミュンヘン便と一緒のヤツだね。

満席に近かったのに、EXIT2席を占領できたので結構快適。

ウェルカムドリンクはお水で済ませて、食事前にシャンパーニュ。

Jacquart。まあまあのお味。
    この一杯でかなり酔っちゃって自分でもビックリ。

搭乗月が同じせいか、メニューが去年と同じ。

洋食があまり美味しくなかったので、和食にしてみる。

前菜はお寿司にお蕎麦、胡桃豆腐など。
    これも何だかな〜。でも、ちゃんと和食器なのは偉い!

メインがかなりイケてない…。

鶏胸肉の山椒焼き。
    チキンそのものがマズ過ぎて、ほとんど食べられず。

ワインは前菜から通しで、イタリアのフルーティな白。

デザートはフルーツ、ケーキ、チーズからのチョイス。

フランスの赤を飲みたかったからチーズで。
    ああ、飲み過ぎた(^^;;
    小さ目グラスで3杯なのに、かなりやられてしまった。

アメニティは去年の変なクリスマス靴下バージョンじゃなくて、ちゃんとLHのオリジナルケースに入ってた。

でもプラスチックであんまり可愛くない…。

とりあえず時差調整のためおやすみなさい。

スナックサービスが始まって目が覚める。
    あー、頭痛い>_<

でも今ドイツ時間の8時だから、これから起きていれば時差調整はカンペキ!

おにぎりもサンドイッチも要らないので、小さなケーキとコーヒー♪

2回目のミールも去年と同じっぽくて、前回は和食だったので今日は洋食チョイス。
    2種類あって、私は白身魚のリングイーネを。

意外に美味しいけど、器を変えたらそのままYメシって感じがしないでもない(笑)。

定刻よりやや早く14時前にはランディング。

乗り継ぎ時間が3時間ちょっとあるから、街に出られないことも無いんだけど、中央駅から旧市街は結構離れてるし空港待機。

Hall Aのセネターは改装してからお初かも。
    ラウンジ内にルフトハンザショップがあるんだね〜。

今日2本目のフライトは17:20発のLHプラハ行き。
    ヨーロッパ内仕様のY真ん中一席潰しただけのCだけど、結局一列使えて楽チン。

飛行時間わずか40分の中で慌ただしく機内食がサーブされた。
    お腹いっぱいたけど、メインのサラダは完食^ ^

18:20、9年振り3回目となるプラハに到着。

• 両替をしていたら、18:30のエアポートバスをタッチの差で逃してしまった&gt;_&lt;<br />タクシーは650コロナとあり得ない値段だし、こうなったら市バスだね。<br /><br />18:45発119番バスで、地下鉄のDejvicka駅まで。<br />歩き方には所要35分と書いてあるのに20分で来れた。<br /><br />そこから地下鉄A線で、19:20にはMustek。<br />トータル32コロナで済んじゃった!

両替をしていたら、18:30のエアポートバスをタッチの差で逃してしまった>_<

歩き方には所要35分と書いてあるのに20分で来れた。

そこから地下鉄A線で、19:20にはMustek。
    トータル32コロナで済んじゃった!

駅から出たところは新市街のバーツラフ広場。
    プラハ一の繁華街とあって、この辺りにもマーケットがちょこちょこ出ている。

直近で雪が降った形跡も無いし、思ったより寒くない。
    今年の東欧は暖冬?

旧市街広場に向かって石畳の路地を歩く。
    もうすべてが美しすぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

バスと地下鉄で酔ってしまい、さっきまで「早く宿で寝たい・・・」とか思ってたけど俄然テンション上がってきたわー。

旧市街広場が見えてきた。
    大きなツリーとヤン・フス像。その後ろには圧倒的な存在のティーン教会。

ああ、11年の時を経てプラハのクリスマスマーケットに帰って来た。

宿はすぐそこだけどチェックインなんかしてる場合じゃない。
    21時まで思いっ切り楽しまなきゃね。
    例によって荷物はハンドバッグ1個なので楽勝!

まずは天文時計で有名な旧市庁舎の塔に登って、広場全体を見渡したい!!

チケット(学割で50コロナ≒200円)を買って、テンション高いのでもちろんエレベータは使わず螺旋状のスロープと階段を駆け上がる。

そして遂に塔の上へ。
    寒さなんて吹き飛んじゃう夢のような光景が眼下に。

一年で一番プラハが輝く季節。
    夏も美しかったけど、これを見ちゃうとね。

この広場の凄いところは、建築がゴシック、ルネッサンス、バロックなど様々で、広場自体がこの街の歴史を物語っていること。

バロック様式の聖ミクラーシュ教会と、その前の公園のライトアップも素敵。

地上に戻って、早速マーケット巡り♪

ドイツ・オーストリアのそれよりちょっと素朴なクリスマスのオーナメント達がかわいらしい。

マリオネットが有名なチェコ。
    クリスマスマーケットにもチェコらしい手作り感満載のおもちゃが沢山。

甥か姪がいれば旅先での買い物が楽しくなるのに、っていつも思う(笑)。

食べ物で有名なのは、何と言ってもTrdelnik。
    金属の棒に生地を巻き付けて焼くほんのり甘いパン。

ルーマニアで食べたことがあって、めちゃめちゃ美味しかった記憶があるけど、今日はお腹いっぱいで食べれないや。

Svarak(ホットワイン)を1杯だけ。50コロナ。

ジャガイモ料理を中心としたお惣菜屋台もいっぱい。
    これはこの地域特有かなって思うけど。

それ以外で定番はLangosかな。
    平べったい揚げパンにガーリックソースかけたヤツ。ウィーンでもテッパンだね。
    昔スロバキアで食べたけど、あまり得意じゃなかった。

学生時代、「社会人になったら、こんな時期に休めないし、もうクリスマスマーケットは見れないんだな」って思ってたけど、その気になれば何でもできちゃうね♪
    2年連続で来れたし。(去年は2回も!)

来年も来れるといいな。

てか、07'グアテマラ、08'NY、09'香港、10'メルボルン、11'広州と毎年どっかのクリスマス見てるじゃん。

クリスマスマーケットを堪能したら、プラハ城の夜景も見なきゃ☆

というわけで、地図も広げずモルダウに向かって歩き、目指すはカレル橋。
    プラハ城のライトアップ、綺麗。

手前から何体目がフランシスコ・ザビエルで…とか、もうそんなことはどうでもいい!!

気持ちの赴くまま、狂ったようにプラハの町を歩きまわる。

今回の旅、ウィーンと北京はガイドブック無し、プラハだけ歩き方のコピーを持って来たけど、空港からのアクセス調べる時と宿の場所地図で探した以外は一切使わなかった。

再び旧市街に戻って火薬塔。

初めてプラハに来た時この近くのユースに泊ったから何となく愛着があるんだよね。

22:00回っても、街は観光客で溢れかえってた。

ヨーロッパ人が多いけど、KEが直行便飛ばしてるだけあって韓国人も多かったな。
    中国人もいっぱい。

そして何故か至る所にタイマッサージ屋さんが・・・。

22:30頃やっとチェックイン。
    ティーン教会のすぐ裏にあるその名もHostel Prague Tyn。

よくオーガナイズされた近代的ホステル。
    バスタオル、ドライヤー有り。朝ご飯付き。ドミ10.90ユーロ。

同室だったケープタウン出身の白人の女の子(22歳)とワインを飲みつつお喋りしてから就寝。

旅2日目の朝。
    時差調整は完璧だったはずなのに、真夜中次々と同室にチェックインしてくる人がいたせいか何度も目が覚めて、5:30には完璧に目が冴えてしまった。

シャワー浴びて7:30には街にでかける。
    7:30でもこの暗さだよー。でも幻想的☆

カレル橋とプラハ城を一度に見渡せるスポットと言えば、私的にはスメタナ博物館前。

ちなみに私的にプラハと言えば、なモノは「モルダウ」(ブルダバそのものというよりはスメタナ作曲の「わが祖国」)と「プラハの春」(歴史上事件と同名の春江一也の小説)なんだよね。

旧市街広場に戻って来た。
    天気がいい。

ティーン教会の二つの塔の間から昇る朝日が見たかったんだけど、冬至が近いこの季節、太陽の軌道はもう少し南のようだった。

ちょうど8:00なので、観光客が天文時計の前にわらわらと集まりだす。

でもね、このからくり時計が動くのは9:00〜21:00の毎正時ですよ〜。
    それにちょっとガッカリショーなんだよね(笑)。

旧市街系スタバがかわいい〜。

でもチェコはマグだけで、デミ売ってないんだな。
    写真だけこっそり撮らせてもらおうかなと店内に入ると、何とデミが!!!!

信じらんない(≧∇≦)
    これだけでもプラハ来た甲斐あったわ。てかプラハに呼ばれたわ!

これがプラハ&チェコバージョン。

さらに驚くことにOstravaバージョンも売ってた!
    オストラバって旅先で知り合った人に2人も出身者がいて、いつか行きたいと思ってるんだ。

Ostravaも見たい方はこちら

この時間はまだマーケットも開いておらずひっそりとしているけど、西側の建物に朝日が当たって素晴らしい雰囲気。

聖ミクラーシュもまた昨日とは違った姿を見せてくれる。

ヤン・フス像にも煌煌と朝日が。

ヤン・フスと言えば1415年に火あぶりの刑だっけ。そしてフス戦争。
    学生時代に習ったことって忘れないねー。

プラハは偉大過ぎて、一晩じゃ一握りも見ることができない。
    今回よくわかった。(過去2回は結構見つくしたつもりだったのにな)

ということで再訪を誓い、今日はキッパリと諦めて(笑)、9:30前にチェックアウトして昨日と同じルートで空港へ。

近代的で立派なヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港。
    新しいのかなあ。1回目はLCCで来たから別ターミナルだったのかもしれないし、2回目は陸路だったから不明。

ラウンジもめちゃくちゃスタイリッシュ!

使わなかったけどシャワーもあるよ。

でも食べ物はあんま充実してない。
    とりあえず朝ご飯にブロッコリーのスープ。

朝っぱらから飲みたくはないけど、せっかくのチェコだし元祖バドも。
    半分で酔っちゃって、それ以上飲めず。

11:20発のOSウィーン行き。
    これが、ウィーンの霧で出発が40分ディレイ。プロペラ機だからかなあ。

水平飛行は10分くらいしか無い激短フライトで、Yはドリンクすら出ないみたいだけど、Cは軽食が出た。
    まあ、サンドイッチ半分食べただけで、強制的に下げられちゃったけど(笑)。

ちょっと遅れを取り戻して、30分ディレイで12:45ウィーン。
    電車(4.20ユーロ)でMitte駅に出て、2時間ほどの滞在を楽しむ。

確かに霧凄いね!

グラーベン通りはいつも通り活気に溢れているけど、やはりイルミネーションは夜の方がキレイそう。

ウィーン中心地でクリスマスマーケットが有名なのは、何と言っても市庁舎前広場。

確か大晦日カウントダウンのメイン会場もここだよね。

確かに凄い店の数。
    観光客の数もハンパない。

ここに来る途中、リンク内の小規模なマーケットも見てきたけど、桁違いだわ。

それでは早速お店をチェ〜ック♪

定番のオーナメント屋さん。

白いぬいぐるみだけ集めたお店。

売れるかは別として、場が華やぐね!

ウィーンのクリスマスマーケットではグリューワインも良いけれど、同じくらいよく見かけるのがPunschパンチ。

色んなお酒で作るバージョンがあるものの、基本型はラムベースのホットカクテル。

当然1杯いっとくでしょ。4ユーロ。

ドイツ・オーストリア辺りではこのカップもお楽しみの一つ。
    持って帰るコレクターも多いから、デポジットを払う仕組みになってる。

音楽の都らしいデザインが素敵♪

なんかクリスマスにあんまり関係ない気がするけど、ペンギンちゃん達のフィギアがかわいかった。

バックの木の飾りつけも素敵。
    取り付け・撤収作業が大変そう…。

このお人形さん達がクリスマスソングを演奏しているの。

別にいいんだけど、プラハに比べると何となく全体が商業的^_^;

↑の周りが小っちゃな乗馬用トラックなってて、子供たちがポニーに乗って何周かするというアトラクションになっている。

西洋人の子は絵になるわ〜。

ウィーンも大満足で、次のフライトの1時間半前には空港へ。
    8月にも来たGゲート近くのラウンジ。

ここ数年、パリよりもロンドンよりもウィーンに定期的に来てる気がする。
    もちろん空港に「立ち寄ってる」回数が多いのは断トツでフランクフルトだけど。

このあと機内食がガッツリなので今日はパスタとサラダのみ。

17:45発OS北京行き。
    成田行きも空いてたけど、それでは3日目の午前中の到着してしまい勿体ないので北京で遊んでいくことに。

この新しいスタッガード、8月に乗りそびれて、でも実物みたら良くなさそうなのでリベンジ熱も低かったんだけど、意外に早くチャンスが巡って来たね(笑)。

NH発券だったけど、日本のOSに電話して窓側にシートが来る奇数列を予約しておいた。

ピッチが異様に狭いから、食事サーブなんかに支障が出ないように通路側の壁が低くなっているせいで、予想通りプライベート感がない。

読書灯や電源の下にあるポケットの刺繍が席によって柄違いになってて、そういうディテールは高評価。

それにしても中国人・・・。
    ウェルカムドリンクは水、OJ、シャンパーニュだって言ってんのに、「白湯持って来い」とか「水筒に入れろ」(←コレやる中国人多いよね)とか(^^;;

前菜はサーモンと海老のクラウディオソース。

OS・Cの機内食、賛否両論聞いてたけどYでも美味しいキャリアとあって、悪く無い。
    少なくともこの一皿でLHよりは上と感じる。
    まあLHもoutboundはイケるんじゃないかと想像してるんだけど。

メインはトマトクリームのリガトーニ。
    上にパルミジャーノとルッコラがたっぷり載っていて絶品☆

ワインは最初から通しでシャンパーニュを1杯。

お食事中も中国人達大騒ぎ…。
    まあ中国人CA一人も乗ってないし、メニューもドイツ語と英語のみで気持ちは解る。

デザートはフルーツ、チョコバニラタルト、チーズ盛り合わせが3つとも付いてる。
    食器がYと一緒に見えるけど、こちらはもちろん陶器。

ポルトとは別にスウィートワインがあったので一杯。
    この辺りは流石(^ ^)

アメニティは普通なカンジ。
    ただポーチがありきたりじゃなくて、気に入った☆

フェルト素材でできてて、右上の刺繍がさっきのシート同様、何種類かあるみたい。

日本便と違って9時間程度で着いちゃうから、ちょっと寝足りない感じで朝ごはん。

機内食のオムレツ大っ嫌いな私が、唯一美味しく食べられたのがOS(しかもY)なのでオムレツにしてみた。まあもう一方のチョイスもスクランブルエッグだったしね。
    うーん、ダメだね。やるな、イスラエル。(上記OS便はイスラエル発)

ジュースがマンゴースムージーなのは嬉しい♪

定刻10:20には北京に到着したけど全くノープラン。
    バス停で路線表見ながら考えるけどピンと来ない。
    今日はマッサージもあんま気分じゃないしな。

まあ今回の旅のテーマはクリスマスなんだから、とりあえず繁華街でしょってカンジでAirport Expressと地下鉄2号線&1号線を乗り継いで王府井。

一応クリスマスデコレーションしてるねー。
    天気がサイコー!

絶対立ち寄っちゃうのが王府井小吃街。

ホテルやデパート街にありながら、中国ちっくな雰囲気が味わえちゃう。
    食べ物屋台やお土産屋さんがギッシリ。

お馴染みゲテモノシリーズ。

サソリとかヒトデはいつも見るけど、一番右の方々は一体・・・。
    パンチ効き過ぎ(>_<)

ここはいつ来てもお祭りみたいで楽しい^ ^

中国全土のB級グルメが揃ってるし♪

当然お腹は空かないので梨湯だけ飲んどく。10元。
    冬はやっぱ「熱」(ホット)だね。
    ナツメの香りがあまりしなくて残念・・・。

なんと今回の旅でお金出して飲み食いしたのって、プラハのホットワイン・ウィーンのパンチ・北京の梨湯の計3杯だけだった!

うーん、ヨーロッパのクリスマスを見た直後だからかイマイチ感がハンパない。

てか今日は中国に気分が乗らない。
    冬だからか、疲れているからか、はたまたヨーロッパ帰りだからなのか。

あとは中国定番のこの気持ち悪いサンタとかね(笑)。

何かテンション上がんないなー。
    一昨日、昨日と慣れないぺたんこブーツで歩き過ぎて、筋肉痛も酷いし。

強いて言えば、一番可愛かったのはコレ。

PEUGEOTの特設ショールームのツリー。
    ツリーの飾り付けまで全部プジョーなの。

なんか疲れちゃってフライト1時間半前には空港へ戻る。

CA(中国国際航空)のファーストクラスラウンジが使えた。ここ初めて!
    NHのCはそうなのか、OZの仁川のようにGだとワンランクアップするのかは不明。

ただ内装もミールも完全ビジネスクラスラウンジと一緒。
    よって飲茶しか食べない。

ラスト5フライト目は15:55発のNH羽田行き。
    機材は787、シートはCRADLE。

Cはガラガラで、一列目バルクを2席占領して、旅の〆もやっぱシャンパーニュ!

口取り:蟹爪、牛肉のマヨネーズ巻き寿司、鶏松風、ピーマンとじゃこの炒め物
    小鉢:合鴨ロース煮
    主菜:銀鱈柚子味噌掛け
    御飯:じゃこ御飯
    味噌汁
    和菓子

今日のNHは文句ナシの美味しさだった。
    こうして旅3日目、だいぶ早めの19:45に羽田に帰国。

素敵なクリスマス休暇になりました☆ 行って良かった〜。
    でも4日後には、またロングフライトです(^^;;

• べ〜こんさん 2013/12/31 22:29:52
    Happy New Year!
    marielさん

ネット通信環境が混雑するため、一足早くご挨拶いたします。

お出かけ中と拝察しております。道中お気を付けて(^^♪

本年も楽しい旅を、お続けください。

べ〜こん

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/01/05 21:17:50
    明けましておめでとうございます!
    べ〜こんさん、

こんばんは。
    早々にご挨拶いただきありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

フライト遅延、ロスバゲ、高山病と本当に修行のような旅でしたが、先程無事帰宅しました。

2014年がべ〜こんさんにとって、素晴らしいものとなりますように(≧∇≦)

• ゆうりさん 2013/12/30 02:22:55
    もう一度訪れたい!
    4トラに登録して早10ヶ月…。
    いつも皆様の旅行記を拝見するばかりでしたが、初めてコメントさせて頂きます。

ウィーンは私も2年前の11月下旬に訪れました。
    どうしてもヨーロッパのクリスマスを体験したかったので、
    夏季休暇は取らず、代わりに11月の三連休+有休2日の3泊5日で決行。
    英語は単語+ジェスチャーで乗り切るレベル、
    その上あちこちで迷子になったりもしましたが(笑)、
    治安も交通の便も良く、狭い範囲に観光名所が集まっているので、
    とても歩きやすい街だと感じました。

お目当てのクリスマスマーケットは、それはそれは素敵な光景でした!
    私が訪れたのは、市庁舎前、シェーンブルン宮殿、
    マリア・テレジア広場の3ヶ所でしたが、
    やっぱりMARIELさんも行かれた市庁舎前が一番良かったです。
    ぼーっと眺めるだけでも心が満たされますね。

ヨーロッパは最低5〜6日無ければ行けないと思っていましたが、
    MARIELさんの旅行記を拝見していると、4日間でも何とかなりそうな…(笑)。
    休みにくい職場なので、今後の参考にさせて頂きます(*^^)b

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/01/05 21:10:01
    お返事遅くなりました・・・。
    ゆうりさん、

こんばんは!
    ボリビア&ペルー10日間の苦行の旅から今、戻りました。
    長いメッセージを頂戴してましたので、旅先のたまに携帯をwi-fiに繋ぐだけの環境ではお返事が難しく、大変遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    初コメントをいただき光栄です☆

ウィーンのクリスマスをご体験されたのですね!
    夏季休暇返上で有休2日とはなかなかハードな職場のご様子。
    言葉の通じない中で迷われながらも楽しまれたことと思います。
    ウィーンは徒歩圏で行ける場所も多いし、交通機関も旅行者にとっては簡単で歩きやすい街ですよね。

シェーンブルーンやベルヴェデーレのクリスマスマーケットも気になりましたが、時間の都合上、市庁舎前しか行けませんでした。
    でも、色々周られたゆうりさんの「市庁舎前が一番」というお墨付きをいただき、ちょっと嬉しいです(^^♪
    クリスマスマーケットは結局全然買い物もしないのですが、見ているだけで幸せな気分になれますよね〜。

本当はヨーロッパは5日くらいかけられたら良いのですが、そうも言っていられないので、今年も3連休や土日をフル活用ということになりそうです。
    また弾丸ヨーロッパの情報等、シェアさせていただければ幸いです。

それでは今年も宜しくお願い致します。

• ムロろ~んさん 2013/12/25 16:49:01
    来年のプラン参考になります。
    MARIELさん

ムロろ〜んです。
    プラハ・ウィーン・北京の旅行記を拝見しました。
    来年行こうかと計画しているのですが、昼便出発って自分にとっては使いづらかったので、夕方〜夜発の便をチョイスを練っていました。
    夜〜朝の街を散策して次の所に行くのもまた考えによってはアリだと思いました。

来年こそ実践したいと思いました。

やはり気になるのが北京での乗り継ぎです。
    特にディレイが一番恐くて(^_^;)。弾丸旅行で次の日早朝から勤めなので、何としても日本へ帰れないとって思うんです。

こちらの旅行記を拝見してみる限り、大きな遅延はなく旅も満喫できたようで、読んでいる私にも参考になりました。

プレミアムパスラウンジを駆使しながら、弾丸旅行を楽しめればと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/12/25 21:21:34
    来年のプランが楽しみです!
    ムロろ〜んさん、

こんばんは。
    来年はどちら方面にお出かけなんですか?
    日中便は時間が勿体無いので、私も専ら羽田深夜便ですが、久々に日中飛ぶとやはり楽ですね。
    できれば各都市24時間は滞在したいですが、限られた時間の中ではそうも言ってられないですよね。

ディレイは怖いですねー。
    特に朝帰国後仕事の場合は即アウトですもんね。
    それ以外なら遅れても、臨時バスやタクチケが出て何とかなりそうではありますが。
    私も一度だけ成田ホテル対応で翌日出社に間に合わなかった苦い思い出があります。

素晴らしい旅行になりますように!

Mariel
  • まほうのべるさん 2013/12/25 08:25:39
    可愛いメルヘンチックなクリスマス!
    おはようございます、MARIELさん。
    クリスマスをプラハとウイーンで過ごされたんですね。
    思いついてすぐに行動に移すことにいつも関心しています。
    旅行記自体可愛いメルヘンチックになっていてとても楽しかったです。
    素敵な旅行記を有難うございました。
    来年も素敵な旅行記を見られるのを楽しみにしています。

byまほうのべる

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/12/25 21:09:41
    弾丸クリスマスマーケットやめられません〜
    まほうのべるさん、

こんばんは。
    思い付いたら後先考えた上でも我慢できないのが困りものです(笑)。
    行ったことに後悔は無いけど、確実にツケが回ってきています…。

今回は帰国後のんびり写真UPする時間がなさそうだったので、携帯で撮って現地でどんどん上げちゃいました。
    携帯だとアプリで色々遊べて楽しいです☆
    気に入っていただけたなら嬉しいです!
    ではでは、よいお年を〜。

Mariel
  • sakunzさん 2013/12/25 06:13:26
    メリークリスマス。
    MARIELさん、おはようございます。
    相変わらずの素晴らしい行動力。
    尊敬です。そしてクリスマスバージョンの写真と楽しめました。
    北京での写真、右側のはコウモリですか?
    私、今日、25日はNz Auckland に滞在中です。こちらは朝から雨。そしてクリスマスは、ほとんどのお店はお休みで、街はかなり静かです。
    日本でのクリスマスの賑わいとは違うのも、たまには良いですね。

sakunz

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/12/25 20:59:41
    ステキな休暇を〜
    sakunzさん、

Merry Christmas!
    オークランド楽しんでいらっしゃることでしょう。
    オセアニアのクリスマスはヨーロッパ以上にお店が閉まって静かな印象です。
    お天気は残念ですが、のんびりと過ごして下さいね^ ^

こちらは強行軍にやや体調不良なクリスマスです。
    明後日の夕方にはまたロングフライトかと思うと憂鬱です(笑)。

コウモリ、衝撃でした。
    買う人いるんでしょうか。