ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二人の休みが確定したのが11月初め。この時期に、おそ〜い夏休みです。<br /><br />7泊9日でドレスデンとベルリンのクリスマスマーケットと、ロンドンで恒例のサッカー観戦をしてきました。<br /><br />飛行機のトラブルが盛り沢山。<br />今回の旅は『フランクフルト地獄』です・・・><

ドイツ・イギリスの旅  トラブル盛り沢山の旅の始まり

2013/12/07 - 2013/12/16

Sisyphus

Sisyphusさん

飛行機のトラブルが盛り沢山。
今回の旅は『フランクフルト地獄』です・・・><

1.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

旅の始まりはANAラウンジから。

LH7237
    HND 01:10 発
    FRA 05:25 着
    (機材はNH)

LH170
    FRA 06:45 発
    TXL 07:55 着

いつも旅行の手配は二人でするのに深夜に全部旦那に任せたら、こんなザマです…乗り換え時間が1時間20分しかありません(>_<)

定刻に着陸したのに、タクシーが10分(汗)

走りました〜!! 1タミのAからBの長〜い通路を。。。(泣)

Boarding timeの20分前に無事ゲートに到着。
    早朝でイミグレもセキュリティーもガラガラだったので助かった…

ベルリン着

人は間に合ったけれど、スーツケースは間に合わなかった (.>口く*..)

ベルリン空港はターンテーブルの所にバゲージクレームデスクが無い・・・
    一旦出て、ルフトハンザサービスオフィスへ行きます。

バゲージタグで献策してもらうと、まだフランクフルトにあるとの事。
    次の11時のフライトに乗せるので12時着。引き取りには、その後1時間かかると言われました。
    ホテルに送る場合は土・日は休みなので月曜日になると・・・それは困るので。

でも私達はまだ良いのです。前の人は荷物が行方不明になったと言われていました。英語だったので彼は旅の途中・・・ Σ(゚ロ゚ノ)ノ

手続きをすませ、4時間近くあったので街に出ました。

ツォー駅までバスで20分
    カイザーヴィルヘルム教会のクリスマスマーケットです。

やっと一息。。。寒いのでグリューワイン!

ルフトの国内線は機内食が出ないので、朝から何も食べていません。

お腹すいた〜!

安心してガンガン行きます!
    カリーヴルスト。。。美味しいです o(^▽^)o

空港に戻り指定された場所で《外の倉庫みたいな小屋に電話が置いてあり
    こちらから便名・タグナンバーを伝える。向こうからは一切情報は言ってくれません。数分待つと作業員が持って来てくれます》、スーツケースを受け取り中央駅に向かいます。

今日はドレスデンでシュトレン祭りだったので、電車も座席指定もしてありました。

旦那が買っていたので、割引チケットではなく普通乗車券でした。これは幸いでした。。。どの電車でも乗れる。

↑ この機械で座席指定のしなおしをします。

レイルパス利用の方も、窓口に並ばなくてもこの機械で座席指定できますよ〜。

時間までマックカフェで一休み。。。

ドレスデン直通は、そのままチェコに行く電車で全車両コンパートメントなので凄く混んでいました。(土曜日です)

指定しておいて良かった (^。^;)

こんな感じ

ドレスデン到着!
    乗ってきた電車。チェコの車両です。

ドレスデンで先頭をチェコの機関車に交換です。

ドレスデン駅
    当初の予定なら午前中に着いて、シュトレン祭りに間に合ったのにーっ!

でもスーツケースの遅れなんて、これから起きるトラブルの前兆に過ぎません。。。可愛いもんよ ( ̄ー ̄)

ドレスデン・クリスマスマーケット編へつづく。。。