フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン編の続きです・・・<br /><br />トラブルに対処するのに精一杯で写真少な目です。<br />文章大目にします。<br />同じ経験をされた時に、皆さんのお役にたてれば何よりです。

ドイツ・イギリスの旅  フランクフルト地獄

2013/12/07 - 2013/12/16

Sisyphus

Sisyphusさん

ベルリン編の続きです・・・

トラブルに対処するのに精一杯で写真少な目です。
文章大目にします。
同じ経験をされた時に、皆さんのお役にたてれば何よりです。

飛行機
ルフトハンザドイツ航空

おはようございます。今夜はロンドンでサッカー観戦です。

8時代のフライトでTXL→LHR直行便で移動です。
    空港まで行くと・・・フライトキャンセル。
    カウンターでTXL→FRA→LHRの発券をしてもらい、『フランクフルトで40分の乗り換え時間しか無いから急いでね』と言われ、短いのは慣れて居るので夜の試合に間に合うと一安心。

11時過ぎ、フランクフルト到着。
    セキュリティーでブーツが引っ掛かるのは分かっていたので、初めに脱ぎました。
    その他、コンデジ・ipad・デジイチ中身・デジイチストラップ・ipad予備バッテリー・どれかが引っ掛かり、フランクフルトでは毎回別室。

ゲートを確認し急いでイミグレとセキュリティーを済ませゲートへ。

何かおかしい?ゲートのボードに行き先が出ていないのに待っている人が沢山。気が付いた人がカウンターで交渉を始めていました。
    急いで戻り、集合ディパーチャーボードを確認した所フライトキャンセル。ゲートのカウンターはPC2台なので、写真の↑エスカレーターで上に上がりセキュリティー横の自動ドアで出て、ルフトハンザサービスカウンターへ。
    次のフライトに振り替えてもらいました。

12時過ぎ、LH908
    ルフトハンザラウンジへ。

ボードを確認すると、後のロンドン行がどんどんフライトキャンセルに。LH908はディレイ・・・ディレイ・・・ipadで確認したら、LHRは霧のためアジアやアメリカなど遠くから来た飛行機以は受け入れていない様子。

15時過ぎラウンジにも飽きてマックへ。
    いつでも乗れるようにゲートで待ちました。
    18時、もうサッカーは無理だ〜!と諦めかけた頃、ゲートのボードから行き先が消えました。気が付いた人はほとんどいません。アナウンスまだ無。
    騒ぐと混み合うので静かに席を立って、また上のサービスカウンターに行きました。
    気が付いて来ているのはまだ2.3人で、カウンターに空きあり。
    今日はフランクフルト泊りです。スーツケースは帰してもらえません。
    ホテルの手配と明日の振り替え便の発券をしてもらい、手続きを済ませるまで10分。振返ると長〜い列が出来ていました。

19時前、最初のバスに乗れたのは10組位でした。
    一応、朝食と夕食は付きます。

フロントは2名態勢。21時頃夕飯を食べに行った旦那が『チェックインに凄い列が出来ていたよ』と言っていました。

部屋はこんな感じ。
    オイルヒーターあり、お茶セットなし、バスローブ無し、シャワーのみ。
    シャンプーあり。

夕食はジュース・パン・果物。暖かい物は(コーヒーも)有料になります。
    私は夕飯は食べずに、ラウンジで貰ってきたリンゴを食べて寝ちゃいました。

旦那はロンドンのホテルに電話をしたりしていました。

翌朝。
    朝食会場は始まっていませんでしたが、早朝出発の人にためにクロワッサンとジャム・コーヒーメーカーと紅茶が置いてありました。

6時チェックアウト。

昨日、散々だったB20ゲート

LH902
    Boarding time 07:50になっても相変わらず案内なし。嫌な予感・・・Σ(×_×;)

8時過ぎアナウンス・・・ドイツ語だから分からないけれど、ドイツ人がいや〜な顔をして席を立つ。
    続いて英語・・・昨日からお待ちのお客様が沢山おりますが、ロンドンの霧は昨日よりひどい状態です・・・いつご案内できるかわかりません・・・10:30にゲートに戻ってきて下さい。

もう、日本に帰りたい・・・空港から出られない・・・フランクフルト地獄 (=。=|||)
    スーツケースが人質に取られているので、おいそれと電車にも変えられません。
    12時までディレイだったら、ICEでパリまで行きロンドンへ行こうと話していました。でも、調べた当日チケット高かった・・・席は空いていました。

ゲートを離れてラウンジも飽きてふらふら歩いて、10時頃ふと近くの集合ボードを見るとBoardingになってる!ディレイが早まった〜!
    でも10時半てアナウンスしちゃったから飛行機の席についても皆集まらない。。。そして、ドアもクローズになったのに中々動かない。
    嫌な予感・・・機長から、「ロンドンから離陸の許可が出ない。」とアナウンス。

待っている時、前の席のパパと2歳位の男の子の二人旅のパパの携帯が鳴って『今どこにいるかって〜!昨日からずっとフランクフルトだよ〜』

席に座ってから1時間後。やっと離陸しました。

ルフトも国際線なので、機内食が出ました。

シリアルとヨーグルト。
    シリアル好きだけれど、ヨーグルトだと喉につまる><

霧の中にロンドンのビルが見える。

これ位の霧だと管制から確認できないのかな?
    北京のスモックの方が視界が悪いと思う。。。

何度も振り替えになって、もう会えないかと思ったスーツケース。
    無事にターンテーブルから出てきました (o^ー^o)