2013/12/12 - 2013/12/17
15745位(同エリア30188件中)
usakorabichanさん
- usakorabichanさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ26件
- Q&A回答34件
- 151,546アクセス
- フォロワー2人
「地球の歩き方」を片手に台北を一人旅してきました。台北ではグルメを楽しみながら、MRT(地下鉄)で市内観光とランドマークの「TAIPEI101」に行き、また、台北近郊にも足をのばし,MRT淡水線で淡水,八里,新北投温泉に行き、そして、台湾鉄道で九分に行きました。
淡水を観光し,八里で名物料理を食し、帰りに新北投温泉につかってきました。
地球の歩き方は
「地球の歩き方 D11 台北 2013〜2014版」 改訂第13版第1刷
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
先ず中山駅でMRTの一日乗車券を150台湾ドルで買いました。
これが淡水駅です。 -
淡水駅を出て右手にバス乗り場が有りました。
バスで紅毛城まで行き、観光しながら歩いて戻る計画です。 -
紅毛城は9:30からなので、先に真理大学の理学堂大書院を目指しました。
これが真理大学の正門です。素晴らしい環境の綺麗な大学でした。 -
正門を入りすぐ左側に理学堂大書院が有りました。今日はテレビの収録なのか、照明器具などが準備されていました。
-
次に小白宮に行きました。ここも9:30からでした。昔の税関で、白が美しい建物でした。
-
つぎに紅毛城に戻りました。昔のイギリスの領事館です。内部の展示資料で、スペインの植民地政策やアヘン戦争など中国と欧州列強との歴史が理解できました。
-
こちらが紅毛城の左側の建物で領事館でのイギリス人の生活が感じられました。
-
美しい紅茶セットは日本製でした。
-
紅毛城から老街に向かって戻る途中に教会<淡水教堂>が有りました。
-
更に戻ると、<馬偕銅像>が有りました。
-
地球の歩き方P248の地図に有る店
イカ玉等が美味しそうでしたが、昼食は八里なのでパス。 -
紅楼 P250
見落としそうな、1m位の狭い路地の奥にありました。 -
紅楼の営業は11時からなので、柵の外から見るだけでした。
-
紅楼の階段を降りて、先ほどの街路を渡り、酸梅湯のある路地を通って海に出ると、そこに八里に渡る埠頭が有りました。小型フェリーなのでバイクや自転車も渡ることができます。23台湾ドル。
-
余家孔雀蛤大王 P251
小型フェリーで八里にわたると、すぐ左手に有りました。 -
メニューで、地球の歩き方お薦めの<蒸蓉孔雀蛤>はすぐ見つかりましたが、カタクチ鰯の卵焼きが見つかりません。店員はないというので<牡蠣の唐揚げ>を注文しました。<蒸蓉孔雀蛤>はニンニク味のムール貝で美味。
-
牡蠣の唐揚げは、この様な量なので一人では多すぎました。
-
帰りに<新北投>の温泉に行きました。これが新北投駅の上部です。
-
新北投駅の駅の前方に木々の茂った公園が有りました。その公園の左側の歩道を行くと<親水公園温泉浴池>が有りました。
長い行列ができており、5分位待っても行列が全く進まなかったのと、先に入浴券を買ってから行列に並ぶという事が分かったので、あきらめて他の日帰り温泉に行くことにしました。 -
次に公園の右側の道を行くと加賀屋が有りました。玄関で客を出迎えていた仲居さんに聞くと、日本と同様の高級旅館で1泊7万円〜とのことでした。
-
銭湯の様な温泉<瀧乃湯>が有りました。90台湾ドルでした。
-
私は瀧乃湯と熱海大酒店の間に位置するホテル<百樂匯>の日帰り温泉280台湾ドルに入りました。風呂は少し熱めの湯かげんで、サウナもありました。他に数人の日本人もいました。帰りは体がホカホカして2枚も薄着のまま帰りました。翌々日も夕方時間が余ったので再度行きました
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
usakorabichanさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22