2013/09/18 - 2013/09/18
39位(同エリア49件中)
SwissJoho.comさん
- SwissJoho.comさんTOP
- 旅行記533冊
- クチコミ642件
- Q&A回答14件
- 337,809アクセス
- フォロワー8人
スイスの観光都市ルツェルンの市内観光について先日ご紹介しましたが、私たちはルツェルン市内観光をした後に竜が住むと伝えられているあの場所に向けて出発しました。
ルツェルンの市内観光についてはこちら↓
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11624607673.html
竜が住むという伝説のある場所とは、ピラトゥス山です。
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11628235333.html
-
前日の夜は強風が吹いていたため、当初計画していたロープウェイは残念ながら 欠航となっていましたので、私たちは登山鉄道で上まで登りました。
この登山鉄道、実はただの登山鉄道ではないんです。
1889年に開業され人を乗せて山頂まで走っているこの登山鉄道、なんと世界一急勾配なんです。
どのくらい急勾配かと言うと、480‰(パーミル)。
480‰って言われても、すぐにピンと来ない方もいるかと思います。
私も最初、まったくもってピンと来なかったので、調べてみました。
480‰とは、水平方向 に1000m進むと480m上がる(下る)ことになります。
ちなみに、日本の箱根登山鉄道は80‰。
比べてみると一目瞭然、ピラトゥス鉄道は相当な急勾配を登っていますね。 -
実際に乗ってみると急斜面を登っていることが実感でき、目の前には山肌が!
-
こちらも、
-
こちらも素敵ですよね。
-
30分ほど乗ると山頂に到着。
-
山頂からの景色は、雲があるものの見事でした。
-
また遠くには雪山も見えましたよ。
山頂にある展望台のお土産物屋さんには、竜伝説のあるピラトゥス山なだけに竜のマークの入ったお土産物などがたくさんありましたよ。
ルツェルンを訪れる際は、市内だけでなくぜひピラトゥス山も観光予定プランにぜひ加えてみてくださいね。
ロープウェイで山頂まで行かれたことのある方、どんな様子だったか是非教えてくださいね。
《ピラトゥス山》
サイト:http://www.pilatus.ch/
(独語、英語、仏語、伊語、中国語)
【ピラトゥス山へのアクセス方法】
ルツェルン駅からアルプナッハシュタート駅まで電車
または
ルツェルンからルツェルン湖上を船で渡りアルプナッハシュタートにて下船
アルプナッハシュタートからピラトゥスクルム(山頂)まで登山鉄道に乗車
注意:登山鉄道は2013年は11月17日までの利用となります。
その他、ゴンドラ、ロープウェイで山頂まで登る方法もあります。
詳しくは上記のサイトにてご確認ください。
写真撮影:2013年9月18日
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7