2013/07/15 - 2013/07/16
137位(同エリア921件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記285冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,531,857アクセス
- フォロワー82人
島へ渡る船乗り場前のバス停で島のおばちゃん(らしきひと)と会話。
40年前は女の子が200人いた。
大正時代から売春島だったんだ。
だけど月曜日から木曜日はほとんど客がなく週末しか稼げないので女の子が減っていった。
もう島民にとっては死語かと思っていた売春島という言葉を耳にして軽いショックを受ける。
が、しかし、渡鹿野島は変わっている。
いまは誰でも行ける旨い魚が食べられる島なのだ。
2013年7月の旅行記です。
-
大阪難波から近鉄ビスタカーで鵜方へ。
ダンナが難波で普通列車を下車したときに忘れ物をして鵜方で問い合わせる。
忘れ物はみつかり、鵜方手前の鳥羽駅に届けてくれることになった。
近鉄の印象が急上昇でアップ。親切な鉄道会社だ。大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
鵜方駅
鵜方は、うがた、と読みます。
駅舎はカモメを意識したデザインっぽい。鵜方駅 駅
-
近鉄「鵜方」」駅前から、
「安乗(あのり)」行き三交バスで約40分
渡鹿野渡船場下車 目の前が船乗り場 @410 -
渡鹿野島(わたかのしま)は、ハートの形をしている。
渡鹿野島 自然・景勝地
-
渡船乗り場
-
鵜方駅から予約した宿に電話して渡船に来てもらった。
乗船時間は3分ほど。
渡鹿野渡船場〜浮島前 200円。
貸切だった。 -
今宵の宿は、味の宿 浮島。
島へ来たのは、伊勢海老が目的だったりします。 -
宿の近くに海女小屋もあったので、バーベキューなんかもするのだろう。
-
島だけに海を間近に感じる宿だ。
客室からの眺望もよい。 -
部屋で一息ついて、散策開始。
客引きに注意、の看板があった。 -
浮きを再利用したと思われるオブジェに驚く。
いろいろな島へ行ったが、このようなオブジェは初めてかも。 -
わたかのパールビーチに行ってみる。
なかなか雰囲気がよいではないの。
近くの志摩スペイン村を意識しているのかスペイン風だ。 -
ビール片手に夕日鑑賞、によさそう。
-
ここ、海水浴の穴場じゃないの〜、と思った。
静かだし綺麗だし人はいないし。
テントを張っていたファミリー、ツワモノですな。 -
島のおばちゃん情報。
「海辺のホテルはな」は岡本グループのホテルだったが福寿荘が買い取った。
島で旨い魚を食べるなら、寿屋か浮島。 -
平成のスペイン風?小洒落たホテル近くに昭和チックな廃墟ホテルがある。
この混沌さが島の過渡期を物語っているようだ。 -
好奇心に駆られ足が玄関へ勝手に向かってしまう(笑)
-
廃墟マニアなら、いてもたってもいられず今にでも渡鹿野島へ向かいたくなる光景が広がっていた。
-
照明器具から推測すると、オープン時はモダンなホテルだったのではないだろうか。
-
雑草は逞しい。
逞しすぎる。
それにしても凄まじい廃ホテルだった。
普通なら立ち入り禁止になる場所であり、見学途中で一部が崩れ怪我をしそうになった。
一般人は近づかないほうがいいと思った。 -
扁額の曲がりが気になる?
-
散策で見つけたパブスナックは、これくらいなものかも。
昔は沢山あったと思うのだが。 -
痛々しい姿の廃墟スナックもあった。
売春島といわれた時代は、昔語りだよ、そうピンク色の扉が語っているようだ。 -
散策を終え、宿の風呂でひとっぷろ。
温泉ではないものの、雰囲気がよい。 -
活魚海鮮コース 1泊2食11500円
一番人気のコースだというので選択した。 -
このタコがめちゃうまだった。
丼一杯食べたいくらいうまかった。 -
めかぶうどん
-
刺身は船盛りではなく皿盛りで。
鯛・伊勢海老・近海の生マグロ
刺身は切口が立ち新鮮。
伊勢海老は、えもいわれぬプリプリした食感。
魚は文句のつけようがない。
(漬物が業務スーパーぽかったのは残念だが) -
焼き貝に焼き魚
貝がうまい。 -
海老ふりゃ〜 でかい!
-
アサリの酒蒸し
-
季節の釜めし
満足の夕食でございました。
ご馳走様でした。 -
夕空が茜色に染まる
この島は夕日が秀逸だ。 -
朝食
朝からカツオたたき -
昨日の刺身のアラですな。
鯛のあら炊きは味つけが最高。
御飯10杯はいけそう(笑) -
伊勢海老の味噌汁
朝から贅沢させていただきました。 -
船に迎えに来てもらい島を離れます。
-
10年後、島の景色はどのように変わっているのだろうか。
-
渡船場に戻りバスを待っていると団体さんが島からやってきた。
島のおばちゃん情報によると、団体さん50名は福寿荘に宿泊していたとのこと。
渡鹿野島は、一般ツアー客が普通にやってくる島なのか。
すぐ近くに志摩スペイン村がありツアーの宿泊先として選ばれてきているのかもしれない。
昔の面影は廃ホテルと廃スナックにあるものの、魚の旨い観光島として生まれ変わろうとしている過渡期にある。
これが渡鹿野島へ行ってみた感想である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 旅猫さん 2014/09/21 20:19:09
- なんかしんみり。
- kodeyanさん、こんばんは。
売春島?
聞いたことが無かったなぁ。
志摩のほうにあるのですね。
この島の見どころは、素敵な夕焼けですか?
見事な夕焼けですね!
岸壁に腰掛けて、ずっと眺めていたい感じです。
タコ、ほんとに美味しそう。
旅猫
- kodeyanさん からの返信 2014/09/23 06:24:58
- RE: なんかしんみり。
- 旅猫さん こんにちは
知る人ぞ知る、島だったようですよ。
いまは、美味しい魚が食べられる島ですが。
それでも旅行記別アクセス数を見るとダントツ1位で
1200を超えていますから、この島に興味のある方は
多いんでしょうね。
見どころは、夕焼けとスペインっぽい!?雰囲気でしょうかねぇ。
小さな海水浴場もありました。
魚は本当に美味しかったんですよ。
タコもまいう〜でした。
ではでは☆彡
-
- がまだす@熊本さん 2014/07/16 10:44:05
- 40年前『ギターを抱えた渡り鳥』が活躍しただろうな島かも♪
朽ち果てたホテル、怪しい雰囲気のスナックドアの色使い・・・
おやおや少し色あせたみたいな「客引きご注意!」の看板などなど。
無法地帯?
いやはや何んと申しましょうか〜 このタイトル見てどっきりです(^-^)
中年EROオヤジにとっては涎が出そうな島だったかもですね。
僕は後期高齢者・・・無関係。
ギターの弦も錆びついていますし(爆)
でもあの団体さんは日本人?、島の魅力は夕日と料理だけのようなのに。
ツアー会社のキャッチコピー・・・ライター氏は凄い剛腕ですよね。
見て見たい!
- kodeyanさん からの返信 2014/07/17 07:18:19
- RE: 40年前『ギターを抱えた渡り鳥』が活躍しただろうな島かも♪
- がまだすさん まいどぉ
なにをおっしゃいます、弦が錆びついているのは
こちらでございますよ。
まだらぼけ??なのか、ときどきアタマが空白になり焦っています。
あの団体さんは、日本人でしたよ。
老若男女でしたから、どこかのツアーなんでしょうね。
知らない人は島の歴史なんて知らないのかも。
そちらは梅雨明けましたよね。
これから夏本番、熱中症に気をつけてくださいね!
ではでは☆彡
-
- 4人目のふーさん 2014/07/15 09:57:56
- 島旅!
- kodeyanさん、こんにちは!
そうそう、近鉄電車って親切ですよね。
大阪に住んでいた時、近鉄沿線に住んでいたんです。
夜遅くまで飲んで帰ろうとしたらなんと電車賃がなかったんです。。。
そんなダメ人間の私にもとても丁寧に対応してくれて、
「お金は今度電車に乗る時でいいからね〜」
と無事帰ることができました。
そんな出来事を思い出しました。
今回の島旅もシブイです!
ビーチは雰囲気がありますね。
ここで夕日見ながらビールは最高の贅沢かも!
廃墟ホテルはすごい。
建物の中にまでどんどん広がる雑草の力にビックリです。
お宿の料理、おいしそうです。
伊勢海老が食べたいです!
朝から鯛のあら炊きだなんて〜
ご飯10杯、私もいけると思います。
- kodeyanさん からの返信 2014/07/16 08:06:39
- RE: 島旅!
- ふーさん まいどぉ
ほんと、近鉄さん親切ですね。
大阪で忘れたものを、わざわざ鳥羽まで届けてくれるなんて
ヒデキじゃなくても感激です。
なんかファンになっちゃいましたよ。
電車賃も今度乗るときでいいです、なんて優しいですよね。
人情ありありの会社だわ。
今回の島は、行ってみたら、
夕日が綺麗で魚の旨い島でした。
ですが、まだ個人で出かけるひとは少なそうです。
その点、穴場といえば穴場なのだと思うのですが・・
あの廃墟すごいですよね。
近寄らないほうが安全ですが、つい行ってしまうのですよ。
撤去できない事情があるんでしょうね。
ではでは☆彡
-
- obaqさん 2014/07/14 10:18:29
- さすが〜!!
- あれ? kodeyanさんも伊勢志摩へ行ってたの?
あわてて時期を見たら、2013年7月ってあったので、なんというか拍子が抜けたような・・・(笑
相変わらず私には絶対真似られない、マニアックで奥が深い旅を続けていますね。
それを見つける能力、持って生まれたもの? それとも人には判らない汗と涙の苦労でしょうか。
私のお上りさん的で、有名どころばかりの観光旅行者には、感動を沢山もらえます♪
いつも楽しみにしています。
obaq
- kodeyanさん からの返信 2014/07/15 05:31:37
- RE: さすが〜!!
- obaqさん 超おはようございます^^
先日、一時帰国したサニーちゃんに会って来ましたよ。
世界中を駆け回るバイタリティが眩しかったです。
> それを見つける能力、持って生まれたもの? それとも人には判らない汗と涙の苦労でしょうか。
そうなんです、毎日枕を・・(笑)
と、いいたいところですが、なんていうか、呼ばれるって感じなんですよ。
島だけじゃなく無名の湖とか、そういうところからも。
旅は奥が深いですね。
obaqさんの旅行記は、新鮮というかフレッシュですよぉ。
今回はコマさまが登場してくれるので嬉しゅうございます。
ではでは☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
39