その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコータイに行ってみたいと思い計画したのですがいい時間帯の飛行機が無かったため、どうせならと思いバンコクからメソートまで飛行機で一気に移動してタークから国境を越えてミャンマーのミャワディに行ってみました。ミャンマーに行く目的はただ一つ。「生ミャンマービール」を飲む!今まで100カ国以上訪問して82カ国でその国のビールを飲んできたわけなのですが、一番おいしいと思ったのがミャンマービールなのです。缶ビールなら日本でもたまに見かけることが有るけれど生が格別です。<br />実は今回、ヤンゴンに行きたかったのですが旅の計画をしたのが出発の3週間前だったことも有りビザが間に合わないので断念しました。ミャンマー訪問はこれで3回目ですが過去2回はコートンということで未だに陸の孤島の街にしか行ったことがありません。いつか本格的にミャンマーを旅してみたいものです。

タイ補給の旅−2 一杯の生ビールを飲みたくてミャンマーへ行ってきた

2013/11/28 - 2013/11/28

こぼちゃ

こぼちゃさん

2.0
徒歩

バンコクから到着したメソート空港

ターミナルからタクシーでも乗ろうと思っていたのですが、一台も居ませんでした。タイの旅行は行きつくところ何処にでも客引きが居るという自分の中の常識が覆された瞬間でした。

ミャンマーの国境まで徒歩3キロくらいのようなので歩いているとバイクタクシーに呼び止められました。50Bで国境まで行きました。

タークの国境前は立派な建物が並んでいますが静かで全く活気がありませんでした。

過積載のトラックが国境を通過しようとしています。

タイの出国審査を受けた後、徒歩で橋を歩いてミャンマー側へ向かいました。
    ミャンマー語とタイ語の併記された看板が印象的です。
    やっぱ徒歩での国境越えはワクワクします!

• タイは左側通行、ミャンマーは右側通行のため橋の中心部で道路がクロスして通行区分が入れ替わります。

たぶんこの看板が境界線
    いよいよミャンマー側に入ります

地元の方々はボートで対岸に渡るのでしょうか

タイとは違った感じのこの看板を見てミャンマーに来たことを実感しました。

10ドルを支払いパスポートを預けてミャンマーIN
    外貨はくたばった物しか流通していないようで私の支払った10ドルのピン札を見て驚いていました。

アジアハイウエイの看板にびっくり!
    東京からブルガリアまで続く道がこんなところを通っていたとは〜

日本のいろいろなメーカーの家電製品の段ボールが〜

お寺ですかね。

集会場のようなところでしょうか

水の飲み場

メインストリート沿いはお店が並んでいましたが活気は有りませんでした。

路地はこんな感じ

生計は成り立つのでしょうか。。。

メインストリートをしばらく進むと黄金色の寺院が見えてきました。
    行ってみることにします。

龍の背鰭の塀と黄金の寺院

ボディーが朽ち果てたトラック

では入ってみますか

カメラを斜めにしないと入りきれない。。。
    今回は17mm-70mmのレンズしか持ってきていないのでレンズ選定をしくじりました。

木の下に傘があります

傘の中には小さな仏様が並んでいました

変わったデザインの建物です

綺麗に収まるアングルが無い、、、

塔の先端はわりと繊細な感じの飾り付けになっていました。

立派な屋根だ!と思っていたのにトタン製じゃん。。。

ミャンマーの仏像ってなんで顔が白いのだろうか。

空が青くて綺麗です

• 中途半端な視線の像

中途半端な視線の像

そこらへんの台所のタイルをかき集めて作ったかのような床

棒きれでゴーン♪っと叩くのでしょうか

意外に広くじっくり見ていると結構時間をつぶせます

拝む場所でしょうか

一生懸命壁画を描いています

こちらは補修作業中でしょうか

ざっくり見たので去ることにします

• まあまあ見ごたえがあって楽しめました。

まあまあ見ごたえがあって楽しめました。

とぼとぼ歩く犬とポンコツトラックのコラボレーション

メインストリートから外れた通りを歩いて戻りましたが何も無さ過ぎ〜

メイン通りに抜けるために通った路地には6畳一間くらいの家がたくさん並んでいて子供がすごく多かったです

積荷降ろし中

飲食店は無いか探しながら歩いていたのですが、これといったものが無く、目当てのミャンマービールも見当たらないまま国境の所まで戻ってきました。

ひとまず橋の下まで行ってみました

橋を歩いている時、この店にミャンマービール「生」が有りそうだと思っていたのですが勘が的中しました!

いただきま〜す!
    最高にウマイ☆
    幸せです

タイバーツで払ったところ30Bでした。100B出したらお店の人が両替に走りに行って釣りの70Bが全て10B硬貨で戻ってきました。

右に置いてあるカードはパスポートの引換券なので無くしたら大変です。

この看板の下にあるカラフルなお店でミャンマービールを飲みました。
    橋のすぐ横にあります。

日本で使われていた中古車を多く見かけました。近々、右ハンドルの車は禁止にするような噂もあるので、ミャンマーで日本の中古車を見る機会も減ってきてしまうかもしれません。

日本で使われていた中古車でタイのナンバープレートフレームにミャンマーのナンバーがよりつけられていました。

戻りますか。。。

出国でパスポートを返してもらった時、入国印と出国印がガッツリ捺されていて驚きました。前回の2度の訪問時は捺されなかったので。

• 戻りの橋の上ですれ違ったのですが<br />車より大きな荷物を載せています!

戻りの橋の上ですれ違ったのですが
    車より大きな荷物を載せています!

70分の滞在でお寺以外は見どころが無かったけれど美味しいミャンマービールを飲むことが出来て大満足のミャンマー旅行でした。

タイに戻ってタイ旅行再開です。

• コージ☆さん 2013/12/13 23:59:26
    こんばんは!
    こぼちゃさん こんばんは!

御無沙汰しております
    世界100か国以上旅されて、ミャンマーの生ビールが一番なんですねー
    実は、年末ミャンマーへ行くのですが(旅行社のハイライト・ツアーですが…)、ぜひ、その生ビールを飲んでみたいと思います!
    貴重な情報、ありがとうございます!
    ちなみに、わたしは日本ではスーパードライ派(もしくは、プレミアムモルツ)です

また、おじゃましまーす

コージ

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2013/12/14 00:14:35
    生ミャンマービール最高ですから!
    コージさん
    お久しぶりです!

以前、私の友人が飲み屋で知らないおじさんから世界一美味しいビールを教えてあげよう。それはミャンマービールだ!と言われたらしいです。ビールの味は人によって好みがあるので何とも言えませんが、美味しいことは事実のようです。ミャンマービールは日本のビールとは違った感じですね。喉越しがよく、あっさりしているのですが、しっかりコクもあってバランスがとれている気がします。
    コージさんの年末はミャンマーですか!是非ミャンマービール生をご堪能くださいませ!
    私の年末はカナダなのですが、カナダビールもかなり美味しくて衝撃を受けました。ちなみに日本ではカナダビールを見かけたこと無いです。
    この土日はサッポロクラッシックを飲みに北の国に行ってきます!

こぼちゃさんのトラベラーページ