レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は、私「怠け者の執事」の誕生日です。執事が前々から行きたいと言っていたアイスランドに行く計画をご主人様が立ててくれました。(といいますか、行く日を決めてくれました。何をするのかは執事がやっぱり決めたんですが・・・)<br />夜型人間、午前はもちろん行動しませんが、午後から普段はしない現地ツアーに参加なんかしたり、ツアー後は食べて飲んで深夜までアイスランドをいろんな角度から堪能しました。

アイスランド3日目:Thingvillir国立公園、Geysir、Gullfoss、アイスランド食材タパス

10いいね!

2013/12/07 - 2013/12/11

287位(同エリア596件中)

0

26

Lazy Butler(怠け者の執事)

Lazy Butler(怠け者の執事)さん

本日は、私「怠け者の執事」の誕生日です。執事が前々から行きたいと言っていたアイスランドに行く計画をご主人様が立ててくれました。(といいますか、行く日を決めてくれました。何をするのかは執事がやっぱり決めたんですが・・・)
夜型人間、午前はもちろん行動しませんが、午後から普段はしない現地ツアーに参加なんかしたり、ツアー後は食べて飲んで深夜までアイスランドをいろんな角度から堪能しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
アイスランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 本日は、私「怠け者の執事」の誕生日です。<br /><br />この日のために、アイスランドに来た訳ですが・・・<br />昨夜の暴飲暴食のために、ご主人様も執事も少し弱っております。<br /><br />午前に予定入れないで本当に良かったです。<br /><br />さて、午後は、空港送迎バス「Flybus」でおなじみの<br />Reykjavik Excursionsの半日ツアー「Thingvellir国立公園、Geysir、Gullfoss」に参加しました。<br /><br />https://www.re.is/day-tours/gullfoss-geysir-thingvellir-afternoon-tour<br /><br />普段は、他の国では、現地ツアーなどは参加しないのですが、このアイスランド、レンタカーをしないと個人的にいろいろ回るのはかなり厳しい様で、雪道を運転する、しかも右側通行で・・・無理です。素直に現地ツアーに参加致しました。<br /><br />人気のあるツアーの様で、大型バス2台で出発。<br /><br />どんどんレイキャビクから離れて行き、地面がどんどん真っ白になって行きます。<br />(バスルートは、上記のリンクで開いたページの下の方に出ています。)<br />

    本日は、私「怠け者の執事」の誕生日です。

    この日のために、アイスランドに来た訳ですが・・・
    昨夜の暴飲暴食のために、ご主人様も執事も少し弱っております。

    午前に予定入れないで本当に良かったです。

    さて、午後は、空港送迎バス「Flybus」でおなじみの
    Reykjavik Excursionsの半日ツアー「Thingvellir国立公園、Geysir、Gullfoss」に参加しました。

    https://www.re.is/day-tours/gullfoss-geysir-thingvellir-afternoon-tour

    普段は、他の国では、現地ツアーなどは参加しないのですが、このアイスランド、レンタカーをしないと個人的にいろいろ回るのはかなり厳しい様で、雪道を運転する、しかも右側通行で・・・無理です。素直に現地ツアーに参加致しました。

    人気のあるツアーの様で、大型バス2台で出発。

    どんどんレイキャビクから離れて行き、地面がどんどん真っ白になって行きます。
    (バスルートは、上記のリンクで開いたページの下の方に出ています。)

  • ガイドさんがいろいろ説明をしてくれます。<br /><br />歴史的なこと、現在のこと、どれも興味深いものばかりで面白かったのですが、執事は、こちらのアイスランドのお馬さんに関するお話が気に入りました。<br /><br />全ては語りませんが、元々アイスランドにいた動物(おそらく家畜的な動物)はこの馬だけだったそうです。移民する際にいろいろな家畜やペットを持ち込んだけれども、豚だけは全滅してしまったとのことです。<br /><br />アイスランドで豚肉は輸入ものということですね。<br />昨夜の角煮は、贅沢品か・・・。

    ガイドさんがいろいろ説明をしてくれます。

    歴史的なこと、現在のこと、どれも興味深いものばかりで面白かったのですが、執事は、こちらのアイスランドのお馬さんに関するお話が気に入りました。

    全ては語りませんが、元々アイスランドにいた動物(おそらく家畜的な動物)はこの馬だけだったそうです。移民する際にいろいろな家畜やペットを持ち込んだけれども、豚だけは全滅してしまったとのことです。

    アイスランドで豚肉は輸入ものということですね。
    昨夜の角煮は、贅沢品か・・・。

  • 出発から50分後、最初の目的地「Thingvillir国立公園」にやってきました。<br /><br />ここでの自由時間は20分です。<br /><br />少々、慌ただしい感じの観光になります。<br /><br />展望台ぽいところが、駐車場のすぐ近くにありますが、<br />そこは皆さんが最初に行くので込んでいたので、<br />我々は、崖の下(?)から先に見て回ることにしました。<br /><br />

    出発から50分後、最初の目的地「Thingvillir国立公園」にやってきました。

    ここでの自由時間は20分です。

    少々、慌ただしい感じの観光になります。

    展望台ぽいところが、駐車場のすぐ近くにありますが、
    そこは皆さんが最初に行くので込んでいたので、
    我々は、崖の下(?)から先に見て回ることにしました。

  • 駐車場から崖の下に降りて2−3分歩いたところにある展望ポイントからの風景です。<br /><br />向こう側の家が何ともかわいらしいのがいいです。

    駐車場から崖の下に降りて2−3分歩いたところにある展望ポイントからの風景です。

    向こう側の家が何ともかわいらしいのがいいです。

  • さらに3分くらい歩くとアイスランドの国旗が掲げられたポールがあります。<br /><br />こちらの前にひな壇があるので、きっと団体客の写真撮影用のスポットなんだと思います。<br /><br />個人的には、同じツアーに参加した場合、ここまで歩かない方がいいです。<br />帰るのに時間がかかりますし、見える景色は一つ前の景色とそう変わりませんので。

    さらに3分くらい歩くとアイスランドの国旗が掲げられたポールがあります。

    こちらの前にひな壇があるので、きっと団体客の写真撮影用のスポットなんだと思います。

    個人的には、同じツアーに参加した場合、ここまで歩かない方がいいです。
    帰るのに時間がかかりますし、見える景色は一つ前の景色とそう変わりませんので。

  • あと10分というところで、結構遠くまで歩いてしまったので、<br />急ぎ足で戻ります。<br /><br />帰りは上り坂なので、運動不足の我々にはきついです。

    あと10分というところで、結構遠くまで歩いてしまったので、
    急ぎ足で戻ります。

    帰りは上り坂なので、運動不足の我々にはきついです。

  • あと3分というところで、展望台に到着しました。<br />展望台からの景色はすばらしいものです。<br /><br />アイスランド最大の湖。<br />夏でも冬でも水温が4度くらいで、変わらないので<br />夏に泳ぎに行かないようにと注意していました。

    あと3分というところで、展望台に到着しました。
    展望台からの景色はすばらしいものです。

    アイスランド最大の湖。
    夏でも冬でも水温が4度くらいで、変わらないので
    夏に泳ぎに行かないようにと注意していました。

  • もう少し天気がよく、明るければ、きれいな写真が撮れたのでしょうが、冬はこの雪化粧がきれいなので、自分の目で見れた景色があるので満足です。

    もう少し天気がよく、明るければ、きれいな写真が撮れたのでしょうが、冬はこの雪化粧がきれいなので、自分の目で見れた景色があるので満足です。

  • あと集合まで2分。(たぶん1分30秒くらい)<br /><br />急いで、ギャップを撮りましたが・・・<br /><br />これが、アメリカ大陸プレートとユーラシア大陸プレートの裂け目でしょうか?<br /><br />説明文などを読んでる暇はないので、走ってバスに戻ります。<br /><br />トイレに行ってる暇はないですね・・・。<br />ちなみにトイレは、有料で200クローネ。コインまたはクレジットカードでお支払いだそうです。(ガイドさん曰く)

    あと集合まで2分。(たぶん1分30秒くらい)

    急いで、ギャップを撮りましたが・・・

    これが、アメリカ大陸プレートとユーラシア大陸プレートの裂け目でしょうか?

    説明文などを読んでる暇はないので、走ってバスに戻ります。

    トイレに行ってる暇はないですね・・・。
    ちなみにトイレは、有料で200クローネ。コインまたはクレジットカードでお支払いだそうです。(ガイドさん曰く)

  • 次の目的地、英語の間欠泉「Geyser」の語源となったGeysirというところにきました。<br /><br />過去に80mの高さのお湯を噴き出していた間欠泉は、現在お休み中だそうで、今活発に活動されているのは、こちらのSTROKKUR間欠泉で、7−10分おきに吹き出します。<br />

    次の目的地、英語の間欠泉「Geyser」の語源となったGeysirというところにきました。

    過去に80mの高さのお湯を噴き出していた間欠泉は、現在お休み中だそうで、今活発に活動されているのは、こちらのSTROKKUR間欠泉で、7−10分おきに吹き出します。

  • こんな感じで吹き出します。<br /><br />「こちらのお湯は熱湯なので絶対に触らないで下さい。」とガイドさんが注意を促しおりましたが、それでも触ろうとしている中年男性がいました。<br /><br />それでやけどするのは勝手ですが、ツアーが中断されて他の人に迷惑がかかることは思いつかないのでしょうか。

    こんな感じで吹き出します。

    「こちらのお湯は熱湯なので絶対に触らないで下さい。」とガイドさんが注意を促しおりましたが、それでも触ろうとしている中年男性がいました。

    それでやけどするのは勝手ですが、ツアーが中断されて他の人に迷惑がかかることは思いつかないのでしょうか。

  • そして、これくらいの高さまで吹き上がります。<br /><br />人の身長と比較すると、今回のは10mちょっとくらいでしょうか?<br />すると、絶頂期の80mというのは、すごいです。<br /><br />ガイドブックによると、観光客がコインを投げ入れて詰まってしまったとも書いてありました。マナーを守って見学して頂きたいと執事は心から望んでおります。

    そして、これくらいの高さまで吹き上がります。

    人の身長と比較すると、今回のは10mちょっとくらいでしょうか?
    すると、絶頂期の80mというのは、すごいです。

    ガイドブックによると、観光客がコインを投げ入れて詰まってしまったとも書いてありました。マナーを守って見学して頂きたいと執事は心から望んでおります。

  • Geysirでは1時間の自由時間があるので、ゆっくり過ごすことができます。<br /><br />5回くらいは、間欠泉が吹き出すのを見ることができます。<br />(他にも吹き出さない間欠泉があるので、そちらも皆さん見て回るので、実際、写真を撮るのに頑張るのは、3−4回くらいでしょうか?)<br /><br />残った時間は、こちらのサービスエリアで過ごせます。<br />軽食もとれますし、立派なお土産屋さん、何か上映している施設もあるようです。<br /><br />ご主人様と執事は、ハムのオープンサンドとチキンナゲットを頂きました。<br />本日初めての食事です。<br /><br />トイレも、きれいで大きく、無料のがお土産屋さんの奥の方にあります。

    Geysirでは1時間の自由時間があるので、ゆっくり過ごすことができます。

    5回くらいは、間欠泉が吹き出すのを見ることができます。
    (他にも吹き出さない間欠泉があるので、そちらも皆さん見て回るので、実際、写真を撮るのに頑張るのは、3−4回くらいでしょうか?)

    残った時間は、こちらのサービスエリアで過ごせます。
    軽食もとれますし、立派なお土産屋さん、何か上映している施設もあるようです。

    ご主人様と執事は、ハムのオープンサンドとチキンナゲットを頂きました。
    本日初めての食事です。

    トイレも、きれいで大きく、無料のがお土産屋さんの奥の方にあります。

  • 最終目的地のGullfoss(直訳で金の滝)にやってきました。<br /><br />こちらのお水は、氷河からの水だそうです。<br /><br />ガイドさん曰く、夏の方が水量が多くパワフルだけど、冬の方がきれいだと。<br />冬なので、水量が少ないそうですが、かなり大迫力です。<br /><br />そうおっしゃられると、また夏に来なければなりませんね・・・。<br />ご主人様は、既に、今度は夏に来て、滝の下まで行くと、言い張っておりますが・・・。

    最終目的地のGullfoss(直訳で金の滝)にやってきました。

    こちらのお水は、氷河からの水だそうです。

    ガイドさん曰く、夏の方が水量が多くパワフルだけど、冬の方がきれいだと。
    冬なので、水量が少ないそうですが、かなり大迫力です。

    そうおっしゃられると、また夏に来なければなりませんね・・・。
    ご主人様は、既に、今度は夏に来て、滝の下まで行くと、言い張っておりますが・・・。

  • いちおう、このような展望ポイントも設けられております。

    いちおう、このような展望ポイントも設けられております。

  • ただ、下から見た方が、執事的にはオススメです。<br /><br />階段の下の方が、ものすごく滑るので、必ず手すりは持ち、ゆっくり歩きましょう!

    ただ、下から見た方が、執事的にはオススメです。

    階段の下の方が、ものすごく滑るので、必ず手すりは持ち、ゆっくり歩きましょう!

  • もうすぐ冬至の12月ですので、すっかり日も沈んでしまいました。<br /><br />こちらの滝では、40分の自由時間がありました。<br /><br />おそらく階段の上り下りに時間がかかるので、国立公園よりも長めに時間を取っているのではないかと思います。<br /><br />また、最終目的地なので、ここからは一気にレイキャビクまで戻ります。<br />よって、トイレはここが最終チャンスとなりますので、そんなことも長めの自由時間の要因なのかと思います。<br /><br />ちなみに、行ってないのでわかりませんが、トイレは無料のようです。<br />カフェの奥にありました。<br />レイキャビクまでは、1時間30分から2時間くらいです。<br />帰りは、行きとは別ルートで帰りますので、そこでまたガイドさんが興味深い話をしてくれます。

    もうすぐ冬至の12月ですので、すっかり日も沈んでしまいました。

    こちらの滝では、40分の自由時間がありました。

    おそらく階段の上り下りに時間がかかるので、国立公園よりも長めに時間を取っているのではないかと思います。

    また、最終目的地なので、ここからは一気にレイキャビクまで戻ります。
    よって、トイレはここが最終チャンスとなりますので、そんなことも長めの自由時間の要因なのかと思います。

    ちなみに、行ってないのでわかりませんが、トイレは無料のようです。
    カフェの奥にありました。
    レイキャビクまでは、1時間30分から2時間くらいです。
    帰りは、行きとは別ルートで帰りますので、そこでまたガイドさんが興味深い話をしてくれます。

  • レイキャビクに戻ってきまして、今夜は執事のバースデーパーティー・・・、<br />といっても、参加者はご主人様だけですが。<br /><br />アイスランドに向かう行きの機内の機内誌にこんな広告がありました。<br /><br />Tapas barinnというタパス・レストランの広告です。<br />タパスといえばスペインですが、広告を良く読むと<br />アイスランドならではの食材を使ったセットメニューがある様です。<br /><br />パフィン、海マス、ロブスター、ブルーリング(タラの仲間)、ラム肉、クジラを使ったメインコースと、Skyr(アイスランドのヨーグルトの様なもの)のデザートで、<br />5990クローネというセット。<br /><br />これを機内でご主人様が食べたいとおっしゃるので、「では、執事の誕生日の夜ご飯にしましょう。」と決めておりました。

    レイキャビクに戻ってきまして、今夜は執事のバースデーパーティー・・・、
    といっても、参加者はご主人様だけですが。

    アイスランドに向かう行きの機内の機内誌にこんな広告がありました。

    Tapas barinnというタパス・レストランの広告です。
    タパスといえばスペインですが、広告を良く読むと
    アイスランドならではの食材を使ったセットメニューがある様です。

    パフィン、海マス、ロブスター、ブルーリング(タラの仲間)、ラム肉、クジラを使ったメインコースと、Skyr(アイスランドのヨーグルトの様なもの)のデザートで、
    5990クローネというセット。

    これを機内でご主人様が食べたいとおっしゃるので、「では、執事の誕生日の夜ご飯にしましょう。」と決めておりました。

  • ちなみに、パフィンが何かというと、<br />こんな可愛い海鳥です。

    ちなみに、パフィンが何かというと、
    こんな可愛い海鳥です。

  • 昨晩、セットメニューで、すこし疲れているので、今日はアラカルトメニューで注文することにしました。<br />ですが、なるべく、アイスランド的なものを。<br /><br />ということで、まず、パフィン。<br /><br />お肉は、むにゅむにゅしていて、なんとなく鉄分がありそうな気がする味でした。<br />ものすごくヒットする味ではなかったです。

    昨晩、セットメニューで、すこし疲れているので、今日はアラカルトメニューで注文することにしました。
    ですが、なるべく、アイスランド的なものを。

    ということで、まず、パフィン。

    お肉は、むにゅむにゅしていて、なんとなく鉄分がありそうな気がする味でした。
    ものすごくヒットする味ではなかったです。

  • 次は、アイスランドのお馬さん。<br /><br />本日のツアーでも、車窓から見たあの馬のお肉です。<br /><br />食べてみると、ビーフの様な感じで、美味!<br />こちらは、ヒットです。

    次は、アイスランドのお馬さん。

    本日のツアーでも、車窓から見たあの馬のお肉です。

    食べてみると、ビーフの様な感じで、美味!
    こちらは、ヒットです。

  • ロブスターのガーリック焼き<br /><br />ロブスター・・・と書いてありましたが、<br />やはり、初日の夜と同様、アイスランドのロブスターは小振りなのでしょうか?<br /><br />ランゴスティンよりは大きいけれど、日本のエビの方が大きい様な気がします。<br /><br />ただ、大きさで勝負ではございません。<br />味は、とてもおいしかったです。

    ロブスターのガーリック焼き

    ロブスター・・・と書いてありましたが、
    やはり、初日の夜と同様、アイスランドのロブスターは小振りなのでしょうか?

    ランゴスティンよりは大きいけれど、日本のエビの方が大きい様な気がします。

    ただ、大きさで勝負ではございません。
    味は、とてもおいしかったです。

  • ソルトフィッシュのコロッケ<br /><br />ソルトフィッシュとは、魚の塩漬けとのことですが、何の魚なのかはわかりません。おそらく、アイスランドでとれるものですので、タラかブルーリングではないかと思われます。<br /><br />こちらは、かにクリームコロッケのように、クリーミーで大変美味しかったです。

    ソルトフィッシュのコロッケ

    ソルトフィッシュとは、魚の塩漬けとのことですが、何の魚なのかはわかりません。おそらく、アイスランドでとれるものですので、タラかブルーリングではないかと思われます。

    こちらは、かにクリームコロッケのように、クリーミーで大変美味しかったです。

  • ラム肉の串焼き。<br /><br />要は、シシケバブなんでしょうが、下のソースが甘酸っぱい感じで、執事の口には落ち着く感じでした。ご主人様には、あまりあわなかった様です。<br /><br />その他、普通のタパスをあと2品頂きました。<br />デザートは無く、ビールはアイスランドの「Thule」というものを頂きました。

    ラム肉の串焼き。

    要は、シシケバブなんでしょうが、下のソースが甘酸っぱい感じで、執事の口には落ち着く感じでした。ご主人様には、あまりあわなかった様です。

    その他、普通のタパスをあと2品頂きました。
    デザートは無く、ビールはアイスランドの「Thule」というものを頂きました。

  • お腹も膨れましたので、誕生日パーティー(飲みの部)開始です。<br /><br />といっても、ツアーに行って少し疲れており、お腹いっぱいで少しまぶたが重くなっている状態でしたので、そこまで活動的ではなく、まず、Laundromatというカフェ・バーで1杯飲んで、それから(1日目/2日目を読んで頂いた方には)おなじみのThe English Pubに行きました。<br /><br />週末以外は空いていると聞いていたのですが、それほど混んでいる訳でもないけれど、決してガラガラではなく、程よく活気づいている感じでした。<br /><br />土曜日の夜から気になっていたバーカウンターの後ろの円盤状のもの。これがことあるごとに回っていたのですが、どういうシステムで回っているのかわからなかったので、隣に座っていたお兄さんに聞いてみたところ、2000クローネを払うと1回せるそうです。<br /><br />というわけで、執事、誕生日ですので回してみました。<br /><br />結果・・・SORRY。<br />「はずれ」です。<br /><br />まあ、そんなこともあります。<br /><br />ただし、アイスランド人のおじさまとお話ししていたら、仲良くなり、アイスランドのお酒(リコリスでできたお酒)をおごって頂き、その後、ややこしいのですが、スウェーデン在住のドイツ人学生とも仲良くなり、彼が円盤を回したところ「1mのビール」が当たったため、そのお裾分けでビール1杯頂きました。

    お腹も膨れましたので、誕生日パーティー(飲みの部)開始です。

    といっても、ツアーに行って少し疲れており、お腹いっぱいで少しまぶたが重くなっている状態でしたので、そこまで活動的ではなく、まず、Laundromatというカフェ・バーで1杯飲んで、それから(1日目/2日目を読んで頂いた方には)おなじみのThe English Pubに行きました。

    週末以外は空いていると聞いていたのですが、それほど混んでいる訳でもないけれど、決してガラガラではなく、程よく活気づいている感じでした。

    土曜日の夜から気になっていたバーカウンターの後ろの円盤状のもの。これがことあるごとに回っていたのですが、どういうシステムで回っているのかわからなかったので、隣に座っていたお兄さんに聞いてみたところ、2000クローネを払うと1回せるそうです。

    というわけで、執事、誕生日ですので回してみました。

    結果・・・SORRY。
    「はずれ」です。

    まあ、そんなこともあります。

    ただし、アイスランド人のおじさまとお話ししていたら、仲良くなり、アイスランドのお酒(リコリスでできたお酒)をおごって頂き、その後、ややこしいのですが、スウェーデン在住のドイツ人学生とも仲良くなり、彼が円盤を回したところ「1mのビール」が当たったため、そのお裾分けでビール1杯頂きました。

  • 気づいたら、月曜日なのに、パブは満員。<br /><br />ライブミュージックもかなり良く、皆さん、飲めや歌えや踊れやで、大盛り上がりです。<br /><br />「執事の誕生日のためにお集まり頂き、誠にありがとうございます。」<br /><br />と誰も聞いてないだろうから、勝手にスピーチし、<br />勝手に自分の誕生日パーティーにしておきました。<br /><br />本当に楽しい夜となりました。

    気づいたら、月曜日なのに、パブは満員。

    ライブミュージックもかなり良く、皆さん、飲めや歌えや踊れやで、大盛り上がりです。

    「執事の誕生日のためにお集まり頂き、誠にありがとうございます。」

    と誰も聞いてないだろうから、勝手にスピーチし、
    勝手に自分の誕生日パーティーにしておきました。

    本当に楽しい夜となりました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP