初冬のレッサーパンダ紀行【1】 多摩動物公園&熱川バナナワニ園 やはり時期尚早でしたね・・・。 カナダからやって来たFRANKEN君にはまだ会えず@多摩、そして、今年生まれの仔パンダにもやっぱりまだ会えず@熱川
2013/12/06 - 2013/12/07
84位(同エリア573件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,939,303アクセス
- フォロワー156人
久々、2年ぶりの韓国出張の帰りに神奈川県で打ち合わせがあり金曜日の朝のフライトでソウルから羽田に入り、週末は関東ステイ・・・もちろん動物園にいきますよ〜。
関東には行きたい動物園がたくさんあり迷いに迷ったのですが・・・、
多摩動物公園、都立大島公園動物園、熱川バナナワニ園、市川市動植物園の4園を廻ることにしました。
大島公園と市川ZOOはそれぞれ1編の旅行記にする予定ですので、この旅行記では多摩ZOOと熱川バナナワニ園の様子をご紹介致します。
多摩ZOOでは、11月末にカナダ・カルガリー動物園から来園したFRANKEN君に、
熱川バナナワニ園では、母親の急逝で人工哺育で育った今年生まれの女の子に、
それぞれ会いたかったのですが・・・分かってはいましたが、やはりまだ時期尚早でした。
また、機会を見て会いに行きたいと思います。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/
-
約2年ぶりの韓国出張が終りました。
この日は帰国後に夕方から神奈川県で打ち合わせがあるので金浦空港を早朝に出るアシアナ航空の羽田便に搭乗です。
OZ1025 ソウル・金浦→羽田 379PP
(2013年トータル 61540PP 内 ANA 53499PP) -
金浦空港にはすごいカメラを持った多くの女の子が待機していたので「誰か韓流スターでも来るのだろう」と思ってたんです。
セキュリティチェックを受け出国しゲートで搭乗を待っているとすごい人数のファンを引き連れたグループが僕のすぐ後ろを通ったのでパチリ・・・帰宅後に韓流ファンの妹に写真を見せると、今年一番ブレイクしたEXOと言う韓国人と中国人の混成グループだそうです。 -
神奈川での打ち合わせは夕方なので、それまで多摩動物公園で時間をつぶすことにしました。
羽田空港からは京急、山手線、京王線と乗り継いだのですが途中で経路を間違ってしまい、最終的には多摩都市モノレールで多摩動物公園に着きました。
多摩動物公園の入園料は大人600円、多摩都市モノレールを利用する場合はモノレールの1日券と動物公園入園券で1000円のチケットがあります。 -
既に完全な冬になっていた韓国ソウルに比べると西東京はまだ晩秋の風情が残っていますね。
-
多摩の丘をてくてくと登りまずはユキヒョウ舎へ。
大きい方の放飼場にはアサヒちゃんとエナちゃんの3つ子姉妹(兄のスカイ君は春にいしかわ動物園に移動しました)、小さい方の放飼場にはミルチャちゃんがいました。
写真はミルチャちゃんです。 -
ユキヒョウ舎から少し登るとレッサーパンダ舎です。
-
多摩動物公園のレッサーパンダ舎には2つの屋外放飼場と1つの屋内展示室があります。
今日の大きい方の屋外放飼場にはブーブー君、ファンファン(花花)ちゃん、アズキちゃんの3匹が出ていました。
ブーブー君は1997年7月13日ひらかたパーク生まれ、多摩の大黒柱的存在です。
高齢になりやはり夏は厳しいようで暫く展示を休んでいましたが秋になり元気に展示に復帰しました。
花花ちゃんは1999年7月9日池田動物園生まれ、愛媛県とべ動物園のリンリンちゃんと双子姉妹です。
アズキちゃんは2010年6月14日生れ、お母さんはメイメイちゃん(現・千葉市動物公園)、お父さんはブーブー君、双子の姉妹にダイズちゃん(現・那須どうぶつ王国)がいます。 -
こちら多摩名物・レッサーパンダのなる木。
以前は多くのレッサーパンダがなっていた(笑)のですが今日は3匹だけ・・・少しさみしいですね。 -
ごきげん麗しゅう花花さん。
おいくつになられても可憐な花花さんです。 -
ガラス張りの屋外放飼場の担当はノン君です。
-
2003年7月25日生まれのノン君、ノン君は生後7ヶ月で羽村市動物公園に移動しましたが2010年11月に多摩に戻ってきました。
ちなみにノン君のお父さんはブーブー君です。 -
屋内展示室の担当はルンルン君。
ルンルン君は2007年6月28日生まれ、千葉市動物公園のメイメイちゃんとは双子の兄妹です。
ルンルン君のお母さんは花花さんです。 -
窓際で可愛く毛繕いするルンルン君。
-
丸太の中に入って観客の目を楽しませてくれたりもします。
-
もうすぐで14時のリンゴタイムになるのですが待ちきれないのでしょうね、竹の葉を食べ始めました。
-
ルンルン君の奥さんのララちゃんには残念ながら会えませんでした。
ララちゃんは2008年6月16日長野市茶臼山動物園生まれ、お父さんがキキ君、お母さんがセイナちゃん、とくしま動物園のソラ君とは双子の兄妹です。
最近あまり展示されていないようで少し心配しているのですが、体重測定の結果はちゃんと掲示されていましたので少し安心しました。
ルンルン君との同居は2年連続で子宝には恵まれませんでしたので「会えない時間が愛を育む」作戦で展示を取り止めているだけならいいのですが・・・。
そして、実は現在、多摩動物園にはもう1匹レッサーパンダがいます。
それはカナダのカルガリー動物園からやってきた1歳の男の子FRNKEN君(来園の記事はこちらで→http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=21929)。
今年は中国から3匹が来日して驚いていたのですがまさか北米からも来るなんて!!
国際移動なので検疫期間は長いでしょうから「まだ会えないだろうな〜」と思ってはいたのですがやはり会えませんでした。
そして、FRANKEN君の来園に関連して長野市茶臼山動物園のサチちゃんが12月中旬に多摩に移動することが決まりました(詳しくは→http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=21959)。
いろいろと動きのある多摩ZOOのレッサーパンダからしばらく目が離せません。 -
14時が近くなり大放飼場のアズキちゃんがソワソワし始めましたよ。
-
大好きなキーパーさんと美味しいリンゴを待ちわびるアズキちゃんです。
-
14時になりリンゴタイムスタートです。
ブーブー君と花花ちゃんは素早く定位置にスタンバイしてリンゴを貰い始めました、アズキちゃんはあれほどソワソワして待っていたのに少し出遅れて参加しました。 -
夏は展示から外れて心配していたのですが今日見る限り食欲旺盛で安心しました。
とは言えブーブー君ももう16歳、無理はせず休む時は休んでしっかりと長生きして欲しいと思います。 -
キーパーさんの目の前に陣取りリンゴを貰うアズキちゃん。
-
ここ数年お婿さんを探してもらっていたアズキちゃんですが、カナダから来たFRANKEN君とペアをくむのでしょうかね?
ルンルン君&ララちゃんのペア共々期待しちゃいますね。 -
名前通り可憐な花花ちゃん。
リンゴを食べる時もとってもお行儀が良くゆっくり丁寧に食べます。 -
美味しいね!!
花花さんのこの表情が見れただけで多摩まで来た甲斐があったというものです。 -
楽しく美味しいリンゴタイムは終了です、名残惜しいブーブー君がキーパーさんの手のひらを確認・・・「やっぱりないね・・・」
-
大放飼場の次はガラス張りの放飼場のノン君のリンゴタイム。
-
キーパーさんの誘導もありガラスの直前でリンゴを食べてくれます。
-
そして、最後は屋内展示室。
リンゴを前になぜかポカン顔のルンルン君・・・花花さんの子供だけあっておっとりした表情も絵になりますね。 -
ルンルン君の可愛いリンゴタイムを見届けたところで時間切れ仕事場に向けて移動しなくてはなりません。
次はFRANKEN君とサチちゃんが公開された頃に訪問したいですね。 -
仕事が終わり、今晩の宿は東海汽船の伊豆諸島航路「かめりあ丸」です。
-
一夜明け、今日の午前中は都立大島公園動物園で今年生まれの仔パンダに会い(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10838697)、東海汽船の高速船で熱海港に入りました。
熱海駅からは偶然やってきたNEX使用の「マリンエクスプレス踊り子」に乗車し伊豆熱川駅へ。
伊豆の海とNEXの組み合わせはとても新鮮ですね。 -
伊豆熱川と言えば熱川バナナワニ園、入園料は大人1500円ですが伊豆熱川駅の窓口で買うと100円引きで入園券を買うことができます。
熱川バナナワニ園は本館と分館に分かれており、レッサーパンダのいる分館には本館からのシャトルバスで向かいます。 -
「うん、会いに来たよ〜!!」
-
こちらが分館です。
-
レッサーパンダやリクガメ、そしてもちろんワニもいますよ。
-
熱川バナナワニ園のレッサーパンダ舎には3つの屋外放飼場とそれを囲むように10以上の飼育ケージがあります。
-
メインの放飼場には雄のパンダが一匹だけいて樹上でお昼寝をしていました。
多分、この子が今年生まれの仔パンダのお父さんなのだと思います。
熱川バナナワニ園では昨年に続き、7月8日に双子の赤ちゃんが誕生したのですがお母さんパンダが子育て中に急逝、赤ちゃんは人工哺育に切り替えられましたが残念ながら1匹は病気で天国に旅立ってしまいました。
残る1匹は女の子で引き続き人工哺育で元気に成育中だそうですが訪問日の段階ではまだ展示には出ていませんでした。 -
ちなみに熱川バナナワニ園にいるのはネパール系のニシレッサーパンダ。
国内の他園にいるのは全て中国系のシセンレッサーパンダなのでニシレッサーパンダが見れるのはここ熱川バナナワニ園だけとなります。 -
こちらが屋外放飼場を囲むように配された飼育ケージです。
-
今年の1月に会いに来た昨年生まれの双子ちゃんと再会することができました。
熱川バナナワニ園のレッサーパンダには個体愛称がないようで生年月日と性別が掲示されています。 -
1月に会った時にはまだまだ仔パンダでしたが立派になって!!
-
ニシレッサーパンダの特徴である白っぽいお顔が可愛らしいです。
小さい頃のイメージのまま優しい顔立ちに育ちましたね・・・こちらが女の子かな? -
そして、もう一匹もおなじケージに。
見た感じはこちらが男の子に見えるのですが、こればっかりは見た目だけでは分からないんですよね。 -
こちらもニシレッサーパンダらしい子に育ちましたね。
一般的にニシレッサーパンダはシセンレッサーパンダに比べて、
・顔が白っぽい
・体格が少し小柄
と言われていますが、
個人的にはあと、
・耳が三角形で立派
・鼻先がキュッとなっている
と思っています。 -
熱川バナナワニ園には30匹近いレッサーパンダがいるようですが、展示されている個体で一番のご長寿さんは1973年7月6日生まれのおじいちゃんのようでした。
-
自分の手を目に当ててお昼寝していました。
20歳はシセンレッサーパンダ、ニシレッサーパンダ問わず相当なご長寿さんです。
長生きしてくださいね。 -
ご長寿と言えば本館には50歳のご長寿さんがいます!!
-
世界で4頭しか飼育していないアマゾンマナティの男の子です。
誕生日には14社も報道機関が来て盛大にお祝いが行われたそうです。 -
数分に1度の息継ぎの時の仕草がとっても可愛いアマゾンマナティ君でした。
こちらも是非長生きして欲しいですね。 -
バナナワニ園を満喫し伊豆熱川駅に戻ると、次の列車は行きに乗った「マリンエクスプレス踊り子」の折り返し列車でした。
品川駅のコインロッカーに荷物を預けていたので品川まで乗りたかったのですが「マリンエクスプレス踊り子」はなんと品川通過なんです・・・仕方がないので横浜駅まで乗ることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まみさん 2013/12/12 13:35:13
- 子パンダ〜
- こんにちは。来年の冬早々に熱川の子パンダに会いに行きたいと思っていたのですが、熱川は情報発信あまりしていないんでしたっけ。
熱川のお母さんも育児中に天国に行ってしまったんですよね。。。
花花さんがどこかニヒルで、新たな魅力を発見!
ぽけっとした顔でりんごを食べさせてもらっているのはルルくんでしたっけ? 可愛いです。
ララちゃんもまだでていなかったようですね。。
- jilllucaさん からの返信 2013/12/14 08:45:52
- RE: 子パンダ〜
- まみさん
おはようございます。
> こんにちは。来年の冬早々に熱川の子パンダに会いに行きたいと思っていたのですが、熱川は情報発信あまりしていないんでしたっけ。
> 熱川のお母さんも育児中に天国に行ってしまったんですよね。。。
そうなんですよね。
お母さんが育児中に天国に、双子の1匹も病気で旅立ったそうです。
残った仔は人工哺育で元気に育っているそうですがまだ公開はしてませんでした。
情報が少ないのが難ですがfacebookとかこまめに確認し仔パンダが公開されたらまた足を運びたいと思います。
> 花花さんがどこかニヒルで、新たな魅力を発見!
> ぽけっとした顔でりんごを食べさせてもらっているのはルルくんでしたっけ? 可愛いです。> ララちゃんもまだでていなかったようですね。。
ルンルン君ですね〜。
多摩っ子もみんな可愛いですね、こちらもフランケン君とサチちゃんが公開されたら会いに行かなくては。
ララちゃんは相変わらず公開されていませんでしたがちゃんと体重測定の結果は掲出されていましたので少し安心しました、何故展示されていないのかは?ですが、次の繁殖期に向けてルンルン君との距離感を計っているのかもしれませんね・・・事実は分かりませんが・・・。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50