伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは、台風26号の災害で亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈りいたします。<br /><br />今年10月、伊豆大島を襲った台風26号は大島の中心地である元町地区を中心に甚大の被害を与えました。<br />そして、その約1週間後、台風26号の足跡をなぞる様な進路となった猛烈な台風27号、大島では台風27号に備え、全島避難勧告、そして、土砂災害の危険が差し迫った元町地区および泉津地区にはより強制力の強い避難指示が出されました。<br />避難指示の出た泉津地区には大島公園と言う都立公園があり、園内には動物園があります。<br />いわゆる猛獣と呼ばれる動物はいませんが、多くの貴重な種の動物のいるとても素敵な動物園です。<br />僕の知る限りでは、避難指示期間中の動物園の様子が報道されることはありませんでしたので、避難指示期間の間動物たちがどのように過ごしていたかは知る由もありませんが、その日は心配で心配で仕方ありませんでした。<br /><br />あれから2カ月・・・大島公園動物園に行ってきました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

初冬のレッサーパンダ紀行【2】 大島公園動物園 台風避難指示地域内の動物園・・・ コタロウ君、アイリちゃん、コジロウ君、そして、今年生まれのおチビちゃんに会いに行ってきました

2013/12/06 - 2013/12/07

jilllucaさん

あれから2カ月・・・大島公園動物園に行ってきました。

本日のお宿は東海汽船”かめりあ丸”、全長102m、排水量3837トンの客貨船です。
    2段ベッドの特2等で東京から大島まで7180円、インターネット購入で15%の割引があります。

東京港・竹芝桟橋を定刻の22時に出港しました。

海外出張帰りで疲れていたのか、途中の横浜港寄港も気づかずぐっすり眠り、大島・岡田港入港前のアナウンスで起床しました。
    岡田港到着は定刻より10分早い5時50分でした。
    大島の東海汽船の接岸港は元町港と岡田港の2つあり、当日の波風の状況で使用される港が変わりますが、この夏の台風災害以降は主に岡田港が使用されているようです。

大島では早朝の大型船の入港に連絡して島内各所へのバスが出るのですが、それに乗るとえらく早い時間に大島公園に着いてしまうので岡田港の待合室で7時49分発のバスまで時間をつぶします。
    岡田港待合室には大島公園動物園のポスターが貼ってました。

少しお腹が空いたので”モーニングやってる喫茶店でもないかな?”と集落を歩いて見るものの・・・やはりありませんでした。
    仕方がないので健気にご飯の時間を待つ島ニャンコを眺めて過ごします。

岡田港7時49分発の大島バスに乗車、終点の大島公園まで14分の道のりです。
    運賃は350円だったような、なかったような・・・記憶が曖昧です。

こちらが都立大島公園動物園です、大島公園には動物園の他に植物園や椿園、宿泊できるロッジなどもあるようですね。
    動物園の入園料は無料、朝は8時30分からオープンします。

オープンまでの20分ほどはベンチで暖かい日差しを浴びて気持ちよく過ごし、8時30分の開園と共にこの日最初のお客として入園しました。

まず目指すはもちろんレッサーパンダ舎です。
    大島公園動物園のレッサーパンダ舎には屋外放飼場が1つと3つの半屋内の展示室があります。

この日最初のお客を愛想よく出迎えてくれたのは昨年生まれのコジロウ君です。
    つぶらな瞳でとても可愛らしいコジロウ君、コジロウ君に会うのは昨年の11月(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10724833)以来約1年1ヵ月ぶりですが、生後5ヶ月だった時に受けたイメージそのままの可愛らしさで成長していました。

つぶらな瞳がとても印象的なコジロウ君は2012年6月18日生まれ、お母さんはアイリちゃん、お父さんはコタロウ君、2匹の初めての子供です。
    キリリ顔のアイリちゃんとおっとり顔のコタロウ君を足して2で割ったようななんとも言えない可愛らしさのコジロウ君です。

半屋内の展示室の1つ(真ん中の展示室)ではアイリちゃんが朝食を食べていました。
    リンゴうまうまなアイリちゃん。

アイリちゃんは2006年6月20日長野市茶臼山動物園生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君と言う日本のレサパン界を代表する名家?のお嬢さん、3つ子の兄妹にはココロちゃん、ツバサ君(すでにお星さま)がいます。
    2009年3月に、多摩生まれのアジサイちゃんとの交換で同じ東京都管轄の大島公園動物園にお嫁入りしてきました。

相変わらずキリッとした顔立ちのアイリちゃんですが、以前に比べるとお母さんらしい丸みを持ち優しい顔立ちになったような気がします。

アイリちゃんが1匹で朝ごはんを食べているので「あれ?」と思い視線を巡らせてみると・・・、

アイリちゃんの展示室につながる金網に通路(個人的には金網コリドーと呼んでいます)に今年生まれのおチビちゃんがいました!!
    「はじめまして!!」

おチビちゃんは6月22日生まれ、性別はまだ発表になってないようですが・・・見た目からの直感では女の子の様な気がします(ちがったらゴメンね〜)。
    名前もまだ決まっていないようで、清掃のおばちゃんの話では「お正月に決まる」のだとか。

お食事中のアイリちゃんの隣の展示室で金網を登っているのがお父さんのコタロウ君です。

アイリちゃんとおチビちゃんの展示室には金網コリドーに続く梯子がありバリアフリー?がなされていますが、コタロウ君の展示室には梯子がないので金網を登って金網コリドーに向かいます。

コタロウ君は2005年7月8日江戸川区自然動物園生まれ、お母さんはユウユウちゃん、お父さんはブナ君ですので神戸王子動物園のルナちゃんのお兄ちゃんにあたります。
    コタロウ君は2007年4月に大島公園動物園にやってきました、おそらく日本四島以外の離島に足を印した初めてのレッサーパンダだと思います。

この金網コリドーは風通しも良くて快適そうですね。
    1年前に来た時もコタロウ君はずっとこの場所で寛いでいた記憶があります。

ご飯を食べ終えたアイリちゃんも金網コリドーのおチビちゃんのもとへ。

それにしても大島公園動物園の金網コリドーはほんとに面白いです。
    似たような施設は京都市動物園や安佐動物公園(広島市)、到津の森(北九州市)などにもありますが規模が違います。

3つの半屋内展示室につながった金網コリドー、その内の2本は途中でつながり、

最終的には2本の金網コリドーが屋外放飼場につながっています。

屋外放飼場、半屋内展示室、金網コリドーを上手く利用し、コジロウ君、コタロウ君、アイリちゃん&おチビちゃんの住み分けがなされています。

金網コリドーは本質的には半屋内展示場と屋外放飼場をつなぐ通路なのですが不思議と居心地が良さそう。

行動のバリエーションも増えてとても面白い施設だと思います。
    コタロウ君はやはりここがお気に入りみたいですね。

アイリちゃんとおチビちゃんの金網越しの2ショット!!

他園ではあまりない光景なのでなんだかとても新鮮です。

こちらは屋外放飼場のコジロウ君。

そうそう、”コジロウ”って名前のパンダは千葉県の市原ぞうの国にいるのですが、そのコジロウ君のお父さんの名前も実はコタロウ君(現・周南市徳山動物園)なんです、コタロウ君の子供はついコジロウ君と名付けてしまいますよね・・・分かる気がします。

大島のコジロウ君は元気いっぱいに放飼場を動き回っていました。

「よいしょ」

アスレチックに登ったと思ったら、すぐ地面におりて・・・、

次は木登り。

とっても楽しそうです。

大島の穏やかな環境ですくすく育っているコジロウ君ですが、そろそろ本土の園へのお婿入りを考えてもいいんじゃないでしょうか?

今年10月に大島をおそった台風被害、この大島公園のある泉津地区は台風27号の際には避難指示地域に指定されました。
    あれだけの多くの人命が失われた災害を前に、動物園の動物たちを守って欲しい、とはいくら動物園大好きな僕でもけして言えません、でも、もし何かがこの地域に起こるならば、コタロウ君と育児中のアイリちゃん、そして、今年生まれのおチビちゃんは無理だとしても、せめてコジロウ君だけでも避難させて欲しいと心の奥底で祈りました。

抜本的な対策の難しい災害だけに、おそらく来年も、再来年も、それ以降も、大きな台風が来るとこの地域は避難指示地域になるのでしょう、それでもここに動物園は有り続け、アイリちゃんとコタロウ君、その他の多くの動物たちはここに居続けるのでしょう。

自然災害と動物園、自然災害と動物・・・考えなくてはならない時期に来ているのかもしれません。

岡田港から大島公園に向かうバスの車窓からも崩れた山肌や流されたガードレールが散見され台風26号の威力の凄まじさを感じました。
    大島公園は都立公園だから災害にも堅牢、だからそこに暮らす動物たちにも安全だったと信じたいです・・・この子達は自分の判断で安全な場所に避難できないのだから・・・。

ね、アイリママ。

台風の大雨や暴風・・・きっと野性の本能で風雨が尋常ならざることに気付いたことでしょう。

本当にいいお母さんになってくれました。

おチビちゃんもよく頑張りました!!

優しく、頼もしいママと一緒なので台風の暴風雨も怖くなかったかな?

元気でやんちゃなおチビちゃんに会えて本当によかった・・・心からそう思います。

ママと遊ぶおチビちゃん。
    楽しそうですね。

そんな様子を眺めるのはコジロウ君。
    コジロウ君も金網コリドーの居心地がいいのか時々こちらに来ていました。

金網コリドーを屋外放飼場方面に駆け抜けるコジロウ君、隣のコリドーで寝ているのはもちろんコタロウ君です。

ちょっと分かりにくいですが、アイリちゃん、おチビちゃん、コジロウ君の3ショット・・・さすがにコタロウ君も入れた家族写真は撮れませんでした(笑)

今日はずっと気になっていた大島公園に来れて、元気なコタロウ君、アイリちゃん、コジロウ君、おチビちゃんに会えて本当によかったです。

こちらは大島公園動物園名物の”サル島”。
    三原山から噴出した溶岩を利用したサル山で、暮らしているのはニホンザルではなくワオキツネザルです。
    ワオさんはバーバリーシープと一緒に暮らしており、たまにバーバリーシープに乗るワオさんを見ることができますよ。、

もし、もし万が一、1986年の三原山噴火のような事態になり全島避難となった場合この子達も避難させてもらえるのかな?
    動物園にはわざわざ連れてきた彼らの命を守る努力をする義務がありますよね?

8時30分の開園からの2時間半をほぼレッサーパンダ舎で過ごし、大島公園11時発の路線バスで岡田港に戻りました。
    岡田港からは東海汽船のジェット船で熱海に向かいます、この日の船は「セブンアイランド愛”でした。

また、大島のレッサーファミリーに会いに行きたいな。

• cacahさん 2013/12/19 10:50:33
    元気そうな子たち
    jilllucaさん〜おはようございます♪

台風の避難指示区域内の子たち元気そうでなによりです!

可愛いですね〜(^^

旅行記楽しみにしています。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/12/20 00:36:51
    RE: 元気そうな子たち
    charminさん

こんばんは〜。

> 台風の避難指示区域内の子たち元気そうでなによりです!

多くの方が亡くなった災害でしたので、現地では動物園どころではなかったんだろうと思います。
    でも、正直心配で仕方なかったです、あの日は。
    元気な姿に会えてよかったです。

> 可愛いですね〜(^^

両親は美男美女ですし、長男のコジロウ君は両親のチャームポイントを絶妙に取り入れ超絶に可愛いです、おチビちゃんも間違いなく可愛いパンダに成長してくれると思います。

> 先日こざくらさんから連絡がありましたが、インドから札幌入りですか〜今回は本当に残念でした〜〜(@-@

それがインドがなくなるかもしれません・・・そうなると代休が取れなくなるので年末の札幌行はなくなるかも・・・(涙)

> 北海道に来られたら、旭山も立ち寄よられるのですよね〜カバ君のカバ舎が新しくなったということで、私も年明け時間が取れましたら、行ってみたいと思います!

はい、旭山のカバ舎は是非行きたいと思っています。
    長崎バイオパークで会った百吉君(カバ君です)と再会できるのを楽しみにしています。

jillluca
  • rinnmamaさん 2013/12/11 20:30:41
    宜しくお願いします。見極めを・・・。
    jilllucaさん、こんばんは

ようやく浜松市動物園のブログUP致しました。
    ただ、チイタ君かわかりません。

残念でした。
    でも、とてもアットホームな動物園で良かったです。
    テン君もキロルも可愛かったです。

伊豆大島の最初の木に登っている子、可愛いね〜
    お名前、書き込みありますよね!お願い致しますね。

如何にjillucaさんがすごいか、再確認と脱帽です・・・。rinnmama

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/12/11 21:13:31
    RE: 宜しくお願いします。見極めを・・・。
    rinnmamaさん

こんばんは〜。

早速拝見させて頂きました、

> お閑な折りに訪問お願いいたします。お忙しいのに、ごめんなさい。
    > ゲージに中には2匹いたのですが、1匹しかこちらを向いてくれず
    > 残念でした。

こちら向いているのはテルちゃんですね〜、チイタ君のお嫁さんです。
    てことは外にいるのはキンタロウ君とチャちゃんですね。

> でも、とてもアットホームな動物園で良かったです。
    > テン君もキロルも可愛かったです。

テン君はだいぶ大人トラになってますね〜、キロル君は相変わらず楽しいことしてますね〜。

> 伊豆大島の最初の木に登っている子、可愛いね〜
    > お名前、書き込みありますよね!お願い致しますね。

可愛いでしょ、コジロウ君です。
    すっごくつぶらな瞳なんですよ。

> 如何にjillucaさんがすごいか、再確認と脱帽です・・・。

いえいえ、単なる慣れですよ〜。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2013/12/11 21:33:38
    RE: RE: 宜しくお願いします。見極めを・・・。
    jilllucaさん、こんばんは

早速の訪問・投票と見極めも有難うございます。
    すっきり致しました。
    ブログにも記述させて頂きますね。チイタ君に会いに行きたいです。

コジロウ君ですか。可愛くて、本当につぶらな瞳ですね。
    兎に角、これからも頑張って紹介してください。
    本当に有難うございました。

寒さに向かいますので、お身体御自愛くださいね。rinnmama