2013/08/10 - 2013/08/10
416位(同エリア795件中)
ふろすとさん
マルタ騎士団の町として有名なヴァレッタですが、その近郊には、ヨーロッパで最も古いと言われる先史時代の遺跡もあります。その中でも最大のタルシーン神殿へ、バスに乗って出かけました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もホテル屋上テラスで朝食です。
ホテル カスティーユ ホテル
-
朝食を食べていたら、なにやら花火のような音。港の方から聞こえます。
-
もしかしたら、大砲(号砲)かな? 白い煙も見えました。
-
朝のヴァレッタを歩いてみました。縦列駐車がすごいです。
-
建物の様子は、パレルモとも少し違い、町ごとに特徴があるような気がしました。
-
偶然前を通りかかった聖ヨハネ大聖堂。タルシーン神殿訪問が終わったら、行ってみることにします。
-
行列が出来ていたので何かなと思っていたら、金融機関のATMのようでした。今日は土曜日、明日は日曜日です。
-
イチオシ
この建物には大きな紋章が着いていました。多分騎士団縁の建物ではないでしょうか。
-
ものすごく堅牢な城壁。之ならオスマントルコの攻撃にもいくらでも耐えられそうです。
-
バスターミナルに向かいます。
-
バスターミナル近くにあった噴水。ターミナルの乗り場や切符売り場が解らず、しばらくうろうろしていました。
-
やっと切符売り場を見つけました。
-
バスはとてもきれいで(新しそうでした)快適でした。
-
ネオリスティク・テンプルズもタルシーン神殿のことです。矢印に沿って歩いていたら、親切な地元の人が「近くだから」と案内してくれました。
-
タルシーン神殿入り口。
-
中には広大な遺跡がありました。
タルシーン神殿 城・宮殿
-
ここには3つの神殿遺跡があります。
-
イチオシ
左右対称の半円が重なり合う第2神殿。
-
第2神殿の解説板。面白い形の神殿です。
-
見学者も多かったです。
-
これらは世界遺産「巨石文化時代の神殿群」の1つで、エジプトのピラミッドよりも古い紀元前3000〜2500年に建設されたそうです。
-
巨石神殿の中にあった小さな小部屋。何に使われていたのでしょうか。
-
スカートをはいた豊穣の女神の下半身像。第3神殿にありました。
-
イチオシ
ふっくらとした女神だったのでしょうか。堂々とした下半身です。
-
らせん模様が描かれたレリーフ。
-
らせん模様は生命を表現しているのでしょうか。世界各地の古代遺跡に見られるような気がします。
-
神殿遺跡の隣は墓地でした。昔の遺跡はこのようにして残りましたが、私達の生きた痕跡は、あんな風に時を超えて残るのでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふろすとさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル カスティーユ
3.78
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27