2013/10/15 - 2013/10/15
36位(同エリア67件中)
hanayaさん
- hanayaさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ30件
- Q&A回答3件
- 189,448アクセス
- フォロワー6人
10月7日 名古屋からハンブルク ハンブルク泊
10月8日 ロストック、ヴァルミュンデへ ロストック泊
10月9日 シュトラールズンド、 グライフスヴァルトへ ロストック泊
10月10日 ベルリン ベルリン泊
10月11日 ポツダムへ ベルリン泊
10月12日 ライプチッヒ ライプチッヒ泊
10月13日 ハレへ ライプチッヒ泊
10月14日 ハノーファー ハノーファー泊
10月15日 ハーメルンへ ハノーファー泊
10月16日 リューネブルク ハンブルク泊
10月17日 ラウエンブルグ、ラッツェブルク、メルンへ ハンブルク泊
10月18日 フームス フレンスブルク泊
10月19日 グラックスブル城へ フレンスブルク泊
10月20日 ハンブルク ハンブルク泊
10月21日 グラックスタット ハンブルク泊
10月22日 ハンブルク発
10月23日 名古屋着
10月15日 火曜日
ハノーヴァー滞在2日目。
今日は「ハーメルンの笛吹き男」で有名なハーメルンへ。
ブラブラするには程良い広さの町で、木組みの美しい家やら「張り出し窓」のある凝った模様など眺め歩くのは楽しいものです。
思わぬところにネズミがいたりして。もちろん本物ではありませんが^^
-
自動券売機で二―ダーザクセンチケットを買う。この時は26ユーロ/2人で。
州チケットなので他にも近郊ではツェレCelleに行けそう。
しかし、ツェレは3年程前に訪れた事があるので今回はハーメルンをぶらぶら歩きすることにした。
Sバーンに乗って。こんなに空いてます。と言うかこの車両には全く乗客がいない。 -
ハーメルン駅前。駅の外に出ると外気はとっても湿っぽくヒンヤリとして寒い。
-
以下余談ですが旅の記録として残しておきたいのでちょっと書き添えます^^;
外に出た途端、風邪気味の咳が酷くなり苦しいので駅前にあったAPOTEK 「薬局」 に飛び込む。
ベルリンに続いて2回度目の咳止め薬。
ここでも同じものをすすめられる。同じメーカーでシロップタイプもあり。
薬局の中の棚にも並べてあるし、ドイツでは一般的な薬なのか。
今回もトローチ型の薬にする。
しかしこれはトローチのように口の中で早く溶けるものではなく、結構長い間舐めることになる。
しかし私にはよく効いた。使い方を聞くと1錠から3錠まで。4-6時間置きと説明してくれた。
体格のいいドイツ人で最高3錠なら私だと1ないし2錠かなと思い、咳の酷さの程度で飲み分けた。これと言った味は無し。何だかゴムを舐めているような感触。
苦しい咳が出る時は 旅行中大助かりだった。 -
果物のいい香りがしてきそう。
-
駅から歩いて十数分。ほんの短い地下道をを出た先が旧市街。この風景が現れた。
ここから先は「結婚式の家)の前まで続くオスター通りで歩行者天国。 -
この建物は「ネズミ捕り男の家」とあります。ただし今はレストランとか。
ネズミ捕りの男の家にしては立派ですね^^ -
正面です。凝った細工ですねぇ。
-
最初に見つけたネズミの絵。
-
ふ〜ん、確かに笛吹き男の看板だ。
-
ガイドブックによるとこの建物の角が子供達が連れ去られたという「舞楽禁制通り」
細い路地です。 -
向かいにはこんな可愛いお店が。
-
このお店に入って可愛いい端切れを買いました。
-
ギョッ! リアル。
-
まるで店頭に立つお婆さんと思いきや。。。
足もとにはネズミが一匹。 -
こんな木組みの家が目を楽しませてくれます。
-
木組みの家とレンガの家が混在してます。
右手奥に見えるのがマルクト教会。 -
こういうドア、好きだなぁ〜
-
これは若者の笛吹き男。
昔読んだ笛吹き男のイメージとは違うかな。 -
この時間はまだまだ人の出が少ない。
-
美しく飾られた「張り出し窓」
-
ミュージアム・カフェ? どんなのでしょう?
中には入らなかったのでよくわかりません。
渋い窓の模様。この窓の手の込んだ飾り、ひとつひとつが興味深く立ち止まってジッーと見てしまうほど。 -
まだオスター通りです。
-
ここにも張り出し窓。オランダ建築の影響を受けたもので「ウトルフト」と呼ばれているそうです。
-
マルクト教会。
-
マルクト教会の横にある結婚式の家。当時婚姻の登録をしたり結婚式場として使われていたとのこと。
現在は公文書館だそうで中には入れず。
ここには仕掛け時計があり人形も出てくるそうだが、13時5分までは待てずせっかくだから鐘が一斉に鳴る11時35分まで待ち鐘の音を聞くことにした。 -
結婚式の家の裏手。面白い物を見つけた。何かなと近づいてみるとどうやら誰でも持って行っていい本が置いてあるようです。
そうそう結婚式の家の裏側、階段下に無料のトイレがありました。
助かりますね。 -
マルクト教会の近くをぶらぶら。
-
このあたりは土産物店の美しい木組みの家があります。
-
-
この模様先ほど見たのによく似てる。
-
フェルトの小物が可愛い。
-
ここはフェアトレードのお店。
籠、買いたかったけれど嵩張るので諦めました。 -
敷石で見つけた。ネズミ。
クッキーで焼いたネズミもあったけれど写真に撮るにはちょっと。。。 -
-
-
オスター通りに面した結婚式の家。
-
結婚式の家を左手にオスター通りを振り返った風景です。
-
そろそろ鐘の鳴る時間。広場に戻ってきました。
-
このベンチに座り一斉に鳴る鐘の音に耳を傾ける。
-
ベンチのすぐ傍にこんな風にハーメルンの町の模型がありました。
-
どうやらここがミュージアムだったのですね。
こじんまりとした小さな可愛い町でした。 -
ハーメルンの美しい家並みをご覧ください。
-
木組みの家は其々個性があります。
-
寒いせいか外のテーブルに座っている人は見かけません。
-
シックな色合いの組み合わせが美しいガラス窓。
今は銀行のようですが、歴史を感じさせる窓を残してあるのはいいなあ。 -
-
路地を覗くのもまた楽しい。
-
空模様も寒そう。そろそろ帰ろうかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48