ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外発券の残り&特典航空券の残りを組み合わせてソウルに<br />行ってきました。<br /><br />メインは今年7月に食べられなかったドラム缶焼肉!<br />今回はホテルにチェックインして真っ先に行きました(笑)<br /><br />他にも気になっていたビール倉庫などソウルの街をプラプラ。<br /><br />少し寒かったですが、極寒というほどでもなかったので良か<br />たです。<br /><br />行きの飛行機は写真のパンダさんでした(笑)

2013年11月 ソウルの旅~その1~

2013/11/22 - 2013/11/24

S-naoさん

海外発券の残り&特典航空券の残りを組み合わせてソウルに
行ってきました。

メインは今年7月に食べられなかったドラム缶焼肉!
今回はホテルにチェックインして真っ先に行きました(笑)

他にも気になっていたビール倉庫などソウルの街をプラプラ。

少し寒かったですが、極寒というほどでもなかったので良か
たです。

行きの飛行機は写真のパンダさんでした(笑)

ANA

出発は羽田空港から。

金曜日だったので朝のラッシュを避けるため早起きして羽田空港に向かいました。

おかげでチェックインカウンターもセキュリティーも出国審査もガラガラ♪

そのまま時間までANAラウンジでのんびりしたいと思います。

ラウンジ内もこの時間はガラガラでしたが、さすがに平日とあってビジネスマンがどんどんと・・・

あれ?いつの間にかラウンジ内のレイアウトが変わったんですね。

奥にも少しスペースが増設されていました。

もちろん朝ビーで旅の安全を祈願。

朝ごはんも食べていないので軽くいただきます。

この後、カレーも追加♪

時間になったので搭乗口に向かうと・・・

あらら・・・パンダさんじゃないですか!

何度も見ていますが、乗るのは初めてです。

と言っても機内に違いはないんですけどね・・・

ソウルまでのチケットはエコノミーのノーマルチケットだったので余っているポイントを使ってビジネスクラスにアップグレードしました。

どうせ3月までに使う予定もないですから・・・

最初はアップグレード空席待ちで20人以上待っていますと言われましたが、3日前にOKになりました。

が、実際に搭乗してみるとビジネスクラスはガラガラ・・・

中央の一人がけの席を指定していましたが、窓側に移動してゆったりさせていただきました。

離陸後には富士山がキレイに・・・
    手前に見えるのは河口湖でしょうかね。

まずはドリンクのサービスから。

いつもどおりビールをいただきました(←ビール党)

続いて食事のサービス。

飛行時間が短いのでワンプレートでのサービスです。

お味のほうは・・・普通ですね・・・(^^;

食後はタブレットに入れた動画を見ていたらあっと言う間に到着。
    やっぱりソウルは近い・・・

金浦空港に到着したらまずはコンビニへ行き、olleh Wi-Fiの1日券を購入。

レシート中央付近に書かれたコードを入力してWi-Fiに接続します。
    空港鉄道や地下鉄の車内など、色々な所で使えるので便利です♪

1日券で3,300Wと安いのも良いですね。

ついでに(?)大好きなバナナ牛乳も購入♪

ウエルカムドリンクみたいなものですな(笑)

• 空港からは空港鉄道A&#39;REXで移動。<br /><br />今回のホテルは西大門なので、ソウル駅の1つ手前の孔徳駅で地下鉄5号線に乗り換えました。<br /><br />西大門の駅を出てすぐのところにあるのが「バビエン2」。<br />コンドミニアムタイプで、過去にも2回泊まったことがあります。<br /><br />駅から徒歩1分で、目の前は警察という安心の立地。<br />1階にはセブンイレブンがありますし、隣のビルの地下にはスーパもあります。<br />空港からのバスも目の前に止まりますが使ったことはありません・・・(^^;

空港からは空港鉄道A'REXで移動。

西大門の駅を出てすぐのところにあるのが「バビエン2」。

駅から徒歩1分で、目の前は警察という安心の立地。

以前は1階でチェックインしていましたが、今は3階になっていました。

テーブルにはセルフのコーヒーやお菓子などが置かれていたので少しいただいてお部屋でポリポリ・・・

今回の部屋は1ベッドスイート。

コチラがリビングルームです。

床はオンドルでポカポカ♪

ベッドルームも余裕の広さ。

奥の扉はウォークインクローゼットでそこそこの広さがありました。

唯一残念な点はバスタブがないことでしょうか。

特に寒い季節はお湯に浸かりたいですよね。

アメニティは韓国らしく最小。
    シャンプーとリンスぐらいだったかな?

もちろん歯ブラシ等はありません。

キッチンスペースも広々。

調理器具もフライパンや鍋、包丁、お皿など一通り揃っています。

冷蔵庫も大型なのでたっぷり入ります。

無料の水も3本入っていました。

電子レンジもありますし快適♪

部屋は明洞側と言えば良いんでしょうか。

左手前の近代的な建物は新市庁でその奥が明洞になります。

さて、スーパーで気になる飲み物があったので購入してみました。

cassのレモンだそうですが、味のほうは正直微妙・・・

台湾ビールにもマンゴーとかありますがあれも微妙ですよね・・・(^^;

部屋で少しのんびりした後はちょっと早めの夕食へ。

前回7月に来た時に食べられなかった新村のドラム缶焼肉へGO!

地下鉄2号線で新村に着き、駅からは10分もかかりませんでした。

お店の名前は「ソソモンヌンカルビチプ」

少し早い時間だったので店内はすいていました。

メニューはソカルビのみなので、注文しなくても勝手に運ばれてきます。

そして店員さんが大きなカルビをハサミでチョッキンチョッキン。

後は自分達でお好みで焼きます。

当然煙も出ますが排煙がイマイチで店内には煙が充満・・・
    私達は窓のそばだったので風上に立って何とか回避していましたが、外に出たら衣服に匂いがたっぷりと・・・(^^;

帰りにファブリーズ系の消臭剤を買ったのはいうまでもありません。

もちろん焼肉にはビール!

最初は注文して持って来てもらいましたが、常連さん(?)は勝手に冷蔵庫から・・・

というわけで私達も2本目は冷蔵庫から取って店員さんに見せてから飲みました。

で、お肉の味のほうですが、噂どおり美味しいです。

ドラム缶を囲んで立ち食いというのもアウトドア感覚で楽しいですね。

お店を出る頃には店内はほぼ満員になっていました。

で、コチラが冷蔵庫。
    ビール以外にも焼酎やマッコリもあるようです。

ドラム缶焼肉を満喫したあとはちょっと飲みに・・・

最近ソウルではビール倉庫という業態が増えているらしく、新村にもあるというので行ってみました。

お店の名前は「ビオビウォビール倉庫」
    このビルの3階にあり、地下鉄新村駅からは5分位でしょうか。

コチラも時間が早い為か店内はガラガラ。

そして席に着くと店員さんがバケツを持ってくるだけで、後は冷蔵庫からセルフでビールを取り出して自由に飲みます。

お会計は最後にバケツに入れた空き瓶で計算して払うシステム。

食べ物も何種類かありますが、コチラは店員さんに注文します。

では早速冷蔵庫へ。

韓国だけでなく世界各国のビールがズラリと並んでいるのでさすがに迷います。

ドイツやベルギー、日本に中国などなど・・・
    ビール好きにはたまらないですね。

驚いたのはその銘柄に合わせたグラスまで用意されてること。

もちろん全ての銘柄はありませんが、ドイツやベルギーでは銘柄ごとに専用のグラスが用意されていて、そのグラスで飲むのが一番おいしいとされています。

なかなかのこだわりですね。

さらにはこんな1リットル缶まで。

しかもちゃんと専用の大ジョッキまであるのはお見事です。

色々迷いましたが、まずはドイツビールでいってみましょうか。

エルディンガーのほうは残念ながら専用のグラスはなし・・・

でもやっぱりヴァイツェンはうまい!

ちなみに空き瓶はこのカールスバーグのバケツに入れて最後にレジに持って行きます。

お次はドイツ&ベルギー。

これもおいしゅうございます。

ドラム缶焼肉の後だったのでおつまみは注文しませんでしたが、各自で食べ物を持ち込んでも良いみたいです。

お手軽に飲むには良いお店でした。

お次は地下鉄2号線と5号線を乗り継いで漢江沿いに建つ63シティに行ってみました。

オフィスビルですが、館内には水族館や映画館、展望台などがあります。

お目当ては展望台からの夜景。

一人11,000Wを払ってシースルーエレベーターで展望台へ。

そして展望台からの眺めは・・・
    おおぉ〜なかなか良いでがございませんか。

が、ちょっとモヤってますね・・・(^^;

高速道路を走る車のライトも良い感じです。

難点は駅から少し遠いところですかね・・・

川沿いの公園をプラプラと歩いて15分位でしょうか。

まぁ、タクシーに乗っても良かったんですが・・・

再び地下鉄5号線に乗り、広蔵市場にやってきました。

ココはいつ来ても賑やかですが、今日は比較的人が少ないかな?

でもほとんどの屋台は席が埋まっています。

屋台以外にも食堂やお惣菜のお店、食べ物以外のお店もたくさんあります。

コチラはキムチのお店でしょうか?
    辛そう・・・

こういうお店は見ているだけでも楽しいですよね。

とりあえず軽く飲みますか〜とコチラの屋台へ。

外なので上半身は少し寒いですが、イスに暖房が入っているので下半身はポカポカです。

とりあえずはビールとトッポッキとキンパを注文。

トッポッキはなかなかの辛さですが美味しい(←辛いもの苦手)

キンパは他の所から持って来ているようでしたが・・・
    でも一見麻薬キンパですが違うでしょうね。

本物の麻薬キンパはもちろんおいしいんですが、ココのもなかなか美味しかったです。

途中でお母さんがキムチをザクザクと切りはじめました。

これが見ていて美味しそうだったので思わず注文。

私にはなかなかの辛さでしたが、ただ辛いだけでなく甘味もありシャキシャキで美味しかったです。

さらに隣の方が食べていて美味しそうだった豚足も注文。

少し歯ごたえがありましたが、恐らく寒さで冷えていたからかと・・・
    でもなかなか美味しゅうございました。

この豚足は食べきれなかったのでお持ち帰り。
    持ち帰りの際は少しサービスもしてくれてやさしいお母さんでした。

この後はホテルに帰り、部屋飲みしてから就寝。

2日目の朝。

ホテルは朝食ナシのプランにしたので朝食を求めて明洞へ。

西大門から明洞へは地下鉄だと乗り換えが必要ですが、ホテルを出て3〜4分のところにあるバス停からバスに乗ると乗り換えなしで明洞まで行けます。

コチラのバス停からグリーンの7021番かブルーの701番で1つめがソウル駅、2つめが南大門、3つめが明洞になります。

バスが着くのはロッテヤングプラザの前あたりです。

地下鉄だと乗り換えで結構歩くんですが、バスなら楽々♪

通りは早くもクリスマスイルミネーションの準備が行われていました。

この時もLEDの電球を木に巻いている作業中。

朝食はコチラの神仙ソルロンタンでいただくことにしました。

朝なのですいているかなと思ったらほぼ満席・・・
    しかも日本人がかなり多いです(←人の事言えませんが・笑)

ちょうど席があいたので待ち時間ナシで座れました。

注文後は各席に置かれているキムチ&カクテキをお皿に取ってハサミでチョキチョキ。

もちろん食べ放題(笑)

コチラはシンプルなソルロンタン。
    これにごはんが付きます。

やさしい味なので朝にはぴったり。

さらに塩やキムチなどで色々と味を変えるのも面白いです。

コチラはマンドゥソルロンタン。

その名のとおり大きなマンドゥが入っています。

このマンドゥもなかなかの美味。

どちらも美味しゅうございました。

食後はプラプラとお散歩。

朝の清渓川沿いの遊歩道は人も少なく気持ち良いです。

そのまま仁寺洞へ。

コチラもまだ人が少なくて歩きやすいです。

色々とお店を見ながらプラプラ・・・

そして以前から気になっていたコチラの不思議な形をしたコーン。

これはソフトクリームなんですが、以前は屋台だけだったような気がしますが、今は店舗を構えるまでになったんですね。

大人気でお店のまわりには人だかりができていますし、仁寺洞ではこれを持って歩いている人を多く見ます。

ただ上の写真のコーンはディスプレイ用。

実際にはこのようなステッキのような形をしています。

中は空洞で、奥のほうまでたっぷりソフトクリームが入っているとか。

美味しそうですが、この寒空の下で食べる気には・・・

コチラは耕仁美術館。

通りから少し入ったところにあり、とても静かで落ち着いた雰囲気です。

木々はちょうど良い感じで色づいており、とてもキレイでした。

ココには傅統茶院という伝統茶のカフェもあるので後で再び来たいと思います。

ココで紅葉を眺める(?)猫ちゃん発見。

さて、この後は少し早いですが、混むのが嫌なのでお昼ごはんにしたいと思います。

その2に続く・・・

• ムロろ~んさん 2013/12/15 23:45:11
    ドラム缶焼き肉!
    幹事長殿

ムロろ〜んです。
    この度はバンコク旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまでデモに遭わず、エンジョイすることができました。

ソウル旅行記を拝見しました。
    ドラム缶焼き肉は食べに行ってみたいと思いました。臭いが服に染み付きそうですが、カルビ美味しそうに見えました。

ソフトクリーム、コーンの形が面白いです!こんな店があったなんて知らなかったです。夏だったら食べてみたいです。でもどうやって食べるのだろう?気になります。

傅統茶院は何度か行ったことがありますが、私は必ずゆず茶を頂くのです。ゆずと蜂蜜の甘さがなんとも美味しくって、ハマるんです。

韓国行きの航空券があるので、行く時のプラン計画にとても参考になりました。

ムロろ〜ん(-人-)

S-nao

S-naoさん からの返信 2013/12/16 01:36:19
    RE: ドラム缶焼き肉!
    ムロタン、こんにちは。

いつもありがとうございます。

あのバンコクツアーは安くて良いですね♪
    私も使っちゃおうかな~(笑)

ドラム缶焼き肉は見た目も楽しいですし、お肉も美味しかったですよ。
    服に匂いはかなり付きますので、消臭剤をお忘れなく~(笑)

ソフトクリームは結構前から屋台であったんですが、まさか店舗を構え
    るまでの人気店になるとは、、、
    奥までたっぷりクリームが入っているので、この時期に食べたらお腹を
    壊しそうだったので、韓国人の女の子に写真だけ撮らせてもらいました
    (笑)

私もまだソウル往復のチケットがあるのでまた行かないと、、、
    ムロタンはマニラに行ってからのソウルですね♪

• TSUNEさん 2013/12/15 22:49:18
    お久しぶりです
    幹事長殿、お久しぶりです。

ツネ改めTSUNEです。

ソウルにいかれたんですね。
    11月となると寒いのでは・・・。

韓国のビールはいかがでしたか?
    韓国のビールはあまり美味しくないという、だから外国のビールが人気があると聞きますが・・・
    どうなんですかね?

やはり料理は辛いんですね。
    続きもグルメ情報があるのでしょうか?

PART2も楽しみにしています。

S-nao

S-naoさん からの返信 2013/12/16 01:22:35
    RE: お久しぶりです
    ツネさん、、、おっと!TSUNEさん、こんにちは(笑)

こちらこそ、お久しぶりでございます。

11月のソウルは極寒まではいきませんが寒かったですね。
    たぶん今頃は極寒のような、、、

韓国のビールはやっぱり薄く感じますね。
    確かに皆さんビールよりも焼酎やマッコリを飲んでいる方が多かった
    ような気がします。

私はドイツビール万歳です(笑)
    また赤レンガ倉庫で飲みましょう!

料理は辛いものが多いですよね。
    私は辛いものは苦手なので、、、(^_^;)
    でもただ辛いだけではなく美味しいものもあるのでとりあえず一口は
    チャレンジして後で後悔するという、、、(笑)

PART2は、、、頑張って作ります(笑)

• ryuさん 2013/12/13 18:54:48
    はじめまして♪
    S-naoさま、こんばんは!

楽しく旅行記拝見させて頂きました。
    ビール倉庫なるもの、初めて知りましたよ♪
    今までは2日くらいすると薄いビールに飽きて、Barかスーパーでベルギービール飲んでました^_^;
    種類が豊富なのと、FOOD持ち込めるのも良いですね(^O^)

機会があれば、利用してみたいと思います!
    次回は年末・年始で寒いから、ビール欲するかわかりませんが…

またよらせていただきます。

ryu

S-nao

S-naoさん からの返信 2013/12/14 01:20:12
    RE: はじめまして♪
    ryuさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

韓国のビール、確かに薄いですよね~
    今回も我慢かなと思っていたらビール倉庫なるものがあると聞きまして
    行ってみました。

いゃあ、ビール好きには天国ですよ(笑)
    冷えた専用のグラスまであるのにはびっくりしました。

今回は新村のビール倉庫でしたが、他のところにもあるみたいなので、
    見付けたらこっそり教えて下さいね(笑)

年末年始だと確かに寒そうですが、良い旅になりますように!

• とわこさん 2013/12/12 15:49:06
    いつの間に・・・・
    S-naoさん

こんにちは。
    いつの間にソウルに?笑
    11月ならまだそんなに寒くなかったでしょうか。
    最近、気分的に韓国が遠のいています。
    ウォン高なんでしょう?それに日韓問題・苦笑
    もっともお買い物をしなかったらウォン高も気にならないし
    日韓問題も目先の自分の気分で変わるのですが・笑
    焼き肉は美味しそう。
    念願のドラム缶良かったですね。
    ビールのお店も揃ってますね。
    そう言えば・・・・
    ヒルトンにしなかったの?汝矣島のヒルトン良さげでしょう。
    S-naoさんなら汝矣島から明洞に行くのも訳無さそう・・・・
    私は移動がネックで中々ヒルトンに泊れないのだけどネ(^^ゞ
    だけど次回はウエスティンと比較してヒルトンも視野に入ってます。
    その前にS-naoさんにレポお願いしたいわ。

コナナ

S-nao

S-naoさん からの返信 2013/12/13 01:55:31
    RE: いつの間に・・・・
    コナナさま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

11月のソウルは日本よりも少し寒い程度でした。
    2月に行った時は寒くて死ぬかと思いましたが(笑)

ウォンは上がりましたね~
    買い物なんかもそうですが、ソウル発券も割安感が、、、

確かに日韓関係は気になりましたが、現地の方は皆さんいつも
    どおりやさしかったですよ。
    嫌な思いは全くしませんでした。

ヒルトンは候補にあったんですが、あまり安くなかったので、
    、、(^_^;)
    場所もイマイチですよね~
    ホテルライフをおくるなら良いんでしょうが、、、

でも確かに良さそうなホテルなのでいつかは泊まってみたいで
    す!
    どちらが先にレポできるでしょうか?(笑)