伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は札幌の円山動物園から秋吉台サファリランドまで、全国9園の動物園で17匹のレッサーパンダが誕生しました。<br />それぞれにとても可愛らしく将来が楽しみな子パンダ達なのですが、その中でも更に特筆すべき子パンダがいます。<br />その子は東京都立大島公園の動物園で6月18日に生まれた男の子・・・世界で飼育されているレッサーパンダの半分近くが暮らすレッサーパンダ王国日本において、この子は初めての離島生まれのパンダなのです。<br />大島公園のHPには生後4か月以上が経つ今でも赤ちゃん誕生の情報は掲載されておらず、現段階では知る人ぞ知るという存在のおチビちゃんに会いに伊豆大島に向かいました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

秋の赤ちゃんレッサーパンダ紀行【9】 東京都大島公園動物園 おめでとう!!アイリちゃん&コタロウ君 ついに・・・待望の離島子パンダ誕生です!!

34いいね!

2012/11/10 - 2012/11/10

73位(同エリア506件中)

9

31

jillluca

jilllucaさん

今年は札幌の円山動物園から秋吉台サファリランドまで、全国9園の動物園で17匹のレッサーパンダが誕生しました。
それぞれにとても可愛らしく将来が楽しみな子パンダ達なのですが、その中でも更に特筆すべき子パンダがいます。
その子は東京都立大島公園の動物園で6月18日に生まれた男の子・・・世界で飼育されているレッサーパンダの半分近くが暮らすレッサーパンダ王国日本において、この子は初めての離島生まれのパンダなのです。
大島公園のHPには生後4か月以上が経つ今でも赤ちゃん誕生の情報は掲載されておらず、現段階では知る人ぞ知るという存在のおチビちゃんに会いに伊豆大島に向かいました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 昨晩、山口宇部から787で羽田入り、移動費と宿泊費の節約を兼ねてそのまま竹芝から東海汽船の深夜の客船で大島に入ろうかと思っていたのですが・・・やはりそれはあまりにもしんどい・・・結局、羽田で一泊、翌朝の全日空で大島入りしました。<br />機材は今やガンガン数を減らしているボンバルディアDHC8−Q300。<br />写真は大島空港にて、抜けるような青空にトリトンブルーのターボプロップ機が映えます。<br /><br />NH1843 羽田→大島 548PP<br />(2012年トータル 83972PP 内 ANA 42007PP)

    昨晩、山口宇部から787で羽田入り、移動費と宿泊費の節約を兼ねてそのまま竹芝から東海汽船の深夜の客船で大島に入ろうかと思っていたのですが・・・やはりそれはあまりにもしんどい・・・結局、羽田で一泊、翌朝の全日空で大島入りしました。
    機材は今やガンガン数を減らしているボンバルディアDHC8−Q300。
    写真は大島空港にて、抜けるような青空にトリトンブルーのターボプロップ機が映えます。

    NH1843 羽田→大島 548PP
    (2012年トータル 83972PP 内 ANA 42007PP)

    大島空港 空港

  • 大島空港からは手ごろな時間の路線バスがなかったのでタクシーを利用して島の東側の都立大島公園に向かいました、タクシー代は3000円程度。<br />大島公園の中には入園無料の動物園があります。

    大島空港からは手ごろな時間の路線バスがなかったのでタクシーを利用して島の東側の都立大島公園に向かいました、タクシー代は3000円程度。
    大島公園の中には入園無料の動物園があります。

    都立大島公園 公園・植物園

  • 何はともあれレッサーパンダ舎へ。<br />大島公園動物園のレッサーパンダ舎には3つの屋内展示場(現在はそのうち2つを使用し、1つはウサギが使っているようです)と屋外放飼場があり、

    何はともあれレッサーパンダ舎へ。
    大島公園動物園のレッサーパンダ舎には3つの屋内展示場(現在はそのうち2つを使用し、1つはウサギが使っているようです)と屋外放飼場があり、

  • 屋内と屋外は金網で作られたダクトのような通路で結ばれています。

    屋内と屋外は金網で作られたダクトのような通路で結ばれています。

  • こちらが屋外放飼場です。

    こちらが屋外放飼場です。

  • 大島公園で暮らしているレッサーパンダは3匹、<br />まずは、2005年7月8日江戸川区自然動物園出身のコタロウ君です、お母さんはユウユウちゃん、お父さんはブナ君ですので神戸王子動物園のルナちゃんのお兄ちゃんにあたります。<br />コタロウ君は2007年4月に大島に異動、おそらく日本四島以外の離島に足を印した初めてのレッサーパンダだと思います。

    大島公園で暮らしているレッサーパンダは3匹、
    まずは、2005年7月8日江戸川区自然動物園出身のコタロウ君です、お母さんはユウユウちゃん、お父さんはブナ君ですので神戸王子動物園のルナちゃんのお兄ちゃんにあたります。
    コタロウ君は2007年4月に大島に異動、おそらく日本四島以外の離島に足を印した初めてのレッサーパンダだと思います。

  • 日本初の離島パンダの大役をのんびり?果たしているコタロウ君。

    日本初の離島パンダの大役をのんびり?果たしているコタロウ君。

  • 今日も風通しのいい金網の中でまったりしていました。

    今日も風通しのいい金網の中でまったりしていました。

  • そして、2009年3月、コタロウ君待望の花嫁が来島しました。<br />2006年6月20日長野市茶臼山動物園出身のアイリちゃん、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君と言う日本のレサパン界を代表する名家?のお嬢さん、3つ子の兄妹にはココロちゃん、ツバサ君(すでにお星さま)がいます。

    そして、2009年3月、コタロウ君待望の花嫁が来島しました。
    2006年6月20日長野市茶臼山動物園出身のアイリちゃん、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君と言う日本のレサパン界を代表する名家?のお嬢さん、3つ子の兄妹にはココロちゃん、ツバサ君(すでにお星さま)がいます。

  • そして、今年6月18日、コタロウ君とアイリちゃんに待望の赤ちゃんが生まれました!!<br />2009年の同居開始以来とても仲が良く毎年繁殖が期待されていたコタロウ君&アイリちゃんのペア・・・ついに待望の離島子パンダ誕生です!!<br /><br />

    そして、今年6月18日、コタロウ君とアイリちゃんに待望の赤ちゃんが生まれました!!
    2009年の同居開始以来とても仲が良く毎年繁殖が期待されていたコタロウ君&アイリちゃんのペア・・・ついに待望の離島子パンダ誕生です!!

  • バンザイのポーズでアイリ・ママに甘えるおチビちゃん。<br /><br />未だに大島公園のHPには赤ちゃん誕生の情報はなく、展示場にも生年月日や性別などの情報がないのが残念ですが、聞くところによると男の子だそうです・・・確かに行動もやんちゃな男の子っぽかったです。

    バンザイのポーズでアイリ・ママに甘えるおチビちゃん。

    未だに大島公園のHPには赤ちゃん誕生の情報はなく、展示場にも生年月日や性別などの情報がないのが残念ですが、聞くところによると男の子だそうです・・・確かに行動もやんちゃな男の子っぽかったです。

  • おチビちゃんを押さえ込みながらカメラに目線をくれたアイリちゃん。<br />アイリちゃんのイメージはキリッとした顔立ちなのですが、おチビちゃんが生まれて少し柔和な顔立ちになった??

    おチビちゃんを押さえ込みながらカメラに目線をくれたアイリちゃん。
    アイリちゃんのイメージはキリッとした顔立ちなのですが、おチビちゃんが生まれて少し柔和な顔立ちになった??

  • 初産のアイリちゃんですが、さすが日本を代表する素敵ママ・セイナちゃんの子供だけあってなかなかのお母さんぶり。

    初産のアイリちゃんですが、さすが日本を代表する素敵ママ・セイナちゃんの子供だけあってなかなかのお母さんぶり。

  • 生後4ヶ月を越えたおチビちゃんは元気いっぱいでやんちゃ盛り、コタロウ・パパの暮らす展示場との境の金網を登り遊んでいます。<br />レッサーパンダのオスは基本的には子育てには参加することはなく、子パンダを自分の子供と認識することはないようですが、見慣れない?同性のおチビちゃんをコタロウクンが威嚇するような振る舞いは見られず、親子関係は良好のよう、この様子なら家族同居も可能かも。

    生後4ヶ月を越えたおチビちゃんは元気いっぱいでやんちゃ盛り、コタロウ・パパの暮らす展示場との境の金網を登り遊んでいます。
    レッサーパンダのオスは基本的には子育てには参加することはなく、子パンダを自分の子供と認識することはないようですが、見慣れない?同性のおチビちゃんをコタロウクンが威嚇するような振る舞いは見られず、親子関係は良好のよう、この様子なら家族同居も可能かも。

  • アイリ・ママを追いかけて金網コリドーを歩くおチビちゃん。

    アイリ・ママを追いかけて金網コリドーを歩くおチビちゃん。

  • 好奇心旺盛なお年頃なのでカメラにも興味を持ってくれます。

    好奇心旺盛なお年頃なのでカメラにも興味を持ってくれます。

  • ちょっと怖いけどとっても興味がある・・・そんな感じで可愛いカメラ目線をくれました。

    ちょっと怖いけどとっても興味がある・・・そんな感じで可愛いカメラ目線をくれました。

  • そんなに本土から離れているわけではないんですけど、やはりこの大島公園動物園にも島独特の雰囲気があります。<br />ひょっとしたら日本で一番綺麗な動物園かもしれませんね。

    そんなに本土から離れているわけではないんですけど、やはりこの大島公園動物園にも島独特の雰囲気があります。
    ひょっとしたら日本で一番綺麗な動物園かもしれませんね。

  • こちらフライングゲージ内で飼育されているカピバラとパルマワラビー、仲良くお食事中です。<br />写真のカピ様は昨年7月になんとチェコからこの大島にお嫁入りしてきたウミちゃん、まだ2歳の女の子です。<br />

    こちらフライングゲージ内で飼育されているカピバラとパルマワラビー、仲良くお食事中です。
    写真のカピ様は昨年7月になんとチェコからこの大島にお嫁入りしてきたウミちゃん、まだ2歳の女の子です。

  • そして大島公園動物園最大の見どころははこの1周約300m、三原山の噴火による溶岩を利用したサル島です・・・猿山ではなくサル島。

    そして大島公園動物園最大の見どころははこの1周約300m、三原山の噴火による溶岩を利用したサル島です・・・猿山ではなくサル島。

  • このサル島にはお猿さんとバーバリーシープが同居しています。

    このサル島にはお猿さんとバーバリーシープが同居しています。

  • お猿さんと言ってもニホンザルではなくなんとワオキツネザル!!<br />島の雰囲気と溶岩の山にワオキツネザルが不思議と違和感なくマッチングしています。

    お猿さんと言ってもニホンザルではなくなんとワオキツネザル!!
    島の雰囲気と溶岩の山にワオキツネザルが不思議と違和感なくマッチングしています。

  • 伊豆諸島とは言え本州に近い大島なのでそろそろワオさんにとっては寒い時期なんでしょうね、みんなで固まって暖を取っていました。

    伊豆諸島とは言え本州に近い大島なのでそろそろワオさんにとっては寒い時期なんでしょうね、みんなで固まって暖を取っていました。

  • コタロウ氏は相変わらず金網コリドーでまったり。

    コタロウ氏は相変わらず金網コリドーでまったり。

  • やはり神戸にいる妹のルナちゃんに似てますね。<br />来年はルナちゃんもお母さんになれると嬉しいね。

    やはり神戸にいる妹のルナちゃんに似てますね。
    来年はルナちゃんもお母さんになれると嬉しいね。

  • 金網越しの撮影は本当に難しいですね。<br /><br />今日は晴天で気温も20度ととても気持ちのいい土曜なのに何故かレッサーパンダは屋外展示なし・・・すべての撮影が金網越しになっちゃいました。

    金網越しの撮影は本当に難しいですね。

    今日は晴天で気温も20度ととても気持ちのいい土曜なのに何故かレッサーパンダは屋外展示なし・・・すべての撮影が金網越しになっちゃいました。

  • 金網コリドーからアイリ・ママが降りてくるのを待つおチビちゃん。<br />まだ名前ないんだよね?大島らしい名前がいいですね、女の子ならアンコちゃんか椿ちゃん??男の子なら・・・なんだろう??

    金網コリドーからアイリ・ママが降りてくるのを待つおチビちゃん。
    まだ名前ないんだよね?大島らしい名前がいいですね、女の子ならアンコちゃんか椿ちゃん??男の子なら・・・なんだろう??

  • 最後の最後でいわゆるコンパクトカメラで金網の隙間から撮った方がいい事に気づき、やっと金網なしの写真を撮ることができました。<br />改めてやんちゃで利発そうな子ですね!!<br />この子がどのように成長していくのかとても楽しみです。<br /><br />この直後、遊び疲れてしまったのかおチビちゃんは産箱(この写真でおチビちゃんが乗っているのが産箱です)に入りお昼寝タイムに突入しちゃいました。<br /><br />じゃ、元気でね、また来るね。<br /><br />このおチビちゃんに会い、今年生まれの17匹のうち15匹に会うことが出来ました、残るは札幌市円山動物園のキンちゃん&ギンちゃんの2匹・・・キンちゃん、ギンちゃんには来月会いに行く予定です。

    最後の最後でいわゆるコンパクトカメラで金網の隙間から撮った方がいい事に気づき、やっと金網なしの写真を撮ることができました。
    改めてやんちゃで利発そうな子ですね!!
    この子がどのように成長していくのかとても楽しみです。

    この直後、遊び疲れてしまったのかおチビちゃんは産箱(この写真でおチビちゃんが乗っているのが産箱です)に入りお昼寝タイムに突入しちゃいました。

    じゃ、元気でね、また来るね。

    このおチビちゃんに会い、今年生まれの17匹のうち15匹に会うことが出来ました、残るは札幌市円山動物園のキンちゃん&ギンちゃんの2匹・・・キンちゃん、ギンちゃんには来月会いに行く予定です。

  • 帰路は路線バスで元町港へ。<br />元町港には共に東京・竹芝行きの大型船かめりあ丸とジェット船アイランド夢が停泊していました。<br />僕が乗るのはこの2隻の後に出発する伊東経由熱海行きのジェット船です。

    帰路は路線バスで元町港へ。
    元町港には共に東京・竹芝行きの大型船かめりあ丸とジェット船アイランド夢が停泊していました。
    僕が乗るのはこの2隻の後に出発する伊東経由熱海行きのジェット船です。

  • 元町港はちょうど大島空港RWY03のファイナルコースの下になります、空を見上げていると調布飛行場からやってきた新中央航空の定期便ドルニエ228がちょうど真上でターニング・ファイナル・・・最終進入形態でフルフラップダウンの翼が素敵です。

    元町港はちょうど大島空港RWY03のファイナルコースの下になります、空を見上げていると調布飛行場からやってきた新中央航空の定期便ドルニエ228がちょうど真上でターニング・ファイナル・・・最終進入形態でフルフラップダウンの翼が素敵です。

    大島空港 空港

  • 熱海行はアイランド虹での運航、僕は伊東港で下船。<br />伊東駅からは伊東線、東海道線を乗り継ぎ、三島駅から新幹線で帰阪しました。<br /><br />さあ、明日は京都でレサパン・コミュの第2回関西オフ会です。

    熱海行はアイランド虹での運航、僕は伊東港で下船。
    伊東駅からは伊東線、東海道線を乗り継ぎ、三島駅から新幹線で帰阪しました。

    さあ、明日は京都でレサパン・コミュの第2回関西オフ会です。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • まみさん 2012/11/21 08:31:32
    東京は東京でも
    伊豆か〜〜。遠いなぁ〜。
    チェックしていたレサパン専門ブログで大島のチビちゃんの動画を見たときは、身もだえするほど可愛くて〜。
    jilllucaさんもいずれお出かけするかな〜と待ってました@

    いや〜かわいい〜おチビちゃ〜。
    幼い横向きのシルエットや、特に寝っ転がってママに甘えているところ!!

    >コンパクトカメラで金網の隙間から撮った方がいい

    そういうこともありますね!
    最近、撮影散策で荷物を軽くするために、初めてのところは別として、コンデジを持参しないようになっていたのですが、動物撮影では必要そう。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/23 08:38:16
    RE: 東京は東京でも
    まみさん

    おはようございま〜す。

    > 伊豆か〜〜。遠いなぁ〜。

    大島は近くて遠いですよね〜、でも、温泉とかあってとってもいい島ですよね〜、そう頻繁にはいけないですが好きな島の一つです。

    > チェックしていたレサパン専門ブログで大島のチビちゃんの動画を見たときは、身もだえするほど可愛くて〜。
    > jilllucaさんもいずれお出かけするかな〜と待ってました@

    昨年くらいから期待してたペアでしたが全然発表がなかったので、お目出度い話を聞いた時はとても嬉しかったです。で、無理して行っちゃいました。
    さすがコタロウ君とアイリちゃんの子供だけあって可愛かったですよ・・・と言うか可愛くないレッサーパンダを見たことがないけど(笑)


    > いや〜かわいい〜おチビちゃ〜。
    > 幼い横向きのシルエットや、特に寝っ転がってママに甘えているところ!!
    > >コンパクトカメラで金網の隙間から撮った方がいい> そういうこともありますね!

    なぜか屋外にはパンダが出てなかったので、オール金網越しの撮影になっちゃったので、一応念のため持っているコンパクトカメラ(主戦機もコンデジですけどね)がほんと役に立ちました。

    > 最近、撮影散策で荷物を軽くするために、初めてのところは別として、コンデジを持参しないようになっていたのですが、動物撮影では必要そう。

    写り込みの激しい屋内展示場とか金網とかはあちらの方がいいですね、色も解像度もそんなにわるくないですしね。

    今日は夕方から移動開始、明日は白浜でパンダの赤ちゃん(ジャイアントさんの方です)見てきます、もちろん后ちゃんも会いたいです。

    jillluca
  • 大目付さん 2012/11/16 09:43:17
    変わった翼
    この飛行機は何でしょう?変わった翼をしていますね。初めて見る形です。
    ちょっと興味があります。

                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/17 08:11:33
    RE: 変わった翼
    大目付さん

    > この飛行機は何でしょう?変わった翼をしていますね。初めて見る形です。> ちょっと興味があります。

    調布飛行場と伊豆諸島を結ぶ新中央航空のドルニエ228って飛行機です。
    以前乗った時の旅行記ありますのでご覧頂ければ嬉しいです→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10489507/

    jillluca

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/11/17 09:38:00
    RE: RE: 変わった翼
    > 調布飛行場と伊豆諸島を結ぶ新中央航空のドルニエ228って飛行機です。
    > 以前乗った時の旅行記ありますのでご覧頂ければ嬉しいです→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10489507/

    ◆早速拝見しました。補助電源がなく、エンジンが始動しなければエアコンも無し、団扇が置いてあるというのもレトロですね〜。れいろんさんが喜びそうです。

    19人乗りとはプライベートジェットと大きさがそう変わりがないような感じですね。

    管制官がいない飛行場もあることを知りました。興味深い旅行記でした。

                                 〜大目付〜
  • 大目付さん 2012/11/16 09:41:17
    可愛いですね〜!
    この前、京都でお会いしたときに、大島へ行って来たとのことでしたがその時の写真がこれですね。


                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/17 08:06:02
    RE: 可愛いですね〜!
    大目付さん

    > この前、京都でお会いしたときに、大島へ行って来たとのことでしたがその時の写真がこれですね。

    そうです、日本初の離島子パンダです!!
    とってもやんちゃな子でとても可愛い子でした。

    jillluca
  • れいろんさん 2012/11/11 18:43:47
    連日レッサー(伊豆大島&京都)???
    jilllucaさん、こんばんは!

    今日は第二回開催オフ会@京都じゃなかったんですか?

    で、昨日は伊豆大島?(・・・山口宇部空港はなぜ?)

    レッサー行脚、一周したのに、ますます加速しているのでは?
    伊豆大島にレッサーがいるって知りませんでした。

    伊豆大島って台湾リスとキョンのイメージですねぇ。
    (外来種ばっかりで、なんとなく残念な島だったのですが。)

    伊豆7島、ご無沙汰しているので行ってみようかしら。

                       れいろん

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/13 18:48:09
    RE: 連日レッサー(伊豆大島&京都)???
    れいろんさん

    こんばんは〜。

    > 今日は第二回開催オフ会@京都じゃなかったんですか?

    ですです、雨の中の京都オフ・・・さすがに動物園に長居はきつくて南禅寺オフになっちゃいましたけど(笑い)

    > で、昨日は伊豆大島?(・・・山口宇部空港はなぜ?)

    おおっ、よく山口宇部って分かりましたね!!
    そして、伊豆大島・・・ふふふ(笑)

    > レッサー行脚、一周したのに、ますます加速しているのでは?
    > 伊豆大島にレッサーがいるって知りませんでした。

    海外出張の勢いそのままで走っちゃってますね〜。
    2周目も残すとこ9園くらいとなりました・・・来年中には2周目完了したいですね〜。
    日本唯一の離島パンダです、大島は羽田から近いからいいですよね〜。

    > 伊豆大島って台湾リスとキョンのイメージですねぇ。
    > (外来種ばっかりで、なんとなく残念な島だったのですが。)

    キョンちゃんも台湾からでしたよね?確か本名?は台湾ホエジカだったような・・・。
    今回はキョンキョンはお昼寝中で写真は撮れませんでした、結構好きですおキョン様。

    > 伊豆7島、ご無沙汰しているので行ってみようかしら。

    伊豆諸島は八丈と大島しか行ったことないんですよね〜、機会があれば三宅島に行きたいです。

    大島に行った際には是非動物園訪問くださいね、無料でお得ですよ。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP