三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内で所用を済ましたあと時間があったので、何年かぶりに東京タワーへ行きました<br />ナビを頼りに新橋駅から歩いて向かいました<br /><br />前回はイルミネーションを見たので、日中に行くのは小学生以来だと思います<br /><br />周辺にも観光スポットがあり、短い時間でも効率よく見ることができました<br /><br /><br />日本近代初等教育発祥の地<br />↓<br />有章院霊 二天門<br />↓<br />増上寺 熊野神社<br />↓<br />鐘楼堂<br />↓<br />安国殿<br />↓<br />西向聖観世音菩薩<br />↓<br />増上寺 大殿<br />↓<br />東京タワー

新橋からふらっと立ち寄り東京タワーへ

2013/11/16 - 2013/11/16

こめ

こめさん

ナビを頼りに新橋駅から歩いて向かいました

日本近代初等教育発祥の地

増上寺 大殿

東京タワー

JRローカル 徒歩

都内に所用があり、少し時間ができたので東京タワーへ向かいました
    日本近代初等教育発祥の地がありました

日比谷通りの御成門交差点の近くの植え込みに記念碑がたっています
    明治3年に 東京に6つ設置された小学校の一つで、仮小学第一校と呼ばれていました
    鞆絵小学校の前身です

すごく雰囲気のある門を発見!!
    なんだろう

有章院霊 二天門
    重要文化財だそうです

東京大空襲でも焼け残ったとされています

貴重な文化財が車通りに面しているので、気軽に見ることができます

増上寺 熊野神社

増上寺の境内にあり鬼門守護とされています
    正式名称は熊野三所大権現宮といいます

増上寺の境内にあり、立派な鐘が目立つ鐘楼堂です
    この鐘は東日本で最大と言われているほど大きいもので、重さは約15トンにもなるそうです
    現存しているものは戦後に再建されたもので、初めのものは1673年にさかのぼるほど歴史を持ちます

安国殿が見えます
    秘仏黒本尊が祀られています

正面から

階段を上がった脇から

今日の混雑は少ない方なのでしょうか

西向聖観世音菩薩です

増上寺の敷地内にある、小さなお堂の中に石製の観音様が祀られています
    こちらの観音様は子育ての開運にご利益があると言われています

お堂の近くにはたくさんの小さな風車を見ることができます
    1980年に現在の位置にお堂が建てられました

増上寺 大殿
    東京タワーとともに写真に写ります

戦災で焼失された本堂が再建され、現在の大殿になっています
    大きいのでとても目立ち、多くの観光客が訪れていました
    室町時代に製作された阿弥陀如来、高祖善導大師と宗祖法然上人の像が祀られています
    東京タワーとともに写真に撮ることができます

このまま歩いて東京タワーへ行きます

冬になるとこちらはイルミネーションで綺麗でした

下のアングルから

日中の東京タワーは幼少時以来です
    なんだか懐かしい気持ちです