2013/11/29 - 2013/11/30
225位(同エリア471件中)
ひろかなさん
3年以内に 日本秘湯を守る会のお宿へ10軒訪れると、その中から1軒のお宿へご招待を受ける事が出来ます。
今年の7月に2年11ヶ月かかって なんとか10軒を制覇した ひろかな夫婦。
でも、ご招待を受けられるのは3年の期限から6ヶ月。
つまり ひろかな夫婦には、7ヶ月の猶予しかないという事になるのです。
そこで、ご招待を受けるならココ!と決めていた「仙仁温泉」さんに早速電話をしました。
(通常ご招待を受けるには、窓口である朝日旅行さんに第3希望まで記入し結果を待つのですが、「仙仁温泉」は希望が多く予約が取りにくい為、こちらに限り 利用者が直接お宿へ電話をして先に予約を取る形になっています)
ご招待は休前日が利用できないため、ひろかな夫の仕事の都合で金曜泊か日曜泊での希望を告げました。
ところが、期限の7ヶ月先まで予約がいっぱいだと・・・・・
あえなく撃沈(-_-メ)
そこで、昨年の夏に訪問した「野の花山荘」さんにお願いする事にしました。
残念ながら第1希望とはなりませんでしたが、それでも 気持ち良いお風呂と 美味しい食事で癒されることができました〜(^^)
2012年8月の訪問時の旅行記はこちらです
http://4travel.jp/travelogue/10698732
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅を出て、名神高速 伊吹PAで最初の休憩です。
伊吹山は雲がかかって ほとんど見る事が出来ませんでしたが、お隣の山々は綺麗な色づきを見せてくれていました。伊吹パーキングエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン
-
モミジも綺麗だし、陽気もぽかぽか.。o○
-
気分よく 車に乗り込んだのですが・・・
高鷲〜飛騨清見まで 雪のためチェーン規制がかかっているようです(@_@;)
関西はこんなに良いお天気なのに。 -
あまりにお天気が良いので、最後まで高速に乗らず 郡上八幡で降りて せせらぎ街道を行く事にしました。
ひろかなにとっては3度目のせせらぎ街道ですが、2度とも雨だったので、晴れた日に通ってみたかったのです♪ -
道の駅 明宝「名馬磨墨の像」
この辺りはまだ紅葉が残っていました。道の駅 明宝 道の駅
-
でも、先へ進むうちにだんだん冬の様相に。
-
高山に着き、高山グリーンホテルの飛騨物産館へ立ち寄りました。
お昼は軽く お蕎麦かラーメンを食べようと思っていたのですが、ホテル1階でキャッチされ(笑)9階のレストラン(天京楼)で中華を食べることになりました。中国料理 天京楼 グルメ・レストラン
-
9階からの眺めは素晴らしい〜
-
今晩泊まるお宿の夕食が多いので、お昼は軽〜くと思っていたのに・・・
セットものしかなく、
ひろかなは「おすすめランチ」(だったかな?)で、メインは数種類の中から麻婆茄子にしました。
ご飯の量もしっかりあります。
控えめに〜と思っていたのに、美味しくって完食してしまいました(>_<) -
主人はランチBセット
(メインは焼きそば・スープそば・チャーハン・焼きビーフンの中から選べました)
チャーハンをチョイスしたら、そのボリュームにビックリ\(◎o◎)/!
何とか完食しましたが、二人でシェアしても十分過ぎるのではないかと思われるほどの量でした。 -
それぞれのランチに、点心(二種)も付いています。
これらのランチいずれも1260円で、味・価格ともにいう事なし!!
ホテルの方が、中華を渋っていた私たちに、「高山でなぜ中華?って思われるかもしれませんが、ココの中華は岐阜一美味しいのです」って言われていました。
確かにとても美味しかったです。
高山でガッツリ食べたいときには、また来てしまうかもです。
ただ、この日の夕食の事を考えると、少々不安を覚えたひろかな夫婦でした^^; -
高山を後にして 宿に向かいます。
平湯トンネルを抜けると しっかり冬景色に。
−5℃って・・・・・! -
平湯温泉スキー場
今すぐにでもオープン出来そうなくらいですね。平湯温泉スキー場 スキー場
-
チェックインまで少し時間があったので、中尾高原の北アルプス展望園地に行ってみました。
展望園地から防災ヘリポートまでが公園として整備されています。中尾高原 自然・景勝地
-
中尾温泉と鍋平高原を結ぶ全長150mの北アルプス大橋
-
雪も降っているので、そろそろお宿へ向かいます。
-
野の花山荘さんに到着。
15ヶ月振りの再訪です。
宿に着くと、車のワイパーを上げ、サイドブレーキは掛けないようにと言われました。
サイドをかけないようにっていうのは初めて聞きました。野の花山荘 宿・ホテル
-
フロント
-
楽しみにしていた暖炉には この時はまだ火が入っていなかったけど、ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていました。
館内にクリスマスソングが流れる中、
暖かいロビーで外に降る雪を眺めながら、ウエルカムドリンクの柚子茶をいただきました。 -
お部屋は昨年と同じ 角部屋のしゃくなげのお部屋でした。
洗面・トイレ・アメニティなど変わりはないので 説明は省きます。
お知りになりたい方は、昨年の旅行記をご覧くださいね。 -
雪が降っていますが、早速野天風呂へ行きます!
夏は雰囲気を楽しむために被っていた笠ですが、今回は雪避けです(^^)
長靴も借りましたよ〜 -
手前の野天風呂
今年もやっぱり見るだけ。 -
奥の野天風呂に入ります。
-
こちらは1mくらいの深さがあるのです。
-
あったまるわ〜♪
-
続けて、大浴場にも入ります。
大浴場に向かう廊下は、綺麗にお手入れされていてピッカピカ☆ -
【女湯】
内湯はやや湯温が高めでしたが、一部の窓が開けられていて気持ちよく入ることができました。 -
この時もまだ雪が降っていました。
ここにも、笠が欲しいなぁ〜(^^) -
【男湯】
昨年は男湯を紹介していなかったので、今回は載せますね。
パウダーコーナーには、男女ともに基礎化粧品等は一切ありません。
(綿棒のみあります) -
【男湯 内湯】
-
【男湯 露天風呂】
客室からの視線が気になりそうです^^; -
【男湯 露天風呂】
露天風呂からの眺望は、女湯の方が断然良いですね。 -
お部屋に帰る前に、2階から1階のロビーを覗いたりして♪
-
いっぱいお風呂に入った後はビールが美味しい!
イタダキマス (*^∇^)o<■
でも、お腹が全然空かないわ( ̄_ ̄|||) -
だけど、夕食の時間はやってきた〜(>_<)
18時から一斉に この日の宿泊客6組12人が夕食スタートです!
12人がカウンターにズラリ〜っと並びます。 -
私たちの席には お祝の色紙とキャンドルが用意されていました♪
ありがとうございます<(_ _)> -
では、白ワインで乾杯〜■Dヾ(^∇^ )
グラスワインは500円でしたよん♪
それより気になったのは、お隣さんの注文されていた冷や酒。
お皿に載せられたグラスに なみなみと注がれるのですが、升酒のように溢れまくり(@_@;)
お酒好きにはたまらない 有難いサービスですね♪ -
お料理2種は大鉢で出てきますので二組くらいでシェアしていただきます。
野の花山荘のスタイルは、カウンター越しにスタッフさんと、また、この日初めて会った宿泊客さんとの会話を楽しみながら食事をいただくかたちです。 -
シーザーサラダもたっぷりいただきたいけど、後々の事を考え控えめに^^;
-
写真がボケてしっまたけど、
こちらは、大鱒のミルフィーユ仕立てと鴨ネギのバルサミコソース -
グツグツ食べ頃になったのは、湯葉のチーズ焼き。
-
天ぷらは、ラ・フランスの生ハム巻
-
岩魚の炭火焼き
-
かぶと里芋の豆乳蒸し(味噌風味)
-
もう相当にお腹がいっぱいなのですが、ここでメインディッシュの飛騨牛です。
-
ならば、赤ワインにしましょ♪
-
飛騨牛炭火網焼きステーキ
お肉は柔らかくて、添えてある さつまいももとても甘くて美味。
でもねぇ〜、もう少しお腹に余裕のある内に食べたいのです^^; -
もう限界!なのですが、釜で炊かれる 富山県産のコシヒカリが美味しいので、少しだけついでもらいます。
汁物は、えのきのスープでごま油がきいていました。
お漬物も全部◎(^^) -
デザートはロビーでいただきます。
¨りんごのシャーベットのサンドウィッチ シナモンの香りのコンポートと共に¨だそうです。
冷たいシャーベットとほんのり温かいコンポートが絶妙♪とても美味しかったです(^^)
最後まで美味しくいただいて部屋に戻ります。
寝る前に温泉に浸かって、ぐっすり眠りました。 -
翌朝は まだ暗いうちから朝風呂へ〜
星を見ながら貸切状態の露天風呂でぼ〜〜っと。 -
その後部屋でのんびりしていたら、7時頃 錫杖岳に朝日があたってきました。
(6:58) -
昨日は錫杖岳が見られなかったので、良いお天気に感謝です。
(7:05) -
とても綺麗で、ずーーっと見ていました。
(7:13) -
錫杖岳を見ていたら、露天風呂からも見たくなって・・・
-
また、入りに行っちゃいました!!
-
そして、朝食です。
8時と8時半から選べました。 -
朝もカウンターでいただきます。
-
朝食も美味しい〜
-
玉子料理は、オムレツか温泉玉子のどちらかを選びます。
目の前で シェフが作ってくれます。 -
汲み上げ豆腐
そのままで、塩をちょっとかけて、朴葉味噌をつけてっとお好みでいただきます。 -
鮎の一夜干し
-
朝食後はロビーでモーニングコーヒーを。
(昨年は有料だったのですが、今回はサービスに変わっていました) -
朝食後外に出てみました。
-
野の花山荘と錫杖岳
玄関前に待機している車は、野の花山荘の姉妹館である「槍見館」行きです。
槍見館では9時からお餅つきをされているので、野の花山荘の宿泊者も希望すれば参加できるのです。 -
私たちは、4月に槍見館に宿泊し、参加しているので 今回は行きませんでした。
(写真は槍見館のお餅つきの様子 2013年4月撮影) -
部屋に戻って、チェックアウトまでのんびり〜.。o○
恵まれて 夏と冬に野の花山荘さんにお世話になることができました。
出来れば、まだ見ていない 紅葉の季節にも訪れてみたいなぁ。
この窓からは、どんな景色が見られるのかな。 -
帰りも、飛騨清見から高鷲までチェーン規制がかかっており、IC入口でタイヤチェックを受けました。
お天気も良くて、道路状態もいいのにな。
私たちは、まだまだ秋真っ盛りの関西へ帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67