2013/11/17 - 2013/11/21
21位(同エリア310件中)
ららんさん
ヘルシンキ→ロバニエミと巡って、いよいよ北極圏のサーリセルカにて、オーロラ観測ラストチャンスです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
時間ぴったりに出発したバスは、雪道をビュンビュン飛ばし、途中休憩を挟んで、いよいよサーリセルカにやってきました。
風景はまさに雪国。
途中、放牧された?トナカイらしき動物が、バスの窓から見えました。
そして、今日はよく晴れたよいお天気。
今夜こそ、オーロラチャンスかもしれません! -
12時をまわった頃、バスはホテルに到着。
これから3泊は、「サンタズ・ホテル・トゥントゥリ」に宿泊です。
チェックインタイムはもう少し遅い時刻でしたが、部屋の準備はもう整っているという事で、ラッキーにも早めにチェックインして、部屋で一休みできる事に。 -
こちらのホテルは、レセプション棟の外に離れの棟が何棟かあります。
私たちの部屋はAHMA棟。
私たちのようなスタンダードなお部屋の外に、アパートメントタイプとか、お部屋にサウナ付のデラックスタイプなどに分かれているようです。 -
こちらがAHMA棟。入口にカードキーを挿入して出入りします。
-
お部屋の中はこんな感じ。ベッドの向かいには広いデスクもあって、清潔でゆったりしたよいお部屋です。電気の湯沸かしポットや、インスタントコーヒーのスティック、ココア、紅茶、それを飲むためのカップなども用意されています。うれしい♪
そうそう、フィンランドは、水道のお水が飲めるのです。
レストランでもお水は無料で提供して頂けます。これはよいですね。
湯沸かしポットがあるなら、日本からカップラーメンやそばを持ってくればよかった〜!と、強く思いました。(だって、食事に飽きるし何でも高いし) -
バスルームはこんな感じ。バスタブなしのシャワールームつきです。
サウナは各棟にあり、男女の利用時間を分けています。
1度利用しましたが、温まりました!
もちろん、水着などは不要で、サウナ室に備え付けのペーパーをカットして、座る時にお尻の下に敷けばOK。あとはスッポンポンでどうぞ〜。 -
ホテルでしばし、オーロラハンティングツアーについて調べるに、シーズンにはこちらのホテルにデスクをオープンしているというミキ・トラベルさんも、この日はまだシーズン前で人がおらず、街のツアーデスクも、日曜日の為に開いておらず。ここでやはり下調べの甘さのツケが回って、俄かに焦ります・・・が、神様は見放しませんでした!
お隣の「ホテル リエンコンリンナ」にデスクを構える「ノルディックジャパン」に行ってみたら、ドアにこんな張り紙と申込書が♪
当日申し込み&キャッシュ支払いのみという条件ではありますが、オーロラハンティングツアーを受け付けてくれていました。
ちなみに、上のカレンダーは、オーロラ出現結果です。ちょっと厳しいですね〜。
オーロラ観測に備えて、毎日ネットで天気予報と太陽活動のチェックをしていたのですが、明日明後日はすっきりしないお天気の予報なので、滞在日の中では、今日がベストのはず。絶対に今日見たいです! -
午後の申し込み受け付け時間にはちょっと早かったので、とりあえずホテルに戻って、ホテル内のレストランでランチをとる事に。
1人8.5ユーロの日替わりスープランチは、この日はトナカイのスープ。パンがつきます。
トナカイの美味しい出汁が出たスープは、体が温まってとても美味しかったです♪ おかわりしちゃった。 -
ランチを終えて、改めてオーロラハンティングツアーの申し込みに。現金で70ユーロ也。
無事に受け付けてくれて、午後9時にホテル集合で出発となりました。(でも、あくまでJTBさん、フィンツアーさん、近畿ツーリストさんのお客さんが優先だとも断書きがされておりました。シーズン前の混雑した時でなくてよかったです。)
夜までは、街の探索や休憩などをして過ごす事に。
時刻はまだ15時過ぎですが、日没が14時台のこの地域は、もう夕方の空です。 -
夕焼けの赤さが、オレンジというよりレッド!
雪の白い風景に映えてきれいでした。 -
小さな街のスーパーマーケット、クークッケリ。
食品からお酒、日用品にお土産と、何でも一通りが揃っています。
小さなレストラン?カフェ?も併設されていて、食事もできるから便利です。
ここで、オーロラハンティング出発前にお腹に入れておく軽食と、ツアーから戻った深夜に乾杯するおつまみ(パンやハム、チーズ、粉末スープ、ヨーグルトやスナック、ビール、水など)を買いました。しめて約30ユーロ。意外にやっぱり高い。 -
ホテルに戻って軽食で腹ごしらえをし、オーロラハンティングツアー出発に集合して、いざ出発。
日本人の参加者、全部で8,9組程がマイクロバスに乗り込んで、オーロラ観測ポイントに向かいました。
最初の丘の上ポイントでは見られなかったけれど、次のイナリ湖周辺では、見事に、写真のようなオーロラが見られました!
すごくうれしいです。 -
写真は昼間のように明るいですが、これはカメラのISO値をすごく上げて撮影したから。実際は、辺りは当然の事ながら真っ暗です。
オーロラはデリケートで、お天気がよく星が見える程に晴れていなければNG、太陽活動が活発でないと出現しないし、辺りが電灯などで明るいと見えにくく、月明かりが明るすぎてもNGとの事。
この日は満月に近くて、月明かりはとても明るかったのだけれど、出現してくれてラッキーです。
カメラ(写真)の方がはっきり姿をとらえられるというオーロラは、肉眼で見ると、もっとうっすらとしたグリーンの帯がゆらゆら揺れている感じです。もちろん、もっとはっきり見える日もあれば、もっとうっすらとしか見えない日もあるようですが。
でも、このくらいのオーロラでも、短い滞在期間の間に見えたと思うと、感動です。
防寒対策をしっかりとして(厚着)出向きましたが、外は風もなくマイナス10℃にも至らないくらいに意外と寒くなかったので、オーロラを長い事、楽しめました。 -
十分にオーロラを堪能した後は、深夜1時頃にホテルに帰りつき、しばし部屋でビールやスナック、おつまみで乾杯。オーロラ初体験記念です♪
そして就寝。
翌日11/18(月)はゆっくり起床してホテルで朝食を頂き、近くの専用スキー場にそりスキーをしに向かいました。
外は生憎の小雪混じりの曇り。やっぱり、昨日オーロラを見に行ってよかった。 -
このソリは、あちらこちらのホテルに放置されているので、テキトーに拾って持って行きます。
但し!よくチェックして、底が割れていないのを選ばないと、うまく滑りません。
おまけに、滑っている間に底に雪がどんどん溜まっていっちゃって、服がぬれちゃいます。要注意。 -
こちらのスキー場は、どうやらまだシーズン前でオープンしていないらしく、リフトも動いていなかったので、人々がごくまばらでした。
そりを引きながらスキー場をよいしょよいしょと上って行って、適当なところから滑り降ります。
傾斜によっては、すんごくスピードが出てスリリングです!
意外と楽しい〜&お金がかからない気楽なレジャーでした。
もっとやりたかった。 -
遊び疲れてホテルに戻る道には、ノルディックスキーヤーの為のコースもありました。
多くの方がノルディックスキーを楽しまれていて、これもまたいいなぁ、と思いつつ、出来ないので、おとなしく一旦ホテルに。 -
オーロラは早速見れちゃったし、街は小さくてすでに探索しちゃったし、で、何かやる事はないかと調べる事しばし。
最初はまったく興味がなかった犬ぞりに翌日挑戦する事にして、お昼ご飯に再び外出です。
向かったお店は、”テーレンペサ”
日本人の間では特に定評のあるお店のようです。 -
オーダーしたのは、今日もスープランチ。
ジャガイモとサーモンがごろごろ入った、コクがあるけれどさっぱりしたクリームスープにパンがついて、とても美味しかったです♪一人9.5ユーロなり。
こちらのお店は気に入ったので、最後の晩にディナーに再訪する事にしました。 -
再び街をぶらぶらした後は、ホテルに戻ってフィンランドのサウナを体験し(使用方法については、前述の通り)、しばし休憩。
気ままに過ごしていたとはいえ、さすがにここ数日の疲れがたまりました。
夜に再びスーパーマーケットに買い出し方々夕食に出たものの、重い食事が多かったのでなかなか食欲がわかず・・・
スーパーマーケットのカフェでこの掲示を最初に見た時は、「誰が食べるのかな〜?」と笑っていたのに、思わず、自分が「やきそば」を注文してしまいました(笑) -
いつもはお皿にどっさりとあんなものやこんなものが盛られてくるのに、やきそばは、珍しくちょっぴり。でも、このくらいで丁度よいです。
プツプツと細かく切れた麺は酸味と甘みが効いたソース味で、申し訳程度に入っているキャベツやトナカイらしき細切れ肉が、なんだか微笑ましい〜。
懐かしいお味で、とても美味しく頂きました。
フィンランドに来てからというもの、ボリューミーなお皿とパンばかりで、味のバリエーションが乏しく、少し舌と胃が疲れていたようです。
少し方向性が異なったこのお皿は、久しぶりに食欲を感じさせてくれました。
なんでも、現地で調達できる食材で作れるようにと、日本人がかつてレシピを伝授したとかなんとか。
どうせなら、カレーライスと炒飯のレシピも伝授して欲しかったなー。 -
ツワモノの夫は、今日も食べる気マンマンで、北欧料理定番の、ミートボール&マッシュポテトてんこ盛りをチョイスしました。
パンとセルフサービスのサラダ、ドリンクつきで、焼きそばと同じ9.9ユーロなり。
少し味見させてもらいましたが、美味しかったですよ。 -
夕食と買い物を済ませてホテルに戻った後は、ちょっと夜更けに再びオーロラを探して近場をうろついてみましたが、案の定の曇り空で、この日は見えないと確信してすぐに戻りました。
写真は、夜も解放されているホテル近くの教会です。
さあ、翌日はちょっぴり楽しみな犬ぞりに挑戦します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サーリセルカ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23