サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は70年に一度のオーロラの当たり年?ってことでフィンランドに行ってきました!<br /><br /><行程><br />2月7日<br />成田空港からfinairに乗ってフィンランド・ヘルシンキ空港へ<br />ヘルシンキ空港で5時間!ほど時間を潰して北方のイヴァロ空港へ<br />イヴァロ空港でいきなりオーロラとご対面!!<br />ひゃー!近い近いっ<br />空港からサーリセルカまでエアポートバスで30分ほど3日間の滞在先になるSanta&#39;s Hotel Tunturiへ。<br />本館でチェックアウト後、ahama棟に移動。<br />なんと!キッチン、ダイニング、更にはプライベートサウナ付きのアパートメントタイプの部屋でした!<br />オーロラ用に重装備に着替えてホテル周りにオーロラ狩りに行くもののこの日は不発><<br /><br />2月8日<br />ホテルで朝食後、スノーシューをレンタルしてトレッキングへ。<br />スノーシューは24時間で20&#8364;と、なかなか。<br />ひとしきり遊んだ後、ホテルから徒歩10分程度のスーパーマーケットで買い物。<br />キッチンでソーセージをゆでたり、サラダを作ったりして。やっぱりレストランは高いからね!<br />ご飯後はホテル周りをオーロラ狩りに。<br />昼間は快晴だったのに夜になると雲が…、2時ぐらいまで粘ったものの結局この日も不発><<br /><br />2月9日<br />ホテルで朝食後、今日もスノーシューでトレッキングへ。<br />お昼を食べにホテルに戻り後、午後は街中とスキー場を回る循環バスにのって山頂へ。<br />バスは一日8往復で最終が15:10なのでお気をつけを。<br />山頂からの眺めが素晴らしいのなんの!beyond words、言葉に表せないとはまさにこの事!<br />さて、ここには世界で一番長いソリコースがあります。1.2km!<br />街中に落ちているソリは基本無料らしいので適当に探しましょう!<br />Siulaショッピングセンターの近くにソリコースの終着地があり、ソリがたくさん放置されています。<br />ソリって簡単に乗れそうなイメージだけど意外に難しいぃぃ<br />行きたい方向と逆方向に体重をかけてコースを維持。<br />途中何度も壁に衝突しながらも無事ゴール!<br />帰り道はSipuli Grillにてトナカイバーガーを食べました。6.5&#8364;。<br />牛肉との合い挽きかな?結構美味しい☆<br /><br />さてさて、この日はサーリセルカ最後の夜、ってことで本気のオーロラ狩り。<br />サーリセルカから72km北にあるネリム村のイナリ湖にオーロラツアーへ!(80ユーロ)<br />陽気な運転手兼、ガイドさんに連れられてGo!<br />バスに乗車中から見える見える!あー!オーロラー!<br />カッチカチのイナリ湖上でもグリーンのカーテンのようなオーロラがゆらゆら…<br />この夜は計4回ほど途中下車しながらオーロラを満喫♪<br />このツアー、ネリム村のInari Wildness Hotelでの軽食付きです!<br /><br />2月10日<br />サーリセルカに別れを告げてバスに乗り込み、300kmほど南下したところにあるロバニエミへ。<br />日曜だからかショッピングセンターなどお店はほとんど閉まっていたので<br />街をプラプラしながら夜ご飯は世界最北のマクドナルドへ!もちろんビッグマック!ぺろりいただきました!<br /><br />さて、勢いづいてこの日もmoimoi号に乗ってオーロラツアーへ。(85yユーロ)<br />ロバニエミから40分程度のトナカイ牧場?へ。<br />うーん、街が近いよ…道路も近いし…、雲も出てきた…<br />不安だったけどなんとか地平線近くにみ、見えたー!<br />結構強い光!もう少し北にいけると良かった…<br /><br />2月11日<br />今日は、サンタクロース村!<br />ロバニエミからサンタクロース村へは9kmほど離れててバスはホテル近くのバス停から1時間に1本程度。<br />往復で7.2ユーロで、バスの中でチケットを買うことができます。<br />サンタクロース村では北極圏到達証明書(4ユーロ)パスポートへのスタンプ(0.5ユーロ)ももらうことができます。<br />サンタクロースとの写真はなんともハイテクにシステム化されていて<br />サンタの部屋で写真撮ったら隣の部屋で撮ったばっかりの写真を選んで(≒購入して)、<br />レジで25ユーロとともに写真を受け取りまっす。<br />うーん、ちょっと寂れたテーマパークって感じ?<br /><br />夕方ごろロバニエミに戻りサンタクロースエキスプレスにGo!<br />いやー、さすが欧米サイズ!ベッドがひろーい(^^)/<br /><br />2月12日<br />早朝、ヘルシンキ中央駅へ。<br />ホテルに荷物を預けてヘルシンキ探索。<br />カフェに行ったり雑貨屋めぐったり。<br /><br />この日の夜はLAPPIというラップランド料理のお店でトナカイ尽くし♪<br /><br />2月13日<br />フィンランド最終日。<br />ランチにはあの噂のかもめ食堂へ。安くて旨い!<br /><br />17:25のフライトで日本へ<br /><br /><br /><学んだこと><br />・プリペイドSIMを買うならElisa!<br /> なぜなら、dnaのSIMも買ったけど(マイクロSIMがRKioskになかったから)データ通信のための設定が難しい><<br />・マスクの中にガーゼ一枚!<br /> なぜなら、サーリセルカは平均気温-18〜20℃でかなり乾燥しているけど実は湿度は98%なんですw 寒さ対策にマスクは欠かせないけど、マスクの中がびちょびちょに><<br />

オーロラハンティング!サーリセルカ、ロバニエミ、ヘルシンキ。フィンランド縦断旅行

2013/02/07 - 2013/02/14

moctac

moctacさん

<行程>
2月7日
イヴァロ空港でいきなりオーロラとご対面!!
ひゃー!近い近いっ
空港からサーリセルカまでエアポートバスで30分ほど3日間の滞在先になるSanta's Hotel Tunturiへ。
本館でチェックアウト後、ahama棟に移動。

2月8日
ホテルで朝食後、スノーシューをレンタルしてトレッキングへ。
スノーシューは24時間で20€と、なかなか。
ご飯後はホテル周りをオーロラ狩りに。

2月9日
ホテルで朝食後、今日もスノーシューでトレッキングへ。
バスは一日8往復で最終が15:10なのでお気をつけを。
ソリって簡単に乗れそうなイメージだけど意外に難しいぃぃ
行きたい方向と逆方向に体重をかけてコースを維持。
途中何度も壁に衝突しながらも無事ゴール!
帰り道はSipuli Grillにてトナカイバーガーを食べました。6.5€。
牛肉との合い挽きかな?結構美味しい☆

陽気な運転手兼、ガイドさんに連れられてGo!
バスに乗車中から見える見える!あー!オーロラー!
この夜は計4回ほど途中下車しながらオーロラを満喫♪

2月10日

ロバニエミから40分程度のトナカイ牧場?へ。
うーん、街が近いよ…道路も近いし…、雲も出てきた…
不安だったけどなんとか地平線近くにみ、見えたー!
結構強い光!もう少し北にいけると良かった…

2月11日
今日は、サンタクロース村!
レジで25ユーロとともに写真を受け取りまっす。
うーん、ちょっと寂れたテーマパークって感じ?

夕方ごろロバニエミに戻りサンタクロースエキスプレスにGo!
いやー、さすが欧米サイズ!ベッドがひろーい(^^)/

2月12日
早朝、ヘルシンキ中央駅へ。
ホテルに荷物を預けてヘルシンキ探索。
カフェに行ったり雑貨屋めぐったり。

2月13日
フィンランド最終日。
ランチにはあの噂のかもめ食堂へ。安くて旨い!

17:25のフライトで日本へ

<学んだこと>
・プリペイドSIMを買うならElisa!
・マスクの中にガーゼ一枚!

ツアー(添乗員同行なし)

ヘルシンキ空港のMoominShopにて。
    怪しく光るニョロニョロの目、怖い…

これはNikon COOLPIX P300で撮ったものです。
    絞り:f/2、露出時間:1秒、ISO:1600

ちょっと光が強いですね。

ちなみに、表紙の写真も同じくNikon COOLPIX P300で撮ったものです。
    こちらの設定は、絞り:f/2、露出時間:1秒、ISO:1000です。

Tunturi Hotelです。
    キッチンからダイニング、リビングを撮りました。

リビング側からキッチン見てます。

寝室は別室です。いやぁ、豪華だった

で、シャワールーム&プライベートサウナ♪

キッチンにはお皿やお鍋、トングやフォーク、ナイフまで揃ってるので食材だけ買えば簡単なご飯が作れます♪

宿泊棟の外観はこんな感じ

オーロラっっっぽいただの光w

翌日。雪の結晶がそのまま降ってくるんよー!

蔵王には負けるけど、フィンランドにもモンスターは健在です!

a sunset, beyond words...

ソリコースの終着地から歩いて5〜10分のところにあるSuilaショッピングセンター

サウナ付き物件
    こんな別荘がほしい

普通の犬

小さい犬

の、野良トナカイww

トナカイバーガー!
    6.5ユーロ

オーロラハンティングの様子

こういうのが見れるかもしれなかったんだけどね!

サーリセルカからロバニエミに路線バスにて移動中Zzz…

Rovaniemiの

世界最北のマックにてビッグマックは世界共通の味だね!

イヴァロに向かう途中あたり

イナリ湖

イヴァロあたり

早朝のヘルシンキ駅

24時間フリー切符

これはVRで乗ってないけどホームにちょっとおじゃましたわけです

やたら花屋が多いヘルシンキ

HelsinkiのLappiというラップランド地方料理のレストランで最後の晩餐しました!

おなじみのコンビニ

最北のマクドナルドっていうからさ・・

スープにフリーのパンとサラダが付いて9ユーロ。
    ランチは安い

映画かもめ食堂のモデルになった定食屋へ