コペンハーゲン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

超・多忙で疲れきっていた初秋のある日、ぼんやりトラムを待っていたところ車体の大きな広告に釘付けに。<br /><br />『NEU! BREMEN - KOPENHAGEN mit SAS』<br /><br />え?SASでコペンハーゲン?!<br />家に着いてから調べると、なんとブレーメン〜コペンハーゲン便が復活したというではありませんか!<br />一昔前に定期便が廃止になってしまってからは120キロ離れた大きな空港から飛ぶか、電車を乗り継いで行くしかなかったので面倒で『近いのになかなか行けない場所』だったコペンハーゲン。<br />それがブレーメンから飛べるというのですから、即ブッキング!!(笑)<br /><br />自分にご褒美。大好きな街コペンハーゲンでのんびり一人旅、ストレス発散!<br /><br />デンマークに住んでいたのはもう20年近く前。<br />その後2006年に友人と訪れ、最後にコペンハーゲンに行ったのは2009年。<br />あれからどれだけ変わったかなー。<br />

お久しぶりねのコペンハーゲン 20年ぶりの再会の巻

2013/11/24 - 2013/11/26

え?SASでコペンハーゲン?!

デンマークに住んでいたのはもう20年近く前。
    あれからどれだけ変わったかなー。

徒歩
    スカンジナビア航空

ブレーメン発21:15、出発便では一番最後のフライトです。
      乗客10人しかいませんでした...(苦笑)

45分間のフライトを経て到着、宿を中央駅裏に取っていたので電車で中央駅へ。
      中央駅裏には安宿が集まっているので、このエリアではこれまでもいくつものホテルにお世話になってきました♪

今回はその中でもシャワー・トイレ共同のシングルが一番安かった、
      『City Hotel Nebo』を選択。
      空港着が22:15、ホテルにチェックインできるのが23時頃になるので、とにかく安くて寝るだけのところ...と探したわけです。

物価の高いコペンハーゲンではユースのドミトリーの次に安いのでは、というお値段。
      一泊300クローネ(40ユーロ)、朝食65クローネ(9ユーロ)。

そして駅近!
      中央駅の裏口を出ると目の前にセブンイレブン。
      そのセブンイレブンの前に立つともうホテル見えます(笑)

でもね、このシングル本当に狭いですよ(苦笑)
      機内持ち込みのキャリーで精一杯...と言ったら空間感覚つかめるでしょうか。

シティ ホテル ネボ ホテル

エコノミーシングルは一晩だけならOKby misanさん

まるでウナギの寝床ですな(笑)

壁が薄く、隣の部屋のいびきが聞こえるほど!(笑)
      そしてドアも隙間だらけで他の部屋に出入りする音が響くこと!!(笑)

おかげでなかなか寝付けませんでした...(苦笑)

でもね、シャワーは広さ十分だしお湯もたっぷり出るし、掃除は行き届いてますよ。

翌朝の朝食も意外と(!)種類豊富。
      パン/ハム/チーズの他に卵やシリアルやヨーグルト、フルーツもありましたよ。

ほんと一晩寝るだけなら十分です。

今日はまず別のホテルへ移動します。
      チェックアウトを済ませて外へ出ると快晴!
      気持ちいいーーー!

本日のホテルはニューハウン近くの Clarion Collection Hotel Neptun。
      軽い夕食付きに惹かれ、泊まった事のないエリアだし試してみようかなと。
      最初は中央駅から66番のバスで行こうと思っていたのですが、あまりにも天気が良いのでブラブラ歩いて行きました。

11時頃到着して、きっと部屋はまだできてないだろうから荷物だけ置いて行くつもりだったのですが、もう部屋準備できてるのでどうぞ!とのこと。
      ラッキー☆

内装がステキ♪♪

ホテル サンクト アンナ ホテル

午後のお茶と夕食付き、お得感満載。by misanさん

広さ十分!
      しかも色使いがモロ私好み♪♪♪

Booking.comの評価にも書いてありましたが、もっと狭いシングルもあるようです。
      次回泊まるときは今回の部屋を指定しようっと☆

アメリエンボー宮殿がすぐ近くなので、正午の衛兵交代を見に行きます。
      何度もコペンハーゲンに行っておきながら、実はまだ一度も見た事がなかったもので...(苦笑)

その後は人魚姫の像と20年ぶりの再会の予定!^^

素晴らしいお天気♪
      正午まで少し時間があったので日向ぼっこしてみたり。

目の前にオペラハウス。

そろそろ時間なので宮殿へ。

警官の規制のもと、交代式を待ちます。

衛兵さんたちがやってきました!

ち、近い...(笑)

交代式を見られて満足なので、カステレット要塞を散歩しながら人魚姫の像へ。
      水辺なので風が強かったですが、晴天の散歩は気持ちいいです☆

おぉいたいた。
      前回ここに来たのは1993年...実に20年ぶりですよ(笑)
      銅像周辺がキレイに整備されてて驚き。

コーヒー売りの小さな屋台がいたので、そこでHot Chili Chocolateを買い、運河沿いを散歩しながら戻ります。

途中、ゲフィオンの泉にも20年ぶりに再会し...

ニューハウンへ。

クリスマスマーケットやってましたが、イマイチ...