2013/10/23 - 2013/10/23
272位(同エリア728件中)
karasukkoさん
- karasukkoさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ55件
- Q&A回答8件
- 84,023アクセス
- フォロワー11人
ケープタウン探訪二日目。今日はケープ半島へ向かう。同じ日、韓国から来たヒジュンはバズバスツアーを利用するといっていたが、私は列車でのんびり回ることにする。
* ちなみに、バズバスとは、やはり乗り降りの自由がきく、遠距離の観光バス。ただ運ぶだけではなく、中にはツアーもやってる。ケープ半島のツアーはR440。ケープタウン市内からの運行。ランチ付、20分くらいのマウンテンバイク乗りもあったりして、そっちが良かったかも、と思った。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月23日(水) 10日目
本日も晴天。気持ちよく歩き出す。写真は、駅前の様子。 -
ルート。
まず、列車でサイモンズタウンまで行き、そこからは乗り合いタクシー(公共交通機関はない)。 -
駅構内の様子。広く、電光掲示板もあり、割と分かりやすい。
-
私が乗ったのは。9:32発の便。往復でR30。一時間ちょっとの旅。
-
広いプラットホームからもテーブルマウンテンが覗く。
-
こんなにカラフルな車両も。
-
車内の様子。背もたれも高い。
-
海岸線に沿って南下していく。
左手に海(フォルス湾、東側)。いつまで見ていても飽きない美しい風景が続く。 -
右手には、山や、家並み。
-
列車の窓をこんなふうに下げ、吹き込む風を感じながら、心ゆくまで車窓に流れる景色を楽しんだ。
-
サイモンズタウン駅到着。
その少し前に、カナダ(ケベック出身)人御夫婦を見つけ、タクシー分乗の話をまとめる(というか、車掌さんに駅を降りてからのことを聞いてたら、一緒に乗れば、と勧めてくれたのだった)。 -
一応駅構内に立ててあった、時刻表(手作り感満載!)で帰りの時間を見ておく。
-
駅の隣の建物の二階に、タクシーを運営する旅行社はあった。
-
御主人の方が助手席に乗って、さあ出発。
三人でケープ半島まで行って、帰りはペンギンのボルダーズ海岸まで乗せて行ってくれて、一人R200(喜望峰入場料R90は別途)。
一人で乗るとその倍はするから、絶対に連れを見つけよう!最初からレンタカーで行けば問題ないんだけれどね。 -
やはり、海と山の景観がとても美しい。
遠くに見えているのが、ケープポイント。 -
おやおや、こんなところにスプリング(?)ボックが。草を食んでいる姿も、とても自然。さすがに、自然保護区だけのことはある。
-
まずは、ケープ半島西端の喜望峰へ到着。後方に見える小山に時間があれば登りたかったところだが、制限がかかってできず(二人はとにかく先を急ぐ)。
次回、来る機会があれば、トレッキングルートがあるという喜望峰とケープポイントを是非歩いてみたい。 -
これが乗ってきた車。普通に四駆でなくてもOK。
-
お次は、半島東の端、ケープポイント。
ここが、広い駐車場。上まで登るケーブルカーもある。ちなみに、ここではケーブルカーではなく、フニキュラーと呼ぶ。往復R49。片道R39。 -
時間もあったし、徒歩で登る。
-
風は強そうだが、歩くと気持ちよさそう。
-
上に展望台。
-
展望台に立つ、旧灯台。
-
どうしても、こんな落書きがしたくなるみたいで・・・
良い子は真似しないように! -
遠くに、今白波が立ったのは_クジラ??
-
この先も行けたのにな、時間がなく、今回は断念。
-
これがケーブルカー。
-
世界の最_端という場所ではよくある、証明書、ここでは見なかった、当然か。_持ってたからって何ということないのだけれど、その場ではなぜかほしくなって、数枚持ってる。どこかにあるはずだけど_それで、記念にTシャツ(S)を買ってみた。R155。サイズ、でかっ。ユニセックスだと思ったんだけど・・。
* ちなみに、南アフリカの最南端は、ケープ半島にはない。車で2,3時間東に行ったラグラス(L'Agulhas)という所。間違いやすいけれど・・。 -
駐車場に戻ると、もう二人は手招きして待ってる。まだ、時間前なのに・・・(何ともせっかち?)
-
では、参りましょう。最後の目的地ボルダーズ海岸へ。
その途中に現れたのは、ヒヒ。数匹の家族だろうか。悠々と車に乗ったりして、我がもの顔。これも、自然保護のなせる業?? -
車は遊歩道の入り口まで。ここで、ご夫婦ともお別れ。
あとは、ゆるりと参ろう!
ということで、大好きなクッキー(前日スーパーで仕入れておいた)ほかで遅めの昼食。ちょうど良いベンチが遊歩道上にあり、心地よい風を感じながら、海を眺めてしばらくぼーっとしていた。 -
遊歩道に沿って設けられているフェンスの外(内?)にもちょっとはペンギンの姿が見られて、それでよければ、入場料を払って浜辺に行かなくても構わない_実は、この日別行動のヤスキ君とコウタ君のふたりはそれで満足して終わったという。
-
その名前由来の丸い岩を抱く、ビーチ。これも美しい。
-
ここから入る。入場料大人R45。10、11月は08:00〜:18:30の営業。
-
ここに生息するのは、アフリカペンギン。
巣箱が設けられていて、そこに入って休むものもいれば・・ -
暑いだろうに、草の上で太陽の日差しを浴び放題のものもいて・・
* 毛の抜け替わるときには、完全に生え変わるまで、約21日間海へは入れないのだとか。つまり、餌を取りにいけないのだ_勿論、その前に脂肪を体内にため込んではいるらしいけれど_海水をはじかないので。ということは、中には、仕方なく浜辺でじっと辛抱してるものたちもいたのかも。 -
人間たちも、彼らの可愛い姿を存分に撮らせてもらった。
-
ペンギンに交じって、ロックダーシー(?)も。一心に草を食んでいた。
-
以前は、すぐ近くで撮影できたというが、今はご覧のとおり。
でも、数年前に起きたタンカーの座礁で原油が流出し、甚大な被害を被ったペンギンたち。心配していたけれど、少しずつ数も回復してくれているようで嬉しかった。 -
ここではゆったり、人間たちも日向ぼっこで、お昼寝?
-
ボルダー海岸を出てほどなく、露店で自作のアート作品を売ってる人を見かける。
-
さらに進むと、駐車場の前あたりにパフォーマー軍団。踊ってる。歌ってる。
つい、勧められるままCDを購入。R90(100と言われ、面白くて値切る)。 -
サイモンズタウンの駅まで、およ5キロの距離。でも歩くには遠い。ということで、ここ{バス停)から駅まで乗り合いタクシー(バス?)R7。
-
サイモンズタウンの駅で何気に撮ってた風景、のつもりが、どうも軍関係の施設だったらしく、駅で待合室にいた兵士(女性)に「」撮っては駄目よ。」と注意される。
-
ケープタウンの駅前の風景。帰り着いた。
今日も充実した一日だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45