2013/11/21 - 2013/11/21
1096位(同エリア2202件中)
さや犬さん
比叡山エリアで思いの外時間をとってしまいました、、。まだランチもしていないのに、大原到着は昼過ぎ。おまけに今日はクルマのため、3時過ぎには発たないといけなくて、、。とっても急ぎ足の大原紅葉散策となってしまいましたが、三千院&宝泉院の紅葉&ランチで訪れたお店の庭紅葉を楽しみ、清々しい晩秋の一日を終えることができました☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
3年ぶりぐらいの大原にやってきました。
-
この、のんびりした田舎風景が大原だなーと思う。(三千院やお店周りのあたりは全然そうでもないけど)
-
あれ?ここも紅葉まだ早かった?
-
盛りの場所はそこそこにあるので、ひとまずほっとしました。でもやっぱり全体的には早かったか、、
-
緑濃き道を散歩するのもいいものだけどね。
-
やっとこさここでお昼に。ロテルド比叡で3000円台のランチにびびってやめたくせに、大原まできたら、「せっかくだから湯豆腐ランチでも食べてこか、、」
-
お庭の綺麗な旅館で、結局3000円近くするランチにすることに。でも風景代も混みだからいいのいいの!と自分を納得させる。
-
川には優雅に鯉が。ここ、夏に川床気分できてもいいんじゃない?
-
ここでゆったりランチしてたら、大原散策はほんとに時間なくなっちゃうから、もうここで十分紅葉狩りをしよう!
-
と、旅館お食事どころのお庭の風景をパチパチしとりました。
-
紅葉の時期にお泊まりすると破産しそうな、素敵な風景のお宿でしたよ。
-
でも、ランチはとりあえず庶民でもがんばれば払える金額。こちらのお弁当懐石は確か2500円ぐらいだったかな。可愛くっていかにも京都。
-
湯豆腐懐石も2500円弱だった気がする。やっぱり京都でいただく湯豆腐は雰囲気も相まっておいしさ倍増。
-
庶民は日帰り利用で、素敵な紅葉のお庭を眺めながら過ごしました。
-
おいしいご飯と素敵な風景をありがとう〜。青空も時折のぞきます。
-
早速三千院散策。
-
真っ赤な紅葉を京都で見ると、やっぱり毎年テンションがあがるわー。
-
おお三千院!と叫びそうなこの風景。
-
こけむしたお庭と直立不動の木々は、大原ならでは。
-
さすが秋の京都大原。人もたくさんでした。ただ、大原ってあんまり交通の便がよくないから、そこそこ穴場ではある気がする。
-
綺麗だね〜ため息。京都の町中にはない美しさがあるかな。
-
そうだ京都いこう に使われたアングルをまねして遠くから。
-
黄色が多いから、よけい静けさを感じる。(といっても実際は人たくさん)
-
大原といえば、このこけむし庭ですよね〜。ふかふかで、、
自宅の庭も苔にしたいと思ったりして。 -
ほんとに黄色紅葉が多い大原。実は大原の紅葉は初めてに近かったりするのでわからないけど、毎年黄色が多いのか、今年のこの時期だからなのか?
-
前の人が立ち止まっていたから、さや犬も立ち止まってみる。立派な紅葉と木漏れ日が・・・
-
フォトジェニック。見とれてしまいました。
-
なんだかちょっと早いかも?と思った大原の紅葉でしたが、もともとこんな色なのかも?
-
お地蔵さんを写し忘れたので、急いでパシャとしてきました。
-
燃えるような赤はなかったけど、やっぱりとても綺麗な京都の紅葉とお寺さん。
-
大原って何となく渋いのが好きな人好み?と感じました。さや犬はけして嫌いじゃない雰囲気。でも、土日はやっぱり激混みなんだろうか、、。
-
ところどころで足が止まってしまう。
-
あー綺麗だなあ。人もたくさんだけど、やっぱり京都の紅葉はこなきゃ!
-
どんなに高性能カメラでとっても、本当の美しさは伝えられないのよね。
-
何枚もとってしまったけど、このお店の屋根上の紅葉が素晴らしかった。
-
呂律が回らない〜の呂川と律川。
-
比叡山で時間をつぶしすぎたので、大原がプチ駆け足だったのが残念。ガーデンミュージアム比叡は飛ばしてもよかったな(笑)
-
こちらのお寺さんは外から見るだけ見るだけ。青い空と良くとけ込んでいました。
-
紅葉のトンネルを歩きながら、あと1時間弱しかないので、どこへ行こうか思案しています。
-
実光院もいいけど、、
-
今日は宝泉院に決定!
-
額縁庭園しか思っていなかったのですが、お庭も程良く紅葉中。
-
すごく綺麗。大原でここが一番見頃だったかも。
-
駆け足なのが惜しいな〜。少ししか時間がないけど、堪能しなきゃ。
-
京都のお寺さんは、どこも芸術が光っているわ。
横に伸びた紅葉が、ちょうど赤い橋みたい^−^ -
ここも緑の木々があったから、もうしばらくは楽しめそう。
-
確か大原は京都の中でも紅葉が早い方だと思ったんだけど、、大原でもまだ盛りを迎えていない場所があるってことは、今日の時点では、京都の街中はまだまだなのかな?
-
ここらあたり、やっぱりフォトジェニックなようで、たくさんの人が群がっていました。
-
10分ほど外を散策して、中に入ります。中から見えるお庭も紅葉真っ盛り。
-
人がたくさんで、額縁庭園側には座れず。でも、そこは紅葉もしてなかったから、まあいいか。
-
いつものとおり、お抹茶とお菓子をいただきます。最近はここのお寺も有名になって、ほっこりのんびりとお茶をいただきながら、庭園を眺めるのが難しくなったわ、、と友人が申しておりました。
-
晩秋の日は短い、、もうそろそろ太陽が傾きかけてきましたよ。
-
額縁庭園自体は紅葉木々はないようだけど、その向こうに色づいている木々がみえるから、そうやって眺めるのが良いかな。
-
今日はクルマなので、帰りは3時間は見ておかないとね。というわけで3時も過ぎたことだし、そろそろおいとまの準備です。
-
あーやっぱりクルマは楽な反面、時間のロスがあるわー。
-
来年に沢山の宿題を持ち越して、、。また来年も京都紅葉@有休、がんばっぺ!
-
今回は立ち寄れなかった実光院。またの機会に、、。
クルマだと時間かかるとはいっても、大原エリアはやっぱりクルマで訪れたいところ。 -
三千院の前の店がある通りの紅葉が綺麗でした。
-
見上げれば、赤真っ盛り。
-
2013年京都紅葉平日旅も終わりを告げ、、、あっ、今年は有休じゃなくて、日曜出勤の代休だったので、休みも割と図々しく取りました(笑)
今年の京都もおおむね満足♪でも、来年はまたまた街中の燃える赤紅葉が見たいかも。
そして、交通手段は、やっぱりお金はかかるけど、新幹線が一番時間を有効に使えるかな〜。
来年は、2年持ち越しの鞍馬かしら、、。京都の紅葉はいつ平日休めるか?というところから行き先も決まるので、なかなか事前予定も難しいのですが、そうやってあれこれ考えを巡らせるのも楽しいものです☆
〜おしまい〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- たらよろさん 2013/12/08 15:57:08
- でも、やっぱり綺麗だよ。。。
- こんにちはさや犬ちゃん。
大原から三千院、そして宝泉院とちょっと浅いけれど、
綺麗な紅葉を楽しんで、
更には優雅にお庭を見ながらの湯豆腐懐石。
いやいや、2500円の湯豆腐は庶民じゃ出せないよ(笑)
冬の京都の風物詩、湯豆腐。
我が家ではお金が無くなった時の鍋の定番!
だって、スーパーには、美味しいと評判のお豆腐屋さんのお豆腐が並んでいるから、
それを買って白菜と鶏肉で十分な湯豆腐の出来上がり!
1000円で家族皆が喜べる鍋よ〜(笑)
たらよろ
- さや犬さん からの返信 2013/12/08 19:50:04
- RE: でも、やっぱり綺麗だよ。。。
- こんばんは、たらよろちゃん、
今年の京都紅葉狩りは大原へ行ってきました。
今回黄色が多かった気がしたけれど大原の雰囲気はやっぱり好きだなあー。宝泉院の額縁庭園は人ばかりで額縁にならなかったけど、、、。
湯豆腐2500円は、たらよろ家ならよゆーの金額でしょ!?いつもランチで旦那様とそれくらい出してるじゃーん^0^
京都で2500円の湯豆腐だと、それほどお高いとは思わなくなった、、。上には上がもっとあるもんね。
近所のスーパーでおいしいお豆腐が帰る京都市民がうらやましいー。
さや犬
-
- puyomushiさん 2013/12/08 09:48:50
- 見比べちゃった!
- さや犬さん、おはようございます♪
ライフワークもそろそろ今年は店じまいですね。
いろいろ紅葉狩りをされているのを各地見比べましたよ。
1人の旅行記で見比べられるのって便利だわん。
でもやっぱり紅葉クイーンは京都ね、お食事もいい感じだし。
京都をご夫婦だけで楽しむのはさや犬家の恒例行事みたいなので
ず〜っと続けてくださいね(^○^)
三千院の苔むしたなかのお地蔵さんにまた会いたいな〜
puyo
- さや犬さん からの返信 2013/12/08 10:34:21
- RE: 見比べちゃった!
- puyoさん、おはようございます♪
昨日、少ししぐれてしまったのですが、地元の散りはてまじかの紅葉を見てきて、これでさや犬の今年の紅葉めぐりは終わりそうです。
見比べまでしていただいて、、、どうもすみません。こんなつたない旅行記に。
でも、確かにやっぱり紅葉クイーンは京都ですよね。京都って町全体が紅葉モードになるので、気分もあがり、、各お店などの値段もあがっているのですが(笑)
そうなんです、夫婦紅葉@京都はなぜか隙間風が吹くさや犬夫婦のライフワークなのです。私はいきたいばっかなのでよいのですが夫はなぜ毎年つきあってくれるのか、、たぶん、実は紅葉男子なんでしょう^0^
さや犬
-
- すずかさん 2013/12/05 10:17:40
- 恒例の秋の京都ですなぁ
- さや犬さん、こんちは。
今年も行ってきたのですな、恒例の秋の京都。
やっぱり秋の京都はステキだわ〜〜。
私数年前に果敢に11月の紅葉には少々早いかな?って感じの土曜日に大原行ったのですが・・・
まるで東京の朝の通勤ラッシュでございましたわよ〜〜。
平日って大正解☆
しかも、ラッシュの中で見た(しかも雨だったのよ・・・)時より遥かに葉っぱが色づいて綺麗♪
さや犬さんも大原お好きなのね〜。
実は私も大好きでございます。
静かな時期に行きたいと思って学生時代連れ(※つれ=友達)と一緒に真冬のお大原に行ったら寒くて死にそうになりましたけどね(^^;
あの静かな大原の雰囲気いいですよね!
まだ今週末は紅葉してるんじゃないかしら?
フットワーク軽いさや犬さん、ぜひ行っちゃって〜〜♪
すずか
- さや犬さん からの返信 2013/12/07 10:14:38
- RE: 恒例の秋の京都ですなぁ
- すずかさん、こんちは。
今年の年末年始はモルディブ?くうーうらやましいー。実はモルディブいったことないの。絶対新婚旅行で行きたいと思ってて。2度目の結婚を夢見る乙女です。
すずかさんも大原好女?大原ってなんかいいですよねー。京都の町中ほどの混雑がなくて、なんとなく大人って気がするの。しっぽり、、いう言葉が似合うような。
行く前に、ちゃんとすずかさんの大原旅行記チェックしましたよー。この時は雨だったのですね。残念でしたね、、。紅葉はやっぱり天気に綺麗さが左右されますからねー。
今年は年末インフルにかからないように、ちゃんと予防接種してねー。
さや犬
-
- きーぽーさん 2013/12/04 23:20:32
- 大人の京都!
- さや犬さん、こんばんは!
京都の紅葉、いいなぁ!!
私も実はさや犬さんを見習い(?)平日お休み(お誕生日休暇)日帰り京都の予定を立てていたんです。
息子の誕生日祝い(?)で二人デート、と思って楽しみにしてのでが・・・
なんと前日息子が発熱!あえなくキャンセルとなりました。。
悲しい・・・シクシク。
絶対桜の時期には行こうと決意した次第です。
さすが、今年もたっぷり紅葉狩りしましたね〜
作成中とのことで、コメントがはいるのも楽しみです☆
ではでは〜〜
きーぽー
- さや犬さん からの返信 2013/12/07 10:11:08
- RE: 大人の京都!
- きーぽーさんこんにちは。
きーぽーさんも平日の京都紅葉の予定を立てていたんですね。子供の発熱はしょうがないですよねー。ま、有給をあらかじめてとっておいたなら、朝電でお休みする申し訳なさがなかったと思って、不幸中の幸いかと、、。せっかくの平日有給が、看病で消えるという現実もありますが、、
さてさて、秋の紅葉京都ですが、やっぱり平日がおすすめです!きーぽーさんもぜひぜひ来年リベンジを!
あ、そうですね!その前に春の桜でリベンジができますね!私も久々に京都の桜が見たいなあ、、。
さや犬
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
60