2013/09/04 - 2013/09/09
1062位(同エリア4106件中)
hrhrさん
去年ワイキキを満喫した姉妹に今年は初ハワイの母も加わって、ハワイ島とオアフ島ワイキキを旅してきました。
前半はハワイ島で自然に触れ、後半はワイキキで何をするでもなくふらふらと街歩き。
2日目の午後は今回のハワイ島滞在のメインイベント、マウナケアのサンセット&星空観賞です!!
サンセットでは太陽のエネルギーを感じ、星空観賞では宇宙を感じ…
なんだかなにか大きな体験をした気分になった1日でした。
-
お昼過ぎにツアーの車が来て、マウナケア サンセット・星空観賞ツアーのスタートです。
ケアウホウ地区のホテルだったので、お迎えは一番最初。
他のホテルを巡りながらマウナケアへ向かいます。
こちらの写真は車窓から見えた道路わきの景色。
ブーゲンビリアが雑草化してます。
これが本来の姿なのね…? -
景色はひたすら固まった溶岩台地。
リゾート地はお金をかけて散水設備を整えているため、ヤシの木が生え芝生が青々としていますが、ハワイ島西側の自然環境としてはこういった景色がもともとのようです。 -
走る車から撮ったのでぶれちゃいました。
黒い溶岩地に白いサンゴで書かれた記念の文字など。 -
青い空と黒い台地。
どの辺りでだったかは忘れましたが、野生化したヤギ?牛?なんかもいました。 -
途中、何か所かショッピングモールに寄ってトイレ休憩がありました。
日本でツアーを申し込んだ時に一緒に頼んだオプションだったので、現地に着くまでどちらの現地会社のツアーになるのか不明でしたが、今回はロバーツハワイさんにお世話になりました。
詳しいツアー日程表もなく、「マウナケアに登って降りてくるだけでお昼から真夜中まで時間がかかるのか…?」と思っていましたが、ショッピングモールでの途中休憩などもあり安心しました。 -
途中立ち寄ったスーパーのフルーツ売場。
-
ドラゴンフルーツ。
フルーツは買いませんでしたが、高山病予防のための水分やチョコレートなどを買いました。 -
パーカー牧場のあたりでは雲行きが怪しくなり、途中、どしゃ降りに。
-
無事、雨も収まって、黒い台地の上で5分ほど休憩。
-
曇っているせいもあるのか、どこまでもどんよりとした景色が広がっている印象でした。
-
溶岩の石。
-
山もところどころ見えました。
-
オニヅカビジターセンターに到着です。
-
どのツアー会社も立ち寄る場所ですが、あんまり大きい施設ではないよう。
-
早め夕食の幕の内弁当。
どこのツアー会社の人も似たようなお弁当を食べていました。
具がちょっと違ってたり、お味噌汁がきちんとしたお椀に入ってたり… -
ハワイ旅行中の思いがけない「きちんと」した感のある和食弁当でおいしかったです。
オニヅカの辺りは標高も高くなってきて気温も下がってきていたため、あったかいお味噌汁もよかったです。
お湯はセルフサービスでもらえるのでお茶のティーパックでも持参すればもうちょっとあったまれたかも。
でもあんまり水分とってトイレが近くなるのも困るしなぁ。 -
途中のコンビニで買ってきたマウナロアのマカダミアナッツチョコ。
この袋が山を登って標高が高い所に行くと…ワクワクです。 -
ご飯を食べていると、霧の中からなにやら変わった鳥が現れました。
すごい勢いで藪から藪に走ってったけど、なんという鳥だったのでしょう。 -
お弁当中に少しずつ霧も晴れて山が見えてきました。
-
こちらは木の扉になにやら注意書きが書かれてますが、扉を開けて中に入っていく人がちらほらいるので入っちゃっていいみたい。
-
扉の中はこんな小道が整備されていて、
-
銀剣草が生えてます!
-
めずらしい草だって聞いてたけど、けっこうたくさん生えてる。
それに、皆さんの旅行記で見たのよりだいぶ株が小さいような?? -
散策路の一番奥には大きい株がありました。
花の咲いた後も。 -
野生動物が入らないように柵や扉で仕切った中では銀剣草を増やしているようでした。
黄色やピンクの旗があちらこちらに立っていて、その下には子株が植えられていました。 -
持参した防寒具にトイレで着替え、山の頂上へ向かいます。
-
途中にはこんな大きな銀剣草が生えていました。
気温の低い所に生えている植物のため、人間や野生動物が触れるとその体温でも植物が火傷をしてしまうそうです。 -
お花はキク科の花みたい。
→と思って調べてみたところ、やはりキク科植物のようです。
しかも花を咲かせるまでに十数年以上かかり、花を咲かせるとその株は枯れてしまうのだとか。
どうやら今回はとても貴重な花を見ることができたようです。 -
こんな可愛い花も咲いてました。
-
車が山を登るにつれて、眼下に雲海が見えてきます。
-
頂上に着いたー!
-
眼下には雲海が広がります。
-
今、雲の上にいます!!
気温は、、、けっこう寒いよ!
ジーパンの上にさらに重ね着できるパジャマ用ジャージも持ってきた方がよかったかも。 -
はい、マウナロアのパッケージは気圧が低くなったことでパンパンですっ。
他にもいくつかおやつを持って行っていたのですが、物によってはオニヅカの標高でもう袋が破裂してしまっていたり、山の上まで来ても変わりなかったりといろいろでした。 -
横から挿す日射しで影が長ーい。
-
どれが日本のすばるだったのかよくわからず帰ってきてしまいました。
-
だんだんと光が赤く色づいてきました。
あちらの雲の上にてっぺんが見えているのがマウナロア? -
イチオシ
雲海も夕暮れ色に染まります。
-
「地球の影」?って呼ばれてるんでしたっけ?
山に別の山の影が映ります。 -
よく見ると山の斜面をてくてくと登っている人影が。
この空気の薄い中、登山をするのは大変そう。 -
あの山のてっぺんからはどんな景色が見えるのでしょうか。
-
いよいよサンセットです。
-
イチオシ
あ〜、日が沈む。
-
展望台も夕日に照らされます。
-
太陽が雲の中へ。
-
空が幻想的な色合い。
-
あ〜、沈んじゃう。。。
太陽が沈むと同時にもともと低かった気温がさらにグッと下がっていくのがわかりました。 -
夕日で赤く染まっていた雲も、段々、暗くなっていきます。
-
雲って、地上から見上げても、上から見下ろしても、いろんな形があるんだなぁ。
当たり前のようでいて、でもなんだか不思議。 -
イチオシ
今日の太陽、さようなら。
またあした。 -
ちなみに頂上(付近)のサンセット鑑賞場所にはトイレがありました。
使用していないため中がどんなかは不明です。 -
日が沈んだら、今度は空の色が変わり始めます。
-
気温がますます下がっていって寒いよ〜。
自前の防寒具含めてけっこう着込んだのに、人一倍以上に寒がりな私にはすでに限界が近いです。 -
イチオシ
あ〜、でもキレイ。
海の中でもこんな山の上でも地球にはいろんな色がある。
そんな1日でした。 -
山頂を後にして、オニヅカへ戻る途中の道路脇で星空観賞です。
すっごい数の星が出てました。
新月で月もなかったので天の川もくっきり。
…なのに、マイ・コンデジの星空モードではシャッター30秒あけてもこんなですよ。
あんなに星が瞬いてたのにこれしか撮れない(というよりもむしろ全く何も撮れていない)のに、なんでわざわざデジカメには星空モードがあるんでしょう?
星空撮影以外の何か別の用途で使ったらよいのでしょうか・・・ -
こちらは姉がデジ一眼で苦心の末、撮った一枚。
肉眼ではもっともっとキレイでたくさんの星が輝いていました。
ガイドさんが星座にまつわるお話や、宇宙人は果たしているのか!?といった興味深いお話などをしてくれていたのですが、寒さが限界を超えた私はお話を聞くどころではなくガタガタ震えていたのでした。
ツアーのほかの皆さんは寒がりながらも星空に見とれ、ガイドさんのお話を聞いていたので、普通の方は防寒具&ツアーで貸し出されるジャケットで大丈夫なんだと思います。
人の2倍も3倍も寒がりな方は、ハワイに持っていく荷物がどんなに増えようとも真冬以上(?)の服を持って行った方がよさそうです。 -
オニヅカに再び寄ってトイレ休憩の後は山を下ります。
オニヅカの駐車場で星座鑑賞をしているツアーも結構あったようですが、人も多く落ち着いて見れないんじゃないのかぁと思いました。
山を下りた後も行きに寄ったショッピングセンターのスーパーに寄ってくれたので、トイレに寄ったり、人によっては翌日の朝食を買ったりとできて便利でした。
写真はそのスーパーのお花売り場。
バラやキクが束売りされているのと一緒に、パックに入ったフレッシュレイが売られているのがハワイならでは。 -
ホテルに戻ってきました。
1日持ち歩いたペットボトルは気圧の差でぺしゃんこ。
明日はハワイ島からオアフ島へ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- GenKiさん 2013/12/05 09:24:19
- すばる望遠鏡
- これが日本のすばるです。
ここは望遠鏡だけの施設で、画像データなどは、ヒロの町外れのハワイ大学ヒロ校ちかくにある観測所に集約されます。
4年前に、個人的にすばる望遠鏡のガイドを受けました。もちろん、山頂まで4WD車を自分で運転して行きましたよ。
- hrhrさん からの返信 2013/12/08 11:17:07
- RE: すばる望遠鏡
- これが日本のすばるだったんですか!?
知らずにすばる越しに夕陽を見ていたんですね。お恥ずかしい…
教えていただきありがとうございます。
すばる望遠鏡ではガイドなんかも受けることができるのですね。
めずらしい機械を見たり、興味深いお話を聞けたりできそうですね。
> これが日本のすばるです。
> ここは望遠鏡だけの施設で、画像データなどは、ヒロの町外れのハワイ大学ヒロ校ちかくにある観測所に集約されます。
> 4年前に、個人的にすばる望遠鏡のガイドを受けました。もちろん、山頂まで4WD車を自分で運転して行きましたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hrhrさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58