2013/09/04 - 2013/09/09
7562位(同エリア17219件中)
hrhrさん
去年ワイキキを満喫した姉妹に今年は初ハワイの母も加わって、ハワイ島とオアフ島ワイキキを旅してきました。
前半はハワイ島で自然に触れ、後半はワイキキで何をするでもなくふらふらと街歩き。
4日目は早朝からダイヤモンドヘッドハイキング&KCCファーマーズマーケットのツアーに参加。
日中はチャイナタウン・ハワイ出雲大社へのんびりと出かけ、慣れないバスでの移動のドキドキ感を楽しみました。
ほぼ趣味全開で撮った植物や景色の写真がたっぷりになっています。
-
早朝5時前。
コンビニのサンドイッチときのうキングズビレッジで買ったフルーツが朝ごはんです。
…といっても普段から朝はあまり食べない私は早朝からそんなに食欲もなくフルーツをいくつかつまんだのみ。 -
朝5時過ぎ。
まだ真っ暗ですが、きのう申し込んだ「ダイヤモンドヘッド日の出登山&KCCファーマーズマーケット」ツアーに出発です。 -
ダイヤモンドヘッドの入口が開くのが朝6時とのことで、車がダイヤモンドヘッドの駐車場に到着したのは6時過ぎ。
車を降りるころには空はうっすら明るくなってきていました。
駐車場には似たようなツアーの車ばかり。 -
集合時間だけ聞いて、各自登山開始です。
…とはいっても、日本人観光客が列をなしていて、この列に並んでのハイキングでした。 -
ダイヤモンドヘッド内側のクレーターから頂上を目指します。
-
雲の先端に太陽の光があたっています。
曇っててよくわからないんだけど、太陽はどの辺りから登ってくるんだろう?? -
………ここは日本ですか。
ってくらいに日本人だらけ。
ダイヤモンドヘッドの登山道ってもっと人がまばらなイメージなんですケド。
土曜の早朝はKCCファーマーズマーケットとセットで登山を楽しむ日本人が多いんでしょう。
まぁ、自分も確実にその流れの中の一人だし。 -
観葉植物のエバーフレッシュに似てる。
このマメ科の植物がたくさん生えてました。 -
ちょっとは登ってきたかな。
今回はツアーで来ているので集合時刻も決まっているし、混んでてマイペースで写真撮りながらのんびりっていうのも難しいし、常に時計を気にしながらのハイキングです。
ダイヤモンドヘッドのみを楽しみたいならツアーではなく、日中にトロリーやバスで来てゆっくり写真撮りながらハイキングした方が満喫できたかもしれません。 -
海が見えました!
以前、日中に登った時はもっと空も海も青かった気がするのですが、今回は早朝、かつ、曇り気味なせいか全体的にやや灰色なイメージです。 -
頂上手前。
ワイキキの街が見えました♪ -
灯台。
-
途中で道が2つに分かれましたが(昔はあんな迂回路なかったはず。ここ数年の間にできたのでしょうか)、頂上手前で1つになり、頂上へ上る階段はやはり順番待ちの列に並びます。
車へ戻る時間が決まってるのに〜。時間があんまりないんだよ〜。 -
並びながらも写真をパチリパチリ。
この日にたまたま雲が多かったのか、それとも朝はたいていこんな感じなのか。。
相変わらず灰色っぽい空と海です。 -
サボテン。
-
頂上に着きましたー!
空もこころなしか青くなったような。
でもやっぱり以前、日中に来た時の方が空と海の青さに感動しました。 -
街の方をよく見るとうっすら虹が♪
-
こちらは裏側。
こっちも青空が広がりだしました。 -
さて、集合時間も迫ってきているので急いで下山せねば。
空は相変わらず重たさそうな雲が流れています。
この後、この雲の降らす雨でびしょ濡れになるのでした。。。 -
急ぎ足で下山しながら「お、青空」と撮った1枚。
しかしこの後、ポツリポツリと雨が降り始め、あっという間にざーざー降りになり、折りたたみ傘は持っていたもののそれを広げるまでの間にびしょ濡れになってしまったのでした。
…登山中に降ってこなかっただけまだ運が良かったと思うことにしよう。 -
びしょ濡れのまま車に乗り、すぐ隣のカピオラニ・コミュニティ・カレッジ、略してKCCの駐車場で土曜の朝に開催されているファーマーズマーケットへ。
-
去年の夏には火曜夜に開催されているミニ版に来ましたが、土曜朝のに来たのは初めて。
いろいろと有名店や人気店があるようですが、そこまで詳しく下調べをしてきていないので気の赴くままに行ってみよー。 -
公園の駐車場にテントを立てて、野菜や南国フルーツ、軽食などが販売されています。
価格的に安いのかどうかはよくわからず…
ご飯ものは10数ドルしているものが多かったので、日本の”夏祭りの屋台”みたいな感じでいろいろ食べ歩いてっていうのとは違うのかもしれません。
ただ州税やチップはかからないので表示価格そのままのお値段で買い物ができるのは楽です。 -
お花屋さん発見!!
植物・お花好きとしては例え見るだけだとしても外せません。 -
デンファレやファレノ(胡蝶蘭)の1本仕立てのものが自由気ままに並べられています。
-
ファレノって白やピンクのイメージが強いけど、ここハワイでなら斑点の入っているものの方が似合いそう。
金額は見て来なかったけど、ものすごく安いんだろうな。 -
こちらは切り花屋さん。
-
ヘリコニア。
1束3〜5ドルくらいだったかな。
1束購入です☆
買ったその場で好きな長さに切って渡してくれました。 -
ジンジャー。
束になっているものが数サイズあって、1束5〜10ドルでした。 -
こちらは切り花でもアンスリウム屋さん。
ここも束で5ドル前後で売られています。
日本じゃ束じゃなくて1本でそのくらいの金額ですよ。。 -
レモネード。
お金を払うとコップを1つ渡されて、ここから自分で好きな量をつぎます。
横のクマの形の入れ物の中には砂糖水?が入っていて、こちらもお好みで使用。 -
ヘリコニアとレモネードを記念撮影。
雨がずっと降ったりやんだりだったので、レモネードは早く飲まねば雨でどんどん薄まっていってしまう。 -
朝ごはんはピザに決定☆
その場で生地にバジルソースを塗り、トマトやチーズを載せて焼き上げていました。 -
焼き立てでおいしかった♪
たしか1枚7ドルでした。 -
ところどころ「ご自由にどうぞ」といった感じでござが置かれていたので、天気のいい日には隅の芝生の上で食事を楽しむことができそうです。
ベンチなどはなかったような気がしますので、ゆっくり座りたい人はこれを借りるのがよさそうです。。
この日は雨が降ったりやんだりしていたため使用している人はいませんでした。 -
KCCファーマーズマーケットもダイヤモンドヘッドと同じく日本人だらけ。
人気があるフライドトマトのお店やアワビ屋さんなどはだいぶ混んでいました。
ハンバーガー・サンドイッチのお店やランチプレート店もいろいろあってどこにしようか迷いますが、どこも注文してから焼きあがるまで待ち時間があるようでした。
野菜や果物店は南国のものがたくさん並んでいて見るだけでも楽しいです。
雨で傘さしていなければもうちょっと動き回れたのになぁ。
ツアーで滞在していたのは1時間ほどですが、1周見て回りながらご飯を食べる時間は十分にありました。 -
会場入り口の道路には信号機がついていないためか道路整理の方がいました。
トロリー利用者は入口にトロリーごとの案内板が立っていて、そこに1列に並んでトロリーが来るのを待っていました。 -
ツアーで来ている人たちはバス停付近がピックアップ場所になっているようで、集合時間が近づくとその付近に集まってきます。
8時半ごろにピックアップでまっすぐホテルに帰り、時間がまだ朝の9時。
びしょ濡れになった服を着替えて今日のこれからの予定を考えます。
個人的にはお昼くらいから何か別のツアー(オアフ島1周とか、ノースやカイルアに行くとかetc)に参加してハワイを満喫したかったのですが、家族から「ゆっくりしたい」と言われ、予定をまだ何も入れていなかったのでした。 -
ワイキキでゆっくりショッピングをしたい、と言う姉とは別れ、お昼くらいまでに戻って来れるようなところへ行こう!と母と2人でチャイナタウン近くのハワイ出雲大社へ行くことにしました。
ハワイなのにチャイナタウンってどんな感じなんだろ?という好奇心(あまり治安が良くないので行くなら日中に、という話もあったため)と、ハワイなのに神社ってどんな感じ?という好奇心があったためです。
バス停でバスを待ちます。 -
来たのは2台連結のながーいバス。
-
運転手の方に「チャイナタウンへ行きたい」と伝えると(というか、伝えようとがんばってみた)、帰りのバスで使えるトランスファーチケットをもらえました。
ワイキキからチャイナタウンへはバスで30分ちょっと。
バスの車窓越しにワイキキとはまた違うダウンタウンの景色やガイドブックに載っている建物を見てちゃっかり観光も楽しみます。 -
チャイナタウンでの降りる停留所を調べてきてはいたものの、そもそもバスが今どこを走っているのかわからない…
と困っていたら、隣に座っていらしたハワイに旅慣れたご夫婦が「今、何通りだよ」と教えて下さり、ガイドブックの地図と照らし合わせながらなんとかチャイナタウンの停留所でバスを降りることができました。
チャイナタウンも雨が降ったりやんだりという感じの天気でしたが、とりあえず傘をさして川の方へ、川に着いたら山側(右手側)へと歩いて5分ほどでハワイ出雲大社に辿り着きました。 -
鳥居だー。
ハワイなのに神社だー。
思っていたよりも正直小さくて、敷地もやや殺風景な感じ。
普段見慣れている神社やお寺はたとえ街中にあっても緑が豊かなことが多い気がしますが、こちらハワイではそうでもないようです。 -
参拝客は私たち以外に若い女性グループやカップルなど何組か。
テレビ番組で紹介されて有名になったそうなので、それでお参りに来ている方もいたのかもしれません。 -
狛犬にはレイがかかっていてハワイ風。
-
こっちも。
-
横の扉の所に英語でお参り方法が書かれていました。
お辞儀のタイミングや拍手の回数などが書かれていたようなのですが、うまく訳せず終わりました。。 -
停車していた車のナンバーがかわいかったので撮ってきちゃいました。
-
消火栓?がなんだかかわいくて写真撮っちゃいました。
-
お参り後はチャイナタウンを散策。
川沿いのところではゲーム?賭け事?をしている男の人たちがいたりして、特に話しかけられたりはなかったけれど確かにちょっと怖い感じはありました。 -
真っ黒なハト。
-
街並み。
観光地化されて人通りも活気もあるワイキキとはがらっと印象が変わります。
お店の人も買い物に来ている人もアジア系の人ばかり。 -
バナナなどのフルーツが街頭で売られていました。
ファーマーズマーケットでもフルーツは見ていたので特に購入せず見るだけ。
日本の中華街のように肉まんでも売っていたらな〜となんとなく思っていたのですが、そういったお店は見当たらず、こういった八百屋や魚・肉を売っている市場のようなお店がいくつもありました。
しばらくブラブラして、バスでワイキキに戻りました。
帰りのバスは行きにもらったトランスファーチケットを利用したので無料です。 -
姉との待ち合わせ時間までホテル周辺をフラフラ。
ここから少し植物好きなマニアック写真が続きます。↓
こちらはインターナショナルマーケットプレイスのバニヤンツリー。
この大きい木、よく見たら1本なんだなぁ。 -
大きく伸びた枝から地面に向かって根が伸び、それがまた新たな幹のようになって木を支えています。
そんな生え方な木は温帯な日本・関東ではなかなかお目にかかれないから見てるだけで面白い。
見飽きない。 -
木が立派なら、そこを伝うツタも立派。葉が巨大。
ワイキキだってハワイ島と同じく観光地化されて人工的な散水設備が整ってたりするわけで、このバニヤンツリーやツタが完全なる自然な環境で育っているわけではないはず。
きっとワイキキ周辺の自然な環境としては、朝登ったダイヤモンドヘッドのようなちょっと乾燥した気候なんだろうとは思います。
でもこのあったかい気候と人工的な湿度・水分があれば植物はこんなにぐんぐん育つんだなぁ。。 -
こちらはワイキキ・クヒオビーチのフラショーなんかが行われる舞台のところのゴムの木。
なんかこの木、好き。
たくさんの鳥の声がこのまあるく茂った葉の中から聞こえました。 -
下から上を見上げて。
-
鳥の声はたくさん聞こえるのに、うまく葉の陰に隠れているようで姿はあまり見えなかったな。
-
葉っぱのアップ。
フィカス(ゴムの木)って感じ。
葉っぱや幹にに傷をつけたらやっぱり白い乳液が出てくるのかな。出てくるんだろうな。
あ、マニアックな感想ですみません。 -
海を眺めながらのんびり。
-
ヤシの木と青空。
-
パラソルと青い海。
デジカメの撮影モードをちょっといじってあります。 -
これもトイフォトモードかなにかでの1枚。
-
姉と合流し、お昼はビーチすぐそばのエッグスン・シングスへ。
今回ハワイに来るに当たり、
・アメリカンなおっきいハンバーガーを食べる!!→ハワイ島初日に達成
ことと、
・クリームやフルーツが乗っかった今はやりのパンケーキを食べる!
ことが個人的な目標でした☆ -
運よく空いていて、10〜15分ほどで店内に入れました。
しかも窓際で景色もとってもいい♪ -
定番の生クリーム山盛りのパンケーキとオムレツ。
3人でこの2つのシェアで量はちょうど。 -
いちごが冷凍物でフレッシュじゃないことは知ってたけど、まさか使い捨ての紙皿に乗っけられて出てくるとは…
大人気で混む店だからこその効率よく回すための秘策なんでしょうか。
生クリーム山盛りすぎてスイーツ好き女子以外の方は「えっっ…」と一瞬引いてしまうかもしれませんが、甘さ控えめなクリームなので意外とペロッといけちゃいます。
もしクリームの山に飽きてしまっても、シロップが3種類置かれていますのでご安心を。
オムレツの方はポテトなどもついていて食べ応え十分。
ただちょっと味付けが濃くてしょっぱかったな。 -
う〜ん、いい景色。
-
きれいな海だなぁ。
-
これはどこかのホテルを通り抜けた時に見かけた魚のオブジェ。
かわいくない系のかわいらしさというか、なんか思わず目が留まって写真撮っちゃいました。。
午後はABCストアやホノルルクッキーカンパニーなどを巡ってお土産を調達していたら時間が過ぎていきました。 -
夕ご飯はこれまた有名店のチーズケーキファクトリー。
姉のお気に入りレストランです。
ご飯時に行くと大行列のため、夕方、早めに行きました。 -
レストラン前の植栽のクッカバラ?
葉っぱがわんさか生えてるクッカバラや大きな植木鉢を見て「高いんだろうなぁ」と思ってしまう。。 -
テーブルに案内されると出てくるパン。
-
注文したのはシーザーサラダとシーフードのパスタとエビを揚げたもの。
料理名は覚えてないです…
3人で分けましたが量が多くて全く食べきれず。
シーザーサラダはチーズが多すぎて味が濃くて残しちゃったな。
エビは1尾が意外と大きかった上に、量も多かったです。
サラダとフライは持ち帰りのパックに詰めてもらってホテルに持って帰りましたが結局食べきれずに終わっちゃいました。
しかもせっかくのチーズケーキファクトリーなのに、お腹がいっぱいすぎてチーズケーキのオーダーさえしませんでした。。。 -
チップ入れると3人で50ドル。
夕ご飯にちゃんとしたレストランで食べきれないほどお腹いっぱいになってこの料金ならまぁ安い方なんでしょうか。 -
そしてまたビーチへ。
自然と足が海の方に向いちゃうんですよね〜。 -
寄せては引いてゆく波。
小さな波だったり、意外と大きくて足を濡らしそうになったり… -
マグネットのホヌ君も海を眺めます。
-
海の写真たくさん撮っちゃう。
-
日も傾いてきています。
-
今日も影が長ーい。
-
毎日のように沈んでゆく太陽を見れるなんて贅沢だなぁ。
-
また波打ち際。
-
夕暮れ時のビーチってなんか昼間とはなにかが違う感じ。
-
ハワイで見る最後の夕日です。
-
ホテルに戻ろうとしたら車道を歩いている人がたくさん。
-
なにやら歩行者天国のようです。
車がおそるおそる走ってました。 -
ホテルに戻ってきました。
スーツケースに荷物を詰めないと。
家族旅行だと、「この荷物そっちのスーツケースに一緒に入れてー」なんてことができて楽ですね。 -
ラナイから見る海。
-
うっすら三日月が出てきました。
-
何分おきかにラナイに出て夕暮れを堪能。
-
空が暗くなってきて、町が少しずつ光りだします。
-
三日月と飛行機。
-
夜景と一緒に撮影。
-
高い所が苦手な母もがんばって夜景の撮影です。
ぶれずにちゃんと撮れてたのかなぁ。 -
空が真っ黒になる前の夜景ってキレイだな。
-
荷物整理してたらそういえばこんなものもらってました。
ダイヤモンドヘッドの登山記念みたいな感じなんでしょうか。 -
こっちはファーマーズマーケットで買ったヘリコニアとハワイ出雲大社のお守り。
明日はとうとう帰国日です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hrhrさんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99