ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島でコナ空港に降り立ち西部のリゾートホテルに泊まる方は、荒涼とした溶岩台地の景観に圧倒されるでしょう。でも、もっと北に行くと緑の豊かな森が広がっています。  ポロル渓谷をたどっていくと、幾つもの滝に出会いますが、圧巻はカポロア滝です。滝裏に掘られた道から大滝のシャワーを浴びる体験ができます。 ここから同じ道を帰ります。リフレッシュできるハイキングコースを紹介します。<br />ハワイフォレスト&トレイル社主催の英語ツアーに夫婦2人で参加しました。 (以下は同社のHPから案内文を引用します。)<br /><br />美しいポロル渓谷、地上約150メートルから落下するカポロアの滝を、約60メートルの地点で、滝の裏側からご覧いただくなど、このツアーでしか味わえない自然一杯のツアーです。<br /><br />ポロル渓谷展望台  Pololu Valley Lookout<br />  ハワイ島の最北端に位置する渓谷<br />行き止まりの小さな駐車場に車を停め、緑に覆われた崖とドラマティックな北東部の海岸線が織り成すポロル渓谷を眺めれば、感動で身も心も震えるはず。 馬が草を食む丘の上から眺めると、沖の水面には小さな岩礁が顔をのぞかせ、渓谷の湾口部には美しい黒砂のビーチが広がっています。 谷底まで急な坂道を下ればビーチに行けます。<br />https://www.allhawaii.jp/spot/431/ より引用<br /><br />https://www.pacificresorts.jp/webkawaraban/special/060518/<br />参考までに<br /><br /><br /><br />

ハワイ島2002-1 ヒロ泊 壮大!カポロア滝・ポロル渓谷を歩く ☆トレイルツアー参加

2002/07/21 - 2002/07/21

マキタン

ハワイ島の最北端に位置する渓谷

参考までに

ハワイ島2002   カポロア滝  30/   1

人生の一回しかないハワイアン経験をポロル渓谷でしてみて下さい。
    ハワイフォレスト&トレイルしか許可を持っていない、場所へのツアーです。
    一生で一度しか訪ねる事がないであろうポロル渓谷への旅を想像してみて下さい。
    深く険しい渓谷の約1000フィートの所にその昔、日本人の労働者の人達が、山道を築き上げました。そのなごりとして、湿地帯で、野生化した三ツ葉がみられます。どうしてハワイに三ツ葉が?と思いますが、その山で働いていた人が、故郷である日本の食材にこだわりがあったのかもしれません。その三ツ葉を口にしながら故郷を思い出していた事でしょう。目的地へと向かう山道を歩きながら、ガイドよりその場所の歴史、自然について説明を受けます。目的地のカポロアの滝は、地上500フィートから落下しており、私達は、その約200フィート地点で流れている滝の裏側に入ったりしながら自然の中で少し休みます。そこは険しい場所でもあり、緊張感を味わうことも出来るでしょう。
    ツアー料金
    大人125ドル+税金(4.166%)
    8歳-12歳迄99ドル+税金(4.166%)

会社設立者のプロフィール
    ハワイ.フォレスト&トレイルの経営者であるロブ(Rob Pacheco)と主婦をしていたロブの奥さんのシンデイーが1993年にこのツアー会社を設立しました。彼等は、ビッグアイランドの豊かな自然から影響を受けて、その素晴しい自然を人々に伝えるためにユニークなエコ.ツアーを作りました。

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   2

正面はマウナケア山。溶岩台地がどこまでも続いている。ホテルまで4輪駆動のミニバンが迎えに来てくれた

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   3
    ハワイ島の北海岸。モンキーポッドの木が伸びやかだ。ツアーの車を降り、ハイキングの準備をする。

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   4

山すそが海岸まで落ち込むがその間に平地がある。タロイモ畠などがあり、先住民が暮らしていただろう。森林の間に時々視界が開ける。

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   5

岩壁を穿った奥を覗くと、水場があった。開拓の人々が水路を開き、命の水を求めた跡という。欧米の女性は何と身軽な服装だろう。

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   6
    〔日本〕の文字が刻まれた岩壁。この道も昔、日本から移民してきた方が汗と涙を流して開いたとのこと。辺境の地で望郷の念を抱いて・・。ガイドの説明に聞き入った。

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   7

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   27

カメハメハ大王像 (カパアウ) 建造物

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   28

カメハメハ大王像.大王の生誕の地であるハワイ島北部のカパアウの町にオリジナルは建っている。パリで造られたオリジナルを運ぶ途中、嵐で船が難破、海に沈んでしまった。オアフ島にある2体めが作られた後、オリジナルが引き上げられ、生誕の地に戻ったというわけだ

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   29

ハワイ島2002  ポロル渓谷  30/   30

• さすらいおじさんさん 2006/02/24 08:13:12
    金メダルの喜びいっぱいで、滝の写真を改めて拝見しました。
    マキタンさん

荒川選手の金メダルおめでとうございます!

ダイナミックな大型写真ですね。
    ハワイに移民された方たちのご苦労も改めて拝読させていただきました。
    マキタンさんの旅行記をハワイ島訪問の情報としてパソコンにファイルして2/23からのたびに出たいと思います。ご了承ください。

マキタン

マキタンさん からの返信 2006/02/24 09:47:46
    さすらいおじさん様 訪問・書き込み ありがとうございます。
    朝一番で3件も投票いただいたメールがあり、嬉しくなりました。

人気もその内容も抜群で、いつも楽しませていただいています。

でも、旅は何よりも自分自身で納得し、充実感を感じるものでしょう。記録を気にしすぎないで、マイペースでHave aGood Day!!

そして気楽に報告いただき、仲間どうしで話も続けていきましょう。何よりも健康と安全に留意され、よい出会いが多くなるよう期待しています。
    行ってらしゃい!ごきげんよう!!

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/02/24 17:44:12
    RE: RE: 滝の写真を拝見・・ありがとう。よい旅を楽しんでください。
    マキタンさん

>私の旅行記をパソコンにファイルして、2/23からの旅に出かけられるとのこと、何かのお役にたてれば遣り甲斐も増そうというものです。

ご了解ありがとうございます。ハワイ島訪問時に見所をパソコンで確認させていただきたいと思っております。2月26日に出発します。

>4トラベルで賞があれば、さすらいおじさんはきっと金メダルでしょうね。
    人気もその内容も抜群で、いつも楽しませていただいています。

有難いお言葉ですが、私の旅行記、写真の数は多いですが内容、特に写真の質はまだまだで、もっとうまくなりたいと思っています。マキタンさんの写真は素晴らしいです。

• azianokazeさん 2005/04/12 21:51:14
    ハワイ島も素敵ですね
    過分なコメントありがとうございました。
    アジアの国々を中心にまわっていますが、ハワイにはまだ行ったことがありません。あまりワイキキビーチという柄ではありませんが、火山や渓谷など自然が豊かなハワイ島には是非でかけてみたいと考えています。そのときにはマキタンさんの旅行記も参考にさせていただきたいと思います。