2013/11/19 - 2013/11/19
88位(同エリア2860件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,307アクセス
- フォロワー349人
天授庵の紅葉。ライトアップされたお庭を初めて拝見してきました。
-
インクラインを右手に見ながら南禅寺中門に向かいます。
-
八千代旅館。
-
-
南禅寺中門を入りまもなく、まだ始まっていない天授庵のライトアップ。
すでに入場を待つ人たちの長い列ができていました。 -
列の後ろに向かいます。
-
しばし開門を待ちます。
-
その間写真の試し撮り。
-
-
-
入場は数十人、百人ぐらいかもずつ時間をおいて行われます。
前のグループが入場してから15分ほど待って、いよいよ我々も境内にはいります。 -
天授庵庫裡に入り奥の大書院に向かいます。
-
書院に面する池泉の庭。
ライトアップではこのお庭を歩いて巡ることはできません。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本堂に向かいます。
-
こちらには枯山水の庭があります。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
入れ替え方式で拝観するわけではないので、ゆっくり時間をかけて庭を眺めていることは可能ですが、この辺で天授庵を後にすることにしました。
-
-
外にはまだ拝観を待つ人の長い列ができていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2013/11/24 17:32:59
- なるほど……
- こんにちは、koumeさん。
天寿庵のライトアップ時は、
お庭に降りれないようになっているんですね。。。
額縁のお庭を眺める、、、そういうシステムなんだ〜
今年は、例年以上にすごい人になりそうな、、、
そんな天寿庵。
でも、やっぱり美しいですね!
この週末も良いお天気で観光にこられた方は大満足だったでしょうね。
私は未だどこの紅葉も見れてない。。。
そんな寂しい今年です(笑)
でも、来週くらいにはどこかで紅葉みたいなぁ。
たらよろ
- koumeさん からの返信 2013/11/24 20:27:53
- RE: なるほど……
- たらよろさん こんばんわ。
そうなんです。
昼間の拝観は逆に書院や本堂には入れないのですよね。
たしかに、夜間に大勢の人が庭を巡るといくらライトアップされているとは言え、池に転落する人が続出したりして…。
今週末は詩仙堂の北にある圓光寺に行ってみました。
初めて訪れたのですが、ガイドブックなどで紹介されているのか、想像以上の人出でした。
人出に違わぬ美しい紅葉でしたよ。
金福寺、詩仙堂、圓光寺…曼殊院門跡もありますし、北白川通と曼殊院道の角にあるコンビニの中はトイレ待ちの列ができていました。
Koume
> こんにちは、koumeさん。
>
> 天寿庵のライトアップ時は、
> お庭に降りれないようになっているんですね。。。
> 額縁のお庭を眺める、、、そういうシステムなんだ〜
> 今年は、例年以上にすごい人になりそうな、、、
> そんな天寿庵。
>
> でも、やっぱり美しいですね!
> この週末も良いお天気で観光にこられた方は大満足だったでしょうね。
> 私は未だどこの紅葉も見れてない。。。
> そんな寂しい今年です(笑)
>
> でも、来週くらいにはどこかで紅葉みたいなぁ。
>
>
> たらよろ
-
- bingoさん 2013/11/24 01:05:41
- やっぱり、一味違いますね〜
- koumeさん
こんばんは。
見事な紅葉とお庭ですね。
この夏の猛暑で、紅葉がバテてるんじゃないかと思ってましたが、
ちゃんとケアされてる紅葉は、素晴らしいですね。
今秋は、残念ながら京都へ行けませんが、
皆さんの旅行記で、楽しませて頂いてます。
リアルな旅行記、ありがとうございました。
bingo
- koumeさん からの返信 2013/11/24 04:46:15
- RE: やっぱり、一味違いますね〜
- bingoさん おはようございます。
高桐院、天授庵、毘沙門堂などいずれも随分昔から紅葉のお寺として有名でしたが、こちらでは目にすることができないJR東海のキャンペーンCMで一気に訪問される方が増えて…。
こうなるともう、各お寺も紅葉目当てに来ていただいた皆さんに「なんだ。もうひとつだね。」などと言わせるわけにはいかないので、以前よりもケアに気を使っておられるかもしれませんし、見事に紅葉してくれるまでやきもきされているかもしれません。
来年もどこかのお寺がJR東海のCMで紹介されるのでしょうか。
bingoさんも是非来秋は京都にお越しください。
Koume
> koumeさん
> こんばんは。
>
> 見事な紅葉とお庭ですね。
> この夏の猛暑で、紅葉がバテてるんじゃないかと思ってましたが、
> ちゃんとケアされてる紅葉は、素晴らしいですね。
>
> 今秋は、残念ながら京都へ行けませんが、
> 皆さんの旅行記で、楽しませて頂いてます。
> リアルな旅行記、ありがとうございました。
>
> bingo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
43