博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国でエアーチケットを発券するとなぜか日本の航空会社のビジネスチケットが安いらしい。<br />今年ANAのスーパーフライヤーズの資格を獲得した勢いを駆って、来年はJALのグローバルクラブの資格に挑戦しようと思っている。<br />JGCは年間50回搭乗するかフライオンポイント5万ポイント以上。<br />50回乗る体力はすでにないので、5万ポイントを狙おう。となればビジネスクラスを効率よく組み込めば厳しい修行をせずとも達成が可能だと思う。<br />たまたま福岡での学会に参加するので、LCCでソウルに飛び、ソウル発券のチケットで帰ってくることにしよう。<br />手配したチケットは、<br />東京−福岡 ANA265 <br />福岡−仁川 Tway航空292<br />金浦−羽田 成田−シンガポール−成田 羽田−金浦 JALビジネスクラス<br />JALのFOP単価は、8.57円、LCCを計算に入れても9.38円に収まるので、まあ許容範囲かな。<br />来年シンガポールにIPAD AIRを買いに行くので、それを皮切りにゆるい修行を始めるつもり。<br />

福岡の学会からなぜかソウル経由で帰京した

2013/11/15 - 2013/11/17

alchemist

alchemistさん

手配したチケットは、
東京−福岡 ANA265
福岡−仁川 Tway航空292

JALグループ ANAグループ

福岡のホテルはクラウンプラザ。
    博多駅から徒歩7分ぐらいでしょうか。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

フツーのシングルルーム。
    相場から見ると少し高めかな。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

昔、博多駅に来ると、壱岐料理の店でウニの卵とじをよく食べたけど、新幹線全通に伴う駅のリニューアルでどこにあるかが分からなくなってしまいました。
    替わりに見つけたのが「辰悦丸」という居酒屋。

さかなや食堂 辰悦丸 グルメ・レストラン

ハイボールを呑みながら

福岡に来るといつもオーダーするゴマサバ。

鯵の活きづくり。

フグのから揚げ。

翌朝はホテルの朝食

場所は一階のカフェテラス。
    ブフェ形式である。

オムレツ全部入りをメインに、

福岡うどんにはワカメやナメコ、最後は納豆まで投入しちゃいました。

デザートはパイナップルのヨーグルト和え、ブルーベリーソース。

昨日のテレビ番組で「努努鶏」という冷たい鶏のから揚げが紹介されたらしく、直ちに妻からメールで入手の指示がありました。
    博多駅に店が出ていたので購入し宅配。

博多駅に停まっているのは、なんと「ななつ星」。

残念ながら停車中のホームで間近で観察する時間はありませんでした。
    いつか乗ってやるぞ。

今年の学会の会場は九州産業大学。
    いずれの校舎も新しい、素敵な大学です。

九州産業大学美術館 美術館・博物館

特別講演のテーマはくまモン。
    ヒットの裏話は興味深いものでした。

学生食堂でランチを摂り午後の部へ。

懇親会は天神の福岡国際ホール。
    その後西鉄ソラリアビルで仲間と2次会を済ませ、イルミネーションに飾られた博多駅に戻ってきました。
    金曜の夜に初点灯されたこのイルミネーションには70万個のLEDがつかわれているそうです。

日曜の朝はのんびりホテルの和定食。

日本料理 筑紫野 グルメ・レストラン

チェックアウトしてから、もらっていたウェルカムチケットでコーヒーを一杯飲み、

学会の個人発表はパスして、地下鉄で福岡空港へ。

国際線ターミナルまではシャトルバスで10分ほど。

初めて韓国に行ったのは1971年3月。福岡空港から釜山まで飛行機で飛びました。
    水平飛行区間が短いためでしょうか、福岡空港にいるうちに機内食を取り終わったことを覚えています。

今回のキャリアは韓国系のLCCであるティーウェイ。

セキュリティチェックに入る前に、ホテルで買ったまま飲まずにいた缶入りハイボールを飲みきってしまいましょう。

イミグレを通ると免税売店。
    意外に店は揃っています。

搭乗開始。

座席のピッチもそれほど狭くはありません。
    食事こそ出ませんが、ソフトドリンクのサービスもあります。

飛び立って間もなく韓国南部の入り組んだ海岸線が目に飛び込んできました。

やがてインチョン空港に到着。

歓迎のメッセージが。

CIQを出たところにセブンイレブン発見。ここで入手したのが次の2点。

右はTマネー。交通機関やコンビニで使えるプリペイドカード。
    左は昨年からサービスの始まったオーレWIFIというインターネットアクセスサービス。
    24時間300円ほどでネットを使えるとのこと。

空港のコンコースに陣取ってオーレWIFIでネットにつなげようとしたのですが、どうもうまくいきません。

KTのオーレデスクがあったので、接続してもらおうとしましたが、どうも研修生のようで要領を得ません。

アイフォンでだめならアイパッドでつなげようとしても、これもだめ。
    挙げ句の果てはセブンイレブンで買ったならセブンイレブンで相談して欲しいと言い出す始末。

こりゃダメだ。ネット接続で思わぬ時間を使ってしまった。
    当面ネット接続は諦めよう。
    インチョンの街を歩くか、ソウルに出るか迷った末、
    鉄道でソウルに出ることに。

空港鉄道(エーレックス)はインチョンからキンポを経由してソウル駅まで通じています。

この鉄道はできて間もないことから、ぼくも初めて。

干満の差の大きいインチョンの潟が窓の外に広がります。

ソウルに出るのはあきらめて、金浦で下車。
    インチョンでオーレWIFIがつながらなかったのは、電波状態が悪かったためのようです。
    金浦の駅でつなげてみると無事につながりました。

エーレックスの金浦駅と空港の間にロッテの大型ショッピングセンターやアウトレットがあります。
    外気は予想以上に低いので、町歩きは諦め、このモールで時間を潰すことにしましょう。

ジャンバジュース発見!
    大好きなスムージーのこのチェーンはアメリカに行くたびにご愛用。
    ハワイでもニューヨークでも、最近はラスベガスで立ち寄ったばかりです。

いつか日本に上陸してほしいとかねがね願っていたけれど、韓国には先に上陸していたんだ。

いよいよ本格的な冬の到来ということもあり、ロッテ百貨店は大賑わい。

金浦空港のカードラウンジ。
    プレミアムカードで使えるが、それでも有料のようです。

JALはCクラスなので、KALラウンジが使える。
    右のブルーのラウンジがKAL、左奥のウッディな入口はアシアナ。
    アシアナのほうがおしゃれだな。両方とも制限区域の外にある。
    KALは食べ物も少なく、ややさびしい作り。
    携帯の充電をしようとしたがプラグが合わなかった。
    どうもラウンジを活用するにはインチョンから帰国するのが正解なようですね。

帰国便のビジネスクラスの機内食。
    Cクラスにしてはさびしいですね。
    ハイボールを頼んだのだけど、ソーダを積んでいないとのことで、水割りになってしまいました・・・。