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エジプト政情不安がまだ続く中,アレキサンドリアへの5泊の旅行でした.仕事ですが,1日半は観光したので,その写真旅行記は以下に載せました.<br />http://4travel.jp/traveler/empenguin/album/10831695/<br /><br />事情によりカタール航空のBusiness Ticketでした.日本からのドーハ経由カタール航空便はFirstとBusinessは一緒になっているので,実質First Classでした.食事やラウンジのことをここに載せます.<br /><br />9月にカリフォルニアでNapa Wine Tasting をしたので,いろいろフランスワインをいただきNapa Wine との比較も記してます.<br />http://4travel.jp/traveler/empenguin/album/10814444/<br /><br />【追記】ドーハのカタール航空は 2014/5/27 に Hamad (New Doha) Airport に移りました.従って,First/Business Loungeも新空港に変わりました.

カタール航空Business/First Class でドーハ,アレキサンドリアへ(2013年版)

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2013/11/07 - 2013/11/14

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empenguin

empenguinさん

エジプト政情不安がまだ続く中,アレキサンドリアへの5泊の旅行でした.仕事ですが,1日半は観光したので,その写真旅行記は以下に載せました.
http://4travel.jp/traveler/empenguin/album/10831695/

事情によりカタール航空のBusiness Ticketでした.日本からのドーハ経由カタール航空便はFirstとBusinessは一緒になっているので,実質First Classでした.食事やラウンジのことをここに載せます.

9月にカリフォルニアでNapa Wine Tasting をしたので,いろいろフランスワインをいただきNapa Wine との比較も記してます.
http://4travel.jp/traveler/empenguin/album/10814444/

【追記】ドーハのカタール航空は 2014/5/27 に Hamad (New Doha) Airport に移りました.従って,First/Business Loungeも新空港に変わりました.

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  • カタール航空は10/30にスターアライアンスからワンワールドに移行しました.出発は11/7でしたので,成田ではまだTerminal-1のため,(スターアライアンスの)ANAラウンジを使用することになってました.<br /><br />実はマイレッジもワンワールドに変わったのですが,経過措置でANAマイレッジに加算してもらうこと可能でした(いつまで経過措置か知りません).<br />

    カタール航空は10/30にスターアライアンスからワンワールドに移行しました.出発は11/7でしたので,成田ではまだTerminal-1のため,(スターアライアンスの)ANAラウンジを使用することになってました.

    実はマイレッジもワンワールドに変わったのですが,経過措置でANAマイレッジに加算してもらうこと可能でした(いつまで経過措置か知りません).

  • 成田発22:30は一番遅い出発時刻のようです.<br /><br />これは夕食としてANAラウンジでいただきました.<br />

    成田発22:30は一番遅い出発時刻のようです.

    これは夕食としてANAラウンジでいただきました.

  • 成田&lt;=&gt;ドーハ便は(そしてドーハ&lt;=&gt;アレキサンドリア便も)Business/First Classは一体で区別なしです.従って,Business Ticketですが実質First Classでした.Full Flatになるシートです.<br /><br />これは離陸前にいただいたシャンパン(Lanson Brut 1999, Chanpagne, France).<br /><br />Napaのはシャンパンとは言わずSparkling Wineですが,Domaine Carnerosの方が幾分すっきり味の感じです.これは比較するとやや味が強い感じです.<br />

    成田<=>ドーハ便は(そしてドーハ<=>アレキサンドリア便も)Business/First Classは一体で区別なしです.従って,Business Ticketですが実質First Classでした.Full Flatになるシートです.

    これは離陸前にいただいたシャンパン(Lanson Brut 1999, Chanpagne, France).

    Napaのはシャンパンとは言わずSparkling Wineですが,Domaine Carnerosの方が幾分すっきり味の感じです.これは比較するとやや味が強い感じです.

  • アミューズとボルドー赤ワイン(Chateau Brane Canteac 2008, Bordeaux, France). この赤ワインは濃厚です.<br /><br />Napa Opus-Oneもボルドー系ですが,同じ濃厚でも複雑な深みがあり上です.(値段も上だと思いますが.)

    アミューズとボルドー赤ワイン(Chateau Brane Canteac 2008, Bordeaux, France). この赤ワインは濃厚です.

    Napa Opus-Oneもボルドー系ですが,同じ濃厚でも複雑な深みがあり上です.(値段も上だと思いますが.)

  • メインはブリの照り焼き.

    メインはブリの照り焼き.

  • デザートにフルーツ.

    デザートにフルーツ.

  • 2回目の食事のオムレツ.

    2回目の食事のオムレツ.

  • ドーハ到着は4:30am でアレクサンドリア便は13:35発なので,9時間待ちです.<br /><br />カタール航空ではBusiness/First客にはホテルを用意してくれているので,このカウンタに行きました.<br />

    ドーハ到着は4:30am でアレクサンドリア便は13:35発なので,9時間待ちです.

    カタール航空ではBusiness/First客にはホテルを用意してくれているので,このカウンタに行きました.

  • ホテルに行くためカタールに入国することになります.<br />普通の入国だとVISA代を払わないといけないようだが,カタール航空アテンダントがVISA不要の入国ゲートに案内してくれた.(カタール航空がVISA代を負担したのだろうか?) パスポートにはカタール入国スタンプが押された.<br /><br />カタールはオイルマネーで裕福です.<br />労働者の大半は外国からの出稼ぎ者か,移民となった者とその子孫です.<br />カタール人口は150万人ですが,カタール人は2割に満たない.<br />出稼ぎ移民や子供もカタール人口に含めている.

    ホテルに行くためカタールに入国することになります.
    普通の入国だとVISA代を払わないといけないようだが,カタール航空アテンダントがVISA不要の入国ゲートに案内してくれた.(カタール航空がVISA代を負担したのだろうか?) パスポートにはカタール入国スタンプが押された.

    カタールはオイルマネーで裕福です.
    労働者の大半は外国からの出稼ぎ者か,移民となった者とその子孫です.
    カタール人口は150万人ですが,カタール人は2割に満たない.
    出稼ぎ移民や子供もカタール人口に含めている.

  • 空港近くですがこのホテルまで車で送ってくれました.

    空港近くですがこのホテルまで車で送ってくれました.

  • 新しく立派なホテルです.

    新しく立派なホテルです.

  • この部屋で3.5時間ほどですが,ひと眠りしました.<br /><br />5時間くらいしか滞在せず,もったいない思いです.<br />

    この部屋で3.5時間ほどですが,ひと眠りしました.

    5時間くらいしか滞在せず,もったいない思いです.

  • なかなかの高級ホテルでした.アレキサンドリアで5泊したHiltonより高級でした.<br /><br />ホテルでは朝食が付いていましたが,空港ラウンジで摂るためパスです.<br />

    なかなかの高級ホテルでした.アレキサンドリアで5泊したHiltonより高級でした.

    ホテルでは朝食が付いていましたが,空港ラウンジで摂るためパスです.

  • ホテルに飾ってあった額.カタールの王様と皇太子でしょうか.<br /><br />Wikiによると,現首長ハマドは1995年,父の前首長ハリーファの外遊中に無血クーデターで政権を奪取した.衛生テレビのアルジャジーラをポケットマネーで作っている.<br /><br />カタールの人口は150万人(このうちカタール人は26万人くらいしかいない).一人当たりGDPは(天然ガスで)世界のトップクラス.7世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上を保有しているとされる.所得税はかからず,医療費,電気代,電話代は無料.<br /><br />カタール人だけでなく,石油の出る国のアラブ人は傲慢とのこと.

    ホテルに飾ってあった額.カタールの王様と皇太子でしょうか.

    Wikiによると,現首長ハマドは1995年,父の前首長ハリーファの外遊中に無血クーデターで政権を奪取した.衛生テレビのアルジャジーラをポケットマネーで作っている.

    カタールの人口は150万人(このうちカタール人は26万人くらいしかいない).一人当たりGDPは(天然ガスで)世界のトップクラス.7世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上を保有しているとされる.所得税はかからず,医療費,電気代,電話代は無料.

    カタール人だけでなく,石油の出る国のアラブ人は傲慢とのこと.

  • 空港ラウンジを使うため,早めにドーハ空港に行きます.<br /><br />カタール航空の本拠で,Business/First客用にこの専用ターミナルがあります.

    空港ラウンジを使うため,早めにドーハ空港に行きます.

    カタール航空の本拠で,Business/First客用にこの専用ターミナルがあります.

  • ドーハからアレキサンドリアへ行く便がFirst Classとなるため,カタール航空 First Class Lounge に案内されました.<br /><br />ドーハ空港のカタール航空ラウンジは世界で最もレベルが高いと評されています.

    ドーハからアレキサンドリアへ行く便がFirst Classとなるため,カタール航空 First Class Lounge に案内されました.

    ドーハ空港のカタール航空ラウンジは世界で最もレベルが高いと評されています.

  • 中はゆったりしており,高級サロンです.<br />

    中はゆったりしており,高級サロンです.

  • First Class Loungeで食事をいただきました.

    First Class Loungeで食事をいただきました.

  • ケーキもあったのでいただきました.<br /><br />美味しかったので2つ目もいただきました.

    ケーキもあったのでいただきました.

    美味しかったので2つ目もいただきました.

  • 沖止めの飛行機に向かうバスですが,First Class客用バスのゆったり椅子席です.

    沖止めの飛行機に向かうバスですが,First Class客用バスのゆったり椅子席です.

  • ドーハ =&gt;アレキサンドリア便もBusinessとFirst Classは一体です.<br /><br />さすがアラブ人が多いので,最初にアラビック・コーヒー(アラビアン・コーヒー)はどうかと聞かれたので,いただくことにしました.<br /><br />初めてでしたが,コーヒーと紅茶の中間の感じでした.作法などがあるようで,後日に以下のWebからなどで勉強しました.<br />http://shukran.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_4ae3.html<br />http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428/15239815.html<br />http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428/15282290.html

    ドーハ =>アレキサンドリア便もBusinessとFirst Classは一体です.

    さすがアラブ人が多いので,最初にアラビック・コーヒー(アラビアン・コーヒー)はどうかと聞かれたので,いただくことにしました.

    初めてでしたが,コーヒーと紅茶の中間の感じでした.作法などがあるようで,後日に以下のWebからなどで勉強しました.
    http://shukran.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_4ae3.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428/15239815.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428/15282290.html

  • アミューズとジンジャエール.

    アミューズとジンジャエール.

  • 前菜とサラダ.

    前菜とサラダ.

  • メインはレバノン風Mixed Grillにした.<br /><br />アレキサンドリアまでは4時間の飛行.

    メインはレバノン風Mixed Grillにした.

    アレキサンドリアまでは4時間の飛行.

  • アレキサンドリアで5泊し,1日半は観光しました.<br />その写真旅行記は別ページです.<br />http://4travel.jp/traveler/empenguin/album/10831695/<br /><br />First Classとは対照的な,こんなボロのトラムや電車,更にはミニバスにも乗りました.

    アレキサンドリアで5泊し,1日半は観光しました.
    その写真旅行記は別ページです.
    http://4travel.jp/traveler/empenguin/album/10831695/

    First Classとは対照的な,こんなボロのトラムや電車,更にはミニバスにも乗りました.

  • 一挙に帰国便になります.<br /><br />アレキサンドリア空港でのカタール航空Business/First Classラウンジは小さいですがあります.食事はないですが,ケーキとカフェラテをいただきました.

    一挙に帰国便になります.

    アレキサンドリア空港でのカタール航空Business/First Classラウンジは小さいですがあります.食事はないですが,ケーキとカフェラテをいただきました.

  • 機内ではまずロゼ・シャンパン(Bollinger Rose Chanpagne, France) をいただきました.<br /><br />Napa Domaine Carneros の Rose Sparkling Wine と比較すると,やはりこちらの方が味が強いです.

    機内ではまずロゼ・シャンパン(Bollinger Rose Chanpagne, France) をいただきました.

    Napa Domaine Carneros の Rose Sparkling Wine と比較すると,やはりこちらの方が味が強いです.

  • アミューズとバーガンディ白ワイン(Vincent Cirardin 1ER CRU Morgeot, Burgandy, France). <br /><br />知り合いにバーガンディの白ワインが好きなのがいた.<br />銘柄にも依るのだが,これはやや酸味が強かった.<br /><br />Napaの Chateau Montelena や Robert Mondavi の白ワインの方が口に合う.

    アミューズとバーガンディ白ワイン(Vincent Cirardin 1ER CRU Morgeot, Burgandy, France).

    知り合いにバーガンディの白ワインが好きなのがいた.
    銘柄にも依るのだが,これはやや酸味が強かった.

    Napaの Chateau Montelena や Robert Mondavi の白ワインの方が口に合う.

  • 前菜,サラダとパン.

    前菜,サラダとパン.

  • メインはラム肉.アラブ風の味なのでしょうが,ホットで濃い味でした.<br />ライスも付いてましたが,食べ切れず残しました.

    メインはラム肉.アラブ風の味なのでしょうが,ホットで濃い味でした.
    ライスも付いてましたが,食べ切れず残しました.

  • デザートのケーキとアメリカン・コーヒー.

    デザートのケーキとアメリカン・コーヒー.

  • アレキサンドリア =&gt;ドーハのカタール航空機はA320で,機内設備が古いのかBusiness/First でも個人モニターはなしでした.従って,映画などの選択もなし.<br /><br />(ドーハ =&gt; アレキサンドリア便は確かA321で,個人モニターありました.)

    アレキサンドリア =>ドーハのカタール航空機はA320で,機内設備が古いのかBusiness/First でも個人モニターはなしでした.従って,映画などの選択もなし.

    (ドーハ => アレキサンドリア便は確かA321で,個人モニターありました.)

  • でもCAさんはアラブ美人で,笑顔で良くしてくれるので退屈しなかったです(営業スマイルであることは承知です).<br /><br />このCAさんの写真を撮りたかったのですが,失礼になりそうなので躊躇しました.でも着陸前に見えるところに座られたので,フラッシュなしで撮らせてもらいました.良く見えないと思いますが...<br /><br />(カタール航空CAさんがアラブ美人ばかりという訳ではないです.全般的アラブ美人度でいうと,エミレーツ航空のが上です.)<br />

    でもCAさんはアラブ美人で,笑顔で良くしてくれるので退屈しなかったです(営業スマイルであることは承知です).

    このCAさんの写真を撮りたかったのですが,失礼になりそうなので躊躇しました.でも着陸前に見えるところに座られたので,フラッシュなしで撮らせてもらいました.良く見えないと思いますが...

    (カタール航空CAさんがアラブ美人ばかりという訳ではないです.全般的アラブ美人度でいうと,エミレーツ航空のが上です.)

  • ドーハ空港着陸後は,このFirst Class客用バスで,行きと同じカタール航空Business/First Class専用ターミナル行きます.<br /><br />成田への便まで4時間待ちです.

    ドーハ空港着陸後は,このFirst Class客用バスで,行きと同じカタール航空Business/First Class専用ターミナル行きます.

    成田への便まで4時間待ちです.

  • 帰りは成田への便がBusinessのため,はBusiness Class Loungeへ案内されました.

    帰りは成田への便がBusinessのため,はBusiness Class Loungeへ案内されました.

  • 行きのFirst Class Loungeとそれほどレベルは差なしです.こちらの方が面積は広いようです.<br /><br />成田への便は深夜1:25発ですが,0から1時あたりにアジアやヨーロッパへの便が多くあるようで,広いラウンジも次第に混んできました.

    行きのFirst Class Loungeとそれほどレベルは差なしです.こちらの方が面積は広いようです.

    成田への便は深夜1:25発ですが,0から1時あたりにアジアやヨーロッパへの便が多くあるようで,広いラウンジも次第に混んできました.

  • ラウンジには食事もいろいろありましたが,機内で食べられなくなることからパスしました.

    ラウンジには食事もいろいろありましたが,機内で食べられなくなることからパスしました.

  • 飲み物はいただきました.<br /><br />無線LANを使っていたのですが,混んできて使用者が増えてきたため,次第に速度が使用に堪えないほど遅くなる問題ありでした.

    飲み物はいただきました.

    無線LANを使っていたのですが,混んできて使用者が増えてきたため,次第に速度が使用に堪えないほど遅くなる問題ありでした.

  • トイレに行くと,手洗いはこんな洒落た蛇口でした.<br /><br />使わなかったですがシャワー室もあります.<br />

    トイレに行くと,手洗いはこんな洒落た蛇口でした.

    使わなかったですがシャワー室もあります.

  • 専用ターミナルなのでBusiness/First だけのカウンタが並んでいます.

    専用ターミナルなのでBusiness/First だけのカウンタが並んでいます.

  • 成田への便の機内での最初は,行きの時と同じシャンペン(Lanson Brut 1999, Chanpagne, France).

    成田への便の機内での最初は,行きの時と同じシャンペン(Lanson Brut 1999, Chanpagne, France).

  • アミューズと赤ワインはフランス産でなくイタリア産(San Felice Brunello Di Montaleino, 2006, Tuscany, Italy)を選んでみた.深みとは違い,私には濃厚すぎた.<br /><br />赤でなく昨年シシリー島パレルモで飲んだシシリー白ワインは美味しかったが.イタリア白ワインはなかった.

    アミューズと赤ワインはフランス産でなくイタリア産(San Felice Brunello Di Montaleino, 2006, Tuscany, Italy)を選んでみた.深みとは違い,私には濃厚すぎた.

    赤でなく昨年シシリー島パレルモで飲んだシシリー白ワインは美味しかったが.イタリア白ワインはなかった.

  • メインはお寿司を選んだら,握り立てという訳ではないものの,大変美味しかった.<br /><br />寿司職人の指導で作ったメニューだろうが,アラブ人のスタッフでよく日本人にも満足させる高級すし店並みの味を保っているのには感心.

    メインはお寿司を選んだら,握り立てという訳ではないものの,大変美味しかった.

    寿司職人の指導で作ったメニューだろうが,アラブ人のスタッフでよく日本人にも満足させる高級すし店並みの味を保っているのには感心.

  • 1回目で感心したので,2回目の食事も日本食を選んだ.<br /><br />これもレベル高く満足の味でした.感心.

    1回目で感心したので,2回目の食事も日本食を選んだ.

    これもレベル高く満足の味でした.感心.

  • 2回目の食事ではフルーツもいただきました.<br /><br /><br /><br />そして成田到着です.

    2回目の食事ではフルーツもいただきました.



    そして成田到着です.

  • 今回は事情でカタール航空	Business Ticket になり,ドーハ&lt;=&gt;アレキサンドリア間は First Class でした.確かに広くFlatになるシートは楽で,疲れも少ないです.食事やサービスもEconomyとは大分違います.(映画については変わりなし.) また空港ラウンジは待ち時間でも苦にならない良さがあります.<br /><br />でも,自分のお金ではEconomyで2回行く方を選びます.Business/Firstに慣れてしまうことで,Economy嫌いになると困ります.

    今回は事情でカタール航空 Business Ticket になり,ドーハ<=>アレキサンドリア間は First Class でした.確かに広くFlatになるシートは楽で,疲れも少ないです.食事やサービスもEconomyとは大分違います.(映画については変わりなし.) また空港ラウンジは待ち時間でも苦にならない良さがあります.

    でも,自分のお金ではEconomyで2回行く方を選びます.Business/Firstに慣れてしまうことで,Economy嫌いになると困ります.

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