シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸1日の移動の疲れを感じる事なく<br />カターニアの街めぐりが始まります。<br />

10年ぶりのイタリア! その2 カターニアひとりめぐり

7いいね!

2013/10/24 - 2013/10/24

597位(同エリア1113件中)

0

19

ぶんすず

ぶんすずさん

丸1日の移動の疲れを感じる事なく
カターニアの街めぐりが始まります。

旅行の満足度
5.0
  • いよいよイタリアの...<br />いや、カターニアの街あるきがスタートです。<br />昨晩、教えてもらった観光スポットを<br />網羅すべく朝から元気に街へ飛び出しました!<br />昨晩は、到着が遅く暗かった為、周りの雰囲気が分かりませんでしたが<br />朝明るくなれば、なかなか賑やかな雰囲気が伝わって来ました。<br /><br />こんな感じのホテルだったんだ...<br />Stesicoro Palace.<br /><br />隣はマクドナルド。<br />そういえばイタリアも主要都市でば、<br />Macはあちこちにありましたね。

    いよいよイタリアの...
    いや、カターニアの街あるきがスタートです。
    昨晩、教えてもらった観光スポットを
    網羅すべく朝から元気に街へ飛び出しました!
    昨晩は、到着が遅く暗かった為、周りの雰囲気が分かりませんでしたが
    朝明るくなれば、なかなか賑やかな雰囲気が伝わって来ました。

    こんな感じのホテルだったんだ...
    Stesicoro Palace.

    隣はマクドナルド。
    そういえばイタリアも主要都市でば、
    Macはあちこちにありましたね。

  • Piazza Stesicoro<br />ステシコロ広場<br />ここは、Corso SiciliaとVia Etneaが交差する広場です。車も人もバンバン行き交う賑やかなスポットです。<br />ここを起点に歩き回ります!<br />ホテルがこの交差点側にあるので、<br />荷物を預けられたので助かりました。

    Piazza Stesicoro
    ステシコロ広場
    ここは、Corso SiciliaとVia Etneaが交差する広場です。車も人もバンバン行き交う賑やかなスポットです。
    ここを起点に歩き回ります!
    ホテルがこの交差点側にあるので、
    荷物を預けられたので助かりました。

  • Anfiteatro Romano<br />古代ローマ円形劇場<br />ステシコロ広場の向かい側にある<br />Piazza della Borsaには、古代ローマ円形劇場があります。<br />2世紀に建設されたこの競技場は、<br />ローマのコロッセオ、ヴェローナ、に続く3番目の大きさだそうです。<br />でも、そうは見えませんよね?<br />エトナ山の噴火で流れ出た溶岩に埋れて、劇場は殆どがまだ地下に眠っているそうです。<br />歴史と自然に驚かされた瞬間でした。<br /><br />

    Anfiteatro Romano
    古代ローマ円形劇場
    ステシコロ広場の向かい側にある
    Piazza della Borsaには、古代ローマ円形劇場があります。
    2世紀に建設されたこの競技場は、
    ローマのコロッセオ、ヴェローナ、に続く3番目の大きさだそうです。
    でも、そうは見えませんよね?
    エトナ山の噴火で流れ出た溶岩に埋れて、劇場は殆どがまだ地下に眠っているそうです。
    歴史と自然に驚かされた瞬間でした。

  • 日陰なので少しアップの写真を。

    日陰なので少しアップの写真を。

  • 反対側に回ってみました。<br />本当に街中にこのような歴史的な建造物があるのもイタリアらしいですね。<br />まぁ〜、周りの建物の多くが古いものばかりでしたが。

    反対側に回ってみました。
    本当に街中にこのような歴史的な建造物があるのもイタリアらしいですね。
    まぁ〜、周りの建物の多くが古いものばかりでしたが。

  • その古い建物の中は店舗になっていて、このような広告が見られます。<br />イタリアのあちこちで見られる光景。<br />古さと新しさの融合が心地よい。

    その古い建物の中は店舗になっていて、このような広告が見られます。
    イタリアのあちこちで見られる光景。
    古さと新しさの融合が心地よい。

  • 劇場跡を上から覗いてみると...<br />いるではないですか!猫たちが!<br />これから色んなところで、彼、彼女達と出会います。<br />猫好きにはたまりませんね。

    劇場跡を上から覗いてみると...
    いるではないですか!猫たちが!
    これから色んなところで、彼、彼女達と出会います。
    猫好きにはたまりませんね。

  • ひとりが別の方に歩き出しました。<br />よく見たら奥にたくさんの猫たちが!<br />いいですね。<br />歴史と猫に和まされた瞬間でした。

    ひとりが別の方に歩き出しました。
    よく見たら奥にたくさんの猫たちが!
    いいですね。
    歴史と猫に和まされた瞬間でした。

  • さて、Via Etneaを南に下り、<br />次はDuomo(大聖堂)へ向かいます。<br />

    さて、Via Etneaを南に下り、
    次はDuomo(大聖堂)へ向かいます。

  • Fontana dell&#39; Elefante<br />象の泉<br />10分程歩いてPiazza Duomoに到着。<br />広場の中心にある象の泉です。<br />ここはカターニアの人達の待ち合わせ<br />場所だそうで、夕方や休日になると地元人でいっぱいだそうです。<br />ここにはまたやって来るので、<br />その時にまた。<br />そうそう、象はカターニアのシンボルになっているそうです。<br />しかし、空が青い!<br />確か、気温は27℃位でした。<br />10月終わりでも、シチリアはまだ夏。<br />

    Fontana dell' Elefante
    象の泉
    10分程歩いてPiazza Duomoに到着。
    広場の中心にある象の泉です。
    ここはカターニアの人達の待ち合わせ
    場所だそうで、夕方や休日になると地元人でいっぱいだそうです。
    ここにはまたやって来るので、
    その時にまた。
    そうそう、象はカターニアのシンボルになっているそうです。
    しかし、空が青い!
    確か、気温は27℃位でした。
    10月終わりでも、シチリアはまだ夏。

  • Cattedrale di S.Agata (Duomo)<br />サンタアガタ大聖堂(大聖堂)<br />広場の東側には町のメインとも言える建築物である大聖堂がそびえ立ちます。11世紀中頃の建築物ですが、1693年の大震災の後にバロック様式にて再建設されたそうです。外観に少し黒い部分があり、それは再建設時に足りなかった材料をエトナ山の溶岩を固めたもので補ったからだそうです。

    Cattedrale di S.Agata (Duomo)
    サンタアガタ大聖堂(大聖堂)
    広場の東側には町のメインとも言える建築物である大聖堂がそびえ立ちます。11世紀中頃の建築物ですが、1693年の大震災の後にバロック様式にて再建設されたそうです。外観に少し黒い部分があり、それは再建設時に足りなかった材料をエトナ山の溶岩を固めたもので補ったからだそうです。

  • Teatro Greco-romano, Odeon<br />ギリシャ・ローマ劇場 音楽堂オデオン<br />Duomoを離れてしばらく歩くと、<br />住宅地の真ん中にギリシャ・ローマ劇場と音楽堂オデオンがあります。<br />建物に囲まれているので、周りからは全然分かりません。<br />しかし、建物の入口をくぐるとそこは別世界が広がります。舞台や観客席が綺麗に残されているので、歴史を感じる瞬間でした。<br />ここもぜひ立ち寄ってみて下さい。<br />オススメです。

    Teatro Greco-romano, Odeon
    ギリシャ・ローマ劇場 音楽堂オデオン
    Duomoを離れてしばらく歩くと、
    住宅地の真ん中にギリシャ・ローマ劇場と音楽堂オデオンがあります。
    建物に囲まれているので、周りからは全然分かりません。
    しかし、建物の入口をくぐるとそこは別世界が広がります。舞台や観客席が綺麗に残されているので、歴史を感じる瞬間でした。
    ここもぜひ立ち寄ってみて下さい。
    オススメです。

  • 一回りして来て下からの眺め。<br />ここでも青い空がとても綺麗です。

    一回りして来て下からの眺め。
    ここでも青い空がとても綺麗です。

  • オデオンを離れ、次なる目的地へ。<br />途中ドゥオーモ広場を通ると、<br />警察官が、馬で移動中。<br />遠くからなので分かりにくいですね。<br />さて、次はお昼ご飯を。<br />シチリアで有名なアランチーニを食べに、Spinellaへ。<br />ここも昨晩教えてもらったお店。<br />地元の人が薦めるお店は特に楽しみですね。<br />yelpで検索した場所にはお店がなく、<br />近くのお店で聞いて、なんとなく理解して向かいました。

    オデオンを離れ、次なる目的地へ。
    途中ドゥオーモ広場を通ると、
    警察官が、馬で移動中。
    遠くからなので分かりにくいですね。
    さて、次はお昼ご飯を。
    シチリアで有名なアランチーニを食べに、Spinellaへ。
    ここも昨晩教えてもらったお店。
    地元の人が薦めるお店は特に楽しみですね。
    yelpで検索した場所にはお店がなく、
    近くのお店で聞いて、なんとなく理解して向かいました。

  • Spinella スピネッラ<br />Via Etneaを北に向かい、ベッリーニ庭園の向かいにお店を発見。<br />お決まりのアランチーニと、食べたかったカンノーロを頼みました。<br />アランチーニの大きさにびっくりしましたが、歩き回っていたのでお腹も空いていたのでしっかり完食。どちらも美味しく頂きました。<br />

    Spinella スピネッラ
    Via Etneaを北に向かい、ベッリーニ庭園の向かいにお店を発見。
    お決まりのアランチーニと、食べたかったカンノーロを頼みました。
    アランチーニの大きさにびっくりしましたが、歩き回っていたのでお腹も空いていたのでしっかり完食。どちらも美味しく頂きました。

  • Villa BELLINI<br />ベッリーニ庭園<br />賑やかな街中から一歩足を踏み入れると、そこは大自然に溢れた空間が。<br />心を和ませてくれる大庭園です。<br />

    Villa BELLINI
    ベッリーニ庭園
    賑やかな街中から一歩足を踏み入れると、そこは大自然に溢れた空間が。
    心を和ませてくれる大庭園です。

  • 丘の上までゆっくり歩いて到着すると、エトナ山が見えます。<br />この時は想像もしなかった事が、後日発生しますが、それはまたのちほど。

    丘の上までゆっくり歩いて到着すると、エトナ山が見えます。
    この時は想像もしなかった事が、後日発生しますが、それはまたのちほど。

  • Teatro massimo bellini<br />マッシモ・ベッリーニ劇場<br />カターニアが産んだ偉大なオペラ作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリーニに捧げられた劇場です。<br />なぜ“マッシモ”?と思ったらベッリーニのことをこう呼ぶ人が多かった為だそうです。 <br />この日は残念ながら劇場はお休みで中を見ることが出来ませんでした。<br /><br />ヴィンチェンツォ・ベッリーニについて、少しだけ...<br />1801年にカターニアに生まれ、1835年に僅か34歳でパリにて亡くなったイタリアを代表するクラシック・オペラ作曲家です。美しい旋律が彼の音楽の特徴とされており、19世紀前期を代表する世界的にも有名な音楽家で、数々の有名作品を発表しています。代表作としては「ノルマ」「夢遊病の女」「清教徒」などが挙げられます。

    Teatro massimo bellini
    マッシモ・ベッリーニ劇場
    カターニアが産んだ偉大なオペラ作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリーニに捧げられた劇場です。
    なぜ“マッシモ”?と思ったらベッリーニのことをこう呼ぶ人が多かった為だそうです。
    この日は残念ながら劇場はお休みで中を見ることが出来ませんでした。

    ヴィンチェンツォ・ベッリーニについて、少しだけ...
    1801年にカターニアに生まれ、1835年に僅か34歳でパリにて亡くなったイタリアを代表するクラシック・オペラ作曲家です。美しい旋律が彼の音楽の特徴とされており、19世紀前期を代表する世界的にも有名な音楽家で、数々の有名作品を発表しています。代表作としては「ノルマ」「夢遊病の女」「清教徒」などが挙げられます。

  • その後はドゥオーモ広場の裏手に位置する市場を散策。いつもテレビで見る市場の雰囲気を味わいながらホテルに戻りました。残念ながら市場の写真は取り忘れです。<br />ホテルに戻り荷物を受け取ってバスターミナルに向かいました。<br />この続きは次回に!

    その後はドゥオーモ広場の裏手に位置する市場を散策。いつもテレビで見る市場の雰囲気を味わいながらホテルに戻りました。残念ながら市場の写真は取り忘れです。
    ホテルに戻り荷物を受け取ってバスターミナルに向かいました。
    この続きは次回に!

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP